目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

当時物の「アーム筆入れ」と「プラチナ・プラチナ」のことー+薬師寺の文鎮及び「不空羂索観音像」のことー

当時物の「アーム筆入れ」と「プラチナ・プラチナ」のことー+薬師寺の文鎮及び「不空羂索観音像」のことー

 

 

 

 

92歳のチアリーダー「挑戦に年齢は関係ない」…米国で「老年学」学び帰国、「幸せは自分でつくる」 (msn.com)

 

ゲエッ此の人は母より齢が上の人だ。

 

日本人男女の平均寿命、2年連続で縮む…女性は3年連続で世界1位 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

戦前まで日本人の平均寿命は50歳未満?「人間五十年」のカラクリ(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

ところで下の記事は凄く為になる。

 

さて日本人の平均寿命は次第に縮むことだらう。

何故なら此処🗾には今後寿命を押し下げるやうな要素がむしろ多く有るからなのだ。

 

 

尚其の「寿命」は實存に与えられる活動期間のことであり其れは元來人其其なのだ。

故に「平均」的な寿命なんぞむしろ何処にも有りはせぬ。

 

其の實存は廿年で完遂される場合もあればまた六拾年、八拾年を要する場合もまたある。

要は實存が生きているうちに何を考えどう此の世界を認識したかと云うことが大事なこととなる。

 

よって極端な話其の社會が決めた時間でもって實存の成就を推し測ることなどはまさか出來ぬ話なのだ。

さう理由があり實存はまさにソコに現象するのでむしろ与えられた時間でもって充分なのであり確かに其の時間を持つ形にて我我人間は創られて居る。ーさう限定され現象せらるるものこそが人間なのだー

 

故に「長生きがしたい」などと思うことは本來「余計な願いであり余分な思考」なのだ。

また其の「余計」だの「余分」だのの領域へと願望を引っ張られるのが凡なる認識の常となることだ。

 

逆に言えば聖なる認識であればある程に「眞理へと直結」する思考なり認識なりを行うものだ。

其れは丁度藝術家や工芸作家による作品が「本物」となるのに對し凡人が其れをやると「贋物」にしかならないのとまるで同じなのだ。

 

また石なども💎と屑石とに分かたれて居る。

だから此の世の根本の部分にはまさにそんなヒエラルキー構造が有るが故にむしろ社會的には其の構造を粉砕して行く必要があらうとの話となる。

 

其のヒエラルキー構造は何にでもありつまりはモノなどにもまた有る。

但し實存と物との関わり其れ自體を「平均寿命」の如くに数値化し表すことはむしろ不可能なのだ。

 

何故なら「モノ」の世界は金額ばかりでもまた無いのである。

實際に「物の価値」はまさに其の「金額」以前での實存との個別的な関わり方の中でこそ決まるのだから。

 

またさうでなければ眞の意味での「自由」な物集めはままならない。

其れは要するに「社會的評価」などよりも「個人的評価」の方がより其処では重視されるとの意味となる。

 

「社會的評価」⇔「個人的評価」

 

但し「社會的評価」の方が零となる訳には非ず。

むしろ其の両者に於ける関係性ーバランスーこそが實存に取っての「物の価値」を決めて行くのだから故に。

 

またつまりは、

 

「社會的評価」<「個人的評価」

 

となる方が、

 

「個人的評価」<「社會的評価」

 

となるよりもずっと「自由」で居られる。

 

 

さて自分ー筆記詩人ーは「アーム筆入れ」のコアなファンである。

また売却を考えて居る🖋を整理して居たら其の「アーム筆入れ」が出て來た。

 

アーム筆入 ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by nttコムウェア (nttcom.co.jp)

NEW アーム筆入/サンスター文具 | 日本製のみの市 (mij-only.com)

 

其の色は上の記事にも画像があり何と紫色であり大型の御品でありつまりは当時物となる。

当時とは我我還暦世代が小学高学年~中学生の頃の品だとのことである。

 

sun-star-st.jp/company/history/

アーム筆入 - Wikipedia

 

アーム筆入れ」は兎に角思い出深い品でありしかも素材が極めて強いので床に落としたり多少踏んだりする位では壊れない。

が、其の頃に使った「アーム筆入れ」などは無論の事すでに無い。

 

時の流れは常にさうして「物」でも「人」でも己が目の前より消して行って仕舞う。

其れでもって丁度廿年程前に其の「アーム筆入れ」を自分は集めたのだった。

 

其のことはまさに正解であり現在当時物の其れも大型の其れは何処にも売られて居ないのだった。

 

 

【象が踏んでも壊れないペンケース】 サンスター文具 大人のアーム筆入れ ミリタリー | 世界の筆記具ペンハウス (pen-house.net)

 

アーム筆入れ」自體は継続して売られて居るが現行品は如何にも「小学生向き」の退屈な物と化して居る。

なのでこちらの「大人のアーム筆入れ」の方が良いが其れも良く考えてみればこんな高貴な「紫のアーム筆入れ」の方がずっと上なのでありしかも其の形は自分の好む「角型」なのだ。

 

尚自分は🚙などでも所謂エッジの効いた角型の車が兎に角好きである。

例えば大昔の「ハコスカGTR」みたいなのがもうたまらなく好き♡なのだ。

 

またスーパー🚙などでもまたエッジの効いたアノ「カウンタック」みたいなタイプが大好きだ。

兎に角此の「紫のアーム筆入れ」はまるでアノスーパーカー並みの文房具でなくて何であらう?

 

 

Yahoo!オークション - 【和の美】 スティピュラ 万年筆 シルバー 18k 7...

Yahoo!オークション - 【和の美】 パーカー 万年筆 デュオフォールド ...

 

ほれ、かやうにエッジの効いたストレートな「ベスト型」こそが🖋として美しい訳なのだ。

特にスティピユラの方は「欲しかったのに何故か得られなんだ」モデルであり相当に価値が有る。

 

デュオフォールドの金張りモデルは昔持って居たが何かが気に食わなくなり手放して仕舞った。

だが残して置くべき🖋であったやうに思えてならない。

 

さうして常にコレクター側の選択は「間違う」ことが多いから気を付けて置いた方が良い。

またつまりは自分の選択は「絶對」であるとさう思い込まぬ方が良い。

 

自分はむしろアホでありバカだと兎に角さう思いむしろ逆方向での選択をして置く方が良い方向へと蒐集が向かうのではなからうか。

また兎に角蒐集の世界は常に「壱期壱會」となることをこそ肝に銘じて置くべきなのだ。

 

さて「当時物アーム筆入れ大型タイプ紫色」には實は模様に各種のデザインがありわたくしの物は「希臘神殿風」となる。

まさに其れが如何にも美しい。

 

おおお其は何と美しいのであらう!

 

わたくしはまさに其れに🖋を入れ筆箱となす。

紫色の其のスケスケの筆入れがさうして御高い万年筆の数数をしかと守り🐈や🐀などの動物による破壊の被害から嗚呼まさに其れを救っておる。

 

そんな「アーム筆入れ」命!

 

ちなみにわたくしはかって神戸のオノトさんー古典的な萬年筆の師匠ーに此の「アーム筆入れ」を送ったことがある。

かうして時折「アーム筆入れ」のカドなどに頬を擦り付けたりしておおまさに其と體験的に付き合うのだった。

 

因みに「ハコスカGTR」をもしも得ることがあらば我は矢張りGTRのカドなどに頬を擦り付けたりしておおまさに其と體験的に付き合う筈である。

 

 

ともあれ「当時物アーム筆入れ大型タイプ」を今得ることはほぼ不可能に近いことだらう。

故に此の「当時物アーム筆入れ大型タイプ紫色」を御売りせんでもまた無いがもしもほんたうに売り物にするのであれば其の値段はズバリ拾萬円だ。

 

だからアナタがどうしてもコレを欲しい場合に限り其をたったの拾萬にて御譲りしたくさう思うのだ。

どだい将來2050年辺りでは「当時物アーム筆入れ」其れ自體がすでに「絶滅」しておる可能性が高くあらう。

 

故に「絶滅文房具」の値段が拾萬なのはむしろ可成に御安い価格設定となされて居りハッキリ申せば「御買い得品」其のものであらう。

まあそのうちにおそらくはヤフオクで売るから欲しい方は是非其の機會を待たれよ。

 

アーム筆入れ」は廿年前当時に澤山集めたが行方不明となりし物などもまた有りひょっとすれば其れは屋根裏の倉庫にでももしや積んで置いたのやもしれぬ。

兎に角「当時物アーム筆入れ大型タイプ」程良い筆入れは他に無い。

 

 

さらに薬師寺の文鎮などがまた出て参った。

 

奈良薬師寺 公式サイト|Yakushiji Temple Official Web Site

 

其の薬師寺を訪れたのは四半世紀程前だった。

其の頃はまだ父も元気であり弟夫婦をも交え👨‍👧‍👧総出でもって奈良を訪れたものだった。

 

ナゼ奈良へ行ったかと云うに其れはまさに自分が行きたかったからなのだ。

自分はかうして佛教に對し造詣が深くして實際のところ御坊様方ともサシでもって御話が出來る程に「知識」がある。

 

嗚呼其れも何だか嫌だなあそんな「知識」ばかりがあって。

兎に角坊主共にはまず負けんことだらう。

 

故に単に「奈良の御寺巡り」が是非したかったのである。

其れに東大寺法華堂の不空羂索観音東大寺不空羂索観音立像 - Wikipediaを是非此の目で観たかった。

 

不空羂索観音像」には何と寶玉の類が用いられて居る。

要するにある意味では俗的な観音様なのだ。

 

とは言え東大寺にあるから實際には観音像の周りには厳かな雰囲気が漂う。

尚佛像其れ自體が御釈迦様の「思想であり思索である法の内容」とはまるで別物での「俗的」な物質其のものである。

 

御釈迦様は即ち観念の天才であらせられ故に「像を拝むな」とか「ワシの像を造るな」とさうきつく弟子たちに言い伝えたにも関わらずつまりはさうして「俗な認識」しか出來ぬ佛弟子等により其れは造られあまっさえ釈迦の遺骨などもまた「崇拝の對象」とされるに及び其れでもって其の佛舎利が何と此処名古屋市に有ったりもまたする。

御釈迦様は御生前に「死んだらもはや誰もが只の🦴でしかも其の🦴にどんな価値も無い」などと云うやうなことを常常述べられて居りよってよりによりそんなもんをワシがアノ日泰寺へとノコノコと出向き「御釈迦様またわたくし佛教詩人が参りました。御釈迦様此の世は相變わらず穢れて居りわたくしにはまるで合わないのです。御釈迦様もうどうしたら良いのかわたくしには分かりません。こんなアホでバカでおおまさに死んだ方が良いやうな世の中の奴等と壱緒になどして頂きたくは無い!」

 

と叫べば多分御釈迦様はまさに御怒りとなり「汝の其の腐った性根をこそ叩き直せ」とさう仰せられることで御座りませう。

されど自分はまた自分としてほんたうのことを其処にぶつけたばかりでのことなのですけれども。

 

其れ即ち「物質」に幾ら拝もうがさうして何も變わりはしない訳です。

佛法に於ける本義とは其れ即ち自らの内なる「認識の転換」である。

 

よって幾ら奈良や京都まで出向き所謂「有り難き佛像」に祈ったにせよ實際なんも變わりはせん。

いやむしろ壱日中部屋に引き籠ることで「悟る」ことなどもまた可能です。

 

尤も其れはあくまで「小悟」であり佛教で言われる「大悟」のことではありません。

だけれどもそんな「小悟」を積み重ねるうちに何時の間にか大きく「認識が變わる」ことなどもまた御座りますことでせう。

 

 

【国宝仏像】不空羂索観音立像【東大寺法華堂】の解説と写真 (chiyoku.com)

 

まさにこんな有り難き観音菩薩の立像です。

「菩薩」とはつまりは「天使」のことである。

 

「菩薩」又は「天使」の認識は並みの人間とは明らかに違う。

「菩薩」又は「天使」の認識は並みの人間にはまず理解されんことだらう。

 

「菩薩」又は「天使」の認識はズバリ言えば「變」です。

ですが逆に眞の意味で「變」なのはむしろアナタ方の認識の方だ。

 

 

薬師寺文鎮 - メルカリ (mercari.com)

 

あった、おおまさにコレだ!!まさにコレが薬師寺売店にて売られて居た物だ。其れも意外と安いぞ!

 

【2024年最新】薬師寺文鎮の人気アイテム - メルカリ (mercari.com)

 

薬師寺 文鎮 龍虎 - メルカリ (mercari.com)

 

こちらなどはより物が良さそうだ。

 

文鎮 復興御用材で作った文鎮です(薬師寺) - メルカリ (mercari.com)

 

コレなどはまた凄い!

 

 

Amazon.co.jp: サンスター スパイザパック 当時物 昭和レトロ スパイ 手帳 団員バッジ シークレットメモ パスケース SUN-STAR : 文房具・オフィス用品

サンスター スパイ手帳 | レトロ・スタイル (retro-style.jp)

 

男の子の憧れかつ必須のスパイ手帳 | 懐古趣味で何が悪い! (kaikoshumi.com)

伊藤えん魔のおもちゃ箱23 (fantoma.info)

 

我我が小学~中学生の頃は何故かサンスター文具が元気で「スパイ手帳」なるものが当時あり自分等もまた其れに飛び付いたものでした。

其がまた如何にも「少年心を擽る」商品となって居りだから皆がそんな「スパイ」となり世界を股にかけ活躍したいなどと思うのでしたが實際にはそんな空想を膨らませて居るとまたドンドン偏差値が落ちよって次第に「現實」と云うものに気付き始めるのが嗚呼まさに其の小学~中学生の時分なのだった。

 

ですが今思えば昭和の時代の文房具はまさに「夢」があり良かったです。

 

また当時は現在のやうな「拝金主義」が蔓延する前の世界でしたのです。

其れも「金さえあれば勝ち」と云うやうな価値観はむしろ広く否定されて居りましたものでした。

 

謂わば当時の方が社會に所謂「良識の部分」が通用したと申せるのではなからうか。

わたくしは其れもあれこれと考えました挙句に「此の世はむしろ惡くなって來て居る」との結論へと到達した。

 

と申しますか元元此の世は惡の巣窟なのでありよって時の経過と共に其の本質部がより顕著に現われ出でるダケのことなのです。

そんな或る種の「性惡説」のやうなものをすでに五拾歳位でほぼ理論的に完成させるに至った。

 

 

ま、其のことはまた追追語ることとして、

 

プラチナ・プラチナの1stモデルと2ndモデルの比較レビュー | ホシイモノガ=アリス・ギル (shigawakibara.com)

 

問題はまさにココにあります。

 

まずは其の1stモデルと2ndモデルに就いてですがさうであるのかどうかがわたくしにはまず分かりません。

さらに2ndモデルとして18KWGペン先モデルを挙げて居られますが其れはあくまでptペン先では無いが故に「プラチナ・プラチナ」とは呼ばれません。

 

其れは単なる18KWGペン先のプラチナの銀製軸モデルのことです。

さらに1stモデルとしての所謂「太軸」の方にもまた18KWGペン先のプラチナの銀製軸モデルが有ります。

 

現に本日わたくしは其れを保管箱の中より探し出し机上に置いて居ます。

でもって当初は「18KWGペン先のプラチナの銀製軸太軸モデル」を売らうかと思いましたが矢張りタッチを比べてみますとptペン先付きの「プラチナ・プラチナ」の方が硬いが故にまた「18KWGペン先のプラチナの銀製軸太軸モデル」の方を使うこととした。

 

ところが其れを書いてみるとまるで書けない。

つまりは外れの御品であり書けん🖊でしたのです。

 

まあ其れも近く出ることだらうとは思って居たがよりにより「プラチナの銀製軸太軸モデル」にて其れが出て仕舞い情けないったらありゃしない。

でもって此の書けない「18KWGペン先のプラチナの銀製軸太軸モデル」は以前自分が使ったものとは違うこともまた分かった。

 

まさに其れが行方不明なのですが拾年位前迄は屡其れを使っておったのです。

 

そんなペン芯の出來が惡い「18KWGペン先のプラチナの銀製軸太軸モデル」を所謂「付けペン」の状態で使う手が普通あるが實際に其れをやったところすぐにインクが切れ頻繁にインク壺へ浸さねばならず結構面倒です。

 

ですが「面倒」な御品と付き合い其れも無理やりに何とか使えるやうにして仕舞うのがまさに年季の入った愛好家と云うものですので其の部分をこそ狙い何とか無理やりに使えるやうにして仕舞うことでせう。

 

なんだが其の書き心地の方は大變宜しい。

いやあこの「18KWGペン先 中字」は素晴らしい!!

 

ですが此のペン先形状では他のペンには付かないのが玉に瑕です。

 

 

いずれにせよ上記記事での象嵌入りの「プラチナ・プラチナの太軸」モデルは大變良い物です。

本日調べたところ其の象嵌入りの「プラチナ・プラチナの太軸」モデルは保管箱に無く、其の代わりに「プラチナ・プラチナの太軸で金銀合金製のモデル」ー軸にストライプ入りーの物が出て参り無論のこと其れには大きく価値があります。

 

金銀合金製と云うのは世界でも其の壱例のみなのではないか。

其れでもって軸の方にもちゃんとAgAuとの刻印がある。

 

尚自分は此の御品をヤフオクでは無く東区の紙屋にて発掘して居ります。

でもって「プラチナ・プラチナ」は太軸モデルが参本有るので此の際壱本は手放します。

 

だが使うモノがよりによりこんな具合ではなあ…。

ま、其れもあくまでプラチナの愛好家としては想定内の出来事なんだが。

 

ほい、おおエエ書き味だのう。

しかし五秒で書けなくなるな。

 

あ、さうだ、まさにコレをアイ・ドロッパー化などしてみては如何だらうか?

いやイケるぞイケる、多分やれる。

 

だが暫くは此の侭で良い。

さう其のインクの出ない🖋に限り何故か可愛いものなのだ。

 

いやあもうコレはサイコーの筆だぞよ!!

…ガシガシガシ、でもインクは出ず。

 

おおっ何だコレは?ついにインクが出たぞ!

そりゃインク瓶に浸せば爪だらうが木片だらうが何とか書けますがな…。

 

♪可愛い可愛い~こんな銀軸のープラチナちゃ~ん♪

さうだ、此の軸に他の首軸即ち#3776とかパイロットとかセーラーの物を嵌め込んだら即解決する御話ではないですか。

 

だが其れはまた後日に回さう、其れに本日はもう疲れた。

あとはオンデマンドでも視て御勉強しついでにプライム・ヴィデオでもって變なSF映画でも是非視て24時にはパタリと寝やう。