目覚めよ!

文明批判と心の探求と

ハヤシもあるでよ!-左翼への期待と味噌カツとつボイノリオと-

 ー日本全体というのは、大都市に限ってのこと。感染者が出た市町村を調べると、例えば千葉県は、千葉市市川市といった東京に近い都市で多く、東京から離れた市町村では感染者はほとんど出ていない。明らかに東京への通勤圏で増えている。

 また大阪や愛知、福岡、沖縄など、大きな歓楽街を抱える都市でも同じ傾向がある。つまり、大都市で感染の火だるま、エピセンター化が起きていると言っていいでしょう。

 

――安倍晋三首相は「説明責任を果たす」と言いながら、国会が終了してから1カ月半、記者会見すら開いていません(インタビューの4日時点)。

 安倍総理にあえて言うとすれば、コロナが感染拡大する前はあれだけ能弁だった人が、なぜ自分の口で何も言わなくなったんだ、と。危機の時こそ、リーダーは積極的に話をするべきだ。国民もそれを期待している。

――医師会といえば日本を代表する「業界団体」の一つ。それが政権与党の自民党、総理にも物申す。勇気がいることだと思いますが、どうしてですか。

 よく勘違いされるが、私は自民党や医師会を守りたいのではない。私たちは公的なお金を診療報酬としてもらい、都民や国民のための医療を行っている。守りたいのは都民や国民の命。その命が侵されることがあれば、たとえ総理であっても意見を言うのは、当たり前だ。ー東京都医師会-尾崎治夫会長が激白-国民の命が侵されるならば-たとえ安倍総理でも意見するより

 

 

東京都医師会尾崎会長が仰るやうに何の組織を守るとか総理だから偉ひとかさう云ふことなのでは無ひ。

要は日本全体がまともに回ることこそが統治者側としての意義であり目的だ。

 

左様に重要なのは権威では無く人間の命であり社会の維持である。

ー社会から逃げたひといつも仰って居ますが矛盾して居ませんか?ー

 

矛盾などして居なひですよ。

むしろ矛盾して居るのは社会です。

 

其の矛盾が此処に至り全て噴出して来て居る訳だ。

 

兎に角安倍総理は早う引退しなひと…。

でなひと國家を死滅させることにもなりかねぬのですよ。

 

 

左翼政党はここぞとばかりに頑張ってたとへば連立政権をつくり世の中から不正や矛盾を一掃して行くことを目指しませう。

何故なら自民党ではもはや此の國難を乗り切るのは難しひのかもしれません。

 

左翼インテリは今こそ其の存在意義を示す時でせう。

いつまでも軍國主義をまた封建制を引き摺って居ては日本は救はれはしなひ。

 

ー危機の時こそ、リーダーは積極的に話をするべきだー

 

だから其れをやりたくなひ安倍氏はもうとっくに投げ出してますよ、逃げてますよ。

ーアンタも逃げたひのでは?ー

 

だから別にわたくしは逃げても良ひではありませんか。

 

でも國會議員や総理はたとへ死んでも逃げてはイケません。

 

まあ医師の方々は元々共産党と云ふか左翼の方々が多ひので其処はまさにインテリ左翼なんですね。

インテリには事の道理、事の重大さがそも分かるので危機感から自然と左翼的な思想に嵌って行って仕舞ふのです。

 

 

尚わたくしは左翼的潔癖さは今後の時代に是非必要だと今はさう考えて居ります。

 

何故なら結局矛盾を矛盾として認めず無理を押し通す自民党的なやり方はもはや時代遅れであることが明らかです。

尤も平和な時代には其れもまたひとつの安定した國の基盤を形成して居たことだったらう。

 

ですが今や激動の時代です、いや文明対自然の最期の戦争の世紀の始まりだ。

 

 

尤もさうした認識はほとんどの人には持ち得ぬことでせう。

ですがわたくしは其れを前々から直観して居りました。

 

なので都会と云ふ文明のあり方にも疑問を呈して来て居た筈です。

此の際都会と云ふ文明の形態を止めて行くべきなのかもしれません。

 

ズバリわたくしはこれからは闘争の時代の幕開けだとさう考へて来て居る。

 

ズバリ其れは生き残るか、其れとも死ぬるのか、其の生死を賭けた闘ひの幕開けである。

 

だから次第に文化も何も無くなって来ます。

 

文化どころか殺人労働だ、ハアハア汗ダラダラでもってして。

 

 

おおクロネコヤマトや佐川急便の配達の方々が此のクソ暑ひのにお中元のブドウや梨を持って来て下さった!

 

早速冷やして食おう。

 

チュウチュウ。ー巨峰の皮を啜る音ー

 

シャリシャリ。-冷へた梨を食ふ音-

 

が、實は此処二箇月程胃の調子の方がいまひとつだ。

 

何せかうして神経過敏なので基本的に胃腸は弱ひ。

 

 

尚文明の未来に就ひては基本的に前向きには捉へて置かぬ方が良ひことかと存ずる。

 

何故か?

 

實は悲観主義の方が様々な面で危機に対する備へが効くからです。

 

が、悲観主義であれ勿論喜びもあり希望もまた芽生へませう。

 

ところが楽観主義ですともうほんたうに文明の未来は絶望的とならざるを得なひ。

 

だから皆悲観主義で行きませう。

 

 

 

いつの間にか派遣社員とされて仕舞った。

ーでもまあ生きて居るだけマシだなー

 

温暖化の中労働を強ひられ熱中症となり其れでも命だけは助かった。

ー素晴らしひ人生だ、まさに生きて居るだけマシだー

 

こんな社会が大嫌ひで全否定してやりたひところながら飯だけは何故か美味ひ。

ー最高の胃腸だ、もうおまへは九十まで生きられるぞー

 

文明は多分二、三十年後に滅亡する、でもボクは生き残る。

ー素晴らしひ悲観と楽観の組み合わせだ、もうおまへは九十まで生きられるぞー

 

 

サア、闘争の時代の幕開けだ。

みんなで社会と闘おう!

 

此の腐り切った社会と勝負し日本刀にて切り付けてやるのだ!

いやギロチンだ!ギロチンにてウソコキ共の首を全部断頭してやる!

 

首が、其の何百、何千もの首がかうして宙を舞ふのだ!

 

 

重要なことは危機感を正しく持つと云ふことだ。

 

危機は無ひのでは無く有り、其れは個の危機なのではなく社会の危機である。

 

結局社会の癖ー矛盾の癖ーが何百年も積み重なり文明崩壊の域へとつひに達したのだ。

 

 

其れを救ふのは社会其れ自体では無く精神である。

 

其れは宗教のことか?

 

おそらくは宗教こそが一番効くことであらう。

 

だが宗教へ行く前に理性としてやることがあらう。

 

其れは何か?

 

悲観主義だ。

 

悲観的に捉へると小さな歓びに気付くことさへもが可能となる。

 

 

さうしてこれまで信奉されて来た大志だの大成功だの経済的繁栄だの美人妻などが皆余分なこと、過分に求めて居ることとして認識されて来るやうにならう。

 

いざさうなればしめたものよ。

 

どだひ佛教にせよキリスト教にせよ本来的には現世利益を追ひ求めるものには非ず。

 

むしろ其れ等は悲観主義なのだ。

 

キリストは霊的次元の低さを民衆の心の中に見出し神への道を我々に指し示された。

 

佛陀は煩悩に苛まれる認識の濁った衆生に対し佛への道を我々に指し示された。

 

 

我我は今其の悲観主義をこそ思ひ出しまさに其れに帰依せねばならぬのだ。

 

其の都会こそは近代が欲した勤勉なる仕事上の成果である。

 

其処ではあらゆるものが合理化され数値上の価値と見做される。

 

だが其の勤勉さによる努力が果たして我我に何を齎したと云ふのか?

 

まさに其れは破壊であり持続の不可能性であらう。

 

科学はさうして文化は破壊へと至る営為其のものだったのだ。

 

 

でも文化には一つの悲観性が脈々として流れて居る。

 

其れが悲劇であり悲惨であり煎じ詰めれば其れは太宰の心中であり且つ又芥川のまた三島のさうして川端の自決である。

 

鎌倉、室町や安土桃山の文化にせよ其処にはまさにそんな悲劇性があった。

 

其れは夢幻能であり平家物語でありまた義経の悲劇でもある。

 

文化はさうして悲劇をも見詰め無常観としての諦念をこそ築ひて来た。

 

さても日本の文化とはプラスの面ばかりでは無ひ、其のやうに生の悲劇をさうして無常を常に見詰めて来たのだった。

 

 

近代に至り千年の都京都も潰へ都は東京へと遷された。

さうして戦國の中心地だった愛知はむしろ産業化された。

 

全ては潰へさうして移り変わって行く。

東京一極集中でさへ其れは幻想なのだ。

 

だからと言って関西がやるなどとは言はぬやうに。

関西だけではとてもやれやせぬぞ。

 

ところで最近アノ知事は元気が無ひやうだが大丈夫か?

 

 

何?愛知に味方になれと?

関西は関が原で一度負けてるからもう味方にはなれません。

 

第一愛知はもうやる気がまるでありません。

實は戦國時代の天下取りと戦後の産業化でもってもうヘトヘトでして、もう何もやる気は無くかの玉木  宏が俳優の信長を目指して居るだけのことです。

また将棋の世界でもってアノ子が信長を目指して居るだけのことです。

 

ー折角のお盆だと云ふのに何かもっと有意義な話が書けぬのか?ー

 

何を言っとるのだ。

コレ以上有意義な話など無ひ筈だぞ。

 

では名古屋弁講座でもやらうか?

物凄く面白ひぞ。

 

 

あなたは何をしておひでなのですか?➡おみゃーはなにをやっとるだー?

そのやうなものは必要御座ひません➡そんなもんいらんはー。

 

そんなに急いで走られると肥溜めに落ちますはよ➡そーせひてはしるとこえだめにおちるぞー

味噌カツをすでに食されましたのですか?➡味噌カツ食ったか、まんだ食っとらんのか?

 

そのやうなことを申されましてもわたくしどもではお受け致しかねます➡そんなこといってもわしゃしらんがや

あなたのやうな素敵な女性と是非お付き合ひがしたひものです➡おみゃーみてゃーなええおんなといっぺんつきあひてゃーなー

 

 

対して関西弁から名古屋弁への翻訳も無論のこと可能だ。

可能だが関西弁に関してはわたくしの場合若干怪しひ。

 

 

そなひなことを申されましても、あきまへんなあ、なにはのあきんどには通じませんがな➡そんなこといってもいかんがや、信長にはぜってゃー通じやせんぞー

うちはそなひなおんなですさかひに、だんなはんの言はれる通りのことなどとてもできまへん➡わしはそんなおんなだでよー、できゃへんはー、ダンナさんの言ふ通りにはよー

おおきに、またおひでやす➡ありがてゃー、まーいっぺんきたってちょー

 

 

まあ何て素晴らしひ味噌カツ振りなのでせう。

 

 

君等は購読料を払おうとしなひ困った人達だ、もうお見限りだぞ➡おみゃーらはよんだぶんのかねをはらはんこまったやつらだなー、まーみかぎったるぞ

あなたがたには理性があるのかなひのか、其れが問題だ➡おみゃーらには理性があるかなひかわからんがやー、それがもんだいだがやー

 

ちなみに其れが問題だ、の其れの部分のアクセントは、関東ではそ、れと同じやうに音の高さが設定されませうが名古屋弁ではれの方の音が高くなるのであります。

即ちそ、れ、では無くそ、れ↑となるので御座ります。

 

 

ハヤシも御座ひますよ➡ハヤシもあるでよぉ~!

 

です。

 

 

其の南利明 (俳優)氏は旧制南山中学卒でつまりは独逸系カトリックの一流校出身者でもある。

わたくしの父の十年程先輩でもある。

 

南 利明はまさに名古屋弁で売った人で我我が小中学生の頃は良くTVに出たりして居たものです。

 

 

但し普段使ふわたくしの言葉はおそらくは東京の山の手言葉に近ひものかとさう思はれます。ー何せ育ちが良ひものでー

尚、實は名古屋弁にも山の手言葉がしかと御座ります。

 

 

ー一口に名古屋弁といっても、さまざまな種類が存在する。

上町(うわまち)言葉[編集]

「なも、えも」「遊ばせ」等、敬語を多用しているのが特徴で、とても上品な印象をあたえる。もとは名古屋城下周辺の広い範囲で話されていたが、現在では衰退著しく、下記の下町言葉に主役を取って代わられた。そのため現在、話者は相当な高齢者のみとなっている。

下町言葉[編集]

「がや、がね」を用いるのが最大の特徴。上町言葉に比べ雑であるとされる。

その他[編集]

その他、尾張藩の士族層が用いた言葉で「武家言葉」があるが、現代においては全く使われない。「のん」の使用など、三河弁の影響が強いとされる。(例)「そおきょん、良かったのん。」(そうか、良かったね)「おっかそん、ごらんぜよ。」(母上様、ご覧ください。)

本ページでは、一番よく使用される下町言葉を中心に述べていくこととする。ー名古屋弁 #名古屋弁の種類より

 

 

 

其の上町言葉こそが山の手の言葉で、かって南 利明氏やきんさん、ぎんさんなどが使って居るものは一般に粗雑とされる下町の言葉です。

されど上町言葉を話す方に接したことなどわたくしの場合はこれまでに一度もありません。

 

此処にあるやうに衰退して仕舞ったものなのです。

ですが此の事實だけはご理解下さひ。

 

名古屋弁は實はみゃーみゃーばかりでは無く上品なものもまた存在して居りました。

さらに其の尾張藩武家言葉なるものにも接したことは矢張り一度も御座ひません。

 

 

さて名古屋弁ですが、実際には関西弁程普段から頻繁に使われて居るものではありません。

部分的に名古屋弁が混じることはありますが全部名古屋弁で話すと逆に変な風に見られたもする訳で、よってほんたうにちょろりとしか入って来なひと云ふのが實情です。

 

逆に名古屋弁を売りにして居るタレントなどは今でも居てさう云ふ人に限れば会話のほとんど全部を名古屋弁にて通して居ることでせう。

 

さて其の粗雑とされる尾張の下町言葉ですが、矢張りと云ふべきか其れは我我名古屋人にとってのソウル言語ですのでむしろ一番聞きたひ話言葉です。

親類や知人、親や友達との会話の中に其れが出て来れば決まって嬉しくもなる訳です。

 

特に怒った時や人に何かを注意したりする場合に名古屋人は誰しも出て仕舞ふことが多ひのだと思ふ。

 

まーエエ加減にせへよ、しっかりせやー、だとか、たはけかおみゃーはとろくさひことやっとるなー、などとなるもので御座ります。

 

 

だから信長公もまたそんなことを言って居た可能性もまた御座りますが其れもあくまで武家言葉で御座りますが故に其のやうな下町言葉とは異なるものであった可能性もまた高ひことだらう。

 

 

名古屋のオカン(字幕スーパーあり)

あれ、面白ひ。

 

名古屋はええよ!やっとかめ -National Anthem of "NAGOYA"-

此のつボイノリオと云ふのが昔から名古屋弁全開での芸人です。

 

 

東京はーまーアカン―。

東京は「汚れて居てとろくさひ病気が流行っとる」のだそうです。

尤も今ではシャレになりませんね。

 

対して名古屋はエエよー。

やがて天下を取る?

 

大阪もまーアカン―。

所詮は食ひ倒れとるのださうです。

 

其れに名古屋人は何をやっても才能があるのださうです。ーイチローや浅田 真央などのやうにー

百メートル道路、テレビ塔、ドラゴンズ―。

 

尤も最近は名古屋もまーアカンのではなひでせうか?

 

結局日本の大都市が崩壊しそのうちに田舎に遷都されるのやもしれません。

 

 

思想の右左を問はずにコロナ禍を乗り切って行くことだけがまずは問題です。

ですが肝心のところで首相や國會議員が逃げて居るやうでは其れを裁く為にもはやギロチン台を買ふ他無くなる訳です。

 

味噌カツは矢張り矢場とん 人気メニューでせう。

 

ですが我我はむしろより庶民的な串味噌カツを好み其れは大抵の名古屋のスーパーで売って居るものです。

大抵はバラ売りとなって居り一本からでも購入は可能です。

 

尚我我名古屋人が味噌カツだけを食べて居るかと言へばさうではなくむしろ通常はカツにはソースをかけて食って居るのです。

たまに味噌カツを食すと云ふのが正直なところなのです。

 

其のやうに兎に角何でも選択出来るのがナゴヤの食文化の特徴なのだと申せませう。

 

ソースのカツと味噌カツとでは結局どちらがより美味ひのでせう?

其れは結局味噌カツでせう。

味わひ深ひと云ふ意味で味噌カツです。

 

嗚呼、明日は是非味噌カツが食ひたひものです。

でも最近はスーパーへ行くと目が痛くなるので素早く買って来なければなりません。

 

ー人と違ってわたくしは超敏感なのでコロナウヒルスに反応しさうして決まって目が痛くなりますー