目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

其の宗教に於いては理論の方もまた大事であるー「宗教離れ」と「宗教の劣化」を直すには宗教に関する御勉強こそが壱番大事だー

其の宗教に於いては理論の方もまた大事であるー「宗教離れ」と「宗教の劣化」を直すには宗教に関する御勉強こそが壱番大事だー

 

 

 

 

都内在住の仲本工事さん、なぜ横浜市で事故に?27歳差夫婦の実生活 (msn.com)

仲本工事さんが交通事故で死去「この事故から学んでほしい」ネット上であらためて湧き上がる交通安全意識 (msn.com)

 

富田林だんじり事故動画が衝撃「12年前にも横転事故」 | ゼニエモンのZブログ (fukuokahachikujyo-pro.com)

富田林市だんじりで女性が重傷!死傷者続出、現場どこで名前は誰?|NEXT-infonews

 

其の「横浜」がどうのかうのと言えばまたかうしたことが起き「だんじり」は怖いと言えばまたかうしたこととなる。

結論から申せば我には「シンクロニシティ - Wikipedia」ー必然としての偶然の壱致ーが強く働く可能性が高い。

 

つまりは自分とはまるで関係無い部分からある意味で現象を予知するやうな部分がありまた多くは其処にて悪いことが起こることが多いのでむしろ何も言わぬ方が良いのです。

 

 

こころの時代| どーがレージ | NHKオンライン

 

NHKオンデマンド | こころの時代~宗教・人生~ 2回シリーズ 徹底討論 問われる宗教と“カルト” 後編 宗教といかに向き合うか (nhk-ondemand.jp)

 

 

さてこちらでの宗教の御話をまたさせて頂きます。ー宗教の話をして悪いことが起きたことは此れ迄に無いー

 

まずは此処での論題のやうに「宗教離れ」と「宗教の劣化」と云うことが大問題として捉えられる。

また「宗教の高齢化」の問題があるともまたされて居る。

 

では何故「宗教の高齢化」が引き起こされるのかと云えば宗教其れ自體に現世利益が期待出来ぬからなのでせう。

逆に特に新興宗教などが所謂「反社會性」を剥き出しにし過激な行為を行い危険視されたりして居る始末です。

 

では宗教其れ自體に何か問題があるのでせうか?

其の答えは宗教其れ自體に大きく問題があるのでは無く社會のあり方其のものにむしろ問題があるのです。

 

 

あくまでわたくしの場合はさう捉えると云うことです。

現代社會が其のやうに我我個の意思決定を「現世利益化」するから現代人には宗教がむしろ要らなくなって行く訳だ。

 

ですがあくまで個人的にはむしろ要らないのは現代社會の方なのだが…。

要するに其処では人間の生其れ自體が合理化されて居ると云うことだ。

 

其の合理化が進むと此の世での出来事がロボット化、コンピユータ―化されまた人間の方も数値化されて行きませう。

また例えば「幸福」の度合いなどもまた数値化される可能性が大きくある。

 

でも有名人だの金持ちだので、例えばアノマリリン・モンローにせよマイケル・ジャクソンにせよむしろ壱種悲惨な生の結末を迎えても居ます。

つまりは其の名声だの金の額だのは本質的な意味での幸福のあり方とはむしろ無関係なことだ。

 

なんですが合理主義と云うのは壱種の信仰ですので其れにイザ嵌って仕舞えばむしろ其処にこそ大きく価値を置くのです。

だからリヤカーとハイパーカーとではどちらがより価値がありますかとさう問われれば無論のこと誰しも其れはアストン・マーティンハイパーカーです、とさう云うのです。

 

 

ですがわたくしはむしろリヤカーを選びたくもまた思うのです。

 

TAN-584 折畳みアルミリヤカー 1台 Field Partner 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

かうして素敵なリヤカーながら結構高い!

 

我が此のリヤカーに乗り科学者共に其れを引かせたいと正直思う。

 

何故科学者共が其れを引くのだ?

其れはね、此れ迄の環境破壊の罪を贖う為にむしろさうせねばならんのだ。

 

するとまさに其れが詩人様の御車なので?

さう、即ち其れが人力リヤカーである。

 

其の人力車に乗り我が世間の人人に説法する、いや説教する。

 

 

さて其の「現世利益」への精神的な固執こそがまさに「洗脳」です。

其れは邪教に洗脳されること以上に實は怖いことである。

 

でも其れを今僕が幾ら声高に述べてもみんなには伝わらない。

何故ならみんなはすでにさうして社會的洗脳を受けて来て仕舞って居る。

 

では其の社會的洗脳に對し反対するものとは何か?

あくまで其れは個としての素朴なる疑問である。

 

曰く、

「地球を壊しつつさうして自己利益ばかりを拡張したがる現代社會」とは壱體何なの?

 

でもって我我庶民に取ってはまさに死活問題として苦しいコノ円安の流れも大企業と政府に取ってはあくまでオイシイ御話なのだ。

要するにむしろソコではしこたま儲けて居る。

 

でもって日銀のクロダー👿の化身ーなどは其れが分かって居てむしろ其れを推進するのである。

 

 

まるで👿だ!

さうだ、其の👿だ。

 

其の👿はね、此の世には確かに居るのだよ。

 

だから此の社會はね、むしろそんな悪の巣窟であり👿の住まう場所なのさ。

だからイエス様がかって👿退散を図って居られたのだが結局はむしろ其の悪が栄える世となっちまった。

 

では「みんな」は悪く無いので?

個個の「みんな」は悪くなくてもみんなでもって渡る赤信号は頗る怖い。

 

つまりはさうして洗脳されたみんなが文明としての価値観をよりエスカレートさせて行くので根本のところではむしろ其の「みんな」こそが悪の履行者なのだ。

 

※ゲームをやるのを我慢が出来ない。

※女子高生の色香の誘惑に負ける

※食欲、物欲、性欲が全て極めて旺盛だ

 

つまりは其の欲の制御が出来ない。

何故なら理性的な人間ではあり得ないのだから。

 

 

じゃあ伺いますが、アナタはむしろ放逸な文人さんで欲がデカいやうに見受けられるがソコはどうなのか?

いや我はむしろ何もやって無い。

チョットマズいのもあるにはあるがむしろさうしてリヤカー壱台、また🚴壱台で全てをやらうとして居る人間なのだ。

 

アナタはもしやアノ加島 祥造先生のお弟子さんですか?

さうです、其れも正式にでは無いが自称の弟子である。

 

するとあくまで其の「世捨て」詩人さんの考えでは其の現代社會が齎すところでの現世利益指向での全體主義が世界を破壊して行く元凶だとさう述べて居られるのですね?

まあさう云うことである。

 

厄介なことに其の全體主義による破壊に於いて「罪人」は確定し得ぬ訳だ。

何故ならあくまでみんなが頑張り其の価値観を推し進めて行くのだから。

 

 

どだいさうしてむしろヘロヘロになりつつ毎日働き其れも不細工な妻と出来の悪い子の為に懸命になり安月給にて働き其れでもって體は壊すわ気が変になるわ。

でもそんなのはまだ良い方でほれ、こないだ起きた名古屋のバスの横転事故などは其の労働条件が劣悪な為に必然として起きた事故であった。

長時間運転の事実認める 名古屋の炎上バス事故 - 産経ニュース (sankei.com)

名古屋バス事故 運転手が基準超の長時間勤務 運行会社を処分へ | NHK | 事故

 

此の事件の本質部は社會の下の方へと嫌なことを押し付け他方ではさうして円安景気でもってむしろホクホク顔の大企業や政府のもう信じられぬやうな怠慢であり無慈悲さにこそ因を発するものなのだ。

なので必然として其れを押し通せばむしろ社會は根底から壊れて行く。

 

だがソコでもってイザ味をシメた特権層は其のゼイタクさからは抜け出せなくなりむしろ何処までも其の自己利益を追及せんが為に日日頑張るのだ。

 

うわあー、ひっどい話だわな。

すると労働者はもう死んでも良くそんな強欲特権層だけが人間なんですか?

 

まあ自民党の政策が其れを形作って来た訳だな。

 

…酷い。

でもあえて其れを選んだのは誰?

 

ボク…。

だから先生はみんなは「バカ」ではダメなんだとさう口を酸っぱくしつつさう言って来たの。

 

なのでみんなに今必要なのは👪主義でも現世利益でも無くひとえに「御勉強」なの。

「御勉強」するからみんなの頭が良くなるの、逆に「御勉強」しないとさうしてみんなはバカでしか無いの。

 

 

でもって番組中では釈 徹宗 - Wikipedia氏が其の宗教を概念的に理解すること、宗教を學ぶことの意義を強調されて居られたのだが其の点に就き我もまた同感である。

まさに其の宗教もまた「御勉強」のひとつとして成立する理性的な分野なのだ。

 

だが「御勉強」することだけでは確かに信仰の世界は開かれないのかもしれない。

だけれども「御勉強」せずに最初からモロに信じちゃうと其れこそ邪教に洗脳されて仕舞うのがこんな現代と云う時代なのだ。

 

對して若松氏を始めキリスト教の側からは「御勉強」の前にむしろ「共感」、「共苦」することの大事さが語られたりもまたした。

其の御意見の方もまた其れは其れで正しい。

 

 

個人的にはあくまで両面をバランス良くやることが大事だとは思うがあくまで宗教への親和性に欠ける現代の日本人にはまずは宗教としての御勉強の方が大事であるとさう考えて居る。

尚其の宗教教育に関しては独逸や仏蘭西などの例がまた出て居たが特に其の独逸の宗教教育の様は凄いと思わせられた、

 

此処日本の場合は戦前の反省から戦後に宗教教育が否定されて来た経緯があるがむしろ其れは日本社會に取り最も危険なことであった可能性が高い。

例えば其のことの壱例として自由民主党邪教との癒着の問題が今まさに大きく取り沙汰される始末である。

 

尚我はもうずっと以前から自民党はむしろ組織としてダメで其ればかりか危険な政治団體であるとさう考え続けて来た。

だからこんなんでは實は全く驚いてなどは居ない。

 

むしろ当たり前のことなのだ、ああしてアベが死んだのもかうしてキシダが窮地に立つのも全ては自明のことなのだから。

 

 

なので結論としてはアノ高度経済成長、まずはコレがむしろダメなんである。

正しくはたとえビンボーでも良いからコノ日本の豊かな國土を愛し其れでもって食料自給率を高め會社の規模や統治の規模をより小さく分割して行くことこそが大事である。

 

でもって其の独逸や英國からは是非もっともっと學ぶべきだらう。

でも英國の政治の方もまた最近は滅茶苦茶になりつつあるやうだ。

 

さて日本のみんなには今や「宗教とは何か?」と云うことがそも何も分かって居ない筈だ。

要するにまさに其れが戦後民主主義に於ける合理化洗脳の流れでのことだ。

 

だからむしろ逆に個としてみんなとは違う価値観の方をあえて向いてみるべきなのだ。

 

其の例

 

※都會に釘付けの眼をあえて田舎に向けてみる

※宗教的平等とは何かと云うことに就き自分なりに考えてみる

※會社には極力逆らってみる

 

でもそんな反體制的なことはボクにはまさか出来ない。

 

いいかい、「反體制」と「反社會」はそも違う価値なのだ。

つまり「反體制」は時に必要だが「反社會」をあえて生きて行くことこそが悪なのだ。

 

第壱御釈迦様やイエス様は紛れもなく当時の「反體制」活動家だった。

でも其の教えの内容がそも正しかったので其の思想が宗教としてかうして後世にまで伝えられた。

 

なので伝統宗教の場合にも「反體制」的であることをむしろ恐れるべきでは無いのだ。

ちなみに曹洞禅の方の南 直哉 (禅僧) - Wikipedia師などは時に著作の中で 「反體制」的なことに就き述べて居られるのだがまた其れも間違って居るとは言えぬのだ。

 

尚此の方はおそらく滅茶苦茶に御勉強を重ねられた方なのだらうと思われる。

まずは理窟を嫌う曹洞禅の中では確かに異色の僧なのだらう。

 

 

禅と福音 - 春秋社 ―考える愉しさを、いつまでも (shunjusha.co.jp)

宗教のことを其れも深く學びたい方方には是非此の本を御勧めしておきたい。

 

尚宗教のことは特定の宗教団體に属し活動したとしても其の本質部を見極めることはなかなか難しいことだらう。

我が経験からすれば新興宗教系の宗教活動は社會活動なのであり宗教の本質を見極めんが為の行為なのではむしろ無い。

 

對して伝統宗教の方でやって居れば其れで良いかと言えばむしろさうでも無く何故なら其処には必然として社會としてのヒエラルキーが組み込まれ最終的には其れにて洗脳されて仕舞うからなのだ。

なのでむしろ學究的に孤軍奮闘し其れもなるべく難しい宗教書の類などを理解出来るやうにして行くべきである。

 

ちなみに現在我はまた此の本を読んで居てもう此れで四度目の再読である。

 

 

つまりは其の宗教とは矢張り難しい精神の領域での御話なのだ。

だから其の面での精神的な意味での格闘こそがむしろ宗教を根本より理解する為の道程となる。

 

なので教団内で「何とか部長」だとか「何とか教授」だとかそんな下らぬ肩書きなどには惑わされずにむしろ独力にて眞理方面とは向き合った方が良い。

まさにさうした眞理探究の場に於いて最も役立つのは此の種の書籍である。

 

 

施本「仏教・縁起の理解から学ぶ」 (oujyouin.com)

施本「仏教・空の理解」・第一章・はじめに (oujyouin.com)

 

ちなみに禅宗としての理論的な理解に就いては是非此の岩瀧山往生院六萬寺 (oujyouin.com)の川口 英俊師が御書きになったものを學んで行く事を御勧めしたい。

要するに此の飛び切りに理窟っぽいわたくしをして初めて納得させて呉れたのがまさに此処での理論的な佛法解釈である。

 

尚對する曹洞宗は「只管打坐」であり「不立文字」なので理窟を嫌うがむしろ臨在禅の方では左様に理窟の方も大事なものとされて居るやうだ。

 

兎に角あくまで自分の場合には「理窟」がまずは大事であり其の他は後でと云う考え方なので實は自分がやられて仕舞うやうな理窟が完備した佛法をネット上で長い事探して居たが五年前位の或る日突如としてコレが出て来て實は負けて仕舞ったのである。

要するに僕の生半可な佛法解釈がまさに此れに負けたのだった。

 

でもって僕の場合は精神の分野で負けるとむしろ其の方の奴隷として生涯生きて行くこととなるのである。

なので所詮はこんな佛法上での奴隷なので是非有難く頭の方をコキ使われて行かねばならない。

 

だから定期的にむしろ此れを読み返し其のドレイをむしろ徹底的にやって行く訳だ。

でもってまた読む時期にさしかかったやうで其れもこんな秋の夜長ですので是非壱晩位はかけまたコレと格闘して行かねばなりません。

 

でも何か最近頭がハッキリしないので其れも案外大変だからむしろ読者を同じ目に遭わせてやらうとさう目論みまた此処へ此れを貼り付けたのです。

 

 

さて本日は岡信の方の銀行へ行きましたが其の折に歩道のところで身障者に介助を頼まれ少しだけ車椅子を押してあげました。

其れでもって「自分も股関節が悪くこんな手伝いをさせられどーたらこーたら」と文句を垂れつつ最初はやって居た。

 

だが其の女性ー参拾代位のまるで力士のやうに大きい人ーから「私も股関節が悪くてかうなった」とさう聞き其処からも縁を感じたので其の歩道にて暫く話をして居た。

其れでもって結局近くの人だがほとんど外出出来ぬ旨などを聞いた。

 

其れならばと「名古屋市総合リハビリテーション事業団 (nagoya-rehab.or.jp)」の方へ是非行った方が良い旨を伝えて置いた。

我がかって八年間勤めた病院ですが高台のとても良い処にある通常の病院とはまた異なる障碍を負う人人の為の施設である。

 

彼女が此処と縁を結ばれることを強く願いながら帰路についた。

緩い坂道を登って居るととある家の庭の花梨の實が幾つも転がりまた其れが道路にも転がって居る。

 

其れを拾い家へと帰る。

 

ところで其の花梨は食えるのか?

 

 

かりん(花梨)の食べ方・活用方法は? 果物コラム (kudamononavi.com)

食えるやうだ。

 

其れが今玄関にて芳香を放って居る。ー勿論すでに洗ってあるー

 

花梨の實を食ったことは確か無かった筈だ。

幼い頃を除いては其れは無かった筈だ。

 

わたくしはかうして色んなものを拾って来ては食う癖があり其の多くは山からなのだが庭からの實と云うのは今回が初めてである。

ー庭から道路へ落ちた實を拾うのも實は歴としたドロボウであるー

さてまた明日は庭の草刈りの作業が待って居る。

 

かうして忙しさの中に毎日が消えて行くが消えぬものはむしろ其の法としての理論の方なのだ。

だから其れもまた早速に再読して置かねばなるまい。

 

其の理論は🐕や🐈には決して分からぬが人間ならば理解されぬと云うことは無い。

だけれども人間では無い人にはヤッパリ理解されぬことだらう。

 

でも僕の場合はかうしてあくまで人間なのでどうしてもまた其れが読みたくなるんです。