目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「橄欖石」と云う黄緑色の💎の御話ー地球科学の成果に基づくNHKの素晴らしい番組に就いてー

 

橄欖石」と云う黄緑色の💎の御話ー地球科学の成果に基づくNHKの素晴らしい番組に就いてー

 

 

 

 

さて石の世界のことでは昨年の師走の終わりに毎年恒例のミネラルフェスタを訪れましたが気に入った原石は見つけられずされどパキスタン人のブースでペリドットの結晶多数を発見し千円とのことでしたので買おうとしましたところ良く見れば其れはgあたり千円であるとかおかしなことが書かれて居る。

またトイレなのかパキスタン人が戻らぬ為に諦めて帰ったがあんなに迫力のあるペリドットの其れも綺麗な結晶を初めて見ました。

 

其の結晶はまるで柘榴石のやうでもあり極めて魅力的であったが果たして幾ら払えば手に入ったのだらうか。

其れも数は幾らでもあり展示ケースに其の侭ぶちまけてありましたのですが。ー其れも触れる状態でもって澤山置かれて居たー

 

兎に角緑の💎は大層美しい。

個人的に万年筆もまた石の場合にも最終的には其の緑の物にこそ強く惹かれて行くやうだ。

 

其の橄欖石カンラン石 - Wikipediaは地球の内部に形作られる鉱石で地球上にも普遍的に有る物となる。

Forsterite-37005.jpg (624×700) (wikimedia.org)

こちらの画像の物が其の売られて居た結晶に近いがもっと結晶がハッキリとしまたより美しかった。

 

其のパキスタンからはエメラルドなども産出するが以前イーベイの方にて蒐集する機会があったにも関わらず其れが出來ずに終わって居る。

自分の場合はまずは🖋の方がメインの趣味ですのでたとえ壱つの標本であれ高額な物を求めることは非常に難しい。

 

とは言え其のエメラルドもコロンビア産やブラジル産なのであれば此れ迄にもヤフオクや鉱物店にて集めては來て居るのだが。

 

 

Olivine-gem7-10a.jpg (327×400) (wikimedia.org)

 

ペリドット - Wikipediaは黄緑色の💎でありではあれ何せ量が採れる石なので💎としてもまた鉱物標本としても比較的に安価である。

だが個人的には非常に美しい色合いの石なのだと思う。

 

まあ何せ緑色系の石が最も好きなのでつい其れに反応して仕舞うのだ。

ところがペリドット又はオリヴィンの良標本は案外得られにくいのかもしれない。

 

何故なら私は鉱物展にて極めて美しいエメラルドの標本ー其の全てが百萬円以上の値段ーを何度も見て來て居るが「どうしても欲しくなる」やうなペリドット又はオリヴィンの良標本を此れ迄に見たことが無いのである。

 

Olivine-gemmes.jpg (1078×764) (wikimedia.org)宝石として流通する研磨されたペリドット

 

何故其れが出回らないのか、其れとも見落として居るだけなのか、いずれにせよ此の黄緑色の石こそがまさに地球の骨格をなす石なのである。

即ち地球は此の緑色の鉱物でもってほぼ形成されて居るのだ。

 

尚地球は靑く見えるが地中に於ける本質的な色こそがまさに其の緑なのだ。

 

科学エッセイ:かんらん石 - 科学夜話 | 学びの場.com (manabinoba.com)

 

左様に橄欖石はまさに地球を造る鉱石であり且つ宇宙にも隕石として普遍的に有る石なのだからほんたうは此の現象界を物理的に代表するかのやうな物質なのだ。

ところがそんなに大事な橄欖石のことを世間の人人はむしろ余り知らない。

 

例えば水晶やダイヤモンドのことは誰もが知るにせよ橄欖石のことが説明出來る壱般人はむしろ少ないことだらう。

わたくしはまさにそんなところこそが「常識」の持つダメさ加減の部分なのだと正直思う。

 

とは言え自分等もまた橄欖石に就き特に詳しい訳では無くむしろエメラルドなどの方がとりあえず知識ばかりは仕込んで居たりもする訳だ。

また橄欖石の標本も地味な物を幾つか持つばかりで要するに💎としては普通過ぎて「主張が弱い」のやもしれません。

ーさうリンクのところの画像にあるやうな橄欖岩を含む玄武岩の標本を幾つか持つばかりであるー

 

しかしながら年末に鉱物フェアで観たペリドットの標本程魅力的な物は他に無かった。

 

 

ペリドット 橄欖石 カンラン石 結晶 原石 標本 約16ct パキスタン産 0(原石)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

被譽為幸福之石的橄欖石,鑑定小方法你學會了嗎? - 每日頭條 (kknews.cc)

 

ヤフオクでもパキスタン産の結晶が出ることは稀なやうです。

また中國からも橄欖石の原石が多く出るやうだ。

 

【パキスタン産】ペリドット原石 - メルカリ (mercari.com)

【パキスタン産】ペリドット - メルカリ (mercari.com)

 

かうしてメルカリにも有るがいずれにせよ矢張りと云うべきかペリドットの収集は難しいと見て置くべきでしょう。

 

 

ペリドット 314 パキスタン - 鉱物標本・隕石標本販売のWeb専門店 エヌズミネラル ||鉱物標本・隕石標本の販売・通販 (ns-mineral.co.jp)

 

うわあー素晴らしい。

何だか異常に高価なやうですが大層美しくてしかも立派な標本です。

 

因みにミネラルフェスタでパキスタン人が売って居た結晶標本は1~3センチ程もある単結晶で兎に角結晶の形が綺麗でした。

いずれにせよ橄欖石の原石の蒐集はどうも簡単な話では無いやうで結局パキスタン産の弐センチ位の物でもなかなか良い物は得難いのかもしれません。

 

またつまりは橄欖石をナメるな、良品に限り結構得るのが難しいぞ、と云うことなのではなからうか。

 

 

NHKオンデマンド | コズミック フロント 見えてきた! 秘境 地球の中 (nhk-ondemand.jp)

 

こちらでは勿論其の橄欖石などが登場致します。

まさに昨年末に見て感動致しました番組です。

 

地球の中が💎ダラケだと云うのは以前から聞いては居ましたが現實にそんな💎ダラケですと何だか怖いやうなものです。

またつまりは💎などはまだまだ掘れば掘るほどに凄い石が幾らでも出て來る訳です。

 

ですが💎のみを掘って居ればまだしも平和ですが文明が近代以降石炭やら石油やらを掘り其れ等を燃やし放題に燃やした分地球環境に惡影響を与えて仕舞った訳です。

でもって地球温暖化現象にて文明がやられもはや💎を掘る精神的余裕も無くなるのだとしたらとても勿體無い話ではありませんか。

 

だからそんなしゃかりきになり機械文明をやるよりは💎を掘ってでもって凄い石を見つけて其れをナデナデして居る方が良かったんですよ、其れもおそらくは。

またアホみたいに涎を垂らしつつ「キレイだなあー、此の石♡。」などとやってる方が社會をトコトン発展させることなどよりもずっと良かったことでせう。

 

さうアホみたいに涎を垂らしつつ毎日石を愛でさすりながら暮らすことの其の素晴らしさと言ったら。

 

 

NHKオンデマンド | フロンティア 新発見 火星のオパール (nhk-ondemand.jp)

 

さらに昨年末はこちらにも大感動致しました。

其の火星にも有るとされるコモン・オパールが火星にかって水があったことの証拠である、だなんて全くのところつまりは石の話からさうしたことが全て分かる訳です。

 

其の意味では其れこそ地学としての自然科学の分野は凄いものだと思われます。

結局宇宙にせよ其処では其の地学での原理が働くのですから其れはあくまで事實でありまたつまりは普遍的で物理的な法則なのだ。

 

NHKオンデマンド NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン (nhk-ondemand.jp)

 

現在はこちらを御勉強中ですが🗾列島誕生に関する物凄く壮大な御話でほんたうに視て良かったとさう思える番組となって居る。

ですのでたとえ文科系の人間であれかうして地学や生物学方面でのことを常に学んで置けば個としての視野がまさに倍程にも拡がる訳です。