目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

食に関する自由とは?ー安くて簡素なものを食うことの贅澤さに就いてー

食に関する自由とは?ー安くて簡素なものを食うことの贅澤さに就いてー

 

 

 

 

「フランスよりおいしいフランスパンがある」とフランス人が絶賛する「日本のパン」が凄かった…! (msn.com)

「日本はお米を食べる国なのに」 初来日のコロンビア人が感激 とてもおいしいと連呼した意外な食べ物とは (msn.com)

 

…なんですね、實は。

此処🗾のパンはかってと比べ格段に美味くなりました。

 

ハッキリ申して今や🍚よりも美味い位です。

 

尚自分は日頃から結構パン食の方を多くして居ます。

其れも菓子パンから🥖迄何でも食うので🍚を食わぬ日などもまたあります。

 

かと言って高級パンには左程興味が無くむしろ壱番安い類のパンの愛好者です。

 

 

【松阪市】懐かしい「長栄軒のパン」あんことマーガリンのアニーを買ってきました(あずみ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

愛知県パン協同組合 (aicpan.jp)

 

ゴヤと言えば例えばきしめんとか味噌煮込み饂飩又はあんかけスパゲッティさらに🦐フライ物ばかりを食ってるかとさう皆様はお思いでせうが意外とさうでは無く其れはズバリ申して所謂観光用の食品です。

でもってナゴヤ人は意外とパンが好きなのだとさう思われる。

 

 

  1. 1.第1次大戦の時代、ドイツ人捕虜の収容所が名古屋にあり、ドイツ人捕虜からパンの製法を学んだことが始まりである。(敷島製パンPascoの誕生)
  2. 2.学校給食によるパンの普及のため。(フジパンの成長)
  3. 3.喫茶店のモーニングサービスによる食パン特需のため。(繊維業が盛んだった昭和時代)

 

名古屋に製パンメーカーが多いのは、なぜ?|グリーンマン8 (greenman8.com)より

 

とのことで我我還暦世代のナゴヤ人は小学校の学校給食でもってまさに其の🍞ばかりを食わされて居たのである。

其の後の世代からは小学校の学校給食にも米飯が出たのでしたが兎に角我我の世代は🍞ばかりでした。

 

だからナゴヤはなにかしらイメージとして超個性的な變なもんばっか食って居さうですが實はそんなパンカブレのハイカラ派だったのです。

 

ちなみにPascoー敷島パンーは結構美味い。

だけれども超安いのはむしろフジパンです。

 

フジパンの本社及び工場は家から🚲で10分程の処にある。

其れも地元の優良企業ですが全國展開して居るのかどうかは知らない。

 

其処でもって昼時になるとフジパンの本社のネエチャン達が飯を食いに行くのか社屋からゾロゾロと出て來ます。

其れもなかなかエエネエちゃんが多いやうです。

 

實は自分には其の女子事務員の「制服フェチ」趣味が少しだけあります。

 

さて其のパンなんですが結局毎日のやうに食すものなのでなるべく安くて美味いものが良い訳です。

例えばパンの専門店にでも行けばより美味いパンは幾らでもあることだらうがさうしたものはまず高価です。

 

其れも観光ついでに買うやうなパンならばまた其れでも良いのですがこんな御時世でもって高級パンが食えるやうな人間は金持ち連中に限られる訳だ。

まあ家の近くにもそんな金持ちが結構多いことだらうが自分に限れば其れは出來ぬとのことである。

 

 

ヤマザキ&Pascoのダブルメロン食べ比べ|ぐるメロン (melon-flavor.com)

 

ちなみに此処半年ばかり良く食うのが此れーヤマザキの方ーです。

其れも何故か其のヤマザキの「ダブルメロン」ばかりがスーパーやドラッグストアに置いてある。

 

フジパンのダブルメロンも時に食いますがとりあえずヤマザキのダブルメロンの方が美味い。

ですがフジパンのパンは美味いと云うよりは「面白い」のが個性なのだ。

 

要するに限定生産みたいな變なパンが其処には澤山ある。

 

商品詳細ー銀チョコW コーヒーヌガー味|フジパン (fujipan.co.jp)ー販売地区限定商品ー

 

なる程、其処に珈琲味とチョコ味が混ざる訳ですね。

コレなどは是非食べてみたいぞ。

 

ところで数年前迄「スペースアポロ」なる幻のカルトな菓子パンがコノミヤに売られて居たものでした。

 

"幻"!?のパンが期間限定で復活!その名も「スペースアポロ」!|お知らせ|フジパン (fujipan.co.jp)

 

其のマツコの番組よりも先にわたくしが此処にて騒いで居たものです。

此の御品を五個程纏め買いしたことさえもがある。

 

尚自分は其のマツコのカルト性とさう變わらぬカルト人間ですのでかうしたものに限りさうして騒ぐ訳です。

 

個人的な「スペースアポロ」の評価(10段階評価)

 

1.味…8~9

2.カルト度…9~10

 

とのことで大變美味いまさしくカルトで且つ良く出來た菓子パンでした。

 

 

サンドロール ダブルメロン | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社 (pasconet.co.jp)

 

さて此の「Pascoのダブルメロン」をつい先日食いましたがヤマザキとどちらが美味いのかまるで分かりませんでした。

どだい百円以下の商品でもって味の優劣を競うこと自體がナンセンスです。

 

サンドロール ダブルバナナ | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社 (pasconet.co.jp)

 

尚「ダブルバナナ」もまた美味いです。

ですが「ダブルバナナ」を探すのは意外と困難です。

 

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[洋菓子] | まるごとバナナ (yamazakipan.co.jp)

 

ちなみにヤマザキの洋菓子ではまさに此れが名品です。

多分カロリーは高いのでせうがむしろ年寄りは率先してコレを食うべきだらう。ーチョコ味の「まるごとバナナ」などもまたあるー

 

尚自分は甘党ですので酒を飲まぬ分其の甘いのが可なのです。

酒飲んで内臓をやられ早死にするよりは血管でも詰まって死んだ方がまだマシだ。

 

實は作家は甘党が多く夏目 漱石も芥川 龍之介も室生 犀星も皆甘党でしたのです。

故にあんな大宰みたいな大酒飲みはむしろ珍しいのではなかったか。

 

其の甘いのがまずは脳の栄養となる。

脳味噌が欲するのは酒みたいな「麻痺」では無くズバリ其の「糖分」なのだ。

 

 

フランスパンとバゲットって何が違うの? 種類と一緒に解説! - macaroni (macaro-ni.jp)

 

わたしは春~夏場に🥖を良く食います。

其れも安い仏蘭西パンで良い訳です。

 

仏蘭西パンを半分に切りさらに切り目を入れる。

其処へハムを挟み込みマヨネーズをかける。

 

もうコレだけで至極贅沢な食事となる。

 

野菜は🥒か又はカイワレ大根で。

 

ハムが無ければコロッケでも良くまた其れも無ければ具は無しでも良い。

まさに其れが今わたくしが此の世で感ずる「贅沢な食」なのだ。

 

要するにそんな「シンプル」な食事こそが自分に取り限りなく贅沢な「食」なのだ。

 

或は其れは「精進料理」以上に「シンプル」な食事である可能性もまたある。

 

だがさうして居たらついに腹が減った!

さうパン食って結構腹が減り其の点では🍚の方が腹に溜まるのです。

 

だから其の場合に限りお持ち帰り🍱やら牛丼やらを買って來る訳だ。

 

 

おまめさん こんぶ豆|煮豆|商品情報|フジッコ株式会社 (fujicco.co.jp)

 

また腹が減ったのに🍱も牛丼も無い場合に効くのがズバリ此の「昆布豆」です。

其の「昆布豆」はパンにもまた合います。

 

だから仏蘭西パンに「昆布豆」を挟んで食うのもなかなかイケるものです。

さらに納豆などを仏蘭西パンに挟んで食う手などもまたありませう。

 

兎に角左様に自分は食事の参分の壱程を仏蘭西パンにして居る。

また他の参分の壱は「レトルトカレー焼きそば」である。

 

さらに残りの参分の壱は宅配🍱ですが此れがまた年寄り向きのもので美味くは無くよって御飯にふりかけやら永谷園の梅干し茶漬けなどをふりかけつつ食して居る。

さても其の梅干茶づけ|永谷園 (nagatanien.co.jp)はお茶漬けの名品でせう。

 

 

わたくしなどはもうコレしか買いません。

ちなみに「永谷園の梅干し茶漬け」を其の侭🍙にまぶすと其れ即ち「梅干し茶漬け🍙」と化す。

 

コレがまた美味い。

だから別に「茶漬け」にせずとも良いのです。

 

さて「昆布豆」は結構甘いので「思考」にもまた効く。

さらに食うものが何も無くても「昆布豆」を壱袋食えば壱日位は何とか持つ。

 

かうして「シンプル」な食事は自分でもって「限定」すれば常に可能となる。

ですが事實上此れ等だけでは腹が減るのでチャーハン系や餃子などの冷凍食品もまた用意する羽目となる。

 

なのですが其れは「特別な日」用にして置けば良いのである。

 

さて何でかうして「食」を限定するかと言えば此の文明は實際何時どうなるものやら知れたものではないからです。

故になるべく「簡素」な食生活に慣れて置く必要が常にある。

 

ですが「ハム」だの「マヨネーズ」だのは「簡素」な訳でも無いのでせう。

また「牛丼」にせよ「カレー焼きそば」にせよ「簡素」な訳でも無いのでせう。

 

ですがあくまで相對的に金持ち連中の豪華な食の内容よりは質素であり簡単な食事である。

要するに「食の豪華さ」にはあえて拘らず「食其れ自體には拘る」とのことである。

 

ですのでさうして兎に角食うものが「簡素化」されて行くのです。

但し「菓子パン」の類は簡素なものでは無く其れは単に自分が甘党故に其れが選ばれるとのことである。

 

 

まあいずれにせよパン食にせよ🍚にせよ中華にせよ何にせよなるべく簡単なものが最近の自分の好みなのだ。

昨日の夜なんぞは飯に塩を振り食ってみたが其れがまた美味い!

 

何て美味いのだ、さうか「伯方の塩」だったか。

 

だから日頃食うものなんぞはむしろ余り凝り過ぎぬ方が良い。

同じ凝り過ぎるのなら「思想」とか「物」とかそちらの方をこそトコトンやるべきなのではないか。

 

 

ちなみに最近食い物のことでドツボに嵌まったのはアマゾンにてジェーシーシーのピリカレー(12袋入り)を買った直後に京都👺製菓のピリカレーがアマゾンに入荷したことであった。

 

まあ兎に角人生とはまさにそんなドツボだらけのところでせう。

人生其れ自體が肥溜めに落ちるとでも申しますかまさにそんな感じが致します。

 

 

さて先回御話しましたやうに🗾の國の意思決定其れ自體がヤバい可能性があるものと思われます。

ですがとりあえず其の🗾の國がどうあらうと我我の食欲はまた其れとは別箇に存在するものです。

 

要するに「生活」とはまさに「實存としての流れ」のことであり其の「實存としての流れ」をそも國家などの抽象的組織が全的に規定乃至は制限することなどはそも出來やせぬ。

つまり我我實存としての食欲やまた物欲などを國家などの抽象的組織が全的に奪い取ることはそも出來ぬことなのだ。

 

ですがかって大🗾帝國は戦争に勝たんが為にあえて其れを行った。

即ち「特攻」せよとさう命じられ多くの若者達が國家の為にあたら其の尊い命を散らして行ったのです。

 

故に「國」を信じ込んではそもイケない。

何故なら「國」がまた「文明」が正しいと云う保証などは何処にも無いのだから。

 

いま壱度言うが「食欲」や「物欲」は結構其処に「自由さ」が保障されるものである。

従って常に個に取り「出來得る範囲」で様様な試みがまた可能な領域なのです。

 

 

まずは其の意味でわたくしは「食欲」や「物欲」に對し大いに興味がある。

但し「性欲」だの「権威、権勢欲」ともなれば所謂「社會性」の部分が色濃く其処に混ざるが故になるべく其れを「忌避」するとのこととなる。

 

「食欲や物欲に於ける壱種の實存的な自由さ」

さう其処には個に取り自由な世界が拡がって居るのではないか。

 

但し其処にて所謂金にあかせて「美食」や「贅澤」を追求するのでは無く例えば「ダブルメロン」や「ダブルバナナ」や「仏蘭西パン」や「昆布豆」や「永谷園の梅干し茶漬け」だの「ピリカレー」だのを愛し慈しむ自由ダケは其処にしかと保障されて居るのです。

 

要するにそんな「ちっこい夢の追求」ならばまたどんな境遇であれ可能だとのことである。

なんとなれば「デカい夢の追求」はむしろ社會を壊すこととならうが「ちっこい夢の追求」は本質的に其の社會とは無関係だからなのだ。

 

そんな「ちっこい夢の追求」をこそわたくしは食や物の追求の分野でこそして行きたくも思う。

 

さても食欲詩人さんは今夜何を食いましたか?

嗚呼、さうだな此れから餃子でも焼いて食おうか。

 

だから其の意思決定に於ける自由さこそが寶なのだ。

故に其の「インボイス」だの「金融緩和」だのは逆に國家が個を縛るだらう「檻」其のものである。