目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

そんな宅配の實體とは?ー業者により能力の差が有る宅配業を斬るー

翡翠原石の鑑別に就いてー怪しい石をまた手に入れし我ー

 

 

 

 

何度も叫んだ「助けて」 駆け付けたヤマト配達員らに称賛の声 (msn.com)

 

さう言われればむしろヤマトの配達員が善人バカリにすら聞こえるのですが自分は四年前にアノ大迷惑のヤマトの配達員により大事な棚山オパールの良標本入りの荷物を紛失されても居ます。

しかも問題はヤマト側もまたヤフオク側も全くソノ補償をしやうとしなかったことでした。

 

丁度勤めを終える時期でしたので様様な手でやっつけたらうと思いましたのですが結局は五萬のものならば弁護士を依頼する手などもまたあらうが結果五千円のモノですのでさうかうする心理的負担の方がむしろ大きくなるダケのこととなる。

そんな訳で結局は泣き寝入りでした。

 

さて問題は此の世にはさうした種類での所謂「理不尽」なことがむしろ溢れて居ることです。

其れと配送の方を日頃より多く利用するわたくしは彼等配送員に對し余り良いイメージを抱いて居ません。

 

尤も個人的にソノ配達は普通に置き配で良くナゼナラ家は格子戸の門から玄関迄七、八メートル程有る家でしかも樹木が多いので玄関前に設けた置き配用の段ボール箱など道からはほとんど見えません。

つまりは配達物が盗まれる可能性は低い場所柄でも有りよってソノ置き配でも充分にイケます。

 

またワタシの買い物の時間はそも短く要するにすぐに家へ帰るのでソノ置かれた荷物をすぐに回収し得る。

實際中國からの買い物の荷物はほぼさうして置き配されソコに何ら問題は出なかった訳です。

 

ところが今日また郵便局が再配達の依頼票を入れて居た。

しかも配達時に家に居たのにです。

 

また其の要領の惡さ及び無能さこそが郵便局に特有のものがあります。

また市役所とか区役所にもまたそんな要領の惡さ及び無能さがあるものと個人的には感じて居ります。

 

ですが家は親父がソノ地方公務員だったのでよって其れにて飯を食って來し経緯がある故公務員はバカだとはなかなか申せません。

なのですがソコに相當にそんな要領の惡さ及び無能さがあることはむしろ事實です。

 

 

で、問題はナゼ郵便局の配達員は「大きな声で名前を呼ぶ」ことをしないのかと云うことです。

また開いて居る玄関の戸をナゼ開けないのかと云うことです。

 

ですから、そもソレはプライバシーだとかさうした問題ではまさか無いでせう。

だって配達なんですから戸を開けないとまさにモノが届きませんわな。

 

でもって、是非個人的に配達員の評価をさせて頂きませう。

 

〇又は△ー佐川急便のドライヴァー

△又は▲ーヤマト運輸のドライヴァー

✖ー郵便局の配達員

 

です。

 

要するに合格者は居ませんがサガワのドライヴァーは概して要領が惡くは無い。

ヤマト運輸のドライヴァーには中にはサイテーの奴が居ますので是非気を付けませう。

 

 

でもってつい先程實に面倒臭い再配達の申し込みを電話で済ませましたが個人的にはソコにこそ疑問が大きく残ります。

 

1.そも再配達など止めるべき

2.ソノクセ配達員は再配達にしたがる奴が案外多い

3.荷は玄関を開け眞面目に置いてけ!

 

4.今や消費が主に宅配化されて居ること

5.地球温暖化での配達の困難

6.配送トラックによる環境汚染

 

でもって、

 

7.置き配選択制の導入

 

とのことがまずは大事です。

 

例えばアマゾンでは流石に外資なので合理化された宅配システムとなり要するにほぼ置き配ばかりです。

ソレも玄関前に限らず車庫の自転車の籠の中に置いてある場合などもまたある。

 

でもソレでもって荷が無くなったことなどはありません。

逆に御大層にも高い宅配料を取るクロネコヤマトがさうして我が大事な荷物を失くして居ます。

 

つまりはまさにソレが宅配システムに於ける「合理化」のことなのだ。

でもってかの國の封建的組織程ソノ「合理化」がやれて居ない。

 

だってクロネコヤマトが大事な荷物を失くし結果謝りにも來なかったのだから。

ははは、もう話にも何にもなりません。

 

例えば、

 

もしボクが配達員なら直にご迷惑をかけた御客様の家へと出向き御詫びをしさらに代金を弁償して來ます。

またボクが配達員の上司なら直にご迷惑をかけた御客様の家へと出向き御詫びをしさらに代金を弁償して來ます。

 

だからまさにソレをやれんのがクロネコヤマトであり郵便局なんです。

だから今夜ソノ郵便局の宅配員が來る予定ですので昼に來た時に大きい声で呼んだのかどうかをゼヒ確かめてみる積もりである。

 

ですのでアマゾンだのTEMUの配達を請け負って居る🗾の配送業者ークロネコヤマトもソコに入るーは「置き配」が基本的に容認されて居るので逆にかうしたややこしい問題が起きないのでせう。

ソレをまたワザワザ持って帰りさうして飽きもせずに再配達を繰り返すのですからなんと申すかまさにジミントーの封建政治のやうなものでせう。

 

 

また其のことをまたあえて難しく言えば封建制による特有の手間のかけ方がそも近代的合理社會にまるで合って居ないのです。

でもって其の封建制の度が色濃いのがまさにクロネコヤマトであり郵便局なんです。

 

クロネコヤマトの配達員はでも人の大事な荷物を紛失して置きナゼ平気な顔で続けて働きボーナスなどもちゃんと貰うのか。

ま、兎に角さうしてこんな壱種気難しいわたくしの宅配物に於いてトラブルじみたことが屡生じるのがまさにソノクロネコヤマトであり郵便局の配達員なんだ。

 

さて本日もまたスギヤマへ出向き買い忘れたフマキラー×4と🐱缶ー🐱のエサーを買いついでに地元の緑茶をさらに弐本と珈琲を壱本ずつ買いついでにまたポイントカードシステムの煩雑さに就き意見を述べて参りました。

帰りに豪邸横の生垣の梔子の匂いを五回程嗅いだ。ーかうして梔子の🌸の時期も終わりに近いー

 

 

でもって郵便局の配達員なんですがいまだまるで合理化などされて居りません。

だから彼等は何度でもさうして荷物を持ち帰り再配達をするんです。

 

またつまりはソレがココ🗾に於けるまさに面倒臭いヒエラルキー體制のやり方ソノモノなのだ。

ですが、

 

8.再配達の問題がたった今議論されている

9.實際何が起きるか分からん社會でもある

 

そんな中さう律儀につまり杓子定規にまさにソノことを貫くのである。

さうか、アノコイズミ政権による郵政民営化はあながち間違いでは無かったのかもしれん。

 

が、問題は現在郵政民営化とされて居るにも関わらずソノ封建的體質がまるで變わって居ない部分でせう。

でもって、

 

置き配選択制導入により置き配が〇とされた場合にはたとえ荷物が盗まれるにせよソレは配達員の責任とはならないことを明記して置かねばなりますまい。

よってワシがソレを〇とした限りはむしろ盗難はワシの責任です。

 

だからさうした意味での「合理化」を貫かないとコノ國の多くのものが實はまるで回って行かない。

故に「合理化」が惡いのでは無くむしろより「合理化」しないと現代社會ソノモノが成り立ちません。

 

また其の「合理化」は特権層にも是非行われなくてはならないこととなる。

ところがかの國はむしろソノ特権層を手厚く保護し逆にビンボー人を虐める気風が強く残る。

 

ソレ即ちアノ幕藩體制の頃の惡代官でありバカ殿ばかりがむしろ時を超えてさうのさばる訳です。

 

 

また最近少し變わって來たのは荷物の受け取り時に押印や署名が不必要となりつつあることでソノことなどもまた明らかに配達の合理化としての壱環でせう。

 

尚ワタシは学生の頃にバイトで百貨店の荷物ー御中元の荷物ーを配ったことがあった。

ソノ折に壱番樂さうな地元瑞穂区を選んで仕事をしたが其れが兎に角ハードでしたものです。

 

ー集合住宅などの高層階へと配達するので服は汗まみれとなりまた靴も擦り切れる程であったー

 

ワタシは結構色んな仕事を若い頃に體験しましたのですがまずもって其れが最もハードな仕事でした。ーしかも時給が安いー

また何時訪れても出て來ない男性の住居がとある集合住宅にありまたソコからは苦情が多く寄せられるのでほんたうにやりにくかった覚えがある。

 

ああさうか、では苦情ばかり言ってはいかんのか。

其れと配達員さんに感謝しないとイケないのではないか。

 

いや常に感謝はして居りますがソノすぐに再配達としたがる郵便局の配達員の意思決定は矢張り何より問題でせう。

だからソレは是非意見して置かなければならないことなのではないか。

 

なのでまずはソノやうなことを郵便局へ行き問い糺して來たい。

さらに区役所へ行き「マイナンバーカード」の危険性に就き問い糺して來たい。

 

また是非陳情せねばならん案件が壱つ有り、ソレは家の前の道を🚙が時速60~70キロ程で走るがソレは皆免停の運転なので壱度警察に是非ソレを取り締まって頂きたい。

だからそんな暴走🚙はみんな免停にしてやれ。

 

どだい警察官はナゼ山崎川で大人しくサイクリングをする眞面目な壱高齢者を犯罪者扱いし職務質問したり荷物を調べたりもするのか。

そりゃ大迷惑だわな。ーワタシ自身の雰囲気が多分余り普通には見えないのかもー

 

だから御前等仕事をやる気があるなら新瑞橋の繁華街でもって違法駐車でも是非取り締まれよ。

そも山崎川のサイクリングコースにそんな犯罪者が出る訳ネエだろ。

 

いずれにせよ配達員の方方は今や日日命懸けで仕事をして居られることだらう。

だから是非有り難くソノ荷を受け取らねばなりません。

 

ほい、つい先程荷が届いた。

ソレはヤフオクにて落とした怪しい石が入る荷である。

 

配達員さんどうもどうもありがたう。

あれ、先程迄の剣幕とはまるで違うな。

 

 

さてもソノ怪しい石とは何か?

うん、ソレはあくまで翡翠原石とのことである。

 

だが可成に怪しい。

ナゼそんな怪しい石にあえて手を出すのか?

 

普通さうして怪しいものは安くてヤバい。

ところがソノ安くてヤバいものにのみ嵌まって仕舞ったのだ。

 

だからアンタあんな中國の通販サイトに嵌まるからさうなるのだよ。

では早速ソノ石の画像を付けなさい。

 

★1円~スタート!翡翠原石-2

★1円~スタート!翡翠原石-3

 

コレなのですが如何でせうか?

うーん、画像からはソノ真贋は判断出來ぬ。

 

ボクが思いますのはコノ石は「ネフライト」ではないかとさう思うのですがでもソノ手触りはあくまで翡翠のロウ感が有る。

されど結晶が違うやうに見えるので「ネフライト」の可能性が74パーセント程です。

 

君、君、君はつまりさうして遊んで居るのだね?

仰る通りに正直遊んで居ります。

 

だから「ネフライト」でも良いとさう思いつつ落札したのだね?

はいたったの420円ですのでまあ🍱代と同じです。

 

但し送料が郵便局の場合高いので千円近くにもまたなる。

さうかー、すると送料って安物の場合にはまた大きな問題となるのですね。

 

うん、だから文鎮を買う場合にもなるべく送料が安いのを選ぶ方がイイ。

でもって結局ニセモノなのか、コノ翡翠原石は?

 

いやソレはまた鑑別して貰うが今のところは不明である。

だから夢が有ってイイでせう?まさにソノ位の方が…。

 

まあさうか。

つまりはこんなビンボー石なのだし…。

 

でもソノビンボー石ってなんだソレ?

ビンボー石ってズバリこんなウソヒスイのことですよ。

 

ああー、でもコレが本物の翡翠原石だったら凄いよなー。

あれっ?まさかコノ結晶の形は何だ?ー翡翠原石のやうな結晶が出た部分もまた有りー

 

もしや翡翠なのかコレが…。

そんな訳で常にかうして石の世界は平和である。

 

また石の世界は常に「浪漫」に充ち溢れて居るのだ。

ちなみにTEMUに本翡翠原石は売って居ないから變な物を買わない方が良い。

 

どだい中國に翡翠原石は出ずソレは全てミャンマー産となる。

 

ソレと気になるのが此の石少し軽めなのです。

ですが全然軽いともまた言えぬ訳で…。

 

さてもソノアナタの「怪しい趣味」は今後ドコ迄進むのでせう?

まあ生きてる限りは続くことでせう。

 

 

★1円~スタート!翡翠原石-4

★1円~スタート!翡翠原石-5

 

うわああーこんなに綺麗だ!

だが同時に限りなく怪しい。

 

うーん、でもコノ手触りがなあ。

どうも翡翠原石の感じがするのだなあ。

 

でもこんなデカい翡翠原石が420円ではそもオカシイでせう?

いやまるでオカシクは無い。

 

即ち此の世に何が起こるかは誰にも分からない。

だがもしもコレが翡翠原石だったらまさに「芥川賞」を取ったやうなものだ。

 

はあー、まさかソレは信じられないので「ネフライト」の方に百円ダケ賭けます。

ではボクは「翡翠原石」の方に早速千円を賭ける。

 

だから僕が勝ったら君は千円×百円で拾萬を払うことになります。

なんだそもソノ算数の計算はー。

 

さうかうしつつ石と共に今宵は更ける。

 

アッ!コレ「ネフライト」だわ。

前にオーサカの出品者から落とした石に白い班が有るがまさにソレと同じだ。

 

だがソレが「ネフライト」でも余りヘコまない自分です。

ナゼナラ自分は「ネフライト」もまた結構好きなのだから。

 

だが石の「芥川賞」受賞の夢バカリはさうして無残にも砕け散りましたのです。