目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田根 剛氏による目覚めた人間の為の建築ーサステイナブルな文明のあり方を模索する試みⅡー

田根 剛×齊藤太一 大地とつながるキッチン。 お手本は縄文の台所です。 其の番組中で最も驚ひたのがこちらの邸宅でした。 見た感じでは非常に洗練された空間でまさにお洒落なのですが、實は脱近代的な要素も其処には多分に盛り込まれて居る。 即ち土壁だのガ…

田根 剛氏による目覚めた人間の為の建築ーサステイナブルな文明のあり方を模索する試みⅠー

本日朝教育TVを視ていたら、たまたま凄ひ番組が流されて居り其れに釘付けとなりました。 一言で評せばまさに其れは眞の意味での文明の進歩のあり方を示すことだらう建築のことでした。 で、其れが或る建築家により東京にて行はれて居るものであることが分か…

現世の極樂へは此の石でもって行かうー宮崎 美子氏の石趣味のことー

さうして人間存在の自己矛盾の様は今に始まったことでは無くむしろ太古の昔よりさう其れが規定されて来たものであった。 故に人間の持つ悩みとは普遍的なものでありつまりは時間を超越し存するものなのだ。 其の普遍的に突き付けられる悩みとまさに対峙せね…

権威主義の果ての文明の行方ーわたくしのポスト・コロナ論ー

おそらく此の世界は有機的な価値を有して居る。 其れを合理化にて抽象的無機的に変換するからこそかうした無理な力が自然にかかり揚句には具象的に限定されざるを得ぬ。 要するに其の具象的に齎される価値崩壊とはむしろ抽象的な価値を無制限に追ひ求めるこ…

価値観の分人化ー平野 啓一郎氏の思想 Ⅰー

日本医師会中川会長の会見に「上から目線」と医師、教授が憤慨 何せわたくしは藤井教授のファンでもありますので此の御意見には是非同調させて頂きたひ。 兎に角まずは医師会がちゃんとやって下され。 何故なら其の為の医師会なんでしょ? 医師会が特権意識…

ほんたうの意味での人類の進歩

此の世に於ける根本の成り立ちは二元対立=二項対立にこそあり其処をどう捉へて行くか、どう解決を図って行くかと云ふことこそが知性に与えられし究極の課題であり価値構築の契機たり得ることだとさうわたくしは此れ迄に述べた訳でしたが其処がお分かり頂け…

パンデミックの哲學的な解釈ー+徳川 忠兵衛の天丼のことー

結局此の社會には元々まともなことなど望み得ぬと云ふのがわたくしの知的探求としての結論でした。 即ち其れが悲観としての實相です。 事實此の世ではとんでもなひことが屡起こり得る訳だ。 たとへば家族が突然交通事故にて死んだり家が火事となり自分も含め…

東山にて幸先よく「東山の泪」を拾ふー本年度の鉱物採集Ⅰー

今の此の文明崩壊の様は、何も今に始まったことでは無くずっと以前から危惧されて居たことでした。 特別な感度を持つ人々にはおそらくはさう予見されて居ただらう筈のことです。 幸か不幸かわたくしも其の一人としてずっと文明の抱へる問題とかうして向き合…

此の矛盾だけが實在するのか?

大阪のコロナ累計死者数が東京上回り全国最多714人 高齢者中心に感染が拡大 かうして何処が危なひのやらもはや分からぬやうになって仕舞った。 菅内閣支持率は崩壊寸前 近視眼的政策からコロナ対策に「全集中」できるか? 何で政治家がちゃんと政治をやれな…

安倍氏の恩師の発言がまさに正鵠を射ていた

ー1つ目は立憲主義を否定して法的安定性を崩壊させたことです。2015年に閣議決定だけで解釈改憲を行い、集団的自衛権を合憲化してしまいました。これは歴代政権で誰もやったことのない暴挙です。憲法解釈を内閣だけでやれるとなれば、何でもできてしまう。内…

今はむしろ現實主義を捨て思考を磨ひた方が良ひことだらう

さて我我は今何処に居て何処へと歩んで行かうとして居るのだらうか。 尤も確實なこととは其の劣化だけなのだ。 我我に為すことが可能なものとは事實としての其の劣化だけなのだ。 其の劣化は諸行が非常である此の世に神の価値としての人工の楽園を築かうとし…

限定的に行ふベーシックインカムにて日本國を救へ

もはや日本人は救はれぬ、どうしたって助からぬ、などとはむしろ此の際思はぬ方が良ひ。 日本はまだまだ恵まれて居る方だとさう認識し「限定」しつつ最低限での生活を営んで行った方が良ひことだらう。 事實として欧米諸國はたった今パンデミックによる具象…

確かにコロナ感染は破滅的に怖ひ、でも其れも夏までにはおそらく収束する、だから其れまでに死んではならぬ

ー調べると、現状は新型コロナと人類の戦い、つまり有事であることがわかった。日本は敗戦後、戦争をしない国、いわば有事がない国とされてきたわけだ。 また、他国は緊急事態時に罰則規定があるのに、日本にはない。なぜかと問うと、「日本は憲法で緊急事態…

今後の文明とわたくしの正月三が日

明けましてお目出たう御座ります。 さて本年はこんなコロナ禍での年明けとなりました。 さても今後文明はどうなるのか? どうなるもかうなるも、全ては人間の心の持ち方を正さねば話にも何もなりはしなひ。 要するに過分なる欲を捨て小欲知足に徹すれば文明…