目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

悩み深い「社會問題」を離れヤフオクの石を眺め是非癒されやうー凄いパイマン標本の観賞と本日出て來た筆万年筆の御話ー

悩み深い「社會問題」を離れヤフオクの石を眺め是非癒されやうー凄いパイマン標本の観賞と本日出て來た筆万年筆の御話ー

 

 

 

 

「1部屋25億円」タワマンが人気、富裕層は過去最高で広がる格差 「失われた30年」を抜け出す糸口あるのか (msn.com)

 

そもどうしてこんな社會の不均衡だの不平等だのが「進歩」しても變わらないのかと云うに其れは確かに金持ち共が権力をも独占して居るからです。

ならば其の金持ちをやっつけ社會を根本より變えやうと云うのがつまりは「革命」での原理となる。

 

重要なことはまさに其の「革命」以前では事のなりゆきは何も變えられなんだとのことである。

だけれども「革命」すれば世界が良くなるかと云う点に於いては微妙なところである。

 

但し以下の弐点に於いて現行文明に於いて必要なのはむしろ「革命」でせう。

 

1.地球環境問題

2.人口爆発

 

其れは共に文明に取り究極的な大問題です。

故に現代社會は少なくとも此の1.及び2.の大問題を壱義的に捉え出来得る限り早く方策を講じて行くべきだ。

 

ところが「金持ち連中」はそんなことはまるで考えて居りません。

其れもそんな25憶ものマンションへ入り其処に美👩と高級酒を澤山揃え其処にて酒池肉林のパーテーをすることだけを考えて居るのです。

 

さらに新興宗教の教祖などは自分が神かまたは佛だと眞面目にさう思い込んで御座る。

よって教団内ではもうやりたい放題であり即ち酒池肉林のパーテーどころかたとえ死んでも教祖の指示には従わねばならん。

 

此の「金持ち連中」と「新興宗教の教祖」とが此の世から居なくなるだけで此の世の中は半分救われませう。

 

 

では「革命」はむしろ〇なのか?

「革命」とは〇✖では無く其れが社會に取り要か不要か、です。

 

現行の社會がどうにもならん限りは「革命」する方が良い場合などもまた有り得ませう。

 

 

さて息抜きに今宵は是非石を観賞致しませう。

 

Yahoo!オークション - 『国産鉱物』 栃木県・万珠鉱山産 日本産 赤水晶...

 

其れもつい先日こんなものが出ましたが値段が上がり応札しませなんだ。

しかしながらコレはまさにレアーな御品です。

 

どだい関東からこんなものが出ることを自分はまるで知らなんだのです。

其の諄い程の赤は然し兎に角魅力的です。

 

 

Yahoo!オークション - ノーブルオパール 棚山産 極美標本 国産鉱物

 

壱ヵ月前に三河の人からコレが出されたが筆記具の方のあれこれに追われつい逃しました。

コレは矢張りと云うべきか是非得て置くべき標本でした。

 

ですが良い石や良いペンは共に其の半分も得られぬものです。

が、かうして値段が安めの物は常に得て置くべき標本なのです。

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 パイロクスマンガン 結晶 愛知県北設楽...

Yahoo!オークション - 国産鉱物 パイロクスマンガン 結晶 愛知県北設楽...

 

其の岐阜の人なども結構良いパイマンの結晶を出されて居ます。

が、こちらもまたペンの方にかかり切りで応札する余裕が無く逃して居ます。

 

かうして自分の場合は「どちらか」ですのでペンの方が忙しいと知って居ても「無視」せざるを得ない。

では其のペンで果たして何をやって居たかと云うに「最後の蒐集」での支払いに追われて居りましたのです。

 

いずれにせよ田口産のパイマン標本の良いものはまさに目が覚めるが如くに「赤」が綺麗です。

 

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 愛知県田口鉱山 パイロクスマンガン石

Yahoo!オークション - 国産鉱物 愛知県田口鉱山 パイロクスマンガン石

Yahoo!オークション - 国産鉱物 愛知県田口鉱山 パイロクスマンガン石

 

神奈川の人も相變わらず凄いパイマン標本を出されて居ますが壱番目のは値段が高過ぎる。

むしろ参番目の物が良く値段の方も妥当かと思う。

 

兎に角「どんだけ持ってるか分からん」やうな石のコレクターさんや🖋のコレクターさんが年を取りイザ標本やペンの整理に走るとかうしてとんでもないことになるのだと思われます。

尚パイマン標本は自分などもまた数を持ちますがおそらくは此の方の拾分の壱位しか持ってません。ーしかも石のレヴェルが低いー

 

 

Yahoo!オークション - まとめ売り 国産鉱物 パイロクスマンガン石 愛知...

Yahoo!オークション - 国産鉱物 パイロクスマンガン石 愛知県田口鉱山

 

上の方でのこんな「纏め売り」には大した石が無いので買わない方がむしろ良ささうです。

でもって下の方での今56000円の石ですが石がちっこくしかも結晶の色が物凄く惡いです。

 

じゃあ誰がこんなもんを落とすの?

そりゃあくまで知りません。

 

ですが知識や鑑識眼が無いとこんなもんを56000円も出して買う羽目となるのです。ーたとえ壱万円でも要りませんよー

 

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 パイロクスマンガン 愛知県田口鉱山産

 

どうも胡散臭い石ながら惡くはないか?

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 愛知県田口鉱山 パイロクスマンガン石

 

コレなどが良いでせう。

所謂安くて物が良い神奈川の人からの贈り物こそがコレだ。

 

ですが7月と言えば丁度ペンの方で集め狂って居てまさにソレどころではありませんのでした。

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 愛知県田口鉱山 パイロクスマンガン石

 

あっ!コレなども安くて案外良いのかも…。

其れも6月に見落として居たやうだ。

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 愛知県田口鉱山 パイロクスマンガン石

 

おおおー、まずまずのデカい石で。

いずれにせよ何故か夏場に手頃なパイマンが幾つも出されて居たやうです。

 

尤も自分は今年🖋蒐集の総仕上げをやりましたので石の方では高い物がまるで得られなんだ。

其れもさう決めてしたことですので仕方の無いことです。

 

其れでもってやり切りましたか?

とりあえずやり切りました。

 

故にもう來年はやりません。

と申すか今後は不要品の整理をこそ是非行いたい。

 

 

さて本日は保存用の段ボール箱の中身の整理を行い其処より長い筆箱を引っ張り出した。

其の参拾センチ近くもある長い筆箱は拭き漆塗りの木製の御品でなかなかの逸品です。

 

わたくしは其のやうに實は箱に凝るのです。

特別な箱に特別な筆記具を入れ其れを用いることが言わば「文人としての気取り」なのであります。

 

また机上にはおそらくは根來塗りの小さな整理箱も置いて居る。

其れには今年集めた古い萬年筆などが入る。

 

何せ瓶だけでは入り切らぬのでさうして頻繁に使う物に限り筆箱に入れて居る。

 

さて長い筆箱には多くの自作の筆万年筆が入れてあった。

すでに五年前に其のやうに筆万年筆に於ける改造が完成して居た訳です。

 

ですが其の後場所が分からなくなって居た訳だ。

其のうちの弐本には今は得難い伊太利亜オマス社の14金ペン先が使われて居る。

 

さらに其の壱本は中國の万年筆とあかしやの筆ペンの竹軸を組み合わせた傑作筆万年筆です。

でもって其れをdip penとして使う。

 

すると物凄く滑らかな書き心地がするのでペン先をルーペで覗くと何とBB(極太)ペン先でした。

其のオマス社の14金ペン先のBB(極太)ペン先は可成に貴重でせう。

 

ですが其のオマス社の14金ペン先も結局は現代の金ペン先となり特に強い物なのでは無い。

されどオマス社ーもう廃業したーの🖋自體が謂わばクラシック調ですので現代の金ペン先の持つ特有のイヤラシサが僅かに少なく感ぜられるのです。

 

尚もう壱本の筆万年筆はあかしやの筆ペンの竹軸を黑く染め上げた軸を用いて居りまるで限定🖋のやうに高級感があるが其れもまたパイロットのブラックにて染めたダケのことです。

いずれにせよ此の辺りでの改造筆万年筆こそが自分の筆記趣味に於ける到達点を示すものであることだけはほぼ間違いが無い。

 

まあそんなもんは世界中の何処にも無くまさにココにしか有りません。

石はさうして眺めて癒される物ですが筆記具はさうして改造し自分ダケの仕様に變更することが常に可能である。

 

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 パイロクスマンガン 栃木県日瓢鉱山産

Yahoo!オークション - パイロクスマンガン石

 

尚パイマンは田口産に限らず日本の各地で産しさらに世界の何処でもまた産出するむしろありふれた石です。

ですが田口産の如くに赤く美しく結晶することが無いのであります。

 

兎に角かうして栃木でもまた奈良でも出ます。

また其れがそこそこ綺麗に結晶などする場合もまたあるやうだ。

 

でも石は其れこそキリが無いので兎に角分野を「限定」し蒐集して行く方が良いです。

またペンの方も實はキリが無い。

 

なのでペンの方もまた兎に角分野を「限定」し蒐集して行く方が良いのです。

 

兎に角以上のやうなパイマン標本の中で自分がほんたうに欲しかったなと思ったのは以下の標本です。

 

 Yahoo!オークション - 国産鉱物 パイロクスマンガン 結晶 愛知県北設楽...

 

コレなどはまたとってもちっこい石なのだ。

ですがおそらくはコレこそが凄い御品でせう。

 

尚個人的に今パイマン標本をまた洗浄中です。

其の「洗浄」のやり方に就き以下に書きます。

 

1.「重曹」に浸け込むのみ

2.1~2週間は最低限浸け込むこと

3.所謂「酸洗浄」よりも母岩への影響が少なくなる可能性が有り

 

但し、何度も2週間程浸け込むと母岩もまた影響を受け白くなったりボロ付いたりは致します。

されど軽くパイマン標本の弐酸化マンガン被膜ー黑っぽさーを取りたい場合などには最も適して居ます。

 

わたくしは此の技を拾年程苦闘した上で自ら開発致しました。

其れも自分の場合理系は常に7、8点しか取れぬのですが「ひょっとして酸の反對」をやったらどうかとさう思い試してみたところパイマン標本を浸け込んで置くだけでちゃんと黑い被膜が次第に取れて來るではないですか!

 

つまりは家の掃除に「重曹」を使うやうなものでせう。

ですがあくまでそんな「重曹」もアルカリ性ですので長く浸け過ぎると石其れ自體が影響を受ける。

 

 

4.「重曹」水に浸け込むことー時折水を足すことー

5.但し「重曹」の粉末でもおそらくは効果が出ることかと思われること

 

でもってたった今自己採集の石と天川クリスタルー奈良ーさんで昔買ったパイマン標本ー四千円ーをしかと「重曹」水に浸け込んで居る。

尚其のパイマン標本は数年に亘り都合で壱ヵ月以上も浸け込み兎に角次第に結晶がドンドン出て來たのでした。

 

なので段段と石の価値が上がりたった今おそらくは弐万円程で売れる標本となって居ります。

されど精密な観賞の結果「まだまだイケる」との判断が出此処のところまたずっと浸け込んであるのです。

 

其のやうに弐酸化マンガン被膜をしつこく被り「結晶の出て居ない」パイマンの標本に限り其の「重曹による洗浄法」は大變有効です。

ですが其れを言ってる人が兎に角世界中で僕壱人なのでした。