目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の中にふしだらな性の営みなどというものはない

少し調べてみましたがミトラ教はゾロアスター教、キリスト教、グノーシス派、マニ教、ひいては東方の救済宗教すなわち弥勒信仰、ないしはその太陽神としての性格から大日如来にまで大きく影響を与えるまるで諸宗教の源流のようなものですね。 またプラトーン…

性は冥く罪深きもの

さてこの数箇月に亘り性の問題を捉え直して参りました。 性とは何かと考えれば畢竟其れは自己保存つまり自我の執着ということに結論づけられるのであります。 自己保存つまり本能の領域の顕現は生の上での快楽には繋がりましょうが同時に其れは苦に繋がりま…

幸せの黄色い小鳥を探して

男子生徒にわいせつ行為 名門高校元教諭の男逮捕 教師は教師らしく行動し淫行を行うことをもう止めよう。 たまりにたまった日頃のストレスから身を護る為には1.飲酒及び喫煙2.観念的飛躍3.ゴルフなどに於ける放蕩でこそ身を護るべきだ。 ただし飲酒は…

まさに最大の矛盾を生きるものこそが我我人間なのだろう

自滅する人類-分子生物学者が警告する100年後の地球- (B&Tブックス) 単行本 – 2012/12/20 坂口 謙吾 (著) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526069957/mart00-22/ 坂口先生のオモシロ授業 ~自滅する人類編 その 1~ https://www.youtube.com/wat…

もはや人類には未来は無いということでしかない

結局人類の未来には何があるのでしょうか? まあわたくしの場合は人類には未来は無いというこうした意見の中でも悲観論の方に傾いた方での結論を導き出して来て居ります。 と申しますかあと何年持つのか、本当に2050年辺りまでは大丈夫なのか?といったとこ…

合理主義はふしだらである

元より合理主義的な世界観により我々の日々が形作られて来て居るのが実情です。 と言う事は其の世界の合理化の強度にも部分的に幅が存して居るのであろう。 わたくしの考えはあくまで合理化の適正な範囲を考え其れを法制化していくべきであるというものです…

世の中は変わったねー

まさに此の世は玉石混交でありまた或は清濁併せ呑むといった印象が強く致します今日この頃です。 本日はまたベートーヴェンのピアノソナタなど聴きに行って参りましたが、わたくしが今日述べたいのは其のことに非ずで、結局またぞろ目に付きました世間のひど…

ふしだらなのは金輪際もう止めよう

語源由来辞典 ふしだら それにしても実にふしだらな世の中になって来たものです。 元来根がふしだらなわたくしなんぞでもそう思えて仕舞う位なのですから、実際コレはもう相当なものです。 ふしだらの二乗程には多分完全に嵌り込んで居るのではないでしょう…

家事育児が好きな女こそは最高の女である。そういう女とだけ我は付き合う。

女性の社会進出について 女性の社会進出って本当に正しかったの? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5162520.html 女性の社会進出政策に疑問があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160456931 かってわたくしが指し示した通り…

啓蒙思想を学び直す必要あり

科学者の社会的責任 2015年11月27日 学術研究フォーラム 池内了(総合研究大学院大学名誉教授) 1 ガンジーの言葉 「人格なき学問、人間性が欠けた学術にどんな意味があろうか」 元より科学者には社会的な責任乃至は道義的責任というものが大きく存…