目覚めよ!

文明批判と美の探求と

あくがれの北海道観光ー摩周湖、阿寒湖のマリモ、トラピスト修道院などを巡る旅ー+平等観の再考

「熱中症死」3つの新常識、これまでの認識を改めないと危ない!

昨日今日と實は身の危険をすら感じて来て居ります。

尚日本で一番夏の暑さが苦しひところが實は名古屋です。

 

先日は浜松でもって日本の最高気温記録が更新されましたが静岡は基本的に温暖なのでまた確かにクソ暑ひ筈です。

浜松はなぜ暑くなったのか。国内最高気温タイを記録、気象台に聞いた

おそらくはこんな風に愛知県側から熱風が吹ひて居たことだらう。

 

そんなもの東京なんてまるで避暑地みたひなものです。

 

京都もまた横綱級にクソ暑ひとされて居ますが、實感的にはむしろ暑さが名古屋に比し甘ひです。

京都は寺社やちょっとした緑が多くありまた山に囲まれて居るので空気は良く實は大したことありません。

 

が、東京や東北、また関東、関西から名古屋へ転勤する人達が皆蒸し暑さでもってやられて仕舞ふので昔から夏の名古屋への転勤はご法度とされて居ます。

ところが名古屋人は其の暑さに慣れてると言へば慣れてる訳だ。

 

が、昨日今日は人間の限界を超へておるとさう感じました。

だから名古屋でもって熱中症死する確率は日本でも屈指、即ち最高値でせう。

 

特にアスファルト道路横のコンクリの歩道、まさにコレが殺人的な暑さを発揮致します。

 

まあ其れは確かに東京や大阪でも同じことでせう。

 

ですが名古屋はおそらく東京の1.5倍程は暑さが辛ひ、要するにクソ蒸し暑ひのですよ。

 

しかも京都のやうに山の空気が流れ込まずほぼ完全に都会の空気ですよ。

 

元々九州や沖縄よりはずっとタチの悪ひ暑さなのだとさう個人的には感じて居ります。ー共に行ったことは無ひのだがー

従って熱中症死する確率NO.1こそが此処名古屋市及び其の周辺部なのです。

 

 

さても文明が壊れて来ますと其れこそ旅行どころでは無くなって来ることでせう。

事實として自然が壊れる前に社会が崩壊して行く虞さへも出て参りました。

 

あくまで其れは社会制度上の問題です。

其の社会制度上の不備若しくは構造的欠陥により文明が崩壊する可能性は高くあります。

 

結局温暖化の問題以上に其処が問題なのやもしれませぬ。

 

一言で言ふと人間其のものが不平等へと組み込まれて仕舞って居ます。

経済格差、地域格差により人間の平等性が確保されぬので極めてバランスの悪ひ社会しか出来ぬ訳です。

 

 

まあ其れは資本主義による大矛盾です。

されど社会主義もまた矛盾化致します。

社会主義をやるなら全世界同時に市場原理を否定した形で其れをやらねば無意味です。ー世界同時革命

 

文明はさうして社会制度上の不均衡から自壊する虞のあるものです。

近代以降に於ける社会制度上の不均衡からは世界大戦や核による超大国の対立などが引き起こされて来た訳だ。

 

即ち其の対立関係は社会制度上の不均衡から齎されて居るものだ。

其の対立関係が今や文明対自然と云ふことに置き換はって居る訳です。

 

其の平等が何故大事かと云ふことですが、持てる奴等が持たざる奴等を搾取するからこそ、また其の搾取により實は全体性が破壊されるからこそ其れは社会構造上望ましくは無ひのです。

其のヤバひ搾取構造を象徴するのが帝国主義全体主義による酷ひ植民地主義だの大戦争だのと云った歴史過程でした。

 

其の平等につきわたくしは此れ迄考へに考へ抜ひて来ました。

 

其処でもって平等はむしろ平等を破壊すると云ふ結論に至り左派批判を繰り返して来ても居りました。

 

 

ところが、結局自然や宗教はどうも平等なんです。

自然は闘争を日々繰り広げては居ても實は平等なんです。

 

生存に於けるヒエラルキーの上位者=捕食者が常に特権層であると云ふことでは無く事實ライオンなどはハイエナにもカバにも🐘にも屡蹴散らかされたりもして居るのです。

とは言へ確かに弱肉強食なのではある。

 

然し其れはあくまで具象的な仕組みであり其れこそ文明のやうに抽象的に搾取を固定化するやうなものでは無ひ。

 

また宗教も基本的には平等です。

尤も他宗と絡む場合には不平等ともなり得ませうが、但し基本的には其れは平等です。

 

ですが人間の社会程観念的に不平等を成り立たせて居るものは他にあり得ません。

 

 

では👽などはどうなのでせうか。

👽は人間よりも遥かに理性的なので全体のバランスを取ることの其の術をおそらく知って居ます。

 

アホな人間の社会だけがまさにとろくさひ利己欲に捕へられグオー、ギャオーとやって居るばかりでのことです。

 

其の馬鹿人間共及び馬鹿社会を治すことは出来るのでせうか?

 

治療はもはや無理だと見ておくべきです。

 

 

人間の社会は左様に大馬鹿者ですのでむしろ個として捨て去って行く他は無ひことだらう。

 

要するにデカひ欲を持つ限りは其の社会が招く罪、煩悩からは免れぬと云ふこととならう。

 

知らず知らずのうちにさう洗脳され死ぬ時は大罪人、大謗法者としてみんな地獄へ堕ちて行く他は無ひ。

 

みんなでさうして地獄へ堕ちて行くのですが、其処で何せみんなで行くのですから馬鹿な人間は怖く無ひぞなどとも思ったりもして居ります。

 

でもまさに其処が馬鹿だと云ふことなんですね。

 

 

対してお利口な人々はもう社会などに関はっては居なひ。

 

馬鹿人間はさうしてつひ社会に関はり変な肩書やら勲章やら大金やら名誉やらで其の大罪、大謗法へと括り付けられて仕舞ふ訳ですのでもう助かりません。

 

なのでもはや一切の大欲を断じ、其れも自らが断ぜよ。

 

尤も宗教だけはやっても大丈夫ですよ。

 

ですが其れも本来ならば独りでやって下され。

 

 

 

結局其れは究極のソロ生活ですか?

今流行のソロキャンプ方式ですか?

 

其れはまさに捨て身のことです。

なんとなれば身を捨ててこそ浮かぶ瀬もまたあれと申せませう。

 

社会を捨てむしろ眞の自我を確立すべきだとさう説ひて居るのだ。

 

社会に矛盾が集積し次第に其れを大きくして行きます。

するとある時点より持ち堪へられず崩壊して行く他無くなる。

 

社会の本質と云ふか正体とは残念ながらさうしたものでしかあり得ぬ。

故に人間の社会には未来は元々ありません。

 

 

其れを洗脳して逆の価値ー未来への希望ーを刷り込んで来ただけのことです。

 

國會議員も首相も学校の先生もまた俗な宗教家だの知識人だのも皆其の洗脳の犠牲者であることだらう。

 

また今日は社会の全否定なのですか?

 

或は少し言ひ過ぎてましたかね?

 

まあでも原理的にはあくまでさうしたこととなります。

 

 

なので其処で是非考へてみる必要があります。

お釈迦様とイエス様はかってさうして眞理をお説きになられた。

 

其の眞理に實は現世利益など含まれて居りません。

 

どう云ふことか?

 

佛法➡解脱せよー社会を捨て人間を捨て此の世から永久に去ることで救はれる=自力救済ー

キリスト教➡神への帰依ー神を信じる=現世での栄誉栄達を捨て去ることで霊的に再生され救はれる=他力救済ー

 

即ちお釈迦様とイエス様のどちらもが現世利益ー此の世での成功や繁栄を求めることーを否定されて居たのです。

 

皆様はまず此のことの眞意を汲み取らねばならぬ。

 

其れは何故か?

 

此の世での成功や繁栄を求めること其れ自体がむしろ悪行だからなのです。

即ち悪行であり悪業であり魔の領域でのお話です。

 

つまりはどんなプラス思考もむしろしてはならぬものだったのです。

 

其れは現世に財を築くことでありむしろ👿の仕業のことです。

また現世に対し強固に我を縛り付けることであり其れも👿の仕業のことです。

 

で、其の👿の仕業を長くやって居れば社会が壊れるのはむしろ必然のことです。

 

すると社会的価値の全否定か?矢張り今日はまた過激だな、何処か体調でも悪ひのか?其れとも栄養不良にでも陥って居るのか?

どうも過激病になってるやうです。

 

元々頭の中が過激なのですが近頃老人性の頑固さが入ったのかより過激になって仕舞ひました。

 

 

いやー、でも今日おまへは凄ひことを言った。

何せこんなことを言った奴は人類史上おまへが初めてだ。

 

有難ふ御座ります。

 

馬鹿!褒めてるのじゃ無く貶してるんだ、此の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿。

 

おまへはむしろさうして人類を貶し社会を否定し皆を地獄へ堕とさうとさう思っては居なひのか?

 

そんなものは地獄へ堕ちようが堕ちまひがどうでも宜しひことです。

 

でも大体八割位の確率でもって2050年までに文明社会は崩壊します。

 

 

だからもうみんなでもって趣味へと走りませう。

其れに是非ネット観光し心理的に遊んで置きませう。

 

然し今日は何故か論の方が可成にハードだったな。

 

其の現世利益性の完全否定がみんなの希望を打ち砕き社会の未来をも閉ざしたのだ。

全くひでへことを言ふ奴だ、困った奴だ、もうおまへなどは猛獣の檻の中にでも落ち喰はれて仕舞へ!

 

有難ふ御座ります。

ですが、なかなか動物園にまで出向く精神的肉体的余裕が無く従って🐈のエサになる位しかもはや能が御座りません。

 

またそんな🐈のエサになる前にどーしても行きたひところが御座ります。

 

一体其れは何処だ?

冥界か煉獄か其れともピンサロか飲み屋か競馬場か?

 

 

ズバリ其れは北海道です。

 

一度は北海道へ行かねばまだまだわたくしは🐈のエサになる訳には参りません。

 

 

 

【北海道】おすすめ絶景ドライブルート10選!車窓の景色でストレス発散♪~これからの旅のカタチ~

 

嗚呼まさにかうして北海道です。

實は北海道へ行ったことが一度も無ひのだ。

 

何せあくがれの北海道だ。

うはあー、何処までも広くて爽快な景色だな!

 

 

何?蕎麦ロード?

實はわたくしは蕎麦が大好きなんだ。

 

其れも蕎麦は開田高原の蕎麦に限る。

では無く、何でも良ひから兎に角ザル蕎麦が好きだ。

 

さうして蕎麦も食すが實は饂飩も食す。

 

饂飩は西の方の公設市場のおかめウドンに絶品がかってあったが其の公設市場自体が消へ去りもはや食へぬ。

尚蕎麦はザル蕎麦に限る。

 

温かひ麺類の場合はむしろ饂飩の方が美味ひと思ふ。

 

 

赤ひ蕎麦の茎!

ジェットコースターの路!

白樺並木!

其れに綺麗な海岸線だな。

 

 

嗚呼大好きなトラピスト修道院だ!(北斗市)ー勿論一度も行っては居なひがー 北斗のみどころ!トラピスト修道院

神秘と沈黙の空間!函館「トラピスト修道院」「トラピスチヌ修道院」

 

 

トラピスト修道院 函館の トラピストバター ×4セット

トラピストバターだ!!

【2個セット】北海道 トラピストバター飴 180g×2

トラピストバター飴だ!!

トラピストクッキー 24包入 [その他]

トラピストクッキーだ!!

 

 

世界中で"日本のラーメン"を食いつくす!<特に味噌ラーメン(笑)>

味噌🍜だ!!!

此のデカひバターとコーンが入った奴、まさにコレだぞ!

 

自然の神秘!津別峠早朝雲海、タウシュベツ橋梁、さらに北の味覚に出会う!?

豚丼だ!!

 

北海道・登別温泉の「ホテルまほろば」で "蟹三昧"

蟹三昧だ!

 

 

然しかうして改めて観るにつけ矢張りと云ふべきか文明は如何にも贅沢な食生活をして居たのでした。

結局其の贅沢さに根拠が無ひか又は脆弱なものだった訳だ。

 

どだひ現地北海道の人々はこんな贅沢観光などする金は持って無ひ筈です。

金を持ってるのは産業のある大地域ー愛知もーや大阪のやうな商売人や外人が金を落として行くだらう京都みたひな観光地、其れに訳の分からぬネット仕事で儲ける東京のやうなごく限られたところだけですよ。

北海道はみんなが貧乏で其れでもってこんな蟹三昧などして大金を落として行くのは都会の馬鹿だけですよ。

 

でも味噌🍜位ならまだしも良ひではなひですか。

何故なら味噌🍜は🍛と一緒で貧乏独身者の為の食ひものですよ。

 

 

開拓使

 

尾張徳川の旧藩士が開拓した

明治維新により失職し、生活に苦しんでいた旧尾張藩士族。1878(明治11)年、17代目当主の徳川慶勝(よしかつ)が旧家臣たちをユーラップ(現・八雲町)に集団移住させ、本格的な開拓を進めた。開拓使から150万坪の土地を無償で払い下げてもらう代わりに、移住者の生活や開拓費用を徳川家が負担するという、民間資本による組織的北海道開拓の先駆けとなった。

徳川家開墾試験場は西洋農具を使いながら農地を広げ、士族移民が完全に独立するまでの34年間、手厚く支え続けた。やがて小作農を受け入れ、山林経営も行う徳川農場へと発展。19代目の義親(よしちか)は頻繁に八雲を訪れ、酪農への転換や土地改良、生活を豊かにする“木彫り熊”づくりの普及も積極的に行った。1948(昭和23)年に閉場するが、現在も徳川が起ち上げた八雲産業(株)は植林や種苗事業を引き継いでいる。ー八雲町より

 

かくして旧尾張藩士により八雲町は開拓されて居る。

以前TVに出て居た北海道の人が尾張の言葉に近ひ訛りを使って居たので?と思ったのであったが其処にはかうした経緯があった訳だ。

尚此の尾張藩士による北海道開拓に就ひてより深く調べてみたところ尾張藩と将軍家との間に横たわるヤバひ関係=確執が見出され其処を是非ほじくってみたひところながら何せ今日は観光なので其れはやーめた。

 

兎に角田舎又は環境の良ひところには金が無く環境の悪ひところにむしろ金がタンマリあると云った矛盾が即文明の矛盾と云ふか地域的不平等性を指し示す大きな部分なのであらう。

 

 

目で!肌で!五感で!北海道・道東の大自然を感じてきました!

 

其の道東こそが好きです。

一方で札幌や小樽、函館などの都市にはまるで魅力が感じられぬ。

特に札幌は何故か名古屋に街の雰囲気が似て居るのださうでそんなものはむしろこちらから願ひ下げだ。

 

おおっ、阿寒湖のマリモだ!!!!!!

こんなマリモが大好きなわたくしは小学三年生位の頃から其のケース入りのマリモちゃんをいつも大事にしつつ持って居たが其れは流石に枯れて死んだのか何時の間にか無くなって仕舞った。

 

 

阿寒湖のまりも、その正体とは!?

いやー、マリモはほんたうに可愛ひなあ。

 

知床旅情 - 加藤登紀子ー1970年ー

我我が小学生の頃ー大阪万博の頃ーに流行った東大オバサン加藤 登紀子による知床の歌だ。

しーれーとこーのみーさーきにーはーまーなすーのさーくーころー♪

 

實は其のハマナスがわたくしにとり大きく問題なのだー関心が深ひー。

が、其の話はまた後日に。

 

 

サケの水揚げ日本一!釧路、摩周湖から知床を目指して!

うはあー、あくがれの摩周湖だ!

わたくしは二十歳前に『摩周湖』なる詩を書ひて居るのである。

 

其れがもう芥川並に格調の高ひものでこんなところでは発表出来ぬ程の出来の作品なのだ。

ところで皆さんこんな摩周湖に是非水没して死にたひとは思はれませんか?

 

まあ其れでも良ひのかもしれなひねへ。

こんな腐った都会でもってコロナ死する位ならねへ。

 

 

【北海道】一度は見たい壮大な景色。「摩周湖」と周辺おすすめ観光スポット

うはあー、あくがれの摩周湖の水質が兎に角最高だ!

北海道は此の摩周湖の辺りにだけ行きたひ感じですかね。

 

うはあー、こんな摩周湖の星空だ!!

しかも「摩周ブルー」ソフトもある!

 

此の全部を今すぐに食べたひ。

 

 

はあー、何やら疲れて来たな。

ひょっとするとネット観光疲れか?

 

霧の摩周湖 布施 明 1966

きーりーにーだかれてーしーずかーにーねむーるー♪

歌が何せ古ひ、でも良ひ歌だ。

 

当時我我はまだ小学一年生であった。

ー布施は事務所の先輩であるザ・ピーナッツに憧れて歌手を目指したー布施明より

ちなみに其のザ・ピーナッツこそが名古屋人だ。

 

 

何処か暗ひところへ行きたひな、言はば闇の神秘があるところへと。

あった。世界初、国立公園にオープンしたナイトウォーク施設 「カムイルミナ」でデジタルアート体験!

 

いやあ、何やら神秘だな、「カムイノミ」にナイトウォークか。アイヌ文化について

矢張りと云ふべきかアイヌ文化は大事だらう。アイヌ文化とアイヌ民族

 

アイヌにせよインデアンにせよ先住民族による眞面目な文化は現代文明とは違ひ自然への感度を高く持つ。

現代文明がガサツでもって自然に対する感度が悪ひのに対しまさに真逆での価値観を持って居た訳だ。

 

だから現代文明が滅ぶのはむしろ必然のことなのだ。

現代文明は兎に角自然への感度が悪ひ、悪過ぎる。

 

ところが最近キャンプをやるが為に山を買ふ人が其れも普通の人で山を買ふ人が増へて居るものらしひ。

勿論其れは良ひ傾向であることでせう。

みんなが文明を否定し山の中で暮らせば良ひだらうことだ。

 

すると文明をやれなくなるので為政者は兎に角困るのだ。

みんながセッせと働かなくなるので金儲けが出来ず途端に税収が減って仕舞ふ。

 

だがそんなものは所詮はピンハネ業なのだからどうならうが知ったことでは無ひ。

國會議員も大臣も首相も自治体の首長も所詮は皆其のピンハネ業だよ。

 

國會議員も大臣も首相も自治体の首長も皆こんな地球にした責任は首を刎ねられても償へぬ程に重ひのだぞ。

だから早うリヤカーを引け。

家財道具を全てリヤカーに積み👪でもって日本中を行脚することで早う自然に対する感度を取り戻すべきだ。

 

リヤカーは今素晴らしひものが出て居るらしく多分アマゾンでも其れを売って居る筈だ。あったぞ、コレだ!ALINCO(アルインコ) 折りたたみ式リヤカー HK150E

 

 

ところでアマゾンでマリモは売られて居るのか?ありましたー。天然まりも(直径約4~5cm・コルク蓋・ガラス瓶入り・水道水で育てられます)

 

さう言へば以前其のマリモの悲劇に就ひて長々と何処かで書ひたことがあったぞ。

 

富士五湖周辺で「富士まりも」などの商品名で販売されている養殖マリモも、実際には上記のシラルトロ湖のマリモを丸めたものであり、富士五湖に生息する「フジマリモ」ではない。「天然まりも」と称している商品は当然阿寒湖のマリモではなく、ロシアなど海外から輸入されたものである。ーマリモより

 

なあんだ、そんなことか。阿寒湖のマリモ(水槽展示)

 

マリモにーだかれてーしーずかーにーねむーるー♪

いやあ今回は最高のマリモ観光だったよね。