目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「ロバのパン屋」のパンと「カップスター」味噌味ー埋没した価値から掘り起こすちっこい意味での「夢」と「希望」ー

「ロバのパン屋」のパンと「カップスター」味噌味ー埋没した価値から掘り起こすちっこい意味での「夢」と「希望」ー

 

 

 

 

藤井聡太の両親が、我が子の前で「絶対にやらなかった」意外なこと 史上最強の棋士はこうして誕生した (msn.com)

 

藤井 聡太君、此の度の「天下壱統」どうも御目出度う御座ります。

 

藤井 聡太氏と大谷 翔平氏は共に7月生まれの大天才ですのでまあ其のこと位は屁でも無いことでせうが其の大天才に限り意外と脆いところがあるので是非「マイペース」でもってやらせてあげて下さい。

 

さても此処尾張には兎に角其の「天下統壱」の為の頑張りこそが昔から期待されて居たのです。

 

かの織田 信成氏が果たせなんだ其の天下取りの事業をよくぞやって下されました。

ですが別にわたくしはアナタの奴隷にはなりたくありません。

 

よってわたくしはつい先程よりまさに變人らしく「全く別のこと」を熱心に研究して居たところです。

 

 

其れは本日視た『旅してゴメン』の再放送ー岐阜市編ーで「ロバのパン屋」のことが出て來てまさに其れが懐かしく思えたので其のことを調べて居ましたのです。

 

ロバのパン屋 - Wikipedia

ロバのパン屋 - YouTube

 

でもって「ロバのパン屋」はかって全國にあったやうです。

 

ロバのパン屋(パン売りのロバさん) (worldfolksong.com)

パン売りのロバさん / 近藤圭子 の歌詞 (2478421) - プチリリ (petitlyrics.com)

 

 

 

 

まさに此の曲を小さい頃ー幼稚園時代~小学校低学年の頃か?ーに聞いた覚えがある。

だが其の「ロバのパン屋」のパンを食べたかどうかはまるで覚えて居らず。

 

覚えて居ないのに此の曲だけは今でもしかと覚えて居る。

 

 

ー昭和30年代後半には、経済成長に伴って、ロバのパンとして馬に牽かせて営業することは困難になり始める。まず、道路事情が自動車の普及によって格段に悪くなった。スピードの遅い馬車は自動車の走行を妨げるとして敬遠された。また臆病な馬にとって、車のクラクションは暴走の元となり危険が増した。さらに、馬の垂れ流す糞尿も苦情の対象とされるようになった。舗装道マンホールも、馬の蹄鉄には天敵となった。すでに1961年昭和36年)には、京都のビタミンパン本部でライトバンによる営業を開始している。一部の地方では馬車による販売も継続されたが、連鎖店の多くでは、昭和40年代には自動車による販売に急速に切り替えられた。ただし、昭和50年代半ばまで岐阜において馬をイベント的に牽いた移動販売が行われており、当時の情報番組『ズームイン!!朝!』にて取り上げられたことがある。一方で、蒸しパンの一種であるビタミンパンは、食糧事情が多様化すると、余り顧みられなくなってしまう。その後「ロバのパン」という名称だけは残ることとなり、「パン売りのロバさん」のメロディーと共に使われ続けている。ーロバのパン屋 - Wikipediaより

 

1960年代初頭の🗾はまだまだ貧しくまた國民への榮養の方も行き届いて居らなんだのだった。

故に其の「ヴィタミンパン」なるものもまた売れたのである。

 

また家の前の道が舗装されたのが多分1967年位のことではなかったか。

故に其の時迄は土の道で雨の日には兎に角ミミズが道路に出て來る。

 

だが今思えば舗装道路よりも其の方が良かった。

其れもあくまで感覚的な意味では。

 

ところが1965年以降は加速度的に🗾は豊かになる。

イザさうして豊かになるとパンが街に溢れることとなりもう誰も「ロバのパン屋」のパンなど買わなくなる。

 

 

パン売りのロバさん 矢野亮作詞・豊田稔作曲 - YouTube

 

また少し違う雰囲気でもって…。

 

古賀 さと子 ♪ろばのパン屋さん♪ 1951年 78rpm record. Columbia Model No. 241 Phonograph - YouTube

 

より古いのかまた全然違う曲でもって…。

 

 

ちなみにさうして所謂懐かし物ーノスタルジックな物ーの世界に浸り込んで居た処突然肝油 - Wikipediaなるものを思い出した。

さう小学生の低学年の頃だったか、其の「肝油ドロップ」を食わされて居た記憶が蘇ったのだ。

 

カワイ肝油ドロップS 300粒 | 薬局・ドラッグストア専用商品 | 河合薬業(株)オンラインショップ (kawai-kanyu.co.jp)

 

まさに其れがコレだ。

まさに此の子の顔が付いた奴であった。ー其れも55年程前のことである、と言うことは此の子だけは年を取らないとのこととなる。ー

 

嗚呼我は其の頃其の「肝油ドロップ」を食いおまけに小学校では屡騒ぎを起こしまさに素晴らしい幼年時代をしかと歩んでおった。

小学校で何をやったかと言うに、

 

1.女の子のスカート下ろし

2.おちゃらけ

 

であった。

 

当時自分は単なるバカでもうまるで理性のカケラも無い何かと「目立つ」少年だった。

また其の頃は2.により常にクラスの人気を集めて居た。

 

だがつい調子に乗り1.をやり担任の女教師MATHUSITA先生にこっぴどく怒られ其の日の午後からパンツ壱丁となり過ごして居たのである。

でも今其れをやるとMATHUSITA先生の方こそが逮捕されやう。

 

兎に角そんなことしか覚えて居ない。

まさに其れが1968年のことである。

 

丁度其の頃は所謂学生運動だの何だので世間は大變だったことだらうが自分に取ってはまた其れとは全然違う意味で大變であった時代なのだった。

そんな自分が變わり始めたのが1970年に五年生となりTOMITA先生が担任となってからのことだった。

 

TOMITA先生は長身の白髪の定年眞近の先生であり兎に角いつも「胃が痛い」先生であった。

其れも壱度などは教壇に凭れかかり苦しんで居られたものだった。

 

自分はまさに其の時に「人生の無常」を悟り「御勉強」しなくてはならぬことをしかと教えられたのである。

でもって1971年には分校であった中根小学校へと学校が變わり其処にて優等生となったのである。

 

兎に角頭の出來の方で勝負出來るやうにやっとなった。

勿論塾も通って居たが其れは家の近所の寺子屋塾でUTHUNO先生と言う元女教師の方がやられて居た塾である。

 

其のUTHUNO先生は非常に厳しく漢字の書き取りなどでは兎に角厳しい指導を受け即ち漢字を間違えると其れを百遍も書かねばならなかった。

だから其れでもって國語の成績が以降はうなぎのぼりであった。

 

だからおおまさに其のUTHUNO先生により自分は「文學」の世界に「目覚めた」のである。

 

ところで其の「肝油ドロップ」を今でも食ってやる奴とは壱體全體どんな虚弱體質の奴なのか?

 

 

 

ロバのパンを知っていますか | 株式会社カメリヤ (camelia.co.jp)

カメリヤオンラインストア | 愛知県名古屋の業務用パン・卸専門の株式会社カメリヤ (camelia.co.jp)

 

其の「ロバのパン屋」のパンはいまだ此処名古屋でも買えるらしい。

つい先日名古屋はパン文化圏だとの御話をしましたがまさにさうしたことなのである。

 

全商品 | 愛知県名古屋の業務用パン・卸専門の株式会社カメリヤ (camelia.co.jp)

 

うわあー、結構美味さうだなあ。

 

フランス食パン | 愛知県名古屋の業務用パン・卸専門の株式会社カメリヤ (camelia.co.jp)

 

何、仏蘭西食パン?

此れなどは壱度是非食ってみたいやうな気がする。

 

八丁味噌カツバーガー | 愛知県名古屋の業務用パン・卸専門の株式会社カメリヤ (camelia.co.jp)

 

何、味噌カツパン?

此れなどは壱度是非食ってみたいやうな気がする。

 

さてもモスバーガーに其の味噌カツバーガーは無いのか?

どうも無いやうだ…。

 

【毎月29日限定】にくにくにくバーガー 10:30am~ | ハンバーガー | モスバーガー公式サイト (mos.jp)

 

だがこんなものがあるのか。

しかしながら何故コレが29日だけの限定品なのだらう?

 

其の値段はしかしながら相變わらず高い。

 

 

いずれにせよ「懐かしいもの」の価値とはかうして発掘すれば常に出て來る価値なのだらう。

だが其れもまた発掘しなければ時の流れのうちに埋没する価値なのでもまたある。

 

近現代の文明のあり方での最大の問題点が「過去を過ぎ去ったものとして忘れる」ことにこそ有る。

「過去を過ぎ去ったものとして忘れる」ことが所謂「進歩」に繋がるからこそ近現代としての価値観はむしろ其れを徹底して來たのだと言える。

 

だが其の種での単線的な思想の流れには何よりも無理がある。

過去は往往にして其のやうに「懐古」の流れとして今に認識されることながら常に其処には「情の流れであり感懐の流れとしての何か」が含まれて居る。

 

要するに其の「情の流れであり感懐の流れとしての何か」を志向することが果たしてあくまで「感情論」の範疇のものとしてとどまるのだらうか?

要するに其れが非合理的な行為であるに過ぎず人間に取りやらずとも済む意味無き行為であるばかりなのだらうか?

 

つまるところ其処には其の「合理化」の問題が潜んで居る訳だ。

 

だが「ロバのパン屋」のパンはあくまで「ロバのパン屋」のパンなのであり其れはむしろ決して合理化されぬ過去の価値ー現代に取っての化石の如き価値ーとしてまさに其処に埋没して居る。

 

 

つまるところPC上で何かとウルサイチャットAIなるものが幾ら「ロバのパン屋」のパンを言葉の上で説明しやうとも其れはかってわたくし自身が経験したところでの實存的な経験には如かず。

其のチャットAIが兎に角出たがりなのか何かを間違ってクリックでもしやうものながらまたすぐにしゃしゃり出て御座る。

 

尤も其のチャットAIが「どう人類を滅ぼすか」との点に就き是非聞いてみたくはある。

だが正直言ってAIは要らんと云うのが自分の意見であり結論なのだ。

 

いやもう全部の近代物が要らん。

要るのはむしろ「ロバのパン屋」のパンだけ。

 

 

其れはさうとたった今物凄いエンゲル係数の上昇に喘いで居る我が家です。

 

商品情報 | カップスターポータルサイト | サッポロ一番 (cupstar.jp)

 

本日ドラッグスギヤマへ行き🐱の缶入りのエサを中心に様々に食品を買い揃えたところ何と6千円オーヴァーでした。

でもって気温が下がっても來たのでとりあえずはカップ麺を買って來た。

 

ところが最近はカップ麺の価格が高騰して居り其れでもって其れを買って居ないのですが何と「カップスター」が壱ヶ110円位でした。

故に4つ買って來た。

 

特に味噌味はまさに「札幌ラーメン」と云うことでせう。

其のサッポロへは行ったことが無く只20年程前に札幌の石のショップから色んな石を買って居た覚えがある。

 

「札幌ラーメン」は兎に角「サッポロ壱番」でせう。

其のサッポロ壱番の味噌味こそが今夜の御馳走です。

 

カップ麺だけでは體が持たぬ故に麺を食った後の汁に🍚を入れ電子レンジにて温める。

すると美味しいリゾットのやうなものが出來る。

 

其の場合に少し野菜類を入れるとより望ましい。

 

不味いカップ麺ランキングワースト20!一番美味しくないと不評な商品はどれ?カップヌードルは時代遅れ? | ページ 4 | LIFE (ikujipapa.net)

 

此処でのワースト20位がまさに其の「サッポロ壱番」だ!

ですが「世間での評価」に惑わされる必要などは何処にも無し。

 

どだい此処でのワースト1位が何とアノわかめラーメンなのだ!

 

尚今年壱番美味いと思ったのがまさに其の「わかめラーメン」です。

でもってコレがスギ薬局に大量に安く売られて居て其れも確か150円位だったか?

 

兎に角安いから買って來て食べたらむしろとても美味しかった。

其のやうに個人個人での嗜好や味覚は常に大きく違うので世間的な評価には惑わされぬ方が良い。

 

 

要するにむしろ自分に取り其れが「安くて美味いか」どうかダケです。

 

カップヌードルは結構美味いと思うが特に美味いと思う訳でも無い。

カップヌードルは所謂ラーメンでは無く何か別の食い物です。

 

いずれにせよ我が食生活ではいつもかうして低空飛行を続けるばかりで食いたいものが澤山あるのにまるで食えやせぬのです。

 

1.天白の料理屋が出して居る日替わり🍱(🦐フライ🍱なども有り)

2.八事シェ・コーベのレトルトカレー(高級レトルトカレー

3.再開した新瑞橋の印度料理店のお持ち帰りカレー🍱(勿論印度風)

4.イオンの中華料理店の黑酢酢豚(お持ち帰りもまた可)

5.松浦商店の駅弁各種

 

とのことで自分はいつもそんな「夢」と「希望」を抱え生きて來て居る。

但し「具象的」な意味でのつまりは物質的な意味での「夢」と「希望」に限る。

 

逆に言えば此の世は抽象的に其の「夢」と「希望」を叶える「場」には非ず。

文明の誤りとは其のやうに抽象的に其の「夢」と「希望」を叶える「場」だと此の世を誤認識した部分にこそ有る。

 

よって極めて明快にそんな具象的なる「夢」と「希望」をのみ追いかけまさに「其の日暮らし」にて生きて行かれんことをこそ望む。

其れもそも文明のあり方其のものが間違って居やうから四の五の言わずに兎に角「たった今」の「夢」と「希望」にのみ拘られたし。

 

 

其の「たった今」の「夢」と「希望」にはまた「過去への郷愁」の念が含まれて居る。

さうして「現在」を肯定するからこそ「過去」もまた同時に生き返るのだ。

 

逆に「現在」を否定するからこそ「未來」もまた文明に取っては無い。

よって文明はむしろ後ろ向きに言わば後ずさりしつつ「今」を歩んで行くべきだ。

 

文明はまさに其のことがやれんので何時迄経っても「滅びへの道」を歩む他は無い。

さらに言えば文明に取り要るのはむしろ「ロバのパン屋」のパンだけなのだ。

 

 

 

 

「チンカラリンロン、チンカラリン。」

文明の馬鹿、少しはこんな愛すべき昔をこそ見習い給え!

 

さてたった今「カップスター」の味噌味を食い終わりました。

汁が美味いので飯を入れずに其の侭飲んだ。

 

感想としては確かに「札幌ラーメン」の味がする。

より正確には「札幌ラーメン」のインスタントラーメンとしての味がしかとして居た。

 

6.何故か「カップスター」を買い食ったことが此処拾年程は無い。

7.具が最初からまぶし系であり壱度麺を湯がけぬタイプであり其処は心配されたが麺からの油分も少なく至って上品で且つシンプルな良い商品だとさう思われた。

8.「さやえんどう」の具がいたく気に入った。其れは大變美味いさやえんどうだった。

 

95点。

まさに其れが「カップスター」味噌味に對する個人的な評価である。

 

其のやうに「安くて美味い」食い物を見つけ喜んで居る時こそが「夢」と「希望」の實現其のものなのだ。

抽象的でも大きい訳でも無く至極具象的で且つちっこい意味での「夢」と「希望」の實現其のものなのだ。

 

また其のカップスターは長く作り続けられて來しまさに化石の如き商品でもあるらしい。

其のやうにあえて過去の価値を発掘すればそんなちっこい意味での「夢」と「希望」の實現を果たせて行けるやうな気が今はして居る。