目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「鉢植えで楽しむ 晩秋を彩る葉」ー東山植物園礼賛の番組よりー

カルトな旅9

 

 

 

日曜日の午前中に「趣味の園芸」の放送を視てみたところ其の番組の背景其れ自體が何やら見覚えのあるところなのでビックリしたのであった。

ちなみに其れが東山植物園であることは明白だった。

 

趣味の園芸 - NHK

 

此処で其の、

「鉢植えで楽しむ 晩秋を彩る葉」

 

なる番組が何と東山植物園から放送されて居たのだった。

 

 

東山植物園は我が年に八度程ー春と秋にーも訪れるところなので視るだけですぐにさう分かる。

其の度に五百円の入園料がかかるのだが其れが六十五歳になると百円で済むやうになる。

 

入園料が百円ともなれば其の倍の十五回~廿回ほども行けさうな気がするが其の折にまだ生きて居て體が動くかどうかと云うことの方が實は問題なのだった。

そんなに通い詰めて其処で壱體何をして居るのだ?

 

だから其れは園内をくまなく歩くなどしてまた園内に落ちて居る石などを調べつつ歩くと其れだけで半日程はかからう。

そもそんなところで石など探して居る奴は居ないぞ!

 

だから私が其れを壱手に引き受けさうしてやって居るではないか。

なのでむしろ其れは感謝して欲しい位のことだよ。

 

 

うーむ、どうもおかしいなあ。

もしや何処ぞに綺麗な姉ちゃんとかが居るのではないか?

 

…流石ですね。

確かに東山スカイタワーの受付嬢は綺麗どころが揃えてあるのでせうがスカイタワー単独で三百円、動植物園との共通券で六百四十円と高くなるのでほとんど行きませんのですが…。

 

ほとんど行きませんのですが…?

行きませんのですが此処では壱度物凄く面白い経験をして居ます。

 

さても何ですか、其れは?

まあオタクのやうなエッチ老人が如何にも好みさうなほんたうの話ですよ。

 

 

いやね、其れも四年前のことなのですがね、其の東山スカイタワーの際に自販機が置いてあるのですが其処へ受付嬢が飲料水を買いに来たのでした。

もしやお前は其処で其れを待って居たのか?

 

さうでは無く、ボクも其処で何かを買おうかと丁度迷って居たのです。

實は其の日は37度程も気温がある日でもうヘロヘロだったのです。

 

ところが其処へ受付嬢が来ました。

さうして何か飲料水を買った途端に突如壱陣の風が強く吹き彼女のスカートを大きく捲り上げた訳です。

 

で、其のパンテーが確りと全部見えましたとさ。

うわあー、また其れは凄いことでしたねー。

 

 

まあ別に大した話では無いのですがね。

本質的にはあくまで下らない話なのですがね。

 

が、壱年位は其の残像が頭の中に焼き付いて居たのですが今や其れもスッカリ消えました。

いやしかしなかなか体験できることでは無い。

しかも犯罪などでは無く其れが見られたのですから…。

 

でせう?

ヤッパリアンタが喜ぶ話だとさう思いました。

 

ところで何でまたこんなことまで暴露して書くのですか?

其れは私が参流ライターで下品だからなのですね、ヘッヘッヘッのーヘ―。

 

 

特に植物園の方は県外からの方々にも是非御勧めです。

但し何せ距離を歩きますので其の分疲れます。ー歩かない観方もまたあるがー

 

また自閉症うつ病系の方々にも精神を解放してあげると云う意味でとても良いところです。

また以前も何度か申しましたが極端に人嫌いな方は園の外周に沿う形でも歩け其処は人通りが少なくなりより自然な遊歩道となります。

 

個人的に動物園では動物が狭い檻の中に閉じ込められて居る場合などもあり如何にも其れが可哀想に思う。

ですが植物達はさうして閉じ込められて居る訳では無い。

 

 

東山動植物園とは|東山動植物園ガイド | Higashiyama Zoo and Botanical Garden Guide (city.nagoya.jp)

さて此処に「春」とあり「桜の回廊」の写眞がありますが此処は園の東の際の方で實は此の辺りからは良い石ー石英ーが斜面を転がり落ちて来るのです。

まさに其のことこそがおそらくは誰も知らないことだらうカルトな話題なのでした。

 

 

【営業時間短縮】東山スカイタワー | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」 (nagoya-info.jp)

東山スカイタワー (higashiyamaskytower.jp)

かうして「恋人の聖地」ともされて居るスカイタワーですがあくまで僕にとっては「変人の聖地」です。

 

どう変人かと申しますと、

1.何処までも晴れた日に遠くのお山を全て見渡すのが大好きな変人

2.IFには何時まで居ても自由な無料休憩所があり例えば其処にて松屋で買って来た牛丼を食うのが大好きな変人

の為の聖地なのだ。

 

でもって其の「恋人」なるものが出て来る夕方迄に私はサッサと家へ帰ります。

 

東山スカイタワーの夜景 (愛知県名古屋市千種区) -こよなく夜景を愛する人へ (yakei.jp)

さて其の夜景ですが、東京や大阪、また神戸や横浜程のものでは無くまた足元を滑らせタワーから落ちると危険ですのでー勿論落ちはしないのだがー良い子は壱刻も早うお家へ帰りませう。

 

東山スカイタワーの夜景。美しい夕陽とセットで見に行こう! | ぐるぐる名古屋 (guruguru.nagoya)

尚其の景色や夜景は實際にはこんな感じに見えます。

 

 

名古屋市:花と緑の施設(暮らしの情報) (city.nagoya.jp)

其の名古屋なんですが實はかうして花や緑に関する施設又は公園が多いのです。

 

花の生産額 - Bing images

切り花類の出荷量日本一の都道府県は、なぜか愛知県!? | スポーツから経済社会、日本の将来まで | へぇ~、そうだったのニッポン! (feel-japan.net)

其れは愛知県が🌸の県であることとも大いに関連して居ます。

 

 

製造業 - Wikipedia

壱方ではかうして愛知県は製造業が盛んで例えば都道府県別の出荷額では日本随壱です。

と云うことはまさに日本の経済を其の根底より支えて来て居る訳だ。

 

ですが文化面やマス・メディアに於ける発信力に関しては東京や大阪程のものはありません。

要するに観念性のやうなものはむしろ無くより實質的であり實利的であるのだと思う。

 

なのですが何せ知を愛する地=フィロソフィアとしての愛知の土地ですので實は哲學の方なども強いのではなからうか。

其のなからうかと云うのはわたくし以外に哲學、哲學と云って居る人を知りませんのであくまでさうではないかと云う個人的な憶測なのですが。

 

 

さてかうして其の製造業とは対極の価値のやうに見える御🌸や緑地などが意外と好きな愛知県人は或いは工場でもってして此れ迄にこき使われて来てお疲れ気味なのやもしれません。

まあ此処名古屋にも文學性だの哲學だのそんなものを理解する力はあることでせうが兎に角ヘトヘトですので🌸を愛で緑地などで伸び伸びとした気分で遊びたいのやもしれない。

 

で、わたくしをよーくご覧になれば或はお分かり頂けることかと存じますが兎に角御🌸が好きでいつも其れと戯れしかも至って上品でまさか道端で小便することなどは決して致しません。

いや山の中ならしても構わないかとは存ずるがまさか街中ではね。

 

まあいつまでもバカなことを言って居ないでようやくコレから本題へと移ります。

 

 

 

趣味の園芸「鉢植えで楽しむ 晩秋を彩る葉」 - NHKプラス

で、「趣味の園芸」で出て来たロケ現場がまさに其の東山植物園だったのでした。

 

此の番組の冒頭で出て来る紅葉の様が或は紅葉でもって有名な香嵐渓のものなのやもしれません。

さて此の番組では特に東山植物園の温室のことが詳しく紹介されて居ます。

 

其れでもって此の温室へは私は毎回欠かさず通って居ます。

 

其れもひとつには画家ルソーやゴーギャンのやうな熱帯の植物への憧れがわたくしにもあり其れ等を見ることの出来る此の大きな温室が重要な存在なのです。

確か昨年のことだったか、此処で美しいブルーのヒスイカズラと云う熱帯の🌸を初めて見たものでした。ヒスイカズラとは?翡翠の色が綺麗な花びらの特徴や見頃の時期をご紹介! | BOTANICA (botanica-media.jp)

 

わたくしはブルーの🌸が特に好きですので其の折の感動が忘れられない訳です。

また此の温室前館が現存する最古の公共温室であり國の重要文化財に指定されて居ることは今回此の動画でもって初めて知りました。

 

 

村雨 辰剛 【庭師】 | 株式会社YMN | 株式会社ワイエムエヌ (ymn.tokyo)

村雨  辰剛 - Wikipedia

尚此の方は数年前から屡園芸関係の番組に出演されて居ます。

かうしてスウェーデン人であった彼がずっと以前より愛知県で庭師として活躍され日本人へと帰化された訳だ。

 

かっては名古屋市内にも居られたやうですので東山植物園のことも良く御存じだったのやもしれない。

東山植物園はかうして🌸や緑を愛する人々の為のひとつの聖地のやうなものなのやもしれません。

 

スウェーデンをはじめ北欧の国々は高福祉國家が多く環境保全への意識が壱般に高くあるものです。

尤も愛知県が特にさうであるとは申せませんのですが、ひとつの方向性として愛知県は是非其れを選び取るべきなのではないかと私は思う事がある。

 

其の製造業により自然破壊を押し進めて来た分むしろ環境保全の意識をより高めて行くべきです。

とは言え産業の興隆と自然保護の両立は結局のところなかなか難しいことでせうが…。

 

 

例えばTOYOTAはまたとんでも無く儲けたさうですが、其の儲けを全部自然保護へと還元などされては如何か?

TOYOTAがさうして考える未来都市とかそんなものでは無く全部を自然に戻して仕舞っては如何か?

 

其れも愛知県だけをね。

もう全部を山と野原に戻して仕舞うの。

 

さすれば東京と大阪が自滅した後に愛知だけが生き残れると云うものですよ。

 

イカン、どうも最後にまたつボイノリオになって仕舞ったな。

つボイノリオ先生「CBCはええよ!やっとかめ」 - YouTubeー以前よりもより思想的なタイプに改変された氏の歌ですー