目覚めよ!

文明批判と心の探求と

香りと云う幻の価値はされど永遠なり

84.香りと云う幻の価値はされど永遠なり

 

 

 

とても忙しく先週は歯医者の方を休んだので今週は行かねばならぬ。

 

其れにしても兎に角今外は暑い。

かうして暑いが共感覚者などはまた其れとは別の現實を生きるのであらう。

 

 

だが君も其の共感覚者なのだらう?

僕は何でも半半なので其の藝術家の部分もまた半半。

 

だから至極ありきたりの現實に生きて居ます。

但しイザ観念モードや感性モードに入ると其れこそブッ飛んで行く訳だ。

 

つまりは両面イケると云うことだ。

其れに佛教とキリスト教の両方がかうして理解されて来る。

 

 

もしや其れが天才なのですか?

ズバリアナタは天才ですか?

 

いやだから、其の天才の部分とボンクラの部分がまた半半。

だから両方がかうして理解される。

 

 

尚僕は異常に汗かきなのだ。

但し夏場に限り。

 

汗をよくかく人は基礎代謝が高い?代謝が高い人の特徴や高める方法とは|リセライーツ (recellaeats.jp)

 

ネットで調べてみたところ、病気なのか其れとも良いことなのかまるで分からない。

 

自律神経のしくみ②:交感神経と副交感神経 | せたがや内科・神経内科クリニックBlog (setagayanaika.com)

 

或は交感神経の働きが強過ぎるのだらうか?

だがおそらくは「感度が高い」と云うことに尽きるのではなからうか。

 

何だか知らぬが世間には鈍感な人がまた居るものだが我の場合にはもう信長公並に兎に角何でも反応が早い。

だから周りの人が理解しにくい訳なのではないか。

 

だから我は夏場は珈琲だの天然水だのを常にガブ飲みし常に水分補給に心掛けて居る。

また夏場は大抵の場合痩せる。

ちなみに我は所謂肥満体では無い。

 

お前はデブだと言われたことは此れ迄に壱度も無い。

されど腹はかうして適度に出て居るよ。

 

なのだからしてわたくしは夏場に強くしかも夏が大好きなのだ。

我は七月の中旬、要するに梅雨明け直前の生まれなので元元夏には強くもある。

 

 

さうしてダラダラと汗を流しつつ相生山の歯医者へ行く。

相生山を通り抜けてから歯医者まで1KM程坂道となる。

勿論其処は自転車を押して歩くのである。

 

さすればもはや現地に着くと汗まみれである。

だから我は常にタオルかキッチンペーパーを持参し其れでもって汗を拭くのである。

 

 

さて前回掃除をしたところは如何でしたか?

全然快調です。

 

ところが先生、どうも以前の歯医者がやった右の上のところが良くは無いのです。

其処から首やら耳やらに菌が飛び其れでああして死にさうになった訳ですが、其れは勿論治まりました。

 

ですがまだイカンですね。

其れで抗生物質を屡耳の穴に塗り込んで居ます。

 

だから此れは矢張りやり直して頂きたいです。

分かりました、では再来週より早速其の治療に進みませう。

 

 

サア、帰らう。

 

だが今日は相生山を通っては帰らず。

何故ならココイチで🍛を買うからなのだ。

 

此の場合は相生山沿いに道を下るとすぐに其のココイチへ出る。

🍛は野菜カレーの弐辛で飯が400グラムの物である。

 

私はかうしてアスペルガー気味で至極不器用なものだから常に同じものしか頼まない。

また潔癖なので店内では待たず支払いは先に済ませ風除室にて待つ。

 

ココイチより菅田の天白川の遊歩道へと入る。

本日は其処に八重咲きの梔子が咲き競って居た。

 

 

梔子 八重咲き - Bing images

丁度こんな感じである。

 

まだ開いて居ない蕾もある。

 

香りを嗅ぐと素晴らしい芳香が…。

周りを見渡すと何故か誰も居ない。

 

其れで其の後五分程梔子の香りを嗅ぎまくって居た。

でもってこんなに長く外でもって🌸の匂いを嗅いだのは初めてである。

 

若い頃は羞恥心がある故なかなか大の👨が花の香りを嗅ぐなんてことは憚れることであらう。

だが次第に其の羞恥心其のものがどうでも良くなって来るのでかうして図図しくもなるのである。

 

 

だが誰にも見られること無く此のミッションを完遂出来たことはほぼ奇跡的に幸運であった。

 

其の🌸の匂いを嗅ぎまくって居てふと思う。

おそらくは此れがもし👩だとすると其れに嵌って仕舞う👨の気持ちもまた分からぬでは無い。

 

さうか、さうして♀を嗅ぎまくったり舐めまくったりして居るのであらうな、所謂世間の♂共は。

 

ところが詩人の場合はかうしてあくまで其の拘りの対象が違うのである。

詩人はかうして常に世間の者共とは異なる認識の地平、また感覚の地平に生きて御座る訳だ。

 

 

さて今回また素晴らしい棚山のノーブルオパール標本の入手に成功した。

問題は其れを入れる瓶である。

 

即ち瓶の方が飽和状態であり確か何処かに壱つあった筈だが其れが出て来ない。-左様に思うやうには掃除が進んで居らず-

だが待てよ。

 

さう言えば壱つとっておきの瓶があった筈だ。

 

其れは高さ弐拾センチ、幅が拾五センチ程ある比較的大きな瓶である。

ところが其の中には洗剤が壱杯に入って居る。ーもう参ヵ月程さうされて居たー

 

何故か?

 

實は臭いからなのである。

即ちラッキョウ臭い。

 

つまりは昔母がラッキョウを浸け込んで居た素敵な面取り瓶である。

さて其れでは蓋を開け早速匂いを嗅いでみやう。

 

 

うーむ、まだまだ臭い。

だがとりあえずは此の瓶しか空いて居ない。

 

他に瓶は拾五程あるが其のほぼ全部が日本のオパール標本に占領されておる。

 

ええい、此の際入れちゃえ。

多少ラッキョウ臭くならうとも棚山のノーブルオパールであることには変わりが無い。

 

まさに其れが昨日のことであった。

だが本日よーく考えてみたところ、其処に何ぞ香りのオイルを垂らせば其れ即ちアノ西洋の香水と同じ原理にて件のノーブルオパール標本にラッキョウの臭い匂いでは無く何らかの芳香が付着するのではないかしら。

 

では探してみやう。

するとすぐにあった!

 

 

其れはハッカ油ハッカ油(スプレー・虫除け)|健栄製薬 (kenei-pharm.com)なるものである。

勿論其の昔ながらの茶の瓶の方でなくてはならぬ。

 

尚わたくしはかうして何せ感度の方が常に高くあるので五感に感ずる其の感じ方が鋭敏である。

また其れは幼き頃より変わらずにさうで今でも全く鈍ってなどは居ない部分である。

 

なので其の香りにも至極敏感なのだ。

其れなのに結構臭いところでも其れなりに我慢は出来る。

 

第壱家の台所などは今結構臭い。

また私の足や靴は常に臭い。

 

勿論我がウンコも至極臭い。

 

普通さう云うことは言わないがわたくしの場合はかうしてワザと言って仕舞う。

まさに其処が藝術家並の感性である。

 

 

 

兎に角わたくしはさうして香りには敏感だがとりあえずはわたくし自身はさうして汗かきでもあり特に夏場は臭い。

でも冬場でも足などは矢張り臭い。

 

で其の自身が臭いのと芳香が好きなのは實は同じ穴の狢である。

要するに其のやうに分離されて居るのである。

 

 

嗚呼、仕舞った、スッカリ忘れて居た。

先先週の土曜日にわたくしは東山植物園の薔薇園へ出向き其の薔薇を愛でて来た。

 

東山植物園のバラ園☆ | 花舞う~トニア~ (ameblo.jp)

 

尚わたくしは所謂「剣弁高芯」の花型をした薔薇が好きである。HT種で「剣弁高芯」の花型を確立した歴史的名花 – オフェリア | 姫野ばら園 八ヶ岳農場 (himenobaraen.jp)

然し🌸との付き合いがもう長い故に何やらコアな趣味、又はカルトっぽい趣味にもすでに至って来て居りとりあえず今わたくしが大好きな薔薇とはズバリハマナス - Wikipediaなのだ。

 

でもって先日は其の「剣弁高芯」の花型をした薔薇の観賞及びハマナスの香りの確認と云うことを主にして参ったのである。

 

で、其のハマナスの匂いであるが壱種強烈である。

其れは優しい香りなのでは無くまた芳醇なのでも無くあくまで個性的な香りである。

 

 

つまりは我はかうして匂いフェチなのでもまたある。

さて其のハマナスが発散する香りが我は今大好きだ。

 

ちなみにわたくしがかうも🌸好きなのは母親が華道家でもまたあるからなのだ。

但し家の場合は洋花は余り活けず所謂茶花が半分と言ったところである。茶花とは?華道(生け花)との違いも解説 | ワゴコロ (wa-gokoro.jp)

 

わたくしが花の活け方を勉強すればおそらくは母が属す流派の幹部にでもまたなって居たことだらう。

ー母に従えばさうして誰もが幹部となれるー

 

 

なんですが、其の生け花ですが其れ自體がむしろ邪道でせう。

何故なら🌸は人間がつくったものでは無くまたそも山や野に咲く其の花の方がそんな生け花よりもずっと綺麗でせう。

 

其の感覚の濁りこそが人間の社會がダメなところだらう。

 

まあかうしたことを申しますとまた牢に入れとさう皆に言われさうですがだって其れがあくまでほんたうのことだらう。

まあ其れでも然し華道を全否定するのでは無く此れ迄には屡花展などにも出向いて来たわたくしですが今はほとんど其れに行く気にはなれません。

 

 

故に其の辺の野っ原に咲く野草、雑草の類の小さな🌸がむしろ壱番綺麗ですね。

ですから、今の我に取ってはそんな華道の幹部などよりも其の野に咲く壱輪の🌸の方がずっと大事なのだ。

 

で、其の我がウンコが臭い話から話が飛んで仕舞いましたが兎に角問題なのは折角の棚山の大事な標本にラッキョウ臭さが加わることなのだ。

 

いやあ其れもまた何やらカルトな話でもってむしろ其れは其れで良いではありませんですか?

そんなもん良くは無いわい。

第壱ラッキョウ臭い棚山のノーブルオパール標本なんてもう何処へも売れなくなるよ。

 

 

では其のハッカ油を其処に垂らし入れたのですね?

はい、其れもまずは匂いを確認せんが為に左手首に其れを垂らすのです。

 

すると其処にどんな匂いがして居ますか?

うーん、何かかう薄荷其のものの匂いがして居ります。

 

其の薄荷とは例えば北海道の薄荷キャンデーのやうな味と香りのことですか?北見ハッカ通商 公式オンラインショップ / ※ペパーミントキャンディー(メントール増量): 缶入り (e-hakka.com)

 

さう、まさに其れだ。

其の四角の缶が幾つも家にはある。

 

でももう中身は入って居ない。

代りにペンなどが立ててあるのだ。

 

何故貴方はさうも薄荷がお好きなので?

だってかうしてあくまで詩人の感度なんですから…。

 

 

アース製薬 アース天然ハーブの虫よけパール 180日用 すっきりハッカ|ホームセンター通販【カインズ】 (cainz.com)

 

さてコレを壱箇月程前より部屋に置いて居るがまるで虫よけなどにはなって居ないやうだ。-庭で発生した藪蚊がお構いなしにドンドン入って来る-

さらに香りの方も弱く其の点ではハッカ油の方が常に香りは強烈である。

 

尚我は高価なエッセンシャルオイルなどは昔八ヶ岳の麓で求めた物を持って居るだけで其れも五年に壱度程其の香りを楽しむ位のものである。

よって我は野や街路に咲く🌸の香りを嗅いでまさに常に其れを樂しんで居る。

 

 

さて薔薇水なるものがあり、今我は其れが欲しいと言えば欲しい。

上品な味わい! ローズウォーター(バラ水)の歴史と使い方 | GardenStory (ガーデンストーリー)

 

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】ブルガリア産 ダマスクローズウォーター100% 500ml ブルガリア政府認定 (500ml×1本) | Bulgarian Rose Signature | 化粧水 通販

薔薇水は概して高価な物だが例えばコレなどが比較的安いやうだ。

 

いずれにせよ我はかうしたものがむしろ壱番好きである。

酒や👩やギャンブルには興味が無い分、かうして何やら優し気な美の世界や香り高い世界のものが好きなのである。

 

 

さて先程左手首に付けたハッカ油がかうしてまだ香って居る。

其の香り、匂いの世界は人間の感覚の中でも可成に原初的なものの壱つである。

 

我は其の香りにくるまれて夢死したいと思うこと頻りである。

もしや其れはラッキョウの臭みですか、其れともアナタの其の臭ーい靴下の匂い其のものですか?

 

まさにさうです、いや、違いました。

其れは死體や肥溜めの匂いです。

 

いや其れもまるで違った。

 

 

其れはあくまで其の八重咲きの梔子の香りでありハマナスの香りです。

其の香りがかうして鼻につきまるで取れないのです。

 

はあー、また其れは結局現實離れした壱つの美学の追求の世界のことでまさに詩人の感度でもって得た此の世の芳香のことですね。

さうだ、僕はさうして美と芳香に包まれることでもって是非此の世の憂さを晴らしてみたい。

 

まさに其のことはかうして常に可能となることだ。

其れはごくありふれたことでつまりは難しいことなのでは無くまたお化けや幻想の類では無くかうしてしかと現象することだらうまさに壱つの永遠なる価値であらう。

 

さうさう、歯科医や病院へ行くと独特な匂いがするものですが個人的には其の匂いも大好きです。

つまりはそんな自然が齎す香りだけでは無く薬品のやうな匂いもまた好きだと云うことだ。