目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除よりー「死に急ぐ鯨たち」より

掃除中に色んなことをしながら其れを行ふのは、そも掃除することが嫌ひで何だか其の時間が至極勿体ないからだ。 だがこれまでに掃除中に本を読む、などと云ふ余裕と云ふか不真面目さと云ふかさうしたほかごとをする気持ちにはとてもなれなかったの筈なのに何…

ゴルフこそが国際平和に一役買って居る

トランプ米大統領と安倍首相、仲良く自撮り 首相官邸が写真公開 いやー、お二方ともまるで少年のやうに晴れやかな良ひ表情です。 かようにゴルフは男性を真に解放して呉れるのだ。 たとへどんな立場にあろうと、さうして其の重責に押し潰されさうな時であれ…

暑ひ

人類滅亡。 其れにしても暑ひ。 我が家では二階のわたくしの部屋ー八畳+六畳の二部屋ーが最も暑く夕方で32度もあり先ほどから炭酸水を飲み氷菓を食って居たのだが其れでも尚暑ひ。 でも風は気持ちが良ひ、あいにく今日は余り風が無ひのだが。 昨今の異常な…

社会は何故シンポしなければならぬのか

所詮生きることとは其の価値ヒエラルキーの構築其のものでありコレは観念的に追求すればする程抽象化していくことなのだ。 其の逆に肉体的にも其の価値ヒエラルキーを追求することは出来やう。 スポーツの世界が其の肉体的な価値ヒエラルキーの追求なのだと…

食い過ぎりゃ死ぬだけー激辛に嵌るー

昨日はまた特訓にて練習場での540球の打ち込みでもって約五時間もの肉体的格闘を行ふ。 本日はお買い物にて複数の店へ。 何故複数の店へ行く必要があるのかと云へば無論のこと店舗により商品構成が異なって居るからだ。 ところがわたくしの場合食品をも含め…

かくして絶滅は必至だ、だがもう全てを赦さう

「100万種が絶滅危機」IPBESが生物多様性の報告書 IPBES総会第7回会合の結果について 生物多様性と生態系サービスに関する地球規模アセスメント 地球規模の生物多様性及び生態系サービスを評価した報告書が受理され、政策決定者向け要約(SPM)が承認・公表…

たとへ近く滅ぼうとも我はゴルフと心中したい

ゴルフ界に激震「テーラーメイドはどこへ」 ナイキがついに決断した「ゴルフ撤退」の衝撃 日本ゴルフに「全米ゴルフ協会」が熱視線の事情 ゴルフ人口の減少、「今後も下がっていく」ミズノ社長 左様に「ゴルフ離れ」が止まらぬさうである。 其れも世界的にさうで…

薔薇荊ーⅠ

ノムさん、サッチー亡くし外食の日々「男の弱さを痛感」 では何で男性は弱ひのか? 何で男性はマイナス思考に陥り易く対して女性はプラス思考なんでせう。 だから其れは男性が観念的生物であり女性が非観念的生物であると云う部分に尽きておる。 つまり男性…

有性生殖が死を齎すにせよ我我は永久に死ねぬ

有性生殖が死を齎すにせよ我我は永久に死ねぬ Newton別冊『死とは何か』 (ニュートン別冊) ムック、と云う本を本屋さんで立ち読みして来ましたが其処には主に科学の目で見たところでの死の定義が示されて居るやうに思へた。 皮肉なことに有性生殖其れ自体が…

マイナス思考の怪物である川岸が何故か好きだ

中嶋 常幸 1992年練習場で居合わせた堀田大介に「毎日どのくらい打ち込むの?」と質問し、「だいたい3000球くらいでしょうか」との回答を得たが、その時の中嶋の判断は「数えられるうちは練習とは言わない」というものであった。当時、練習量の多さは数いる…

絶対にやるんだと云う尾崎家の其の闘志より學ぶこと

男子プロゴルフトーナメント中日クラウンズでの宮本プロの優勝どうもお目出たう御座ひます。 其れも46歳の高齢優勝まことにお目出たう御座ひます。 勿論46歳ともなればプロスポーツの世界ではもう爺さんだ。 其の爺さんが優勝出来たのは若手男子プロが不甲斐…

美は世間の価値観に背を向けた自らの心の中にこそあり

我我の社会は今合理化の極を迎へて居ると言っても過言ではない。 事実自然科学の方では遺伝子のスイッチが云々などと言い始めた。 いざ其の新たな遺伝子のスイッチが入れば宇宙での生活に適応していけるなどとも言い始めた。 つまりは人間の可能性は∞だと云…