目覚めよ!

文明批判と美の探求と

かうして食って愛せばもう夏も終はるよー🍛と石と🐈の話ー

f:id:animist77:20200824204046j:plain

極美彩色棚山ノーブルオパール


 

ガラケー派マツコ スマホに疑問「便利は突き詰めると人間の思考をそぎ落とす」

まさに御尤もな御意見で。

元々マツコ氏が嫌ひでは無ひ。

 

COCO壱番屋 野菜カレー745円

 

さうだ、夏こそ🍛だ!

特にシンプルな野菜🍛がわたくしの好みである。

🍛だ🍛だと言って居る割には比較的高ひCOCO壱番屋の🍛は食はず實は半年に一度位行く位である。

 

普段は咖喱屋カレー <大辛>しか食って居らずコレとパック御飯があれば充分なのだ。

贅沢をする場合には其処に胡瓜のぶつ切りか又はきゅうりのキューちゃんを添へることとなる。

 

東海漬物 商品情報

東海地方にはまず何処にでもあるきゅうりのキューちゃん及び福神漬は安くて美味ひー安売りスーパーなら共におそらく百円程度ー庶民的漬物の最高傑作だ。

ー此の福神漬COCO壱番屋福神漬よりも美味ひー

刻み漬

普段余り見たことは無ひがかうしたものもまたある訳だ。

味キムチなどもまたとても🍛に合ひさうだ。

 

 

其のやうにわたくしの通常の食生活は朝から🍛でけれども質素なものだ。

何故かと言ふと間食をするー菓子が好きーので食事はなるべく質素に抑へて居る。

 

さて半年振りに食ったCOCO壱番屋の🍛は最高に美味かった。

常に御飯は並盛で辛さは一辛を選択する。

 

しかも今回は持ち帰りなのに何と4分余りで🍛をお持ち帰りが出来た。

COCO壱番屋の🍛は特に美味ひ訳でも無ひのだがとりあへずは久し振りに食ったところ何故か滅茶苦茶に美味かった。

 

其のクソ暑ひさ中にクソ辛ひカレーを食ひ汗がダラダラ出てまさに其処こそが爽快なのだ。

 

 

が、死ぬ程に暑ひので其処でガリガリ君 製品情報を齧れば最高に冷たく気持ち良ひ。

 

なあんだ、そこらの小中学生と同じものばかり食ってるなとさう思ふアナタは考へが甘ひ。

 

わたくしは万年筆やゴルフ、また藝術の分野で世界の一流品ともう長く接して来た者である。

 

また食の方でも主にデパ地下物となるが世界の一流食材をはや小学生の頃から食しても来た。

 

どちらかと言へばそんな贅沢にはもう飽ひて居り逆に安くて美味ひものばかりを厳選して追ひ求めて来て居るばかりなのだ。

 

だからそんな一級の選択眼からしてもガリガリ君は〇だ。

また咖喱屋カレー <大辛>も〇だ。

また東海漬物福神漬も〇なのだ。

 

 

ところで普段から理性的なわたくしは所謂ミニマリストなのだと言へる。

此のミニマリズムの定義とは、理性に基づく生活の意なのだとわたくしの場合はさう解釈して居る。

 

理性とは獣性と闘ふ意思を秘めたもののことだ。

わたくしは内外に於ける其の獣と常に闘って居るのだと言へる。

 

まさに其の辺りまで行けばもはや佛道修行のやうなものなのだが事實としてわたくしは常に理性的で獣のやうな分からず屋が大嫌ひなのだ。

 

要するに普通の人から見れば気難しく何より理解出来ず扱ひにくひことだらう。

 

従って食に於ける選択もまた宗教など精神的な要素に於ひても其の追求は甘くは無く徹底的であり完全主義でもある。

 

なので其処まで突き詰めたにせよガリガリ君は美味ひと云ふことなのだ。

 

其処まで突き詰めたにせよ咖喱屋カレー <大辛>東海漬物福神漬の組み合わせは實に美味ひ。

 

 

 

しかも共に安ひ。

だから高級なものでは無ひ部分にこそ今は最高のものが沢山あるのだ。

 

重要なことは最高のものを発掘する其の選択眼であり感性なのだ。

 

都会の高級品は確かにモノが良く見へやうが半分は虚の価値にさし貫かれて居る。

 

わたくしは世界の高級万年筆にさうしてゴルフの道具や練習にどれだけ金を注ぎ込んで来たことか?

 

合はせて四、五千万分位は無論のこと行って居ることだらう。

だがそのうちの半分は虚の価値である。

 

また時が経てば實は皆消へ去る性質のものなのだ。

要するに本質的には物も人も同じである。

 

 

全ては諸行非常であり、さうして諸法は非我である。

👪だけがまた國家だけが或は宗教団体だけは継続するなどとは思はぬやうに。

 

さうした社会関係は實は個よりも脆弱だ。

 

釈尊御自身が説かれたかの自灯明ではなひのだけれど、じぶんと云ふのは實は一番の拠り所であり確かなものなのだ。

 

逆に非我、無我、などとも後世の佛法は説くのだけれど釈尊は逆に眞我を形成せよとさう仰って居られたのではなかったか。

 

虚の我を捨て眞の自己に目覚めよとさうしたことなのであらう。

 

其の位の精神性を常に生きて居れば意思決定の全てが其の選択の全てが自ずと洗練されたものとなって行かざるを得ぬことだらう。

 

で、そんな意識の高ーひわたくしが好んで今食ふのが結局其の辺のガキ共が食ってるレトルトカレーでありガリガリ君なのだった。

 

 

たべる牧場ミルクフラッペ

さてミルク物で特筆すべき絶品が此の赤城乳業のたべる牧場シリーズだらう。

 

確か昨年の冬より食ひ始め其の後色んな味のものも出たが個人的に最高に美味かったのはイチゴ味のものであった。

最近はメロン味なども出て居るがクリーム系は何せ暑ひのでガリガリ君の方がより涼しくもならう。

 

此のたべる牧場ミルクフラッペはアイスクリーム類の中では高価な方なのだが兎に角最高に美味ひ。

 

但しこんなものでもイチゴ味限定で欲しひなどと思ふと店舗により商品展開が異なるが故に入手はなかなか困難である。

 

そんな訳で昔とは違ひ今では安くて美味ひ其れもかなりのレヴェルまで行って居るものが多くあり安物だと言っても決して侮れぬものだ。

逆に一流百貨店で売ってる拾萬円の高級万年筆の出来がガリガリ君以下である場合なども往往にしてあり得るので其処は非常に注意が必要だ。

 

また人間も肩書や勤続年数などで人間としての価値を判断すべきでは無くまた仕事が出来るか出来ぬかと云ふことだけでも無く常に何を考へ何を言って居るかと云ふことで是非判断して頂きたひものだ。

 

そんな訳で、COCO壱番屋の🍛+ガリガリ君の組み合わせはもはや極楽行きの域であらう。

 

ちょっと待て、其の新製品のガリガリ君ピンクグレープフルーツ味と云ふのはまだ食ってなひなー。

つひ先日ゴールデンパイン味と云ふのを見つけ出し食ってみたところコレが實に美味かったのだったが。

 

 

實は此の夏パイン味のものに凝って居る。

昨年はメキシコ産マンゴーや東南アジア産のパパイヤなどに凝ったのだったが今年は何故かパインアップルだった。

 

セイカ食品 10粒パイナップルアメBOX 10個入

トロピカーナ100常夏パイン

 

此の常夏パインジュース壱缶分を1000ミリリットルペットボトルに注入しさらにボトル一杯まで水を入れる。

其れをキンキンに冷やして飲んでみよ。

 

うはあー、此処はもはや常夏の國だー。

 

さらにあまーひパインの飴も食ふ。

うはあー、もはや極楽パイン三昧だ!!!

 

おまへはつくづくしあはせな人間だなあ。

 

おまへは夏が好きか、こんなクソ暑くてみんながヘコたれる夏が大好きなのか?

 

子供の頃より大好きです。

其れもあらゆる感度が研ぎ澄まされまさにサヒコーの状態となれるのです。

 

 

逆に晩秋から冬場ともなりますと何故かヘコたれて来ます。

其処は詩人になり過ぎるとでも申しますか、感度が低くなり過ぎ多分ダメなのです。

 

春になるとまた少しずつ回復して参ります。

さうかまるで植物か又はどーぶつのやうな奴だな。

 

おそらくは元々人間では御座ひますまひ。

 

 

物を持たない「ミニマリスト」生活のコツと、買ってよかった5アイテム

 

其のミニマリストにも様々なタイプがあることでせうがわたくしのはもう全部やっちゃった感が強ひものであることだらう。

 

モノマニアも思想の方も長年に亘り突き詰めてやって仕舞ひ挙句にもはや追求するものがほとんど無ひと云ふさうした「終はった」感の強ひものです。

 

だから其れは世相とか時代とかさうした外部の影響によるものでは無くまさに内面から生じて居ることだらうミニマリズムなのです。

 

 

ミニマリズムと言へばまさに佛道修行の世界こそがそんな世界観其のもので、其処では謂はば世俗の欲まみれなのを超越する価値観でもある訳ですがより正確にはわたくしの場合其処まで欲望を抑へて居る訳では無ひ。

 

むしろ欲望を発揮する場所を変へて居る、たとへば大きな欲望を捨て小さな欲望の成就にて満足し切って居る。

但し其れがむしろ傍から見るとアホにしか見へぬ訳です。

 

どだひわたくしが以上の如くに説明しなひでイキナリガリガリ君の美味さのことばかりを書くと皆様はコヒツは結局小中学生と同じレヴェルの人間なんだとさう思はれることでせう。

 

しかしながら事實はさうでは無く其の長ひ長ひ感性上、感度の上での道のりの果てにようやくわたくしは其の一本のガリガリ君を選択しておるのです。

 

また、其のミニマリストとなったのも長ひ長ひ概念上、思想上の道のりの果てにようやくわたくしは其の一つの立場を選択しておるのです。

 

云はば感覚上、また観念上の無駄又は無理を削ぎ落として行ってようやく其の研ぎ澄まされし領域へと達した訳です。

 

 

観念的にはあくまでそんなミニマリストとは申せ現實的にはむしろ無駄だらけ、要らぬ物だらけの家に住みドロドロですのでまさに其れを何とかしたひ訳だ。

ですが世俗が欲するやうな大きな欲望はすでに捨て去って居ります。

 

では一体何を欲するのだ?

さうですねへ、飲み食ひするものと石だけですかねへ。

 

家や墓はまた美人妻は?

 

要りません。

 

権威は権力は肩書は?

 

同様に要りません。

 

別荘は?

 

要ります。

 

ペンと紙は?

 

要ります。

 

相生山のピンクの石英は?

 

 

要りますがもはやわたくしが取り尽くしちゃった感があるかなあ。

もう出ませんねへ、何処にも。

 

棚山産のノーブルオパール標本は?

いや實は今其れが凄ひのです。

 

最近ヤフオクにて愛知県の出品者が続々と出して居てしかもデカひ標本でもってキラキラなんです。

 

わたくしが石趣味へ行ったのは實は四十過ぎからなのですが、当時から兎に角棚山産のノーブルオパール標本の良品を得るのは難しかった。

ですが最近其れが続々とヤフオクの方に出されて来て居る。

 

 

其処は如何にも不思議なのですが、でも結局は此れもコロナ禍の影響でせう。

 

石は其れも原石は矢張りと云ふべきかまだまだ幾らでも日本の山の中に眠って居るやうです。

 

其のごく一部を戦前から戦後暫くにかけ資源開発にて山を堀り其の捨て石に鉱物結晶が含まれて居り其れをこれまで鉱物マニアが採集して居ただけのことだ。

 

尚今回は最近得た棚山産のノーブルオパール標本の画像を付けて置きました。

 

画像よりも良品でもって遊色ー輝きの色合ひーの色合ひも色々と楽しめます。

 

こんな風に物事は急に変はることがあり其処はまさに先が読めぬところなのかもしれません。

 

 

但し今後も石は出回るやうになるにせよ文明物は逆に衰へて行く虞すらもがある。

 

第一こんな給料をまともに出さぬ社会ですので、若ひ人々が自然とミニマリスト化し🚙は買はぬは、結婚はせぬは、ソロキャンプが趣味だはでつひにはわたくしみたくなっちゃふぞ。

 

だがさうしたのもあくまで社会の責任であり自業自得でのことだらう。

逆に其の方が健全なのでもある。

 

健全と云ふのは、あくまで「阿呆の健全」=善なる悪魔ではダメで、むしろ小欲知足化すること、デカひ社会的欲望を捨て去ることこそが其の健全であり眞理への道筋なのだ。

 

 

ところでみんなはガリガリ君が好きですか?

みんなはガリガリ君を食ってサヒコーですか?

 

わたくしは其れでもってもう何も要りません。

 

其れと棚山産のノーブルオパール標本があればもう何も要りません。

 

其のやうな理性的ミニマリストですので、もはや生臭ひ欲などは何処にも無ひのです。

 

 

でもおまへはロングピースをずっと吸ってるだらう?

其れが無ひと早速禁断症状が出る筈だ!

 

ああ、やられたー。

其れも最後に痛ひところを突かれたな。

 

 

ちなみに🐈の一家が庭に戻ったのでまたエサをやって居ます。

😸もまた困ったものです。

 

何せ増へるので困ったものです。

生命もまた困ったものです。

此の世で一番困った奴等こそが其の生命でせう。

 

ですが生命は可愛ひ。

生きて死ぬるものは可愛く、死なぬ石は可愛くは無ひが美しひ。

 

いや生命もまた美しひ。

野良猫の子は結局三匹が生き残ったが皆それぞれに性格が違ふ。

 

白ひ奴がものに動じずエサを食ってる間にわたくしが手で撫でても平気なのです。

 

が、縞々の奴は非常に敏感でもってして引っ込み思案。

 

窓ガラスの向こうに私の姿が見へただけで庭の奥へと逃げて行く。

 

もう一匹は小さくて少々はにかみ屋のやうだ。

 

 

其の生命と無生命の石との対比だけが今わたくしの頭の中で鮮明になりつつある。

尤も生命は常に罪深く、一方で石に罪は無ひ。

 

なのですが、共に美しひ訳だ。

 

ところで生命は何故其の罪ー煩悩ーの過程を生きて行かねばならぬのでせう?

生命の価値を其の美のみに封じ込めることにはおそらく無理がある。

 

植物のやうに、又は無生命のやうに生きられぬのが此の生臭ひ生命の本質なのだ。

 

さうして野良猫共に愛♡を感じて仕舞へばもはや生命の内側へと捉へられて仕舞ふ。

 

さうならぬやうにどんなに気を付けて居てももはや無理なのだ。

 

其の触覚と視覚さうして嗅覚により其れを欲するのだ。

 

問題はわたくしが其れをあへて遠ざけて来たと云ふのにまた愛へと立ち戻って仕舞ふと云ふまさに其のことなのだ。

 

石と野良猫はわたくしにとり今其のやうに違ふのに同じやうなものなのだ。

 

其れ等こそがわたくしにとっての愛の対象なのだらうか?

其れとも人間の無限地獄と対置されるべき穢れ無きものなのだらうか?

 

 

そりゃ分かりませぬ。

分かりませぬが、ズバリ申して安倍総理、此の際早う退陣して下され。

 

國の舵取りは愛もクソも無ひまさに大仕事ですぞ。

子猫も生命も何も無ひ、まさに殺伐とした大海原を行くことですぞ。

かくして人類が一番厄介なのですが、野良猫もまた可成に厄介です。

 

エサは食ふは、ウンコはするはで。

尤も我我もまたまるで同じことなのですがね。