目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休スペシャル 弐 とある哲學的宗教詩人の壱日

弐 とある哲學的宗教詩人の壱日 さてもみんなは樂しく今年の連休を過ごせて居ますか? 以下は本日の我が生活の実況中継です。 朝起きる。 まずは庭を見る。 ぎゃあ、庭師により杉の木が半分伐られて仕舞って居るではないか! 伐られた杉の枝の切れ端があった…

連休スペシャル 壱 ガレ場での採集から徳林寺へと向かう

壱 ガレ場での採集から徳林寺へと向かう サア、今日は雨降りでもって作文の日だ。 だがみんなは今日から連休の筈だ。 でも我は天気の良い昨日すでに遊んでも来た。 どうだ、ザマアミロ。 みんなはさうして社會の価値観に従い火星にて暮らし挙句に早死にせよ…

ハイデガーの思想に於ける死への先駆性、死への先駆的決意性に就いて

44.ハイデガーの思想に於ける死への先駆性、死への先駆的決意性に就いて いずれにせよ、我我現存在の「今を生きる力」とはこと哲學的に見ればほぼ幻想でありズバリ洗脳の域のものであらうことが或は皆様にはお分かり頂けたことかと思う。 尤もソコまで言…

ハイデガーの哲學に絡める僕の今

43.ハイデガーの哲學に絡める僕の今 さて現存在ー實存ーが食って寝て學んで且つ元気に生きて行くこと程大変なことは御座りません。 其れは動植物にせよ同じことで故に人間もまた只の其の動物の仲間です。 其の學びが否応無く入るのがインテリの生き様なの…

ほんたうの意味での仕合せとは?

42.ほんたうの意味での仕合せとは? ロシア生まれの小原ブラス 米&NATO“本気で戦争止めてない”に同調 「ウクライナに顔向けできない」 (msn.com) そも基本的に近代國家と云うものは自立したものでしかも自國に於いて責任が取れるものであることが前提と…

ハイデガーの思想から學ぶことーハイデガーによる本来的自己と非本来的自己ー

41.ハイデガーによる本来的自己と非本来的自己 ーそんな調子で精神的にかなり追い込まれた時、「世界一不安になりやすい民族」であり、なおかつ「短気な国民」である日本人はどうなってしまうだろうか。これはあくまで筆者の勝手な想像で、科学的根拠もな…

曹洞禅の弐師 ー違うタイプの禅僧御弐方に學ぶー

40.違うタイプの禅僧御弐方に學ぶ 今や最高の季節をかうして迎え、即ち世が新緑となりつつあり呼吸器系の調子が絶好調です。 ですが歯と歯茎が悪いので新たに歯科医を探して居り何かと忙しい。 こんな風に年を取るとどうも肉體の維持のことに掛かり切りと…

清原 啓一の薔薇の絵画にハマる

5.清原 啓一の薔薇の絵画にハマる 幸か不幸か我は藝術を語ることが出来る感度をかうして生まれながらに持ち合わせて居る。 出来得ればさうして藝術を語りつつ藝術をやる人間とはなりたく無い。 何故なら藝術とは命を懸けてやらねばならぬものなのだ。 皆様…

かって行われし天才的知性同士の対話ーアインスタイン博士の戦争回避への問いに対しフロイト博士が答えしことー

39.アインスタイン博士の戦争回避への問いに対しフロイト博士が答えしことー さて何でまたかうして戦争となりませうや? また何でまた地球はかうして温暖化し次第に灼熱の地へと化して行くのでせう? 僕は今其の答えを人間の獣性に還元し考えて来て居る。…

暴走する文明を止めるブレーキとしての身體性、感覚性ー養老 孟司先生の感覚的ブレーキ説に寄せてー

38.暴走する文明を止めるブレーキとしての身體性、感覚性ー養老 孟司先生の感覚的ブレーキ説に寄せてー ー都市に住む私は、ほとんど誰かの「脳で考えた」「意味を持った」人工物に浸りきった日々を送っています。それが快適なので、わざわざ海や山に行こ…

第弐次世界大戦中のアインスタイン博士のスピーチより學ぶこと

37.第弐次世界大戦中のアインスタイン博士のスピーチより學ぶこと さうして社會のことは常に個に取り分からない。 何故なら個は常に狭い認識の範囲で生きて御座る。 其れも大抵はまるでケモノの如くに本能的な認識をなしつつ今を生きて居る。 だから食欲…

自分を救うためにまず「幸福感受性」を取り戻すべき

36.自分を救うためにまず「幸福感受性」を取り戻すべき 社会学者の見田宗介さん死去 84歳 「現代日本の精神構造」 (msn.com) 其の見田氏による「宮沢賢治――存在の祭りの中へ」と云う本を我は八拾年代に読み感銘を受けて居る。 述べられて居ることがまさに…

かのニーチェの思想は果たして何処を遊んで居たのか?

35.かのニーチェの思想は果たして何処を遊んで居たのか? ー遊びとは、あるはっきりと定められた時間、空間の範囲内で行なわれる自発的な行為もしくは活動である。(…)遊びの目的は行為そのもののなかにある。ー哲学研究者・岡本裕一朗「苦しくて意味の…

万年筆秘話ー壱 幻となりし日本壱の手作り万年筆ー

万年筆秘話ー壱 幻となりし日本壱の手作り万年筆ー さうしてペン趣味と云うものは至極理性的に展開されるもので猶且つ平和な世界でのものです。 ですが其の理性を成り立たせて居るものこそがむしろ此の世界との格闘であり戦闘ですらある。 むしろ其の位のこ…

常に實存的に規定されることだらう食欲

34.常に實存的に規定されることだらう食欲 まあそんな訳であくまで此の世は哲學的に規定すればむしろまるで信用がならぬ処です。 其れは此の世界自體が元元母ちゃんの股の間から生まれて来て居るところなのでそんなものなのです。 と達観しつつ生きて行く…