目覚めよ!

文明批判と美の探求と

自称詩人と👽とのファーストコンタクトー未知との遭遇ー

自称詩人と👽とのファーストコンタクトー未知との遭遇

 

 

動画解説 21日夜 火球出現!?東京など各地の上空で光の玉

つひに👽のUFOが日本各地に舞い降りた。

 

あーれ、UFOだな。

綺麗だなー、然しまた何で家の庭に降りて居るのかな。

 

UFOからぽこぽこと可愛ひ足音をさせつつ彼等は出来てた。

ワレワレハウチュウジンダ

ダレゾジンルイヲダイヒョウシハナセルヤツハイナイカ

こんにちは、自称詩人です。

貴方方と会えて嬉しひ。

其れでは早速現在人類の抱える課題や問題点をお伝えしやう。

 

 

👽壱ーなるほど此れでは如何にもヤバい状況だな。

おそらく2050年までは文明は持たぬことだらう。

 

👽壱ーまさにこれでは人類滅亡があってもエエ。

自称詩人ーあっては困るー。

 

👽弐ーおみゃーらがとろくさひことばっかやっとるだでだ。

自称詩人ーちょっとだけ待って呉れ、今考へるから。

 

つまりは、人類には理性が無ひ。

人類はつまりホモ・サピエンスは利口さうに見へて實はバカだ。

 

 

 

👽壱ー其の通りだ。

然しおまへは良く其れが分かったな。

 

自称詩人ーオレはこんな宗教社会科詩人だぞ。

しかも最近は信長詩人でもある。

 

👽弐ーでもおみゃーもとろくさひえどやらなにはのやつらといっしょだは。

おみゃーもけっきょくたはけだがや。

 

👽壱ーまあまあ、でもコイツだけは見所がありさうだ、少しだけ話を聞ひてやらうではなひか。

 

自称詩人ー其れでは眞面目に提言させて頂きます。

ズバリ申します。

其のホモ・サピエンスのおバカ化即ち理性の自己矛盾化は概念による一方通行、つまりはアンバランス化こそが原因です。

 

 

例ー日本国憲法第二十五条

 

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 

 

ですがコレがそもそも矛盾的規定なのです。

まさに此処で人類ー戦後民主主義に於ける日本人ーにとっての理想を規定して居りますが、コレって實は人類史上いまだかって達成されたことの無ひ理想論のことなのです。

 

 

例ー日本国憲法第九条

 

第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

 

さてもコレがそもそも矛盾的規定なのです。

人類ー戦後民主主義に於ける日本人ーにとっての理想を規定して居りますが、コレって實は人類史上いまだかって達成されたことの無ひ理想論のことなのです。

 

 

 

 

👽壱ーすると改憲、と云ふことか?

 

自称詩人ーいや、改憲では無く理想論としての矛盾の縮小化か又は抹消を理性的に図るべきでせう。

 

👽弐ーなにがりせーだ。

おみゃーはなんでもりせーでやりたがるだなー。

りせーではきゃーけつできんとじぶんでもいっとったじゃにゃーか。

 

どでゃーおみゃーらはおっかさんのまたのあひだからぽこっとうまれたただの🐵だぎゃー。

おみゃーみてゃーな🐵はよーはよこへだめにでもおちやー。

 

👽壱ーまあまあ、話だけは聞ひてやらうではなひか。

ほんでもって其れからは?

 

 

自称詩人ー近代人にとっての社会的理想とは近代主義の實現のことです。

近代主義の實現こそが理性的成就に当たることだらう。

 

ところが権利関係の限定ー限度ー又は物理的限定ー限度ー故に其の近代主義其れ自体が自己矛盾化して行かざるを得ぬことだらう。

要するに理想の實現は現行の社会制度の上では不可能でありよって其れは社会的に矛盾化せざるを得ぬことだらう。

 

👽壱ーまさに其れが左派進歩思想の限界と云ふことなのだらう。

対して右派保守思想は其の生存権や戦争の放棄と云った概念をあくまで限定的に捉へて行くと云ふ訳だ。

 

自称詩人ー確かにさうです。

なのでタカ派は勿論第九条を改憲したがります。

 

ちなみに其の権利関係の限定でもって我が國での新自由主義主義政策断行の結果派遣社員が増大して居る訳で、コレが實は労働への抑圧であり其ればかりか生存権其れ自体への侵害即ち基本的人権の侵害でもある訳だ。

また物理的限定とはこんな温暖化による不作の被害や気候変動による大災害、また地域的な経済格差による生存権基本的人権への侵害なのでもまたある。

 

左様に右派保守思想は特に其の物理的限定を考慮して居なひ。

謂はば体制に忠實なので資本主義による搾取にも忠實で逆に保守國家である日本國を結果的には破壊して行きます。

 

 

👽弐ーまー、そーだがねー、いなかのじんみてゃーじみんとーのことなんぞうたがっとりゃせんがねー。

ぎゃくにじみんとーがええくににしてってくれるくらひにおもっとるでよー。

 

ほんでもってなにがあかんだね、おみゃーさんのはなしではぜんぶがいかんやうになってまうがね。

にんげんのぜんぶがいかんだでやっぱしおみゃーらはみんなただの🐵だがねー、わーはっはっはっのはあっと。

 

 

👽壱ーまあ其処は🐒でも何でもエエよ。

問題は人類が自己矛盾にて滅びるかどうかの瀬戸際だと云ふことなのだ。

 

其れでもって自称詩人の提言によれば其れは概念的な問題、あくまで人類による認識上の意思決定による問題だとさう述べて居るやうなのだが其れで間違ひなからうか?

 

自称詩人ー間違ひ御座りません。

右派、左派によるイデオロギー対立では永遠に解決されぬ問題なのでもはや其れは止めて問題を縮小化せよとさう述べて居るのであります。

 

 

👽壱ー其処でどう問題を縮小するのか?

まあそんなこと位我は百も承知ながらあへておまへに問ふのであるが。

 

自称詩人ー問題を縮小化するにはあくまで理性的な対応が肝要なことかと存ずる。

但し左派進歩思想が述べるところでの理性的対応とは人類にとっての眞の理性には非ず。

 

人類にとっての眞の理性的対応とは、右派、左派によるイデオロギー対立を見極めた上での意思決定上でのより良ひ選択のことだ。

 

右派➡鎖国による武士道の展開並びに日本文化の護持、天皇制の護持

左派➡社会主義國家の實現と人権思想ー平等思想ーの確立

 

尚、戦後民主主義に於ける自民党一党支配政治は「右派」の思想では無くタダの「米國追随」思想であり従って其れは保守政策には非ず。

其れが保守政策では無かったが故に事實として日本に於ける諸の制度は時の流れと共に破壊されて来ざるを得なかった。

 

此の上記二つの立場のどちらを選択したにせよ現實的には矛盾致します。

現實は思想的に選択される概念とは異なり理想が通らぬ恐ろしき矛盾の場其のものなのです。

 

 

👽弐ーそんなもんしかたがにゃーぎゃー。

なんべんもいっとるけどおみゃーらはしょせんは🐵のかーちゃんのはらからでてきたバカだでよー。

 

おみゃーらしょせんはわしら👽のエサだでよー。

おみゃーみてゃーなたはけはよーはよミソかけてくったるはー。

 

ほんでもって味噌カツみてゃーにして食ひまくったるはー。

ほーれ、ほれ味噌カツだソレもこへだめ味噌カツか?

 

 

自称詩人ー👽弐、まーおみゃーとははなしができんはー。

👽壱、よーく聞ひて下され。兎に角アナタの理性にかうして訴えかけたひ。

 

即ち理性もまた自己矛盾化致します。

なので逆に理性的選択こそが必要なのです。

 

右、左での立場には固執せぬ形での理性的選択が是非今は必要です。

 

概ね右派はバカです。

概ね左派は理性派です。

 

ですが、右派もまた伝統を守る点では利口なのです。

左派もまた限度を知らぬ点ではクソバカです。

 

其のやうに概念とは二元的限定です。

其れ以前に認識其のものが其の二元的限定なのだ。

 

 

ホモサピエンス壱ー大衆人ーーそんな難しひことを言はれても分からぬ。

オレは自民党の支持者なのでまた安倍氏に首相を是非やって貰ひたひ。

 

ホモサピエンス弐ー左派學者ークソバカとは何だ、此の時代錯誤野郎めが!

其れも今時鎖国だ、武士道だ、なんて言ってる奴など他に聞ひたことは無ひぞ。

 

 

自称詩人ーもーややこしひなあ。

これでもって論者が五人にもなって仕舞った。

 

其れも人間の馬鹿が二人増へて余計に纏まる話も纏まらぬやうになった。

 

もう逃げやうかな。

ほんたうにもう北海道へでも逃げたひところだぞ。

 

 

👽弐ーいますぐほっきゃーどーへつれてったるはー、いっぺんのってみやーコノそらとぶえんばんによー。

そんなもんごふんでいけるはーほっきゃーどーくりゃーはよー、いきゃーみんながうはうはうはうはよろこぶぞー。

 

 

👽壱ーもう人間のバカなど相手にせずワタシとだけ話しなされ。

👽弐の場合も味噌カツ振りが何せ酷ひのでもう話はせぬ方が良ひ。

 

まさに東大生並みの知性がある私とだけ話をするが良からう。

 

自称詩人ーはー、何だか疲れましたー、バカの相手をすることこそが此の世では一番疲れることです。

 

 

👽壱ー其の二元的思考対立の超克のことだが文明の現状では可成に難しひことかと思はれるのだが実際其処はどうなのだ?

自称詩人ー畢竟其れは抽象的概念に於ける二元的自己矛盾過程のこと故包括的理性乃至は統合的理性が其処には求められて居り其の超克は仰る通り確かに難度は高ひです。

 

問題は自然に於ける価値闘争の過程を其の侭に抽象化して居ることから来る自己矛盾領域の拡大のことですので其れを最小化して行く為の価値の再構築が必要で且つ其処での意思決定を理性化して行くより他は無ひことだらう。

 

其の理性的選択に於ける鍵とは人権思想の確立を目指すことでも無くかと言って伝統的な価値に固執することでも無ひと云ふことです。

ですが、其の両極を見定める為には矢張りと云ふべきか其の両極をこそ學んで行く必要が御座りませう。

 

 

👽壱ーどう意思決定を理性化するのだ?

たとへば北欧諸国では一般に人権意識を高く保ちさらに自然保護に対する意識なども持ち合はせて居る。

 

自称詩人ー北欧諸国の理性化にも見習ふ点は御座りませうが日本はあくまで伝統國ですので其処は英國流の方が良ひことかと存ずる。

 

👽壱ー英國もまた王室が何かと問題となって居るやうだが其れでも大丈夫なのか?

 

自称詩人ー近代社会其のものが脱王室での流れでのものなので其処は致し方無ひ部分かと思ひます。

但し問題はさうした封建体制の上での下層民への圧迫の部分をどう社会的に保護するかと云ふことでせう。

 

其処をベーシックインカム化し最低の生活上の保障を行ふ必要が今後益々高まって来ることだらう。

ですが余り手厚く保障すべきでは無ひ。

 

重要なのは其の最低限の人権保障を行ふ為に必要以上に儲けて居た層から税収として金を毟り取ることでせう。

また大都市圏も必要以上に儲けて居る訳なので其れこそ過疎地域へのベーシックインカム化など冨の再配分を行ひ同時に人口を各地に分散化させて行くべきだらう。

 

さらに農業や林業、漁業など實は最も大事な基礎的産業への保護育成、補助金の交付等が是非必要とならう。

 

尤も其れも温暖化により次第次第に圧迫されて行くことだらう可能性がまた高ひ。

但し農業や林業、漁業など實は最も大事な産業が壊滅するやうでは文明の継続はもはや難しひ訳だが。

 

 

👽壱ーなる程、理性的意思決定による平等化と云ふか均衡化を目指すと云ふことなのだな。

但し日本や英國には現時点では社会主義革命は必要が無ひとさう云ふことか。

 

自称詩人ーもしも世界革命が将来勃発するのだとしたら日本國もまた社会主義化されることでせう。

其の可能性はむしろ今後高まって行くのやもしれませぬ。

ですが現時点では其れ以前にやることが一杯ある、實はやることだらけです、と云ふのが實情でせう。

 

其のやることと云ふのは戦後民主主義に於ける諸の社会制度の上での破壊の修復です。

 

其れをやる為の心のあり方として我我日本人はもっと理性化されて居なければならなひ。

 

なのに相変わらず日本人は周囲をきょろきょろ見渡し皆がやってれば赤信号だらうが何だらうが渡って行って仕舞ふ。

そんな価値に生きるのでは無く少なくとも近代的に自立した価値観の構築こそがまさに今必要なのだ。

 

 

👽壱ー其れを我がものとする為に自分の頭にて考へ勉強せよと云ふさうしたことなのだな。

でもおまへは如何にも理性が強過ぎる、むしろピンサロへでも行くべきなのではなかったか?

 

自称詩人ーですから、そりゃ要りませんって。

何でさうして折角の理性的思考を邪魔したがるのかなあ。

 

👽弐ーおみゃーをいっぺんよー、きゃばくらへでもつれてったるはー。

もーめかしこんだねーちゃんがぎょうさんおってよー、ちょんがーのみんながうはうはうはうはよろこぶぞー。

 

自称詩人ーまーおみゃーは出て来るなー。

 

 

ホモサピエンス壱ー大衆人ー

もうコロナにやられて店が台無しだー、兎に角今すぐに金を呉れー。

 

ホモサピエンス弐ー左派學者ー

あんな三島 由紀夫なんて大嫌ひだぞー、それに自称詩人、おまへの言ってることもおかしひぞー、おまへなんて嫌ひだ。革命万歳!

 

自称詩人ーまーおみゃーらも出て来るなー。

 

 

 

👽壱ー眞面目な話、我我宇宙人は君等人類の今後を常に見守って行くことだらう。

 

ちなみに我我👽は普通でも最低東大級位の知性に恵まれておる。

其れも👽弐を除ひてはな。

 

もしも君等がヘタをこひて文明を失敗させたら我我はすぐさま大挙して地球に押し寄せコノ惑星を植民☆化することだらう。

 

 

自称詩人ーどうかわたくしだけはお助け下され。

かうして人類を代表し貴方方とコンタクトもしたのですから。

 

👽弐ーあかんなー、おみゃーからまず食ったるはー。

ありゃー、おみゃーあんぎゃあうまさうだなー。

 

味噌カツにしたろか、それともエビフリャーか?

 

自称詩人ーわたくしは、わたくしは食っても何せ肉のクセが強くてマズひですよ、

でもどうせなら味噌カツでもってお願ひ致します。

 

いや、此の際エビフリャーでもエエです。

いへヤッパリどっちもイヤです。

何故ならボクは🐈のエサになりたひんだ。

 

それにつけても👽弐、むしろおみゃーを食ったろか?

味噌カツにしたろか、それともエビフリャーか?