目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

まさに驚愕の「ギフテッド」の世界ー其の生き辛さの正體とは?ー

まさに驚愕の「ギフテッド」の世界ー其の生き辛さの正體とは?ー

 

 

 

 

「ギフテッド=天才」ではない 「発達障害」と混同する特性と行動の誤解を専門家が解く (msn.com)

 

いずれにせよ周囲の人間と少少異なる思考が可能となることは壱つの才能なのですが往往にして其れは此の🗾社會では生き辛い性質となるのだと思う。

其の利口なのかどうかはまた別としてつまりはIQだの偏差値が常に高くあることとは別に其のやうなタレントは人間界に確かに存して居る。

 

其れも作家で言えば例えばズバリ坂口 安吾のタイプでせう。

坂口 安吾はほぼ狂人の域に迄迫る凄い作家かと思われますが彼は別に東大や京大を出て居る訳では無い。

 

だけれども滅茶苦茶に彼の頭が良いことは其の作品を読めばすぐに明らかとなることだ。

 

また画家や音樂家などの藝術家タイプの方などはIQだの偏差値が常に高くあることとはまた別の高いタレント性を持つ。

 

さて自分ですか?

自分は何でも半半に混ぜこぜでのタイプであり要するに天才も秀才も馬鹿も俗調も全部が半半に混ぜ込んであり要するに「何でもあり型」です。

 

ですが自分もまた兎に角40歳位迄は生き辛かった。

生き辛いと云うことは其の分苦しんで來たのだと言える。

 

でもって其の認識は確かに人とは違います。

特に自分の場合は哲學方面での思考力があり故に人間の生其れ自體を哲學的に理論化して述べよとさう言われればまた其れも致します。

 

 

なんですが意外と自分は感覚人間でしてつまりは壱種おバカな奴ですので其の理論=理屈ばかりに引き摺られ生きて居る訳ではありません。

なんだけれども其の天才や秀才や藝術的才能などが持つ「生き辛さ」に関し自分は高い親和力と言いますか共感力を常に抱いて來て居る。

 

逆に申せば大衆的価値に對し余り同調は出來ぬ。

其れも全く出來ぬ訳では無いがまさか其のものにはなり切れない。

 

自分の生は基本的に其のやうに「精神の貴族性」の故に「疎外感」を常に味わって來ざるを得なかった。

故に確かに所謂「並」じゃあ無い。

 

ですが其処であえてウソをコキ「並」の人間として山暮らしをしたいと云うのが今の僕の願いです。

そんな「山暮らし」をしてどうするんですか?

 

そんな「山暮らし」をしてむしろ何もしないんです。

さう石とペンと本とに囲まれつつ人を離れて暮らす。

 

君、でも其れビョーキだぞ!

いいや君等の方がずっとビョーキだぞ!

 

 

いずれにせよ其の「ギフテッド」なるタレントのことを壱ヵ月程前に初めて知り其れに関する記事を幾つか読んでみて其処に衝撃を受けた。

 

アスペルガー症候群の症状と治療法 | 子育ての観点からアスペルガー症候群やADHDを紹介 (lifestyle-habit.com)

 

うーむ、もしやさうなのか?

もしやこんな64歳でも其のアスペルガーなのか?

 

ギフテッドとは?高いIQを持つ天才たち その素顔と苦悩に迫る - NHK クローズアップ現代 全記録

 

うーむ、もしやさうなのか?

もしやこんな64歳でも其のギフテッドなのか?

 

ギフテッド - Wikipedia

 

まあ其れは所謂「天与の才=天賦の才」とのことで必ずしも高IQや高学歴とは関係の無いことなのでもまたある。

但し其の言動や表現は明らかにー並みのー人とは違うこととなり易い。

 

 

ー実は、こうした生きづらさを感じているのは、太田さんだけではありません。今回番組では、日本全国のギフテッドにアンケートを実施。すると、全体の9割の人が、何らかの生きづらさを感じていたのです。ーギフテッドとは?高いIQを持つ天才たち その素顔と苦悩に迫る - NHK クローズアップ現代 全記録より

 

だから其の「生き辛さ」に對し自分は常に共感して居ります。

 

ーあるいは、経済的にはうまくいかないかもしれないけれど、詩を読んで暮らしていきたい。あるいは海のそばで暮らしていきたい。そういったことも1つの価値観だと思うんですよね。ーギフテッドとは?高いIQを持つ天才たち その素顔と苦悩に迫る - NHK クローズアップ現代 全記録より

 

おおまさに其れ、其れですよ!

わたくしは2050年以降人類が滅ぼうがどうしやうが知ったことでは無く兎に角山ん中で好きなものに囲まれ暮らしたいだけです。

 

ーIQ=知能指数とは、言語能力や記憶力などの知的能力を数値化したもの。100を平均に、数字が大きいほど知能が高いとされます。中でも、IQが130を超える人たちが、生まれつき知的能力が高いギフテッド。割合は人口の2パーセントほど。日本には250万人程度いるとされます。ーギフテッドとは?高いIQを持つ天才たち その素顔と苦悩に迫る - NHK クローズアップ現代 全記録より

 

自分のIQは所詮100位でせうが思考力の方がむしろ200位はある。

なので単なるおバカではありません。

 

其れにまあ壱応また小中学生に「御勉強」を教えることなども可能だ。

小中学生に「御勉強」を教えることは勿論誰にでも出來ることでは無い。

 

なのでIQだけではそも測れない精神的な能力こそを「ギフテッド」とさう呼ぶのである。

 

ー「IQ120前後の子どもが何らかの特定の教科で目をみはるほどの才能を発揮しているということはほとんどないでしょう。なんとなく、頭は良さそうで面白いところに気づくとか、ちょっと変わっているとかそんな子どものほうが多いだろうと思います。学校の勉強に愛想をつかしてしまった場合、小学3~4年生ごろまでに学業不振の兆候を見せ始めることもあると言われています。知的な素質がありつつ、学校の成績は散々だというギフテッドもいるわけです」ー

「ギフテッド=天才」ではない 「発達障害」と混同する特性と行動の誤解を専門家が解く (msn.com)より

 

自分は学校の授業がカンタンだとさう思ったことは壱度も無い。

但し高校でもまた大學でも先生の言うこと位は自分でも御勉強出來る、などとは常に思って居た。

 

また小学4年生迄はまさにおバカであり通知表の内容が兎に角酷いモンだった。

逆に其の頃はまさにお笑い芸人の如くに皆を笑わせるのが得意で故にかクラスの人気者だった。

 

だが5年生からは理性が目覚め其れも6年生では完全に優等生となっておった。

だが中学でもってコレクター魂や文學に目覚め故にか別に凄い成績だった訳なのでは無い。

 

かの坂口 安吾氏などもまた学業成績はふるわずよって東大や京大へ行けた訳では無い。

自ら「御勉強」するのが好きになったのは矢張り塾にて主に社會科を教えたことが最大の理由であらう。

 

 

「ギフテッド」ゆえに無視され、孤立した小中時代 40歳フォトグラファー女性が経験した“高い知能”こその苦難(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

壱ヵ月程前だったか此の記事を読みまさに驚愕したのである。

 

知能が高すぎる「ギフテッド」で精神を病んだ40歳女性が見つけた希望 自ら望んで「閉鎖病棟」へ入った理由(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

エッ、こんなタダのオバサンがそんな天才だったの?

其れでもって「精神科病院閉鎖病棟」にも自ら入ったのだと云う。

 

つまるところかうして人間には「知能が高くある」人人が其れも壱定数居るのである。

尤もわたくしは自分で自分のことを偏差値が50以下であり低く、IQなどもまた100しか無いとさう勝手に思って居るがでも哲學的に特殊な才能の持ち主である可能性は高くあるとさうも見て居る。

 

尚坂口 安吾氏などもまたかって自ら「精神科病院」に入って居る。

さても其の「精神科病院」のことは自分もまた知らない訳ではないが其れは所謂カウンセリングに昔訪れて居ただけのことである。

 

問題はむしろ図抜けた知性が世に簡単には理解されぬ点にこそある。

頭の良い人は矢張りと云うべきか周りとは違うことを常に考えて御座る可能性が高くある。

 

 

其れは自分もまたさうなので其の部分をまさに周囲に對し知らしめる意味で自分は此のブログの場をそも創ったのだ。

故に其の「天才級の知性」は我我の周囲に常にさう確率論的に存在して居る。

 

其のやうに其れは無いのでは無く有る。

だから常に其れが何を述べて居るかと云うことこそが問題なのだ。

 

 

ちなみにかって自分がまさに「天才級の知性」によるブログだと思ったのが『齟齬』と云うところである。マルクスの「疎外」とは何か - 齟齬 (hateblo.jp)

此処を主宰される方は自分は壱流大の出身では無いとさう述べて居られるが其処にて言われて居ることはほぼ天才的知性が述べることだと個人的には常にさう思われたものだった。

 

だがココもまた引っ越しやら何やらででも其の引っ越し先が何故か出て來ない。

 

自分もかってはいま少し眞面目に書いて居た筈だがこんなジジイとなり何処か観念的にエエ加減になりつつありだから此処も読み易くはなったが其の内容がつまりは下品化したのであらう。

 

 

するともはやアナタは単なるエロジジイなんですか?

いえエロジジイでは無くこんな物欲ジジイです。

 

ところでまた何かお騒がせをして居ませんか?

またなんぞ筆記具の世界でやり過ぎなことをやったりはして居ないか?

 

何故そんなこと迄もが分かるのだ。

其れは君が僕で僕が君だからだよ。

 

さうだったのか、おお其こそは何て怖ろしい現象なんだ。

今日も今日とてさうして物欲に狂いつつ實は自分も半分位は天才なんだとさう言いたげな自称詩人である。

 

ーまさにそんな「生き辛さ」に耐えつつ生きることこそが「ギフテッド」系の知性に与えられし「試練」なのだと思うー