目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

ウォン・ウィンツァンのピアノ曲に癒されるーピアノと自然との奇跡のコラボレーションー

詩人さん、たとえば今世界はどんな感じですか?

さうですね、丁度こんな感じでせう。

 

Vienna Philharmonic – Barber: Adagio for Strings, Op.11 (Summer Night Concert 2019) - YouTube

HAUSER - Adagio for Strings (Barber) - YouTube

Agnus Dei - Samuel Barber LIVE - YouTube

 

うわっ、暗っ!

つまりはお先眞っ暗なので?

 

まああくまで私の受け取り方ではね。

 

其れでもって現代文明とまともに向き合うともう病気になりますね。

だから其処からは逃げて置く方が良い。

 

 

では何か逃げる歌は無いものかと探してみたらこんなんが出ました。

 

武満徹:死んだ男の残したものは(谷川俊太郎) - YouTube

死んだ男の残したものは 谷川俊太郎/武満徹 Cover by YO-EN - YouTube

 

流石は巨匠谷川 俊太郎氏です。

まさに六拾年代にふさわしい歌詞だらう。

 

重要なのは同じ歌でも其のYO-ENの方がまさに反体制であり庄村氏のギターとオペラ歌手の方はまるで体制側の音樂となって居るところだらう。

其のYO-ENと云うのは然し昔の山崎ハコにそっくりなのですね。

 

さうです、七十年代前半には其の山崎ハコが結構流行って居たものです。

但し彼女は意識が高いか其れとも頭が壊れた奴に愛されて居た壱種エグイ歌手でしたのです。

 

つまるところ普通の人は余り聴かぬ歌手なのでした。

 

 

で、当時の私の親友が其の山崎ハコの大ファンでした。

彼は高校の友達でしたが理系でもって頭が良過ぎておかしくなり学校へは来なくなり結局退学しました。

 

我が高校は實はさうした人が結構多くまさに困った学校でした。

ですが我は其の後もずっと彼の家に遊びに行って居たのです。

 

私共が大學生となってからも彼の家に集まり皆で大抵は麻雀をやっておったものです。

なんですが、私が独りで彼の家を訪れた時は決まって其の山崎ハコを聴かされたものでした。

 

 

ですが今其の山崎ハコの話をし始めると其れだけで今回は終わって仕舞います。

ですので其れは是非避けてまた文明の話も出来れば避けて置きたいところです。

 

何故ならもう其れだけでストレスフルとなりまさに心が腐って行って仕舞うからなのだ。

 

では何を聴きますか?

もしやまた軍歌ですか?

 

いや昔此処だったか何処でだったか忘れましたが確かに其の軍歌の特集も致しております。

別にソコまで右翼では無いのですが結構軍歌の方も好きでしたので自然とさうなって仕舞ったのです。

 

アンタ、でも其れ変だ。

軍歌は街宣車とかそんなものの専売特許でせう?

 

いや僕にとって音樂とは別に思想でも何でも無い感覚的な世界のものです。

また絵画や文學もまた思想とは関係の無いところで奏でられる藝術其のものです。

 

 

 

だから今回は、

 

【ロシア語】国際学連の歌 (Гимн Международного союза студентов) (日本語字幕) - YouTube

「赤旗の歌」 - YouTube

こんな左で纏めてみましたがさてもどうでせうか?

 

左もまた問題は多い訳ですが少なくともアベだの🐊ー麻生ーだのよりは頭の中が潔癖でせう。

 

なんですが私はむしろ黑思想ーアナキズムーの方ですのでつまりはアカでは無くクロですね。

アア、だからアンタは黑い服装が好きなのだな。

 

いや詩人は皆黑い服とか帽子が好きですね。

アノ中也の黑い帽子などもそんな何やら意味深なもののやうに見える。

 

 

なのだが兎に角もう社會のことなど眞っ平御免です。

 

社會の無い人間世界へ行きたいのですがさても何処か御存じではありませんですか?

 

尚最近私は心が苦しくなりますと此の曲を良く聴いて居ります。

7. こころの時代 ウォン・ウィンツァン 2013/12/13 クレオ大阪北 - YouTube

 

こころの時代 〜NHK・Eテレ「こころの時代」テーマ曲〜 Wong WingTsan + Aska Strings [official] - YouTube

兎に角此のウォン・ウィンツァンと云うピアニストに惚れ込んで居ます。

 

何故なら此の方のピアノ演奏こそがまさに癒しとしての極上の音樂だからなのだ。

 

 

癒しの音楽 アーティスト ウォン・ウィンツァン(NHKテーマ作曲者)。 | 癒しの音楽~心からヒーリングされたいブログ~ (xn--68j3b309wmzk634b.jp)

 

かやうに日本人の血が入った方です。

 

 

で、此のやうにNHKのTV番組のテーマ曲を多く手掛けられて居る。

「こころの時代」もまさにさうだった訳ですがどうも此の九月からテーマ曲が変更されたやうで其の美しいメロディを聴けなくなったことが兎に角悲しい。

 

童謡曲集vol1 (CD DohYoh1より)ふるさと、春の小川、竹田の子守歌、浜辺の歌、星めぐりの歌、浜千鳥、雨降りお月、ゆりかごの歌、旅愁、piano:ウォンウィンツァン - YouTube

また此れなども良いです。

さうか、かうした唱歌をピアノで弾くと云う手もまたあった訳だ。

 

 

ですが、「癒しのピアノ」はむしろ此処からです。piano #ウォンウィンツァン 夏、祈ったこと 無限のなぎさ at 青森 2013/6/23 - YouTube

 

つまりは自然とのコラボレーションであり協奏です。

尚昨年私は此処でショパンピアノ曲のことを述べて居ますが其処でピアノ曲と自然の組み合わせで是非癒されたいと述べて居た筈です。

 

さうです、まさに其のピアノ曲と自然の組み合わせこそが人間界に於ける最上位の癒しを齎すものの筈だ。

 

其の癒しと云うものは社會でもって成功を収めるだの政治が上手く行っただのまた教祖の言葉に救われただのそんなことでは決して本質的に癒されるものでは無い。

 

さうしたことでは無くむしろ其の社會的組織を離れた部分からこそ得られるものなのです。

 

 

藝術は主に個の主張、表現である訳なので其の自然とは元々相性が良いものの筈だ。

 

即ち成功でも金でも美人妻でも無い珠玉の価値を其の組み合わせこそが湛えて居る訳だ。

 

で、今回色々と検索してみたところまさに上手い具合に其の組み合わせが出て参りました。

 

祈りの茶会 at 八ヶ岳倶楽部 2021-03-19 #ウォンウィンツァン #瞑想音楽 - YouTube

 

ちなみに私は其の「癒し」とは其れも人間にとってのほんたうの癒しとは引き算の方の価値であると信じて止みません。

引き算とは社會が常に我我に強いるやうな「イケイケ」でもってしかも「ドンドン」な価値では無くむしろ其のやり過ぎの部分を鎮静化して行く部分での静けさに満ち且つ清らかな価値のことだ。

 

まさに其れが獣としての価値では無く理性として其れが欲するところでの価値なのだらう。

 

 

<森羅の瞑想> Piano & 映像 #ウォンウィンツァン(2021/5/9小蕪亭)#瞑想音楽 #環境音楽 #リラクゼーション #ヒーリングミュージック #癒し - YouTube

<森羅の瞑想2> piano & 映像 (90/9/21釧路) #癒しのピアノ #瞑想音楽 #ウォンウィンツァン #環境音楽 #リラクゼーション #ヒーリングミュージック - YouTube

<森羅の瞑想3> ピアノ & 映像 by ウォンウィンツァン(90/9/26帯広勝毎ホール)#癒やし #リラクゼーション #ヒーリング #環境音楽 #アンビエント - YouTube

<森羅の瞑想4> ピアノ & 映像 by ウォンウィンツァン(90/9/28札幌パームホール)#癒やし #ヒーリング #リラクゼーション #マインドフルネス #BGM #環境音楽 - YouTube

 

 

さうかうするうちについに見つけて仕舞いました、此の究極としての癒しの場を。

結局かうして此の世には何でもある訳です。

 

ですが心が曇るかまたは濁って居ると其れにコミットすることがどうも妨げられるやうだ。

 

僕はまさに此処を大切に聴きつつ此の秋の時間を過ごすつもりだ。

尚大掃除がなかなか進まずむしろやりたいことだらけですので此処は休止して拾月からまた出て来ようかとさう思います。

 

 

かくして美は何処にでもありまた世界は可能性に満ちて居ます。

尤も逃げる場が用意されて居ると云う意味での可能性のことなのですよ。

 

其れでは暫しの間休みます。いや兎に角掃除しますのでむしろ此処で吠えてるのよりは余程に大変なことでせう。

 

#ピアノ即興 CD月の音階より #ウォンウィンツァン #即興演奏 #瞑想音楽 #癒やし - YouTube