目覚めよ!

文明批判と美の探求と

舘 廣もまた眞面目な俳優だー信長公に一番似て居るのは舘 廣だけだー

37人の信長を写真で紹介!織田信長の歴代キャストが豪華メンバーすぎるより

 

ズバリ此処から信長と認めても良ひ雰囲気ーあくまでも演技では無く雰囲気ーを持つ俳優とは🌸舘 ひろし🌸お一人様だけです。

 

ーロックな信長ファッション

 戦国の三英傑が登場した『功名が辻』。信長を演じた舘ひろしさんは、「ずっと前からの念願の役だった」と話し、「エキセントリックな信長」を目指したという。そんな舘さんの狙いは衣装によく表現されていた。その一例が、一豊が手に入れた名馬を試し乗りするシーン。「ロックな感じにしたい」という舘さんの要望を受けてスタッフが用意したのは、赤の上下に黒の陣羽織、背には大胆な鳳凰の絵柄というファッショナブルなもの。「そのままバイクに乗っても似合いそう」とは思わずスタッフがもらしたひと言。それだけでなく腰にはピンクの椿の花、クジャクの羽まで差した。うつけと呼ばれた若い時代を思わせるような奇抜な格好だが、それも舘さんのアイデアだったそうだ。しだいに狂気や異様さが際立ち始めた信長の独自の世界を表現したいと、安土城天守閣に飾られていた花とクジャクを選んだそうだ。ー大河ドラマ『功名が辻』2006より

 

 

宜しひのじゃなひでせうか。

名古屋人の舘 廣が信長公を演じることこそが一番の夢の成就です。

 

ちなみに『功名が辻』はNHKオンデマンド契約者ならば十一月まで視聴することが可能だ。

 

 

ー秀吉は“サル顔”家康は“耳”

 秀吉役の柄本明さんは、「日本の歴史上の有名人で、“サル、サル”と呼ばれていた若い時代は非常に人気があった。そこでメイクも秀吉のイメージを強調して、いっそおサルさんの顔に近づけたらどうかなと思ったんです」と振り返る。メイクスタッフと相談しながら作り上げたのが、おでこからほおにかけてのハート型の赤みと、丸く大きな弧を描く眉だった。そこに赤黒いベースやオレンジ色の日焼けを追加。担当したメイクスタッフによれば、身分が高くなるにつれ日焼けは薄れても、微妙な汚れは残したとか。また途中からは、鼻の下に縦の黒い線を引いて“サル顔”を強調したそうだ。そして三英傑の残る一人、家康を演じた西田敏行さんも、「せっかくなので、特殊メイクの力を借りて歴史絵から抜け出したような家康を」と外見からこだわった。常に天下の形勢や諸大名の動きを敏感にキャッチして決断を下してきた家康。その象徴として“耳”をアンテナととらえ、年代別に3つの付け耳を用意。白髪が増えるごとに耳も大きくしていった。ー大河ドラマ『功名が辻』2006より

 

其れに柄本明のサルもイケてる。

西田家康もまた悪く無ひ。

 

だからまた全話視てみやうかとも思ふのだが、兎に角視る目的は舘 廣が演じる信長を見んが為にである。

 

 

他の俳優は地方臭が強く正統の信長とはまるで認められません。ー此処尾張を中心に日本を見た場合にはー

 

高橋 英樹ー肉体派の単なる歴史馬鹿だ。✖

松方 弘樹ー酒色に溺れる単なる釣り馬鹿だ。✖

藤岡 弘、ー嫌ひでは無ひが単なる武道馬鹿だ。✖

渡辺 謙ー我と同ひ年ながら一体コレの何処が世界的な俳優なのだ?✖

玉木宏ー地元人なので○、もっと演技力をつけ是非信長の決定版となって頂きたひものだ。

江口 洋介ー眞面目な俳優で昔から好きなので〇。

中井 貴一我と同年代の中井 貴一は眞面目で馬鹿でも無くむしろ信長公の眞相の部分に迫って居るのやもしれぬ。〇

豊川 悦治ー✖なのだが彼には独特の嫌らしさーニヒルさーがあり場合により其処が嫌ひでは無ひ。

 

伊藤 英明ーまずは地元人と云ふことで〇。ー岐阜市出身ーさうして伊藤 英明本人が至極眞面目な俳優なのだ。

 

GACKTーコレぞまさに武将ゲームの世界。時にGACKTは利口だともされて居るやうだがわたくしから見れば相当の馬鹿、まさに教養のかけらも無ひヴィジュアル系の大馬鹿だ。✖✖✖✖

 

染谷 将太ー余りに俳優としての癖が強く現在のところ評価は保留。

 

 

尚わたくしは昔から眞面目な男優が好きで、たとへば加藤 剛とか竹脇 無我、宇津井 健などは好きだった。ー三浦 友和も可ー

つまりは二枚目でもって誠実な感じのする人が好きだ。

逆に女優は癖のある方が好きで永作 博美や深津 絵里やとよた 真帆や樹木 希林、キムラ 緑子などが好きです。

 

永作 博美の眼には狂気が潜み如何にも普通では無ひとさう感じる。

樹木 希林の場合其れは狂気では無く逸脱のやうなものだったのだらう。

 

 

舘 廣

舘 廣は医者の息子でもって謂はば上流階級の出の人です。

本人も医学部を目指しましたが試験に受からず諦めグレた方へと向かひました。

 

ー小学校時代には『どんくさ舘』と言われる程に鈍くさかったのだとかーダンディ俳優『舘ひろし』の実家は病院だった!?弟は医者をやっているって本当?より

 

尚昔は上流階級の家の人がむしろグレたり反体制活動ー社会主義運動ーをすることが多かったのです。

ーたとへば「巨人の星」に登場する花形 満などがさうー

舘 廣の場合はさうした上級反抗の最期の世代であり其れを代表する人だったのだと思はれます。

 

 

第一舘 廣の趣味は乗馬ですよ、乗馬。

さてもアンタら乗馬になど縁がありますか?

 

無ひでせう、まるで無ひ。

そんなものは庶民には普通縁が御座ひません。

 

舘 廣が持つダンディさはそんな本物のダンディさなのであり付け焼刃的なものなのでは無ひ。

 

 

さうして鈍くさひところをも持つ舘 廣が何故あんなシブく恰好良ひのか?

でも其れはかの植木 等と同じで演技なのかもしれません。

 

何故なら其のダンディさ云々と云ふことでは無く舘 廣の雰囲気から感じられる部分がわたくしには常に眞面目さなのです。

 

 

ー実は舘ひろしさんの家系は先祖は尾張藩の武士で、旧士族の家柄。代々の住まいは徳川家から拝領した「徳川家の離れ」だったそうです。舘ひろしさんが家業を継がなかったために弟さんが医者になろうと思ったのか、無関係に医者になろうと思ったのかは分かりませんが、先祖は士族、父親は医者で弟も医者のエリート家系のようです。

根っからの医者家系である舘ひろしさんですが、父親が医者で弟も医者。さらには甥っ子3人も医者であることが日本テレビの『嵐にしやがれ』で舘ひろしさんの口から語られました。「僕の弟がそうだし、甥っ子が3人いるんですけど1人が研修医で2人は医学部通ってます。親父も医者です」と語り最後に「僕だけダメだったんです」と語りました。ーダンディ俳優『舘ひろし』の実家は病院だった!?弟は医者をやっているって本当?より

 

舘 廣ももうトシですから今更信長を演じる訳にもいかぬ訳ですが『功名が辻』にて演じた信長こそがまさに適役であったことだらう。

 

 

ーちなみに、最新の研究では「信長は果たして改革者だったのか?」というところに大きな疑問が投げかけられているそうなので、今後の研究次第ではティラノサウルス並にイメージが変わる可能性もあります。ー37人の信長を写真で紹介!織田信長の歴代キャストが豪華メンバーすぎるより

 

問題は其の信長公の實像が歴史的に正しく捉へられて居なかったと云ふ部分にこそあります。

信長公はむしろ思想ー宗教ーにて日本を統一しやうとして居たフシがあり其処からすればむしろ保守主義者です。

 

 

ちなみに瑞穂区東北部はー名古屋人のみんなが住みたがる高級住宅街ー山崎川と縁が深くわたくしも其処を屡自転車にて走りますが其処には名古屋市立大学の馬術部があり、厩舎や馬場にて馬術訓練の模様などを屡観ることが可能です。名古屋市立大學 馬術部 瑞蹄會

 

其の南側にはテニスコートが何面もあり常に金持ちの皆様がプレーを愉しんでおられる。

詩人さんはテニスはされぬのですか?

 

詩人さんは金持ちでは無く且つ頭もまともでも無ひのでテニスなんぞにはまるで興味が無くむしろゴルフの方なんですね。

とりあへず人に教へる位の能力はありかかりつけのお医者様ー中学の先輩のクリニックの先生ーはわたくしの生徒さんなのですよ。

 

わたくしは金持ちは大嫌ひですので金持ちのやる馬術などにもまるで興味は御座りませんがおや、あんなところに馬が闊歩して居るではなひか!

パッカパッカパッカパッカ。

 

其の山崎川のサイクリングコースー今は車輛進入禁止の遊歩道ながら自転車はOKーに實は🐎が時折出るのです。

いや、其れも自然と何処からか🐎が出るのでは無く其の名市大の厩舎から何処かへ馬を移動するか其れとも散歩する為に稀に人に繋がれお馬さんが出て来るのです。

 

パッカパッカパッカパッカ。

 

其の🐎が實は美しひのです。

近くで見る馬はもうほんたうに美しひです。

 

其の🐎はウンコをたれませんか?

たれません。

 

たとへウンコをたれたにせよ其れはとても美しひ。

 

さうしてエリートであることや成功者即ち金持ちであること、また其れに対する反抗や反発の精神。

さうした相反するものが常に此の世には渦巻ひております。

 

わたくしはタダの貧乏詩人なのですが住んでるトコだけが何故か良ひところですのでかうして美しひものを見る機会には恵まれて居る訳です。

 

 

それにつけても金持ち連中がこれみよがしにテニスをするのはまるでワシらは皇族だとでも言はんばかりでほんたうにイヤですねえ。

其れにさうしてテニスをやってから高級スーパーにてお買ひ物でもする気でせう。名古屋の高級スーパーサポーレは実は一番お得なスーパーだった!

 

其の高級スーパーサポーレにいつも行くのでは無く山崎川をいつも自転車にて走るのでたまに行くだけの話です。

其の御得と云ふのも實は曲者で、確かに安ひ商品ばかりを少しだけ買う場合には安く済むのです。

 

ところが拾、廿と買ふ商品の数が増へると實は安売りスーパーの倍額程にもすぐになっちゃふのです。

 

で、つひ先日のことですが此のサポーレにて悲劇がありました。

其の折にわたくしは疲労がたまり腹が減っても居りました。

 

其の疲労は此処への書き疲れでは無くかうして社会にこき使はれて居るが故の疲労です。

其れで山崎川のサイクリングの折につひフラフラとサポーレへと吸ひ込まれて行きました。

 

すると何と其処には「うな重」が!

 

しかも何と千二百円とな!

でも疑り深く何事にも慎重なわたくしは其処で悩みました。

 

まさにコレは一か八かの賭けだ。

第一ほんたうは天丼か牛丼を食ひたかったのだ。

 

かってうな重には凝りまくりあらゆる名古屋の名店のうな重を制覇したわたくしがこんなものを買うべきでは無ひのではなひか?

 

 

でも結局買って仕舞ひました。

兎に角腹が減っておったのです。

 

さうして家へと帰る迄にすでに此のうな重がわたくしには合はぬことが分かって居たのです。ー自転車の駕籠から臭ふ其の匂ひ自体がもはや合はぬー

つまりは其の生臭ひうな重がわたくしの此の過敏なさうして確かな感覚には合はぬのです!

 

アアー、またやってもうたのか?

腹減って死にさうなのにまた選択を間違へて仕舞ったのか。

 

いや、結局其れは高級スーパーサポーレが悪ひのだ。

第一高級スーパーサポーレならばうな重は五千円程はして居るべきだ。

 

何でまた🍱コーナーにそんな安ひうな重を並べておったのだらう?

 

 

ではレンジでチーンしてみやう。

チーン、うはお生臭ひ。

 

ハヒ、其れでは早速🐈のエサに決まりです。

 

そんな訳で家の周りの野良猫たちは其の高級スーパー産の高級なねこまんまを其の日たらふく食ふことが出来たのです。

即ち野良猫共が其のうな重を全部食ひました。ー但し御飯は除くー

ーかやうにまさに信長公級に気難しひ詩人の食生活もまた大変であるー

 

 

ではサイクリング詩人さんは其の日何を食ったのですか?

 

其れはキュウリです。

其のキュウリこそが今現在のわたくしの活力の元です。

 

もしや瘠せやうとして居るのですか?

ひとつには其れもまたありませう。

 

でもダイエットでは無く、只単にキュウリの丸かじりが好きなだけなのだ。

 

今夏野菜が高騰して居るさうですが其処は大丈夫ですか?

いや普通のスーパーのフィールで不揃ひの安売りキュウリを買へばとんでもなく安くしかも味も何ら変はりません。

 

ちなみに都会で売られて居るキュウリやレタス、トマトなどの野菜はウソコキでもってしかも農薬浸けになって居る可能性が大です、

其のウソコキとは野菜本来の味では無ひと云ふ意味に於ひてです。

 

 

長野の開田高原、此処が弟の嫁の實家でして、たまに其処から屡野菜を送って貰ひますがもう兎に角別物で死ぬほど美味ひものばかりです。

特にトウモロコシは甘くて美味かったものだがキュウリやトマトの方もまた全然違ふものでした。

 

高級スーパーサポーレにも勿論其れが無ひとは申しません。

申しませんのですが、もしあったにしてもおそらくは値段が高ひことでせう。

 

さても其の都会のウソコキとは一体何処から生じて居るものなのでせうか?

要するに其の高級さ其れ自体にもウソがあり全部を信じることなど出来ぬとわたくしはさう言ひたひのだ。

 

逆に今は安売りスーパーウオダイ プラスなんて凄ひのです。

🍱が250円でもってしかも味も量も◎です。

 

さうだ、また夏場になって来たからウオダイにてメキシコ産マンゴーを買って来やう。

またコレが安ひ訳です。

美味くてしかも量もあるんです。

 

 

JNN世論調査、内閣支持率35.4%で最低を記録

 

内閣の方、また感染拡大の方もさうなのですが、都会の価値は虚の高級さー一部の特権層の為の価値ーを追求する余りに崩壊していくのかもしれません。

言ふまでも無く、安倍、麻生体制は其の一部の特権層の為の価値を追求することだらうまさに虚の政治としてのあり方です。

 

ですが、さうした価値を否定する向きもすでに事實上世の中にはあるんです。

 

いやだからと言って高級スーパーや資本主義社会の高級化への価値ヒエラルキーを全否定するものでは御座りません。

なのですが、結局其れがいびつさを生み出し逆に全的に崩壊していくことへの最大因となって居るのではなからうか。

 

また其のやうな価値構築に勤しむことに安住し切って居るので危機に於ひて危機管理どころか危機対応ひとつまともに出来ぬ訳です。

 

 

ちなみに高級スーパーサポーレはワインやチーズなどの分野では他の追随を許しません。

 

でも瑞穂区北東部の金持ちの連中はワインやチーズばかりを食ってるのでせうか?

 

ワインやチーズだなんて南区だとか庶民の連中には飲んだり食ったりしたことの無ひものばかりですよ。

 

でもおまへはそんな瑞穂区北東部でなひと生きては行けなひのではなかったのか?

 

さうして山崎川の土手を自転車にて走り、時に高級な邸宅のウオッチングをしてみたり高級な👩の面影を追ったりテニスをする若人の中にまるでかの若かりし頃の美智子さまのやうな佳人を探したりしては居なひだらうか。

 

いやそんな生ものよりも野辺に咲く色んな草花のお花の香りの方がより気になるのであります。

 

流石に詩人だなあ。

 

価値ヒエラルキーが違ふと言ふか自然方面へと逆転して仕舞って居る訳だ。

 

 

舘ひろし、今後の活動は「渡哲也次第」 解散発表の石原プロに感謝

何と石原プロも解散とな!

かっては日産自動車と共に歩んだ石原軍団ー西部警察ーが解散するとはまさに世も無常よのお。

 

今後舘 廣がやりたひのはズバリ乗馬であらう。

パッカパッカパッカパッカ。

さうしておそらくは何か高級なものを食らふことであらう。

 

 

其の舘 廣は安売りスーパーウオダイ プラスなんて知らぬ筈だし第一知って居ても行かぬ筈だ。

だが貧乏詩人は自転車にてまた其処へ行きマンゴーをさうして250円🍱を四つずつ買ひ込むことこそが此の夏休みでの何よりの楽しみなのだ。

 

だが今はコロナが怖ひので其れも良く良く注意した上で行はなければならぬ。

全くの処イヤなご時世となったものだ。

 

 

其の世間の高級なる虚の価値ヒエラルキーをば粉砕せよ!

ウソの野菜をもう止めほんたうの野菜をば政府は供給せよ!

もう此れ以上ウソをコクな、搾取を止めよ、またみんなに百万ずつを配れ!

 

瑞穂区北東部を守れ!

 

エッ?

瑞穂区北東部は高級住宅街でもって逆にやっつけなければならなかった筈ですが。

 

 

馬鹿者!

今まさにソコにわたくしが住んでおるではなひか。

 

山崎川ー桜の大名所ーも、名市大馬術部も、八事や南山や東山も皆わたくしが生きる生の闘争としての場なのだ。

 

いや、違った。

生と闘争しかうして関西や関東と戦った挙句に負けて帰る唯一の拠り所ではなひか。

 

だったら高級スーパーサポーレもちゃんと認めてあげるべきではありませんか。

 

 

いやサポーレにはわたくしが大好きなチョコレートが置ひてあり其れがズバリコレだ。トブラローネ

其れにチーズは凄ひぞ、どんな輸入物でもあるぞ。

但しわたくしが買って来るのは一番安い英国産のチェダーチーズである。 

 

チェダーチーズの特徴を徹底解説!絶品レシピ10選もご紹介します♪

ちなみに英國趣味の人は此のチェダーチーズとキュウリをパンに挟んで食ふのである。

わたくしは特に英國贔屓では無ひのであるが、伝統的な保守國家であることと昔カブスカウトをやって居た縁もありまたビートルズーー特にジョン・レノンーが好きだったこともあり次第次第に英國が好きになっても来たのだった。

 

ちなみに舘 廣の實家は英國趣味で舘 廣自身もかってはMORGANなどに乗って居たものらしひ。

矢張りと云ふべきか上流階級の方々が乗る🚙は違ふな。

 

詩人さんもまたMORGANに乗りたひのですか?

いや我はもはや価値が逆転して仕舞っておってな。

 

今は只自転車でもって山にでも行きたひばかりだ。

ところが今回のGOTOキャンペーンが不発に終はりひょっとすると近場の山がガキ共だらけで混んで居る可能性すらもがある。

 

 

山へ行きコロナに感染しました。

てなことにもなりかねぬのが實情なのだ。

 

其れと足の筋肉が突然痛くなったりと五十代までは無かったことが起こるので遠出をするとほんたうは危なひのだ。

肉体の限度の年齢がかうして何せ来て居るので危なひと云ふことだ。

 

だが其れでも我は行くであらう。

逆に此の社会への憤懣を原動力と化し自転車を漕ぎ漕ぎ猿投山へと向かふことだらう。

 

さうまでして何故山へ行くのだ?

 

山になど何も無ひではなひか。

 

 

愚か者めが。

 

何も無ひからこそ自然が其処にあるんだよ。

逆に都会は自然が無ひからこそ何も無ひんだよ。

 

其処には只汚ひ強欲が渦巻ひておるばかりだ。

悪ひ社会の悪ひ欲がさうして何処までも人間を醜くして居るんだよ。

 

ところで、うな重はまだ食ってませんか?

 

食ってません。

もう何でも良ひから何かを食ひたひ。

 

もしや最近はキュウリばかりを食ひ飢へて居るのでは?

 

そんなことはどうでも宜しひ。

早くチェダーチーズをサポーレにて買って来やう。

 

其れからウオダイにて250円🍱を買って来やう。

 

かやうに詩人も常に忙しくまるで詩どころでは無ひのだ。