目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何処かに落ちて居ることだらう宝石のやうな人の心

世界の軍事費「最高水準」=米中が押し上げ-国際平和研 決まって日本の左翼インテリが軍事費など要らないといつも云ふ訳ですが、其れが皮肉にも軍事費をタンマリと使って居た方が世の中平和になるんです。 ですから、此の世の本質はさうした矛盾領域にこそ…

五木 寛之 「人間の覚悟」よりー弐ー

わたくしはこれまでに様々な本を読んで参りました。 本を読み人生のことにつき考へることである意味余計な時間、余計な思考を抱へ込んで来たのかもしれない。 けれども其処でもってまた同時に思ふのです。 其の余分な時間、其の余分な思考こそがわたくしが此…

五木 寛之 「人間の覚悟」より ー壱ー

わたくしは現代社会の抱える問題が須らく合理化の問題であるとさう捉へて来て居るのです。 まさに全部がさうです。 合理化それも数的還元による現実の構築が現代社会の基本的価値観です。 だから生活の全てがまさに数的還元ですね。 つまりは数学だ。 数学は…

肉体と云う運動ー高校野球観戦よりー

さて昨日は熱田愛知時計120スタジアムにて高校野球を観戦して参りました。 【LIVE】熱田愛知時計120スタジアム◆2019愛知県高校野球春季大会東邦高校VS中部大第一高校★ゲームハイライト まさしくコレを観て居りました。ーつまりココに居りました、此の動画…

肉体と云う運動ープロ野球観戦よりー

BSCフラッカーリ会長インタビュー。「野球国力」No.1の日本野球に期待すること 即ち野球が大好きなのだが反面思想的には勝ち負けの生じる所謂勝負事とは所詮人類にとり好ましくない精神的段階ではないかと考へて居る。 いや勝ち負けが生じても良いのであるが…

女を奴隷にするのは合理化による破壊から女を救ふ為じゃ (パーン!)

Kポップ界に広がるセックススキャンダル、まん延する女性差別 韓国 日本航空部長を逮捕=女子中学生買春容疑-警視庁 何がヤバいことかと云って主に下の方での逸脱案件の多さが現代社会の無軌道振りを如実に示して居ることでありませう。 此の分野の事件で…

実質的な人間の値打ちとは?

いまやわたくしにとり行きつけの書店である七五書店でもって何ぞマニアックな本は出て居ないものかと探して居りましたところたまたまこんな物が出て参りました。 天皇陛下にささぐる言葉 単行本 坂口 安吾 何せペラペラの小冊子ですのでもしや配っておるのか…

いのちの声 中原中也 より

山羊の歌 中原中也 いのちの声 もろもろの 業(わざ) 、太陽のもとにては 蒼(あを) ざめたるかな。 ―ソロモン 否 何(いづ) れとさへそれはいふことの出来ぬもの! 手短かに、時に説明したくなるとはいふものの、 説明なぞ出来ぬものでこそあれ、我が生…

老いても怒りを燃やせ 終わりゆく日に

個人的に人間の本性をまさに顕わにするのがSF作品の本質だと思って居る。 SF作品にもかねてより色々とあり其の内容の種別としては楽観的なものから悲観的なものまで様々にある。 然し最近のSF作品に限れば以前の如くに楽観的なものは創れなくなって来て居る…

「インターステラー」は長い映画ながら良く出来た映画だった

インターステラー 久し振りに良いSF映画を視ることが出来嬉しかった。 アマゾン会員ならば字幕版と吹き替え版の二本立ててで視聴出来ます。 インターステラーー内容はこちらで 次回にまた詳しく論じますが単なるHIRO物SFではなく最終的には愛の力で…

好きな安吾ー弐ー

文士の時代 (中公文庫) 何故か持って居らず最近買った本ですがとりあへずは文學好きにとりたまらなひ本です。 写真家の林 忠彦による坂口 安吾や太宰 治や織田 作之助と云った無頼派の文士の写真の数々と当時のエピソードが盛り込まれて居ます。 かの三島 由…