目覚めよ!

文明批判と美の探求と

永遠なるアファンの森とネット観光とー森や花火や祭りは感ずることこそが大事だー

アファンの森よ永遠に 2020年8月10日

チャールズ皇太子が信濃町で交流 -信州・信濃町|広報-

両陛下 作家のC.W.ニコルさんが保護する森を視察(16/06/07)

 

ー小学校に入学した時には病弱で体も小さかったため、同級生に苛烈ないじめを受けた。また、教師から理不尽な体罰を繰り返して受けたため、学校嫌いになった。男子校の文化では告げ口は卑怯なことと考えられていたため、いじめの助けを求められなかった。ニコルは死のうとは思わなかったが、その代わりに相手を刺した。相手は腹の右側をかすり、警察沙汰になり学校が移転するほどの大事件となった。だが、それがきっかけでようやくいじめが明らかになり、ニコル少年が咎められることはなかった。同時に義理の叔父である元軍人のグウィン(母の妹である叔母オリーヴの夫)からも「軟弱な小僧」と嘲笑され、激怒した祖父のジョージはグウィンと対決を繰り返した。これがきっかけでニコルは叔父に復讐するため格闘技に興味を示した。

ある時に、臨終間際の自分の愛犬のことで、イングランド国教会の牧師に「僕の犬は天国に召されますか?」と訊いた。牧師は「魂がない犬ごときは天には召される資格はない」と言い、それに反論したニコルは怒った牧師に殴られた。

そんな少年時代の過酷な環境の中で、ニコルは自然、動植物と触れ合うことで癒しを見出していった。

高校を卒業後、反対する両親に無断でカナダに渡り、17歳でピーターとともに極地探検を行い、数次にわたる極地探検で、カナダのイヌイットと一緒に暮らすなど交流の経験を繰り返した。翌年も北極圏探検調査に参加したのち[6]、帰国し、両親の説得にしぶしぶ応じて、チェルトナムの教員養成(師範)大学であるセントポール教育大学に進学した。だが大学が嫌いでレスラーのアルバイトに専念した。カナダから帰国後は、19歳の1959年に'Nic Devito'というリングネームでセミプロのレスラーとして働いた[6]C・W・ニコルより

 

 

ニコル氏は然しつくづく変はった人だな。

幼き頃はまさに病弱でもって躰も小さくいじめられて居て、其れでもってバアちゃんに森へ行き其処から力を授かりなさひ、とさう教へられ森から元気を与へられて居たと云ふ彼である。

 

そんな彼が後にセミプロのレスラーまでして居たのだと云ふ。

だが矢張りと云ふべきか教育大学へ行った訳ではある。

 

だから根は眞面目な人なのだらう。

自然が好きな人は根が眞面目な人が多く其の反対に飲み屋やピンサロ其れからギャンブルなどが好きな奴は矢張りと云ふべきか不真面目な奴が多ひ。

 

なので今上天皇徳仁様は登山がことのほかお好きでもって従って頗る眞面目な御性格をお持ちなのであらう。

 

 

ー牧師は「魂がない犬ごときは天には召される資格はない」と言い、それに反論したニコルは怒った牧師に殴られた。ー

しかしながらコレはちょっとキリスト教の牧師様の方がおかしくはなひか。

 

するとキリスト教で救はれる魂とは人間の魂だけなのだらうか。

まあでも厳密には原始佛教に於ひても成佛出来るのは人間だけなのである。

 

大乗佛法は其の限定を解除し衆生の一切成佛を説ひたが所詮其れは佛法の世俗化、他宗教化への流れのことで其の点につきキリスト教徒の方々は是非誤解されぬやうお願ひしたひ。

 

 

いずれにせよ人間はかうして特別なので余計に大人しくし静かに微笑んで居れば良ひものをガサツな奴等が下品にもギャオー、グオーとやり人間の歴史其れ自体を血塗られしものとして仕舞った。

 

詩人又は縁覚はまさに其の部分をこそ嘆ひて居るのだが君等には詩人が一体何でそんなことを嘆ひて居るのだか皆目分からぬことであらう。

其のやうにわたくしとガサツな奴等との価値観の違ひはもはや明白だ。

 

そんな奴等のガサツな精神にはもはや付き合へんと云ふことだな。

だが人間にもまだしもまともな奴等が何処かに居る筈だ。

其れもまるで此処の読者のやうによ。

 

そんな良識に培はれた精神に対してこそ法を説かねばならぬことであらう。

 

 

 

「アファンの森」の番組では矢張りと云ふべきか東大出の左翼歌手加藤 登紀子、左派の倉本 聰先生、などが出て来るのだが其処にかの竹下  景子も加わって居る。

南山中学校・高等学校女子部東京女子大学文理学部社会学科卒業[1]。ー竹下  景子より

であり矢張り南山出の元々聡明なタイプでのしかも相当なお嬢様だと誰かから聞ひたことがあり事實として頭の良ひ女性なのだらう。

 

何せ頭の良ひ女性は好きなのだがわたくし以上に頭の良ひ女は事實上此の世に居らず其れでもって少々の頭の良さに対しては知的に攻撃し〇✖大卒の部分を必ずや撃沈させて仕舞ふので實は頭の良ひ女性からは頗る評判が悪ひのだ。

だから竹下 景子位ではとてもわたくしには勝てぬことだらう。

其ればかりか加藤 登紀子であってもおそらくは勝てぬことだらう。

 

實は東大出位は屁でも無ひとさう思って居るので東大を出て居る位のことではわたくしには決して勝てやせぬ。

其れは東大を出て居る位のことでは決して信長詩人には勝てぬとさう云ふことなのだ。

 

 

竹下 景子プロフィール 社会貢献

なる程色々とやって居られますね。

 

【実施報告】竹下 景子さんの3世代ファミリーキャンプ

なる程聡明な女性だけにかうして自然がお好きなのかもしれませんね。

 

アファンの森の物語 秋冬篇

なる程かうした番組が創られても居たのですね。

 

 

尚男女を問はずして人間は知的に成熟が進むとほとんど自然オンリーの世界に嵌って行って仕舞ふものなのやもしれぬ。

わたくしなどはもう其の傾向のおそらくは最右翼でひょっとすればアノ畑 正憲氏や倉本 聰氏以上に自然の中に嵌り込んで居るのではなからうか。

 

但しわたくしのは現實的なもの以上に観念的に自然指向が強ひのだとも言へやう。

どだひ手が動かずよって行動力も無ひ故そんな動物王国だの富良野塾だのはつくりやうが無ひ。

ましてやそんな金も無ひ。

 

そんな金があれば今すぐにでも山の中の別荘地へと逃げ去ることだらう。

 

逆に知的に成熟が進まぬと都会に魅力を感じたりして行くのやもしれぬ。

また其れもさうした傾向をバカにした物言ひなのだが。

 

もはやわたくしは都会の全てを「ガサツ」だとしか感じて居らず都会に巣食って居るのはほとんどがバイキン人間ばかりのやうにさへ思へて来た。ー全く酷ひ価値観ながらー

 

此の感覚などはもうほとんど宮澤 賢治級のものだらう。ーでも賢治は人間をバカにしたりは決して居なかったー

 

 

アファンの森よ永遠にから感じ取られるニコル氏の価値観の中には明らかにマイナスの側面がある。

さうして自然をありのままに見詰める眼差しを持つ時人間は其処で陰と陽をさうしてマイナスとプラスの価値を同時に感じ取らざるを得ぬことだらう。

 

神が居れば悪魔が居て人間が居ればまた動物達、また植物達が其処に居る。

其れがむしろ全体としての視点であり生命としての視点であり詩でありまた死としての視点なのだ。

 

 

なのだけれども現代の其れも都会に於ける人間の価値観のあり方とは其の陰陽の陰には気付かぬかまた魔物や魔法の部分には気付かぬまさに狭過ぎることだらう価値のものだ。

なので人間の発展、人間の社会への有用性のことばかりに捉はれだから戦後行政は日本の里山の森を伐りスギ林ばかりにして仕舞った。

 

しかも其のスギ林も今は放置されるに至り荒れ放題なのだ。

さうして其の行政つまりはお役所仕事としての感度の悪さはまさに横綱級であったのだと言へる。

 

 

さらに人間を水害から守らうとして護岸工事を行ふ。

其れも河川の両岸をコンクリートにて覆って仕舞ふのだ。

 

其れをやれば確かに水害を防ぐ確率は高まることだらう。

 

だが其のことにて生態系は攪乱され大きく被害を被ることだらう。

 

さてもかうした戦後の日本の行政としての自然への対応には一体何が欠けて居たのだらうか?

 

まさに其れは自然への全体論的な感度なのだった。

 

対してニコル氏はきっと両面をつまりは全体を見通せる人だったのだらう。

 

なので作家は環境保護の視点から行政に訴へかけ其の護岸工事を自然工法へと計画を変更させるに及んだのだ。

 

「日本の森」の再生を何より望んだニコル氏はおそらく其れを畢生の大仕事として感じて居られたことだらう。

 

 

つまり仕事と云ふのは、何かを新しひもので造り替えることでは無く過去から連綿と続く現在との折り合ひをつけよりバランスの取れた全体性を確保し得るものでなければならなひ。

 

何故そんな当たり前のことがお役所や政府には分からぬのだらうか。

正直言ってわたくしにはまさに其れが分からなひ。

 

ところで番組中で倉本 聰氏が仰って居たことがまた印象的だった。

即ち日本の社会は理窟では無く情から攻めぬと反発を喰らひことが進まぬものだがC.W.ニコル氏はあへて其れをやったと。

 

 

 ーに働けばかどが立つ。じょうさおさせば流される。意地をとおせば窮屈きゅうくつだ。とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさがこうじると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいとさとった時、詩が生れて、が出来る。ー夏目 漱石 草枕より

 

無論のことわたくしのやうに「智に働けば必ずや角が立つ」のだ。

でもあへて其れを知りつつやって居るのだ。

対して「情に棹差せば」みんなが流されていくつまりは赤信号をみんなで渡って行くのだ。

 

實は其れの方が余程に怖ひ。

恐怖の怪談とは、其の地獄の恐怖とは實は此の現實の社会の様のことなのだ。

よって人間の社会に対する徹底した批判こそが實は最も難しひことなのでもある。

 

 

1995年に念願の日本への帰化を果たし、同時に英国籍とカナダ籍から除籍されたという。小説『風を見た少年』(講談社)は、2000年大森一樹監督でアニメ映画化された。2002年、一般財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団」を設立[15]

2005年10月28日に英国政府から日英関係発展に寄与した功績で、名誉大英勲章5位(MBE)を贈られた。2007年2月には大分県内で開催された日本教職員組合教育研究全国集会の全体集会で「森を育むもの」と題して講演を行った。ーC・W・ニコルより

 

ニコル氏の功績は「アファンの森」を整備し世に知らしめた部分にこそある。

また東松島市立宮野森小学校「森の学校」のやうな学校を実現したことにこそある。

 

地域材を使った木造校舎が完成しました

さう、学校は地域材を使った木造校舎が一番である。

かうした校舎にて學ぶとおそらく人間は価値観が正されることであらう。

 

此の際都会のクソ暑ひコンクリ校舎など止めて日本の小中学校と塾を全部此の木造校舎にすべきだらう。

 

 

 

だが自然が大好きな壱自称詩人であるわたくしが想ふ理想の森のあり方は其れとは少し違ふ。

さうわたくしは兎に角原生林が好きなのだ。三河高原・段戸裏谷原生林

 

里山や人の手の入る森では無くまるで「もののけ姫」に出て来るやうな古き良き日本の原生林が大好きなのだ。

 

 

 

世界遺産・白神山地で見る、吸い込まれるような神秘の青 

うはあ、こんなところに是非住みたひものだ!

でもまあ此処は住むところでは無ひのかも。

 

やうし、此の際いっそのことまたネット観光してみやう。

では一度は是非行きたかった白神山地へでも行ってみやう。

 

 

青森県と秋田県にまたがる世界遺産「白神山地」の十二湖散策コースをご紹介!

ああー、其れにしても凄ひぞ此処は。

かうして視て居るだけでほんたうに観光して居るやうな気分になれるな。

 

東北の熱い夏!一生に一度は見てほしい「東北4大夏祭り」

おおっ、「ねぶた祭り」とかさういふものも観られる訳だ。

 

然し今年は花火も祭りも皆中止なんでせう。

 

一体どうしてこんなことになって仕舞ったのか?

 

 

おそらくは其処も文明の価値観の構築の仕方が何処か誤って居たことだらう。

人間の生活至上主義のやうなものがおそらくは自然を圧迫しウヒルスをバラ撒きしかも温暖化を促進させて居るのだ。

 

だから今我我は負の方向さへをも見詰めて行かねばなるまひ。

ところが人類にはもはや其れが出来なひ。

まさに其れが大矛盾であり大問題なのだ。

 

 

其処で悩んでもどうしやうも無ひ故早速ネット観光へと走らう。

 

 

【愛知】名古屋市科学館の見どころを徹底解説! 世界最大級のプラネタリウムは必見

うはー、こんなプラネタリウムだぞ!

 

美味しい<名古屋めし>が食べられるお店【5選】をご紹介!迷ったらここに行けば間違いなし!!

うはー、味噌カツ矢場とん台湾ラーメンの味仙だぞ!

 

長野と岐阜にある知られざる絶景と秘境巡り

うはー、昔良く行った付知峡だぞ。

 

これぞ日本の夏!「郡上おどり」に行ってきました。

うはー、郡上踊りだ、でも行ったことは一度も無ひ。

 

1度は行ってみたい長野県・上高地!美しい自然の中を歩き大満足でした!

うはー、天下の上高地だ、素晴らしひ、實に美しひ!其れもサヒコーに美しひではなひか!

 

 

長野 / 明治亭のカツ丼、エビフライ丼が圧巻!

うはー、デカひエビフラヒ丼だ!

こんなものがアノ駒ケ根にはあるんだね。

尚駒ケ根と言へば勿論ソースカツ丼である。

 

駒ケ根のソースカツ丼は此れ迄に二度程食したことがある。

 

2019駒ヶ根天竜かっぱ祭り花火大会

うはあー、コレぞかっぱ祭りの🎆大会だー。

多少地味に視へるかもしれぬのだが實はコレが最高なのだ。

何故なら駒ケ根の空気は澄んで居り都会の空気とはまるで違ふので🎆の輝き方がまるで違ふのだ。

 

 

4K 映像 諏訪湖祭湖上花火大会 立石公園 1/3 Fireworks Japan 2018 SONY PXW-X70 & FDR-AX100 & FDR-AX700

4K 映像 諏訪湖祭湖上花火大会 立石公園 2/3 Fireworks Japan 2018 SONY PXW-X70 & FDR-AX100 & FDR-AX700

4K 映像 諏訪湖祭湖上花火大会 立石公園 3/3 Fireworks Japan 2018 SONY PXW-X70 & FDR-AX100 & FDR-AX700

 

うはあー、コレぞ超有名な諏訪湖の大🎆大会の昨年の映像だ。

サア今夜はこれからコレをタップリと鑑賞するぞ。

 

 

何、何だか哀しひ?

馬鹿者!

ネットで花火を鑑賞することが出来るだけでもまさに類稀なる幸運に恵まれて居るのだぞ。

 

かうしてもはや人類は記録の世界に生きて行く他は無ひ。

かうして去年の諏訪湖の大🎆大会を視て、其れから決して口には入らぬエビフラヒ丼を見詰めてと。

 

実際何と云ふ哀しさと侘しさだらう。

いや、さうでは無ひ。

実際に苦労して遠くまで観に行くよりもずっと楽にしかもハッキリ観られるのだ。

 

 

ネットこそがかうして素晴らしひ。

今夜は、今夜はもうこんな花火でもってしてサヒコーだ!

ーでもさうして変なところでもって文明を褒めるな。ー

 

 

※参考

ー諸説ありますが、日本で最初に花火を見たのは徳川家康と言われています。家康がイギリスより国書を受け取る為に駿府国(静岡県)に赴いた際に、余興として長崎に商館を作ったジョン=セーリスより立花火を披露された事が記録に残っています。

その後、家康は砲術士(大砲などを扱う職人)に命じてこの観賞用の花火を作らせ、全国各地に広がっていきました。しかし、当時作られた花火は現在のように華やかな打ち上げ花火ではなく、火薬を入れた筒状のものから火花を吹き出す手筒花火の原型とも言われています。ー花火大会のルーツを徹底解説!「たまや~!」「かぎや~!」の意味とは?より

 

ですので三河では其の手筒花火こそが非常に盛んです。豊橋手筒花火 平成30年 / TOYOHASHI HAND-HELD CYLINDRICAL FIREWORKS 2018 / PANASONIC GX8

 

 

4k 神秘的な苔の森「初夏の白駒池 北八ヶ岳の原生林」森林浴 標高2,115m 絶景癒し自然風景映像 Japan Nature Relaxation Summer Yatsugatake

 

蛇足ながらうーはあー、こんなのまで。

 

此の種のもの、つまりはピアノの旋律と自然の様のコラボレーションこそがまさに此の世での極楽の様其のものですね。

尚わたくしはべート―ヴェンのピアノソナタを専門に聴くので御座りますが、近年は屡ショパンなども聴き込んで居ります。

べート―ヴェンやショパンと組み合はせた癒しの場がおそらくは何処ぞにあるのやもしれませぬ。