目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

たった今ヨセミテ國立公園の動画を視る其の幸せに就いてー社會のことで悩み苦しむことは避け是非自然にこそ親しむべしー

たった今ヨセミテ國立公園の動画を視る其の幸せに就いてー社會のことで悩み苦しむことは避け是非自然にこそ親しむべしー

 

 

 

 

支持率20%台でも「国民の声」「謙虚に受け止め」「丁寧に聞く」ばかり…岸田首相答弁の空虚 (msn.com)

 

どうも彼キシダは意外とバカだった。

其れも早稲田大學を出て居る癖にそんなバカである。

 

もしや儂の方が頭が良くないか?

でも困ったちゃんだなあ、其のキシダちゃんは…。

 

其の🐶のキシダちゃんは何故こんなに國民に嫌われたのだ?

そりゃ自分の給料を上げるからだよ。

 

しかもみんながまんだ壱銭も貰っとらんのに自分等の給料だけをかうして上げおった。

ほいでもってジミントーのパーテーで得たデカい金をコソコソと隠し持って居たんだ。

 

キシダーーーーァッ!

ハッキリ申してもう辞めた方がエエ。

 

 

ポスト岸田に急浮上「上川陽子外相」の豪胆素顔(1)「2浪して東大」人呼んで「不屈の人」 (msn.com)

 

うん、自民党の議員にしては此の人は珍しく顔付きが良い。

其れにかって苦しんで居るところなどがまた良い。

 

もしや此の👩が総理大臣になったら良いのかもしれんぜよ。

 

米沢新市長に近藤洋介氏、自公推薦候補ら破る 元衆院議員で前回惜敗 (msn.com)

 

…バンザーイ!!!

もしや自公政権は崩壊か?

 

さうだ彼石破を是非🗾保守党の党首に!!「冷や飯食い」の非主流派 「反岸田」結集へ、うごめく3人の実力者:朝日新聞デジタル (asahi.com)

さすれば🗾保守党が政権を取るのやもしれん。

 

自公政権」に對しハンターイ!!

ハンターイ!ハンターイ!!ハンターイ!!!ハンターイ!!!!

 

文明に反對、戦後民主主義に反對、人間に反對、人間の歴史にも大反對!

兎に角全部に大ハンターイ!!!!

 

其れにしても疲れやしませんか?

はい、もうヘトヘトですわ。

 

では是非石でも眺め心を落ち着かせて下され。

はいまた埼玉の柘榴石を落としましたのでまた後日其れの画像を貼りますです。

 

 

高齢で認知機能下がる人と下がらない人…なぜ?「前向き思考が大事」 (msn.com)

 

其の「前向き」はむしろ體に對し常にさうあるべきですが精神の方では其の限りに非ず。

なんとなれば御釈迦様やショーペンハウアー氏などはむしろ常に「後ろ向き」な方方ですが共に偉大なる人類の精神の上での教師であるのだから。

 

ちなみに自分は認知症になりたくてもなれない。

もしもさうなれば樂だらうが神佛は其れを御許しにはならずよって自分はまさに死の瞬間迄「苦悩しつつ」此の生の時を過ごさねばならん。

 

もうエエ加減其れがイヤですが兎に角「さうあれ」とのことですのでもうイヤイヤながら其れを続けて居ります。

 

 

「私は右脳型、左脳型」語る人に教えたい残念な真実 最近の研究でわかってきた新しい知見を解説 (msn.com)

 

此処での簡易テストの結果は最初の設問が3つ該当し次の設問では11も該当しハッキリと自分は創造型=右脳型となった。

おそらく人にはなかなか無くて自分に有るのがまずは其の創造性でせう。

 

但し自分は所謂「天才」では無くまさにプチ天才でありプチインテリであるに過ぎぬ。

其の論理的思考力も其の「プチ」の範囲にてしかと持ち合わせて居り要するに常人の基準からすればまた物凄く理屈っぽい。

 

其れなのに他面ではハッキリした創造性の持ち主なのでもまたある。

故に自分には所謂「藝術」の範囲のことが即分かる。

 

だけれどもまるで数学が分からないので多分バカなのであらう。

但し数学の数式を哲學的な用語などに置き替えて理論などを組み立てるのが實は大得意である。

 

またつまりは自分の場合には両方がイケるのである。

但し両方がイケるのに気付いたのが齢五拾を過ぎてからであった。

 

自分は昔突拍子も無いことを考えることが案外好きで兎に角色んなことをまるで妄想の如くに考えたものだった。

だがそんな妄想はまさに👻のやうなもので其処に力は無いから金にもならぬのだし且つ未來にも繋がらぬものだ。

 

いずれにせよ幸か不幸か自分には其の「創造癖」がしかとある。

丁度本日もまたそんな我が創造性が発揮されしペンを長い瓶の中より選び出し使っておった。

 

其れ等はある意味で高度に「洗練」された御品となって居て観て居るだけで兎に角美しい。

が、其れは別に「藝術」其のものなのでは無い。

 

つまりは「職人」の産物により近いものなのだ。

いやだが其の職人技もまた半分さうであるに過ぎぬ。

 

兎に角右脳と左脳の両方を同時にしかも完全に発揮し得る力こそがおそらくは「天才」の技なのだ。

ですが其処をかうして半分位だけ発揮しつつ自己満足に浸るのが己が世界だとさう云うこととならう。

 

 

では所謂「凡庸」ではダメなので?

いや「凡庸」ならばむしろ其れに徹してみることも壱つの救いなのやもしれません。

 

例えば自分は若い頃ー拾代~廿代の頃ーは特に「非凡」でしたが今以上に「不安定」でしたのです。

兎に角其の「不安定」なのからは脱したかった。

 

其れでもってあえて社會化致しましたのですが實は其の社會化が良いことだとは必ずしも申されません。

要するに無理やりにそんな社會に染めて行くと失うものが大き過ぎる人が中には居ることでせう。

 

では皆様ごきげんやう。

おい待て君は壱體ドコへ逃げる御積もりか?

 

 

NHKオンデマンド 究極ガイド 2時間でまわる☆☆☆ (nhk-ondemand.jp)

 

今宵は此処へと是非逃げ込みます。

 

まずはこんな嵐山の紅葉を視る積もりである。

次に大英博物館へも是非行きたい。

 

何せNHKは體制バカなので此の種の番組も至極眞面目に作るのです。

 

何処かへ「行ったやうな気になる」番組は兎に角良い。

昨日などはヨセミテ國立公園の模様を世界遺産の番組にて視た。

 

米國は流石に環境に對する意識が高い。

ですがやってることはむしろ自然破壊其のものでの文明推進のことばかりですが。

 

Cinematic Vlog|アメリカで一番人気の絶景🇺🇸ヨセミテ国立公園|カリフォルニア|アメリカ観光 - YouTube

 

いやあ凄いです。

米國と申すか世界の自然はどうも此処🗾とは異なり所謂スケールがデカいやうだ。

 

尤も🗾の自然は「ちっこい」が締まって居て良い。

即ち大味では無くちゃんとした味が付いて居る。

 

だがもはや遠いところへは行けやしない。

また足も痛く奥三河の棚山ですら行けやしない。

 

だから行った気になれるところこそが今の自分に取り解放の場である。

そんな「解放の場」が何処にでも有る。

 

そんな「解放の場」を与えられる人人は結果として幸いである。

「幸福」とはそんな些細なことながら其れは誰にでも等しく与えられるものには非ず。

 

「幸福」とは個にそんな「選択としての自由の場」が与えられて居ることである。

 

うーん、嵐山よりもヨセミテの方を視てみるとするか。

尚變な祭りとかも観てみたい。

 

此処🗾にはそも奇祭が澤山あるので其れをユーチューブにて探し出してみたい。

 

 

BEST TRAVEL - 世界の絶景を巡る旅 - YouTube

 

ああー、こんなもんもまた有った!

かうして人生の時間は限られて居るのでなるべくかうしたものを視下らぬワイドショーや討論番組などは視ない方が良いことだらう。

 

何せ人生は壱つしか無いのである。

まさに其の壱つしか無いのが實存の時間としての今なのだ。

 

其の實存に取っての「今」を果たしてたった今自分は持てて居るかどうか?

其の「今」とは自己選択した上での自由なる今のことだ。

 

其れにつけてもいやあユーチューブって案外イケてます。

追い詰められしキシダもまたそんなユーチューブへでも逃げ込め!

 

いえ決して逃げられぬ。

何故なら給料が高い奴は社會から決して逃れられんのよ。

 

さうか、僕は今給料が零円だから何処へも逃げ込めるんだな。

しあわせ~。ー本心よりさうー

 

さうこんな社會から逃れることこそが人間に於けるほぼ最高の幸せなのだから。