目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

万年筆と石の御話ー我がクセが強く且つアクが強い萬年筆への愛好振りと靑や赤の美しい鉱物の御話ー

万年筆と石の御話ー我がクセが強く且つアクが強い萬年筆への愛好振りと靑や赤の美しい鉱物の御話ー

 

 

 

 

熊本のプラチナ鉱床から新鉱物「不知火鉱」発見 東大 (msn.com)

 

ココ🗾からそんな素敵な白金族系の新鉱物が発見されるとは!

 

Yahoo!オークション - 【極希少】 プラチナ 万年筆 高級 蒔絵 螺鈿 在...

 

尚こちらは半額近くになっても尚売れなんだやうです。

 

さて物の世界とはつまりが生ものです。

とは言え所謂生命體とは異なり謂わば「死にながら生きて居る」世界のものですので何処かで方向性が逆にもまたなるのです。

 

ところが「現象」とはつまりが「エントロピー」を大きくする方向性でのことなのでモノもまた當然に劣化する。

そう「劣化」はするがソノ歩みは生命體よりもむしろゆっくりなのでソコに結果としてモノは残るが我我ニンゲンの感知能力の方がより早く滅して仕舞う。

 

つまりはさうモノの方がより長生きをする。

ソノモノは概ね「自然」の加工物なのでつまりは「自然」の方が長生きする。

 

ですのでどう頑張っても我我ニンゲンのモノとの関係ソレ自體が至極短い時間でしか無い。

ソレも大體半世紀位するとむしろ自然にモノへのコダワリの部分が消え次第にどうでも良くなって來る。

 

ソレでも尚物にコダワリ続ける人種こそが「コレクター」と呼ばれるのです。

 

1.万年筆及び萬年筆の蒐集家

2.石の蒐集家

 

ワタシの場合はまさにソノ両方でしたのです。

 

3.本

 

こちらの方は「コレクター」の域には達して居ない。

また普通よりは本を読んで來ては居るがプロの文人程ソレを読んで來た訳では無い。

 

4.哲學

 

まあソレは兎に角得意ですが別に大學で哲學をやった訳でも無くつまりは哲學者ソノモノとは違う。

 

5.藝術

 

むしろ「藝術」の方でこそ人には見えぬものが見えまた人には言えぬことが言える可能性だけは高く有る。

 

でもって1.の方は自分の場合兎に角セミプロ級でしたのです。

だから万年筆のあらゆることに精通し何でも言えますが万年筆って案外「キラキラ」では無い。

 

むしろドロドロの古萬年筆などを通の人人は好んで使いソレは何でかと言えば🖋は時の流れと共に劣化して行くからなのだ。

ところが中にはソレこそほとんど経年劣化の無いスーパーミント状態での戦前の🖋などがまた出て参ります。

 

またつまりはソノほとんど経年劣化の無いスーパーミント状態での戦前の🖋こそが万年筆趣味に於ける「上がり」の御品ともなる。

故にヤフオクで出されたやうなプラチナの御品こそが「たとえ高くても手を出すべき」物なのだと言える。

 

ところが普通はソレが買えずにでもってこちらやらあちらやらでまたこまめに散財をすることとなる。

だがふと気付くと「アノ時買って置くべき壱本」をあえて逃しつつついフラフラとして行くのです。

 

だからズバリ言って🖋は拾本も有ればソレで良い話である。

だがソノ壱本、壱本にはしかと価値がなければならん。

 

ですがどうもフラフラとして居りソコに価値観が確立されて居ない。

なので普通の意味での「迷いの蒐集」しかやれぬこととなり易い。

 

なのだがソレをやり切ってる人はまたやり切っても居るのです。

さてワタシは多分すでにソレをやり切った。

 

だからかうやり切った上でソレに就きものを述べる。

ではアナタはたった今何を御使いなのか、ソノ🖋の方で?

 

アアヴィンテージ・セーラーをたまたま使って居る。

ソレも面倒臭いので「付けペン」でもってソレを使う。

 

と申すかほとんどの🖋を「付けペン」でもって使う。

ですがソレでは「万年筆」だとはまさか言えず第壱若いコレクターの人人から嗤われますよ。

 

いやワタシは彼等をこそ嗤って居るのだよ。

でもクセの強い🖋趣味であることダケはコノ際自分で認めます。

 

アナタはナゼさうクセが強く且つアクが強い行為なり思想也を周りに撒き散らすのですか?

ソレは仰るやうにワタシ自身のクセが強く且つアクが強いからこそさうなるのであり其はむしろ自然な流れでのことだ。

 

Yahoo!オークション - セーラー14Kペン先つき インク止め式万年筆 ジ...

 

例えばワタシが今欲しいかなとさう思う萬年筆がコチラの御品となる。

つまりはコレこそが古くてクセの強い🗾の萬年筆だ。

 

ではナゼそんな胡乱なモノ=クセが強く且つアクが強い萬年筆をよりにより欲しがるかと云うにつまりはソレが「普通じゃ無い🖋」こそが彼に取り本物のペンでありまた生涯を懸けるに値するだらう大事なモノとなるのだから。

 

じゃあ「普通に高価な🖋」はむしろ要らないのですね?

まあ要りません。

 

クセが強く且つアクが強い現代の万年筆で欲しい物は有るがー例えば印度のLOTUSなどー普通の🖊はむしろ物足りないのでまあ呉れると言えば貰うがソレはすぐに売って仕舞いませう。

ああ、なる程、要するに万年筆の上での「偏屈度」がアナタの場合はほぼニンゲンの限界に達して居てよってだからまともなモノよりまともじゃ無いアナタの趣味嗜好に合うモノだけに興味が有るとの御話なのですね。

 

まあ正直申せばすでにさうなって拾年程は経過して居ります。

するとアナタにとり何でもクセが強く且つアクが強いモノこそが価値のあるものなのか?

 

いやさうでも無く、要するに熱心にやりましたソノ🖋や石に限りクセが強く且つアクが強いモノにこそ惹かれて仕舞うのだらう。

 

Yahoo!オークション - ランゲ&ゾーネ A.LANGE&SOHNE ランゲ1 タイムゾ...

 

こんなのもまた古くてクセが強く且つアクが強い腕時計となりませう。

でも所詮ワタシは腕時計のコレクターでは無いので腕時計に限れば安価な中華モノで充分です。

 

でもって以下にて急に方向転換をし石の話へと持ち込んでみる。

 

 

Yahoo!オークション - 【希少な逸品】アウイナイト アウイン 藍方石 原...

 

こちらの標本はまさに壱級品でした。

 

 

Yahoo!オークション -「アウイナイト アウイン」の落札相場・落札価格

 

ソノ「アウイナイト=アウイン」ですが壱種極め付けでの鉱物標本です。

元元独逸から出る石ですが小粒の貧弱な結晶の物しか出回らずよってワタシもまたソノ貧弱な物しか持って居りません。

 

ですがアノアフガニスタンより立派な原石が出ることになったのだった。

 

Yahoo!オークション - 超絶希少な鉱物 稀な特大結晶 アウイナイト ア...

 

例えばコチラを五月に発見し応札して居ますが結果負けました。

まずはとりあえず石の世界で最も凄いのがソノアフガニスタン産の「アウイナイト=アウイン」です。

 

ですがいずれにせよレヴェルが高い石なのかなかなか安くは手に入らぬやうだ。ー中華腕時計とはまるで正反対での性質のモノー

さてソノ靑ですがおそらくは世界壱美しい靑色なのだらう。

 

もうどんな靑もコレには敵わず兎に角海なのかソレとも空なのかドコの色やら分かりませんが地球上で最も美しい靑ソノモノとなる。

ソノ靑の石もまた地球上には多く有るが何だかコレを得ずには居られなくなりつつあるのが我が實情となる。

 

でもさう言いつつ變な中華モノを相變わらず多く買い込みつつもある。

 

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 法花寺野のバラ輝石<結晶>(一級品)

 

コレなどもまた凄かった。

コレこそが確かに壱級品の標本でせう。

 

さうモノの世界はまさに現金なものでつまりはさう思い切りに「ヒエラルキー化」するものです。

要するに「上等~中等~下等」とまずは参段階位にグレードが分かれる。

 

でもってカネの無い庶民はつい下等な石ばかりを買って仕舞いがちとなる。

ですが下等な石ばかりを七百円で拾ヶ買うとコノ石の値段と實は同じなんです。

 

だから金持ちはむしろ下等な品に目も呉れずかういうのばかりを狙うのか?

いいえ金持ちは金持ちで利口と馬鹿が居てだから金持ちなら完璧なモノ集めがやれるかと言えば案外さうでも無い。

 

またココぞとばかり金を入れて來るビンボーなコレクターなどもまた居る訳です。

ですがさう云うのがつまりは賢い蒐集家なのだらう。

 

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 パイロクスマンガン 結晶大 単晶 愛知...

 

さてワタシはコレを落としました。

コレはワタシが落とさねばならなんだ石なのだ。

 

ところがさう云う石に限り「どうしても欲しい人」が現れでもって壱萬円以上も値を上げられて仕舞いました。

ワタシはもう半分泣きながら応札して居りましたものです。

 

ドコかのバカがさうしてもうドコ迄も値を上げて参る。

だが負ける訳にはイカン。

 

ナゼナラソレは赤いパイロクスマンガン鉱の良晶なのだから。

またつまりはソレがこんなものです。

 

国産鉱物パイロクスマンガン結晶大 単晶 愛知県北設楽郡設楽町田口 田口鉱山-6

国産鉱物パイロクスマンガン結晶大 単晶 愛知県北設楽郡設楽町田口 田口鉱山-7

 

ですが正直言って値が高過ぎた。

でもってソノ支払いが8月10日となる。

 

6.分厚い結晶でもって今や得難い

7.但し色合いは暗色系

8.コレと同等の大きさの結晶をかって兵庫の鉱物店より得て居る

 

いずれにせよパイロクスマンガン鉱の良晶は今や得難い。

尚地元の鉱物展で現在良い標本が出て來ないのがまさにコノパイロクスマンガン鉱となる。

 

国産鉱物パイロクスマンガン結晶大 単晶 愛知県北設楽郡設楽町田口 田口鉱山-1

 

よってパイロクスマンガン鉱の良い標本はすでに地元愛知からはほぼ得られません。ー尤もコレクターが死ぬかまた病気になると石は出回りますー

いずれにせよパイロクスマンガン鉱は國産鉱物として最も価値の有る物ですが個人的にはアフガニスタン産の「アウイナイト=アウイン」の標本の方がより欲しいと言えば欲しい。

 

 

Yahoo!オークション - 国産鉱物 煙水晶 岐阜県田原産

 

ちなみにこちらは田原産の煙水晶の良標本となる。

ちなみにこんなに立派な煙水晶では無いがかって「ちんの峠」では煙水晶の破片のやうなものやまたたまに群晶の標本などが採れたものでした。

 

コノ産地は🏔の上に有り🏔の麓に🚙を駐めずっと山を登り行きますがそんなにハードな山道なのでは無い。

故に比較的ポピュラーな産地でワタシなども都合五度程は訪れたでせうか。

 

いずれにせよ「トレッキング」と「鉱物採集」を兼ねて行うことが出來る素晴らしい処でした。

 

さて本日話したいのは以下でのミャンマー翡翠の極上の品に就いてのこととなる。

 

9.以下の品品はヤフオクにて6月に出品されて居た

10.すでに全てが終了し出品者はアカウント停止中となる

11.もしや胡散臭い中國人がヤバい石でも出して居たのか?

12.だが全ての石がほぼ壱級品のやうに見受けられる

 

 

Yahoo!オークション - 極品 冰陽緑翡翠 原石

Yahoo!オークション - 極品 木那緑翡翠 原石

Yahoo!オークション - 極品 木那楊梅皮 翡翠原石

Yahoo!オークション - 極品 天然紫翡翠原石

 

そんな訳でココ🗾では見たことも無いやうな翡翠原石ばかりとなる。

 

Yahoo!オークション - 極品 天然天空藍 冰種翡翠原石 1.6キロ

Yahoo!オークション - 極品 莫西沙 冰種翡翠原石 明料 重さ157グラム

Yahoo!オークション - 極品 陽緑冰種翡翠原石 明料 重さ34.5グラム

Yahoo!オークション - 極品 陽緑翡翠原石 明料 重さ110グラム

Yahoo!オークション - 極品 明料 冰種紫羅蘭翡翠原石 重さ272グラム

Yahoo!オークション - 極品 明料 冰種翡翠原石 重さ325グラム

 

余りに凄いので兎に角言葉も出ずタダコレ等の品を見詰めるうちにソノ全てが終了して仕舞う。

 

Yahoo!オークション - 清代 翡翠原石 重さ26キロ

Yahoo!オークション - 清代 龍石種翡翠原石 重さ13キロ

Yahoo!オークション - 清代 精品 黒砂皮 翡翠原石

Yahoo!オークション - 清代 描金 銘文 翡翠原石

 

しかも巨大な翡翠原石なども出されて居た。

だが無論のことコノ値段ではソノドレにも手は出せず。

 

Yahoo!オークション - 精美 緑翡翠原石

 

本気で欲しいと思ったのはコノ黄緑色の翡翠原石のみ。

石の色合いが好みでまた値段も比較的手頃だった。

 

とどのつまりコレ等の翡翠原石は「幻の出品物」であった可能性が高くある。

と言うことはもう弐度と出ては來ない可能性もまた高く有る。

ーデータとして保存して置かないと情報が残らないー

 

 

糸魚川 翡翠 ヒスイ 472 緑塊 365 g 原石 鉱物(原石)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

 

こちらはまさに素晴らしい糸魚川産の翡翠原石である。

石の大きさも有り糸魚川産の翡翠原石としてはどうもNo.1のやうな気がしてならない。

 

ワタシが今日何を語って居るかと言うと要するにモノソレも極上の物を得るには時が有りソノ時を逃さぬやうにしないとソレは結局得られないと云うことをこそ述べて居るのだ。

だがソノ機會ソレ自體はむしろ何時でも有るものとも考えられやう。

 

 

Yahoo!オークション - 【宝石質・緑】 301g 翡翠 原石 ヒスイ 鉱物 鑑...

 

こちらも結局はかうして売れて居た。

ソノ壱発での散財は結果として良いのではなからうか。

 

つまりは少少高くてもコレはと云う物に大金をはたくことは惡くないことのやうに自分は思うのである。

さうして時が長く経てばむしろさうして少少無理をして買い込んだ物のみが大きな価値として手元に残ることだらう。

 

でもって「上等~中等~下等」品のうちの「中等~下等」品は長い年月の間に消え去って行くことが多くなる。

が、「中華資本主義」に於ける廉価品の蒐集に限ればソレに當て嵌まるかどうかはまるで分からず。

 

Yahoo!オークション - 【ジュエリー極】CGL鑑付 超大粒非加熱ブルーサ...

 

まさにこんなに高額な指輪を買う人などもまた中には居られるやうだ。

要するにモノを得るにもまた腹を括りつつやらないとほんたうに良い物は得られないのではないかと云うことに就き今回は考えてみましたのです。

 

かってのわたくしがまさにそんなモノの買い方をして居ましたのです。

ですが現在はチマチマとしたしかし数だけは多いモノの買い方をして居ますのでそんな傾向に對する自重の意味合いをも込めてコノ回を書いてみました。