目覚めよ!

文明批判と心の探求と

威張るな!ーTOYOTAの良識とギロチンの恐怖とー

 


天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道!

[月曜名作劇場]トラック野郎 2016.09/26 デコトラ

何やら似合ひませんが此処にて舘 廣がトラック野郎をやって居ります。

 

小室哲哉につんく♂や長尾大、J-POPバブルで輝いた作曲家の「波乱万丈」

さて同ひ年の小室 哲哉です。

 

ー1997年の推定年収は23億5600万円。高額納税者番付で全国4位ー小室哲哉がKEIKOに提示 生活費「月8万円」は妥当な金額かより

此の人かって百億以上は稼ひだだらうに今は病気の妻に対し月八万しか支払ふ能力がありません。

 

此処からしても名声や金や愛は其の時だけのものでしかも虚のものである可能性が高ひ。

其の名声や金や愛を得るためにあくせくとみんなは働きますがわたくしはもうそんなものはアホらしひと思って居るのでズバリそんなことはどーでも宜しひことなのです。

 

だから以降はむしろ働かぬ価値、下山する価値、やる気が無ひ価値、価値観倒錯の人類を教化する価値につき述べて行きたい訳です。

 

ところがイザやる気が無くなると次第に死人のやうになって行きませうから其処はバランスを取らねばなりません。

元々わたくしは精神的に高貴な生まれにて實は幼稚園児の頃よりやる気がありませんでしたが、とりあへずは戦後世界を生きて行かねばならなかったが故にやる気があるフリをしつつ生きて参りました。

 

でも根のところでは常に目覚めて居り此の文明は長くは続かぬことだらうとさう直観しても居りました。

 

 

其処からしても小室氏の感性、コレは確かに本物なのです。

ですが理論の方が彼はダメです。

 

尤も藝術家は普通さうなのです。

感度及び表現力はあっても、普通學問や理論につき長けて居る訳ではありません。

 

ですがわたくしの場合は両方イケます。

わたくしの場合は何故か哲學的思考が得意で元々御勉強の方も好きなのです。

 

其の両方イケることこそが大事なのかもしれません。

尤もわたくしの場合はあくまで自分でさう言ってるだけのことなのですが。

 

 

ヒロミ、帰省を巡る政府内のズレに困惑…「国が言っていることが本当に分からない」

「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家

 

其の政府は自民党一党支配に限らず要するに左翼政党による連立内閣であれ今回の文明禍に立ち向かふ術などはありません。

コロナ禍も温暖化による気候不順も文明が根本的な対処策を見出すことは非常に難しひ。

 

 

尤も社会主義国キューバが可成に上手く対処して居るやうですが。

 

新型コロナに「医療先進国」キューバはどう立ち向い、世界に貢献しているか

キューバがコロナ封じ込めに成功

どうやら分かったぞ、チェ・ゲバラだ!元々医師だったかのチェ・ゲバラの影響なのだ。

キューバが「奇跡の新薬」と医師ら400人を世界に派遣、新型肺炎治療を支援

 

 

ですが、自民党のやってることはまさにお粗末な軍國主義だと云ふことです。

 

みんな働け⇔みんな休め

みんなお盆だ國民行事だ⇔田舎のお年寄りが大事なのでみんな帰省するな

今や実質上みんなが貧乏だ⇔税金だけはちゃんと取り立てるぞ

みんなコロナ特攻だ⇔みんなの命が大事だ

 

一体どっちじゃー、此のボケが。

其れでアホの國民もようやく其の國のやってることの矛盾に気付き?????となっておるのです。

 

 

問題は、コロナ禍も温暖化による気候不順も國に対する問題なのでは無く文明規模での大問題だと云ふ点にこそある。

其処に気付いて居る男性諸氏はおそらく皆様色々と批判などやって居られることかとは思ふ。

ー女性諸氏は何せ気付きが悪ひのでまるで気付ひては居なひ、女の勘の良さは亭主の浮気だの安上がりのお買ひ物だのさうしたことのみに働くのであるー

 

だがわたくしはもう五年も前から其のことにつき述べて来た訳だ。

わたくしは社会が抱へる問題がデカひ、デカ過ぎるといつもさう述べて来て居た筈だ。

 

が、まるで國民を馬鹿にしたやうな安倍+麻生体制のやり方は事實上もはや通用せぬことだらう。

で、事實上もはや安倍+麻生体制は崩壊して行かざるを得ぬ。

 

だが其の後は一体どうするのだ?

 

其の後を云々する以前に此のコロナ禍を乗り切って行くことが果たして出来るのだらうか。

コロナ禍とは文明に突き付けられた価値観の上での大問題なのだ。

また地球温暖化とは文明に突き付けられた価値観の上での大問題なのだ。

 

其の大問題とはまさに認識上の価値ヒエラルキー解体の問題なのです。

其れはどうのこうのと云ふ技術上、工夫上の問題では無く認識に於ける根本での転換こそが突き付けられて居る。

 

もっと噛み砕き具象的に言へば、其れも一言でもって簡単に申せば人間は威張ってはイケナヒと云ふさう云ふことです。

 

ところが世間とは「威張る」ことでむしろ成り立って来て居ます。

 

たとへば宗教的権威ともなれば威張りませう。

また國會議員や總理大臣ともなれば威張ります。

また部長以上の肩書きともなれば当然に威張りませう。

 

医師会会長とでもなればまた威張りませう。

さらに社長ーCEOーは威張ります。

 

お父さんも威張ります。

 

 

信長も威張るだらう?

おまへもまた時に威張るだらう?

 

でも信長公やわたくしの威張りは単なるアスペルガーによるものだ。

またお父さんが威張るのは決して悪くは無ひことです。

また自然界でもボス🐵やボス😸はいつも威張って居ます。

 

わたくしは社会的に威張るな、とさう申し上げて居るのですが其処がお分かりか?

何故なら社会的に威張ることで、社会に歪が生じ其の威張りにより不利益を受ける部分がどうしても生じて来る。

 

つまりは人権を守れと?

人権ばかり守ると逆に障碍者をのさばらせること、また👩を野放しにすることにも繋がりませう。

 

其処で左翼人権主義の立場からでは無くむしろ保守派の立場から其の社会的限定を思ひ付ひたのです。

 

で、医者などは実際屡威張って居ります。

昔わたくしはプロパー見習ひをして居て、しかも医薬品や医院、病院のことが学校や教育の世界と同じやうに嫌ひでは無かった。

 

でも其の特定の医師の威張りがイヤで其の業界を去りました。

 

其の威張ってやりたひ放題にするのが今回のやうなことに繋がるのだとさう申しておるのです。

 

後に其の医薬品とは無関係な仕事の方で🏥へは勤めましたが兎に角医師が威張って居るのは其れも上の方の医師がたとへばAMGベンツなどを乗り回ししかも古手の看護師を妾にしてもうやりたひ放題やってることが許せぬと云ふか其れ以前にアホらしくもなって来る訳だ。

 

人間は金や力があるとかうしてむしろ心の方向性を誤って仕舞ふのです。

 

其のプロパーでも所謂大人になった良ひプロパーなどは医師の妻などとお友達になり何かを付け届けしたり医師とゴルフをする為に良ひゴルフコースを予約し早朝から其処へ出向き先生の御到着をお待ち申し上げたりしておる訳です。

 

要するにさう云ふのはわたくしにとり無駄な或は低次元な努力でだからわたくしは営業マンなどまるで向ひて居らぬ訳だ。

 

さうでは無く、かうして太宰や安吾、また芥川や漱石や賢治のことを書ひて居ることの方が向ひて居る訳だ。

また社会とは離れた視点でものを言ふことがまさに得意な訳だ。

 

だから社会は何でみんなを営業マン化するのだ?

即ち功利主義化しみんなを其の価値に従属させやうとして居るのだ?

 

 

社会とはさうじゃ無ひ筈だ。

ところが社会は何処へ行っても特権層への其のヘコヘコである。

 

だが何故肩書だの給料の額だのそんな下らぬことで全価値を規定しやうとして居るのだ?

 

わたくしが一体何を申して居るのか其れがお分かりか?

 

一般に理性があると思はれる医療や教育の世界でもさうなのだから此の社会はみんなヘコヘコ馬鹿ばかりだとさう申して居るのである。

 

さうして兎に角威張る奴程馬鹿なのだ。

 

 

其の威張る体質の複合が巨大なる虚の欲の集積を生み其れがコロナ禍や温暖化を招ひて居るのだ。

であるからして其の威張ることへの自業自得としての今の文明の惨状がある。

 

いや、アノ東京都の医師会会長などはむしろ正直で好感が持てる。

但し医師とはあくまで特権階級の人間であるから要するにこれまでしこたま高給を貰って来たのだから社会の危機に対しやらねばならんのは当たり前のことだ。

 

確かに昔は学校の先生も警察官もまた威張っておった。

 

わたくしは昔風に威張るのもまた悪くは無ひのでは?

むしろ其の方がケジメが付き社会が確りする。

 

などとも考へたものだが最近また考へが変はって来た。

 

 

むしろ其の「威張り」こそが元凶では無かったか?

 

宮澤 賢治は逆に威張らぬ役立たずとしての価値を追求した。

 

だからなのか弱くなり若くして死んで仕舞った。

 

太宰や賢治は矢張りと云ふべきか左翼的な価値観を持って居る。

 

左翼もまた問題なのだがとりあへず今の世の中、今の此の日本の社会の元凶とは結局其の権威主義であり軍國主義なのではあるまひか?

 

病院にて医者が威張りました➡権威主義

安倍政権が何かとやりたひ放題をして居ました➡軍國主義

 

其の権威と軍國への闘争を今我は開始する。

 

 

権威及び肩書などにヘコヘコするな!

其れをやらぬと給料が出ません、家庭も持てませぬ。

 

だったら全部止めとけ。

 

今のワシがまさにそんなもんだぞ。

 

さうして金持ちが金を牛耳り奴隷を足蹴にする世の中。

其の奴隷とは何も悪ひことなどして居ないのに社会の勝手で派遣社員化されてる多くの若者のことでもある。

 

そんな腐った社会はもう全否定したるぞ!

さうしておみゃーらが腐っとるので日本は沈没し滅ぶのだ。

 

威張るな!さうして常に自らを反省せよ!

 

 

 

🌸トヨタ、コロナ禍にVW抜き世界販売首位に-上半期22%減でも 🌸

 どうもお目出度ふ御座ります。

 

 

コロナとの闘い 中日新聞×豊田章男【前編】

 

ー上の人には「肩書き」を「役割」として使ってほしいんです。担当者にも、上の人にも「役割」がある。ただ、上の人には「役割」に加えて「肩書き」があるじゃないですか。その「肩書き」を何に使うかですよ。ー

 

さうだ、肩書きは金輪際「威張り」には使ふな!

 

 

ーこの(社長就任後の)11年を振り返れば、一度たりとも平穏無事な年はないんです。コロナ危機で平穏無事じゃない年がもう1年きた。当時と今との一番の違いは、私自身が落ち着いているということです。今も、先が見えないし、答えはないけれども、「一緒にどうしようか」と考える仲間が増えてきたからじゃないですか。

 

「現地現物」とは、現地に行って、現地を視察することではありません。目の前で起こっていることを、「自分事」として捉え、さらに良くしようと、努力するためにある言葉なのです。そして、着実に「カイゼン」を続けることによって、自分も楽になり、 楽しくなり、 周りの人も幸せになっていくのです。 ー

 

 

偉ひ人々もかやうに「自分事」として苦悩を体験してみよ。

さすればおまへらの偉さなどはすぐに粉砕されやう!

 

元より此の世にはCEOも國家元首も何も無ひ。

おまへらなどは皆肥溜めの中の🐸だ!

ー🐸=蛙ー

 

 

ー研修所には、料理をつくったり、掃除をしたりしてくれる人がいます。でも、私がいることで、休みがなくなっても申し訳ないと思ったので、「ゴールデン・ウィークは家族と過ごしてください」と言いました。自分ひとりで炊飯していたわけではなく、周りのスタッフを最小限にして、入れ替えながら過ごしました。合宿生活みたいなものです。ー

 

 

其れは偉かった。

此処の社長はなかなか眞面目な人だな。

 

一体何処の会社だ?

嗚呼、日本一のTOYOTAの社長だったのか。

 

 

ーマスクをして、スーパーを歩いていても、誰も(私のことに)気が付きませんから。精肉店の大将と話をする中で気付いたこともありましたし、地元の人から評価の高いスーパーは違うということが現地現物で分かりました。ー

 

偉ひ人こそがかうして安売りスーパーへ出向かねばならぬ。

庶民の経済の實情を知らねばならぬ、あんな安倍や麻生の如き威張り屋振りではダメだ!

 

 

想いが強まったのは、やっぱり「人中心」だなということです。先端の技術や技能が出てきたとしても忘れてはいけないのは、「使い手である人間の幸せが量産できるかどうか」だと思います。

「生活は楽になったけど、満足度が損なわれました」ではいけない。Woven Cityなどの新規事業でも、人をど真ん中に置くことこそが、自動車事業をずっとやってきた我々の役割だと思います。

 

でも「人間の幸せ」は量産出来ねへぞ。

🚙とは違ふぞ、其れは。

 

ところでTOYOTAさん、此の際🚗を造るのを止めませんか?

 

 

ー今まで環境問題にずっと取り組んできましたが、各国の規制に合わせることの優先順位が高かったと思います。そこに、SDGs(持続可能な開発目標)の概念が入ってくると、モビリティがいつまでも必要とされるものであってほしいという想いになりましたし、(SDGsの「誰ひとり取り残さない」という理念を受けて)「すべての方に移動の自由を(提供したい)」という想いがさらに強まりました。

もう一つ、SDGsでさらに思ったのは、誰もが同じ地球上に住んでいるということです。我々は以前から「ゼロエミッション」よりも「マイナスミッション」と言ってきましたし、ある地域だけではなく、地球全体(を俯瞰して見る)「ホームプラネット」という考え方で認められる会社になろうという気持ちが強まりました。ー

 

 

其の環境問題、ほんたうにやって来たのか?

だが詩人はこれまでやって来たぞ。

 

其れもアノ太宰のやうに苦悩しつつやって来たのだ。

第一TOYOTAはそんなに儲けてどーする御積もりか?

 

環境破壊税拾兆円を今すぐに我我庶民へ払ふべきではなひのか?

いいや、そんなものでは生ぬるひ。

其の環境破壊税は百兆円だ!

 

其の環境破壊税百兆円を今すぐに我我に支払へ!

 

さすれば日本は必ずや豊かな國となる。

楽しく明るく未来のある國となる。

 

つまりは大TOYOTAの決断、其れのみに我我の現在と未来はかかっておる。

 

 

ー今回の(コロナ)危機で、考えさせられたことがあります。それは「人間として、企業としてどう生きるのか」ということです。地球とともに、社会とともに、全てのステークホルダーとともに生きていく。ホームタウン、ホームカントリーと同じように「ホームプラネット」を大切に、企業活動をしていくということです。

 

其の「ホームプラネット」つまりは地球のみんなと云ふことを反故にしてこれまで企業は経済的利益ばかりを追い求めて来たが無論のことそんなものは誤りだ。

企業其れ自体が誤りなのだ。

 

此の際皆会社をたたんで霞を食って生きて行かうではなひか。

だって人間とはタダのウンコたれのことだよ。

 

其の「ウンコたれ」は威張ってはならず特に企業は金輪際威張ってはならぬ。

 

 

ーそして、もう一つ、多くの人たちが、改めて、気づいたことがあると思います。それは、「感謝」の気持ちです。医療の最前線で我々の命を守ってくださっている方々はもちろん、私たちの日常を支えてくださっている全ての方々に対する感謝の気持ちです。今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなくなったとき、「当たり前のものなど何一つない。どこかで誰かが頑張っているおかげなんだ」ということに気づきます。

地球環境も含め、人類がお互いに「ありがとう」と言い合える関係をつくっていく。企業も人間も「どう生きるか」を真剣に考え、行動を変えていく。私たちは今、大きなチャンスを与えられているのかもしれません。そして、それは、ラストチャンスかもしれません。ー

 

 

かうしてアナタのお蔭でボクが居る。

悩むかの日産のお蔭でTOYOTAも成長出来た。

 

さうだ、当たり前のものなどひとつも無ひ。

感謝しやう、其のTOYOTAのボロモウケにひとつ感謝しやうではなひか。

 

人類みんなが手を取り合ひ「ありがたう」と心から言ひ合へる社会を創るためにこそ大TOYOTAは尽力していかねばなるまひ。

 

だから其れが百兆円の環境税と云ふことだ。

兎に角早う其れを絞り出し我我貧乏人の口座へ振り込みなされ。

 

 

ー私たちの使命は、世界中の人たちが幸せになるモノやサービスを提供すること、「幸せを量産すること」だと思っております。そのために必要なことは、世界中で、自分以外の誰かの幸せを願い、行動することができるトヨタパーソンを育てることだと思います。私流に言えば「YOUの視点」をもった人財を育てるということです。これが、ウィズコロナ、アフターコロナの時代に向けて、私自身が全身全霊をかけて取り組むことだと思っております。

そして、これは、「誰ひとり取り残さない」という姿勢で国際社会が目指している「SDGs」、「持続可能な開発目標」に本気で取り組むことでもあると考えております。ー

 

 

だから「幸せを量産」することは出来ねへ相談だって。

「YOUの視点」?

アア、なる程他人の視点を持つことだ。

 

偉ひ!

なんて偉ひのだ。

こんな人格者はまさに初めてだよ。

 

おおまさに其れはイエス様の教へにも通ずることであらう。

さても其のウィズコロナ、アフターコロナの部分が實は大問題であらう。

 

結局大量生産、大量消費による戦後の文明の価値観其れ自体が自然により否定されて居るので新しひ価値観の構築が極めて難しひと言ふ訳だな。

 

其の「持続可能な開発目標」に真摯に取り組むのであればTOYOTAは🚙の方の会社をたたんでまた機織り機でも創った方が良ひ。

機織り機は兎に角国際的に今後も役に立つぞよ。

 

 

 

ーWoven Cityは非常に順調に進んでいるので、ご期待いただきたいと思います

新しいモビリティの将来の種まきという面もありますが、成功体験を持つトヨタという会社ベンチャーのように形にとらわれず、ぐいぐいやってる会社へ変革するきっかけになってほしい。ー



其のCITY構想は何が何だか分からぬが、重要なことは大企業は今瀬戸際に立たされて居ると云ふことだ。

第一航空会社や豪華客船の会社などは一体これからどうするの?


日産はどうなるの?

愛知の航空産業はどうなるの?


其のやうに資本主義其れ自体、グローバル社会其れ自体が自然により問はれ持続不可能と今まさになりつつある。


其れを考へて来なかった知性など所詮はウソの知性だった。

じゃ詩人の知性だけがほんたうのものだったのですか?


いや我のことなどはどうでもエエ。

どうせ我などそのうちに🐈のエサだ。


さうではなく宮澤 賢治が夏目 漱石がさうして芥川 龍之介が太宰 治が坂口  安吾が死ぬほど苦しみ抜きつつみんなに文學作品を遺して来たと云うのに何でみんなは今ゲームやスマフォのことばかりをやってるんだ?

そんなものはどーでも良ひことばかりなので夏休みはそんな文學にこそ浸け込まれてみやう。



Woven Cityは實現しませうか?

だからそんなもん知らん。



どだひそんな「ぐいぐいやっている会社」など止めよ!

むしろこれからは「タラタラやっている会社」で充分じゃ。


ー詩人さんの価値ヒエラルキーが見事に逆転しているもので我我常識人とはまるで話が噛み合ひません。ー


さうか其れは悪かったな。

實はわたくしもおまへらに話を合はせてやりたひのだが如何せん👽と🐵の会話のやうにどうしてもなって仕舞ふのだな、コレが。


多分理性のレヴェルが其の位はかけ離れて居るのであらう。




真面目な話、今此の世界を苦しめて居るもののほとんどは価値ヒエラルキーの上部構造が下部構造を搾取ー経済的、精神的にーして居ることによるのである。


即ち其の肩書きや給料の額を上下関係で成り立たせて居ること自体に可成に問題があらう。

ところが其れを社会主義革命したにせよ其の上下関係が無くなることなどは無ひ。


其処でわたくしが今注目して居るのが仏蘭西革命なのだ。


尚わたくしはずっと仏蘭西革命には懐疑的だった。


勿論今でも懐疑的なのだけれど、さうした思想的なものは別としてズバリ言へば断頭台、即ちアノギロチンのパワーと云ふものにつき現在研究中である。



ーギロチンは公開処刑で使用されることが多く、19世紀のフランスでは大勢の市民がギロチンによる公開処刑を娯楽として楽しんでいた。有名な愛好家の名前も知られている。


ギロチンによる公開処刑が有名になると、ギロチンのミニチュアが玩具として販売されるようになり、子供たちが捕まえてきた生きた鳥やネズミの首を切り落として遊んだ。ゲーテが5歳になる自分の子供のためにギロチンの玩具を買ってくれるように母親に送った手紙が現存している。なお、ゲーテの母親はこの依頼を憤然と拒絶している。


フランス革命200周年記念式典などのイベントで藁人形によるギロチンの実演が行われることが現在でもある。


現在でもシュミット工房がギロチンの製造販売を行っているため、個人が新品のギロチンを購入することは可能である。価格は時価である。ーギロチンより


何と今でも購入可能とな!


ウエへへへへへへへへへ。




バッターン、ボットーン。


コレに是非かけてやりたひ輩が實際多く居るとは思ひませぬか?


こんなルイ16世がひょっとすると世界中に居るのかもしれませんよ。ルイ16世の処刑


うはあー、怖ひー。


怖くは無ひ、ちゃんと見よ。


此れが権威権勢をカサに着て國家を私物化して来た者の末路なのだ。


いや誰をかけたひとは申しません。

何せ今や人権は大事ですからね。


ですが今威張って生きて居る奴等を全員コレにかけてやりたひのです。


だから威張るな!との一言が是非わたくしは申したかったのだ。