目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

そんな「革命」するナゴヤ市長ー河村 たかし氏の眞意であり眞實とは?ー

そんな「革命」するナゴヤ市長ー河村 たかし氏の眞意であり眞實とは?ー

 

 

 

 

名古屋から革命を起す! / 河村 たかし【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア (kinokuniya.co.jp)

 

さて本日此の本がアマゾンより届いた。

其れも程度極上で送料込みで約400円の御品であり無論のこと千円以上ならば買わないが其の400円はコノミヤの🍱壱ヶと同じであるので購入したものである。

 

其れも何と「革命」とな!!

そんな革命がどうしてもしたいのか、其のナゴヤ人は!

 

…したいはしたい。

だから東京や大阪には出來んことをあえてやったるわい。

 

東京や大阪にはそも毛が生えとってまた其れが威張りちらかすのだがココナゴヤに限りさうでは無い。

では何をやりたいのだ、おみゃーらキモイナゴヤ人は!!!

 

だからそも「革命」がしたい。

「革命」なんぞこんな🗾人にはそも無理だって。

 

 

其れもみんな相撲中継を視つつ飯だけ食えとりゃ其れでエエんだわ。

また地球がどうあれ今ココに孫の頭が幾つか並び其れを撫でとりゃ其れでエエんだわ。

 

其れでエエことなんぞ金輪際にゃーぞ。

ダメだダメだダメだもはや革命だーーーーーーーー。

 

おい元塾の先生、アンタヤッパシどっか過激だわ。

はい、何と申しますかもう兎に角此の世の有様の全てに我慢がならんのだ。

 

でもって本はもう読んだのか?

いいえ、全然。

 

たった今母の方が読んで居ります。

まあ大體本を読む前から河村氏が言いたいことの予測は付く。

 

 

尚、其の「革命」ですがわたくしはかって左翼革命へのしつこい批判者でした。

また🗾共産党とも拾年程喧嘩をして居りましたのです。

 

其れでもって日本共産党の街頭演説の場にでくわしたりするとまずは手招きを致します。

すると壱人か弐人でもって日本共産党の支持者がこちらへ寄って参ります。

 

サア其処からが大變です。

其れもわたくしは政治原理の上での思想史の知識を総動員し革命思想の大批判をするのであります。

 

君等の思想は兎に角其の根本より惡い。

そんな思想を正さうと思ったら兎に角トコトン御勉強しなくちゃ。

 

などと兎に角彼等を常にやっつけて居りましたのです。

其れが今は正反對に振れて「赤旗日曜版」の熱心な読者となっておる。

 

のみならず今では瑞穂区日本共産党の支持者より感謝すらされておる。

と申しますのもかの斎藤 幸平先生の著書である『人新世の資本論』壱冊(新品)を瑞穂区日本共産党へ寄贈致しましたので其の本が此処瑞穂区日本共産党の支持者の方方に回覧されて居るやうなのだ。

 

 

ですが河村 たかし氏が仰るところでの「革命」とは共産主義革命のことでは無論のこと無いことでせう。

つまるところ「革命」とは其の社會主義革命に限ったことでは無く其れこそ「市民革命」の方向性でのことをさう仰って居る筈なのだ。

 

いずれにせよ現行の🗾社會が何処かオカシイのは政治や行政に於ける劣化の部分がまた大きいことかと思われる。

またわたくしの説によりますと「國」自體の機能の劣化が何時の間にか引き起こされて居る。

 

でもってもしも其れに気付けば普通は誰しも其の劣化を止めて直さうとすることであらう。

なのでたった今🗾中で其れもあらゆる場にて其のことが討議されて居る最中です。

 

ですがわたくしはさう云うのは「無駄な努力」だとさう申しておるのだ。

何故なら體制其のものに變化が無いかの國に「變わる力、變えられる力」が涌く所以など何処にも御座りません。

 

だったらどうするの?との点に於いてついに變態政治家である河村氏の出番となったのです。

其の變態政治家である河村氏がもしや🗾國を救うので?

 

いえ別に救えやせんです。

只搔き回すダケのことだ。

 

國政を搔き回し余計にゴチャゴチャにしてまたナゴヤ市長へと戻るダケのことなのだ。

おみゃーらいってゃーなーにをかんがえとるんだ?

 

だからそも何も考えてません。

そんな變態政治家である河村氏は単に総理大臣になりたいダケなのです。

 

 

プロフィール | 河村たかし (takashi-kawamura.com)

 

ー河村商事では専務を務め、営業やトラックの運転手等を行った。ちり紙交換業者に頭を下げて回り、古紙の回収先では、古紙回収業者が弱い立場にあるため、あごで使われ雑用も行わされた。また、業界でさきがけてプレス機を導入するなど、家業の拡張を図ろうとしたが、新工場の建設を「同業者の仕事を奪うことになる」と父に反対され頓挫した。大学で学んだ労務管理などの学問は役に立たなかった。そのような中で次第に業者のギルド的体質への反発を持つようになり、検察官への転身を志すようになる[12]

 

大学時代に知り合った妻と1975年に結婚。その後、1977年(昭和52年)ころから検事を志すようになる。昼間は家族を養うため家業に従事しつつ、商学部出身であり法律の勉強をしたことがなかったため、仕事後に地元の法律学校(中京法律専門学校)の夜学に通って法解釈学及び行政学を10年間勉強し、旧司法試験を9回受験、当時合格率が10%から15%程度だった[13]第二次試験短答式試験には初受験で合格するなど計4回合格し[14]受験指導予備校での成績も良好だったものの、第二次試験論文式試験でいずれも不合格となり断念[15]。人生再チャレンジをできる社会を実現するため政治家を志すようになり、民社党委員長春日一幸の秘書となったが、春日の逆鱗に触れたため、民社党除名となった。ー

河村たかし - Wikipediaより

 

兎に角自分が注目するのはまさに其の河村氏のこんな経歴の部分です。

かうして河村氏は所謂人生の上での辛酸を甞め尽くして居られる。

 

ですが國會議員や日銀総裁などの所謂御偉い方方はまさかこんな酷え「苦勞」をして來ては居ない筈です。

逆に申せば人間は「苦勞」をして初めて分かる他者への気持ちであり思いやりと云う部分がある。

 

其れは結局所謂サラブレットとしての家系での世襲議員にはついぞ分からぬ「苦勞」であり「塗炭の苦しみ」です。

またそんな「苦勞」であり「苦しみ」を眞の意味で経験して居ないからこそ政治家や官僚の面面がまた堕落しても行く訳だ。

 

たとえば長期政権となりましたアベ政権では結果として國家権力の私物化が図られることとなった。

國家権力の私物化とは決してあってはならない「政治権力の幼稚化」のことであります。

 

即ち「ボクは総理大臣なので何でもボクの思い通りにやれちゃうぞ」とのそんなまるで幼稚園児のやうな意思決定にて兎に角彼アベは彼トランプとゴルフでもってしこたま遊びつつ最終的には派遣社員をより増やして行ったのです。

 

また「アベノミクス」などと云うまさに不可解な経済政策をやり続け御陰でかの先進國家🗾の経済はスッカリ腐って仕舞いましたのです。

さらにキシダは善人の👪主義者の仮面を被りつつさうして財務省や財界の言いなりの🐶と化し中小企業を助けるどころか逆に其処から税金を搾り取ることだけに熱心だったのです。

 

あーあ、終わったな、此の國の政治と行政はすでに沈没せり。

 

 

Takashi_Kawamura_Hideaki_Omura_and_Shinzo_Abe_20161021_1.jpg (800×533) (wikimedia.org)

ー2016年10月21日、総理大臣官邸にて内閣総理大臣安倍晋三(右)、愛知県知事大村秀章(中央)とー

 

ですが其処へ突如として白馬に跨る王子様が!

でもココでの壱體誰が王子様なんだ?

 

いえ河村氏が。

こんな奴まるでテキヤみてえな奴だわいな。

 

…其の黑い服とさらに黑い顔、さらに不敵なるドス黑い笑顔でもってして。

ですが兎に角迫力だけはあります。

 

さうです、河村 たかし氏は所謂「善人」には非ず。

其れこそ人生に於ける辛酸を甞め尽くした「苦勞人」である。

 

そんな「苦勞人」であるからこそやれる政治や行政上の革命がまた有ることだらう。

また「偽善者」では無いからこそやれる人間としての意思決定に於ける革命がまた有ることだらう。