目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JET STREAM EDGE3を入手す

いずれにせよどうあらうが、ペンは私に安らぎの時を与え鬱陶しいだけの社會のことだのまた人間関係のことなどから解放して呉れるのだらう。 だから筆記具のことをやるかまた石の美と戯れて居るとむしろ時間の経過と云うものを忘れられる程だ。 我にせよ若い…

是非わたくしは作家適菜 収氏を支持致します

元社會の先生の詩人さん、最近の調子は如何ですか? まあ気温も少しずつ下がって来て愈愈思考が絶好調になりつつあるところでせう。 其れとコロナ禍にて催しものに行く気が失せて居ますので余計に外に惑わされず思考を深化させられるやうな気さえ致します。 …

「株式会社アメリカの日本解体計画」への書評ー弐 禁断の書に就いての総論Ⅱー

屡思うのだけれど社會を批判するか又は其れを論じると云うことはまさに精神的格闘である。 此処を御覧の方々も或いは自分のブログなどでそんな格闘をされて居る方々なのやもしれぬ。 ですが自分で言うのも何ですが私は相当に其の批判者としての右翼ですよ。 …

「株式会社アメリカの日本解体計画」への書評ー壱 禁断の書に就いての総論Ⅰー

さうして元塾の社會の先生の生の目的とは此の世から馬鹿ー無知無明ーを根絶せしめ人類にとっての明るい未来と今を築き上げることです。 さてもみんなは良い子ですか? 其れとも悪い子ですか? 先生は結局「良い子の悪い子」です。 其の良い子の悪い子とは結…

社會と云う馬鹿の巣窟ー馬鹿は死んでも治らない?ー

若者の“肉を食べない理由”に驚き 新世代の“欲望のベクトルの変化”をエンジェル投資家が語る (msn.com) 壱種物凄い話です。 或は人間はかうして欲望のベクトルを変える可能性に満ちて居るのかもしれない。 ですが此の記事を読む前に相変らず世の中に対し腹を…

かうして花花に深く癒されペン作りに勤しむ日々

かくしてかう毎回決まって腹が減るのは其れは壱體何故なのだらう? かと言ってウンコをすればまた必ずや何かを食いたくなる訳なのでまたコノミヤとスギ薬局へと出向きしこたま食い物を買い込んで来る。 自宅からコノミヤまでは1.5キロ程で、スギ薬局は四百メ…

むしろ我我は過去を生きるべきではないのかー今を頑張らず上手く過去と向き合う生き方こそが大事ー

【タモリ】頑張れって世の中言い過ぎ。薄っぺらい人生でもいい。 - YouTube 全く仰る通りで。 タモリさんの腕時計|ヴァシュロンコンスタンタン多めです。 (1016watch-style.com) いずれにせよタモリ氏は知性的な人であり所謂趣味が良い人のやうだ。 腕時計…

ウォン・ウィンツァンのピアノ曲に癒されるーピアノと自然との奇跡のコラボレーションー

詩人さん、たとえば今世界はどんな感じですか? さうですね、丁度こんな感じでせう。 Vienna Philharmonic – Barber: Adagio for Strings, Op.11 (Summer Night Concert 2019) - YouTube HAUSER - Adagio for Strings (Barber) - YouTube Agnus Dei - Samuel…

「目に見える世界は幻想か?」を読んでー量子力学はお化けとしての文系への入り口なのか?ー

さて知識としての文系と理系はいつかは交わり現代的に提起される諸問題に対し解決の糸口を見つけて行かねばらぬことだらう。 其の理系は世に進歩を齎すが其れが必ずしも人類の幸福に資するものでは無いこともまた確かな事實である。 逆に文系は進歩に対して…

世間の内なる認識との闘いー壱 化粧と王子様への疑問ー

では詩人さん、とは壱體何ですか? とは何処にでも居るものだ。 のみならず自らの心の内にも居る。 問題なのは其の内なるを自覚して居るか否かだ。 だがほとんどの人が其れを自覚して居らぬ。 であるからこそ人は皆罪の自覚に欠けて居る。 罪の自覚には限ら…

GACKT、ラヴ!

「悲しい顔すんなって…まだ生きてる」無期限活動休止、GACKTの”意味深”投稿にファン「お願い、生きて」「悲しいよ」 さうだ、GACKT、君こそは最高の人間だ。 「悲しい顔すんなって 大したことない まだ生きてる 生きてりゃなんとかなる そんなもんだ」 ー生…

佛法の要諦とは眞我の形成にこそありー『仏教、本当の教え』を読んでー

名古屋人もびっくり「小倉ナン」、カレーとあんこのスパイラル:朝日新聞デジタル (asahi.com) おい、朝日新聞。 名古屋人は別に「あんこ」など好きでも何でも無い。 第壱我はもう拾年程「あんこ」など食って居らぬ。 其れにエビフリャーなどもう五年程食っ…

かうして理性の働きこそが認識上の誤りを正す

認識論に於いてまさに理性的対処に欠けて居るのだからこそ社會は現在に閉じ込められて居ると云うのが私の基本的認識である。 問題は其の社會はさうだと云う部分なのであり實は其れは自然乃至は個が其処に閉じ込められて居る訳では無い訳だ。 故に眞我による…

哲學と宮崎 美子のどちらを取るか其れが問題だ

菅首相、退陣へ 自民総裁選に不出馬―政権運営行き詰まり:時事ドットコム (jiji.com) カンさん、どうも大変ご苦労様でした。 後は田舎の畑が君を待って居る筈だ。 キャンデーズ石破 其のキャンデーズへの石破氏の異常な執着。 石破氏は日本の未来のことなど…

究極の改造万年筆としてのJinhaoの龍&鳳凰ー八号金ペン先付きの猛者ー

JINHAO 100 金魚柄 コロナ感染の河村たかし市長「症状は出ていない」、コメントを発表 (msn.com) ぎゃおう。 さて文明批判ばかりでは息が詰まることかと存じますので本日は趣味の話へと振りたいと思います。 其の趣味と云うものは人工物から自然物までまさに…