目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の尊厳は教育することでこそ守るべき

尊厳否定「二重の殺人」全盲・全ろう東大教授 http://mainichi.jp/articles/20160728/k00/00e/040/221000c ところで人間を壊す世界観、思想とはどのようなものを指してそう言うのだろうか。 そもそも今我々が生きている世界は其の面では大丈夫なのだろうか。…

厚化粧の女は多分ウソつきだ

石原慎太郎氏大暴れ、小池氏に「ウソつき厚化粧女」 ハイハイ、確かにそう。 実際其の通りに見受けられます。 だが慎太郎氏のこの元気さはどうだろうか。 作家としての骨の部分がしっかりして居ると、八十三になってもこんなに元気で居られるんだね。 あの鳥…

わたくしもポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」

やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 ハイ、わたくしと同い年のやく氏のご意見はまさにごもっともなことで。 無論のこと心の底から其のご意見には賛同致します。 「愚かでしかない。こんなことに打ち興じてる人って、心の底から侮蔑…

人間の分際で…

【人間の分際 】曽野綾子 幻冬舎新書http://www.gentosha.co.jp/book/b9052.html 「やればできる」というのは、とんでもない思い上がり。 努力でなしうることには限度があり、人間はその分際(身の程)を心得ない限り、決して幸せには暮らせないのだ。 第一…

加島 祥造先生追悼 「死」は無駄に消えるんじゃない

死と再生に関する先生の考察 でっかい何か=自然に繋がっている我々は元来空虚なものではない 元々其れは何か充たされたものなのだ だが空虚さを空虚さとして感じてしまう我々には自然における真の豊かさが見えてはこない 謂わば変化を「受けいれ」ないでい…

行き過ぎた平等主義とは危ない全体主義のことだ

行き過ぎた平等 http://sokkyo-shosetsu.com/novel.php?id=23070&PHPSESSID=r9ssn39uvvntdo7tiaq4iu5shrml219k 面白いです。現代社会を貫く矛盾の流れとはまず第一にこの行き過ぎということですね。 行き過ぎ即ち其処で抑制が効かないんです。 しかも全てに…

今とてもウナギを食いたいのだが…

ウナギが食べられなくなる日 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120710/315508/ スッポンに絶滅の恐れ=護岸工事や乱獲で―国際自然保護連合 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000075-jij-pol 人間の社会がフリーセックスだの選挙だの…