目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

政局での総括と科学への批判及び期待ー+ホーキング博士の予言及び羅馬帝國が滅びた理由とは?ー

政局での総括と科学への批判及び期待ー+ホーキング博士の予言及び羅馬帝國が滅びた理由とは?ー

 

 

 

 

樹齢800年ご神木に「昇り竜」現る ひげ、うろこのような模様も (msn.com)

 

おおおおおおおおおおおおおお何と!

今し此処に「昇り龍」が顕現せり。

 

また其はまさにドラゴンズが優勝するとの確約ぞ。

もーえーよドラゴンズー♪

 

やはり権力は腐敗する 青木理さんが指摘する「安倍1強」の帰結:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

さう常に権力は腐敗致します。

 

「近代政治史にない絶望感」 御厨貴さんが指摘する安倍元首相の影 (msn.com)

 

仰る通りで殺されたアノアベの責任は相当に重いです。

ですがアベは社會科が分からんそもバカですので其のバカに罪を問うても埒が明かんと云うことがまずは御座ります。

 

だが民主政治をないがしろにし政治権力をまさに私物化するに至りし其の罪は兎に角重く🗾社會にのしかかる。

ですので🗾の近代政治自體が其の壱人のバカの考え及び行動により破壊されて仕舞ったかのやうなものなのだ。

 

ですが其れ以上におバカなのが「アベさあーん」とか「コイズミさあーん」とか叫びながら其の腐り切った権力構造に擦り寄る洗脳大衆の群れのことでせう。

ですので此の場ではそも其の「洗脳」を解き自立的で且つ自律的な政治的意思決定をせんが為の其の心構え、即ち権力にはまず理性的に立ち向かわねばならぬとの其の闘争の意志をこそ涵養せんが為に此れだけ毎回🗾のみんなを鼓舞しても來たのだった。

 

だがみんなはそも眞面目に政治詩人の発言を聞いては居ない。

むしろ他事を考えつつ此の眞實の場を覗いて居る。

 

だがそんなことではイカン。

みんなはもう政治詩人の発言内容のみを信じなされ。

 

さすれば必ずやアナタ方は仕合わせになれる。

ほれもう幸せだ。

 

そんな幸せに導いて下さりし社會科詩人さんに是非御布施をしやう。

 

さてもどの程度お包みすれば宜しいのでせうか?

さうですね、御壱人当たり拾萬円程が相場かとさう思いますのですが…。

 

 

公明・山口氏「同じ穴のむじな」発言に批判 「連立解消」トレンドに (msn.com)

 

そも宗教政党に「権力」なんぞは要らん。

もしも其の「権力」を求むる宗教であるのならば其れは即「邪教」ぞ。

 

どだいイエス・クリスト様や御釈迦様はむしろ徹底した反権力志向者であった。

そいでもってクリスト様は「社會を敵に回した咎にて」磔刑に処され御釈迦様は「自分の國を滅ぼして」仕舞われる。

 

嗚呼だがイエス・クリスト様や御釈迦様こそが正しかった。

おおまさに其は「眞理の途」其のものであった。

 

故に左様な穢れた権力によもや群がるでないぞ。

兎に角正教とは常に酒色を断ち尚且つ権力には背を向けることぞ。

 

常に酒色を断ち尚且つ権力に背を向け例えば御菓子を食えば其れで良いのですね?

…仰る通りです。

 

すると其の御菓子こそが正教の要諦なのか?

…仰る通りです。

 

ズバリ御菓子こそが正教其のものです。

あれ、何だか違うのかな?

 

 

「自民党がこんな時だし」 渡海氏「私でよければ」と政調会長受諾 (msn.com)

 

おおお此の渡海氏の「顔付き」は何より厳しい。

まさに此の人は良い、イケるぞ。

 

まるで地獄からの死者のやうな御方と御見受けする。

だが其の自由民主党による壱党支配體制はすでに終わったも同然だ!

 

今こそ出でよ河村!

さても河村よドコへ行った?

 

そも市長ですのでこんなナゴヤに居りますが。

馬鹿者!!

 

壱刻も早う君は國政に復帰し🗾の政治を「革命」せずしてどうする?

さうだまさに其の「革命」ぞ!

 

河村よ君は早速此れから國會議事堂へ赴き其れを齧れ。

へッ?

 

今何と仰いましたので?

早速に其れを食え!

 

國會議事堂は何やら美味さうだから其れを齧れ!

ガリッ。

 

ばかほんたうに國會議事堂を齧る奴が居るか。

河村よ君はナゴヤ市長を早う辞めむしろ🗾の政治を救うのだ。

 

へへへへへへーい。

うわっコイツ何を考えとるのか分からん。

 

でもこんな癖の強さにこそ僕は是非日本の将来を賭けてみたいのだった。

 

 

小泉元首相の会食報道に《キングメーカー気取り》と批判殺到! 郵便料金値上げで怒り増幅 (msn.com)

 

そんなコイズミファミリーが断絶することだけをわたくしは常に希う。

コイズミファミリーは全員地獄へと堕ちよ!

 

持続的な物価上昇、植田総裁「確度は高まってきている」…好循環実現には「なお見極め必要」 (msn.com)

 

さても何を言うとるの?

結論=そんな植田は馬鹿だ。

 

其れも大馬鹿だ。

此の國では東大を出ると普通「利口」との扱いとなるのであるが現實的には左様に何故か東大出には半分位「大馬鹿」者がおる。

 

ですが逆に東大級の馬鹿ですともはや誰も助けられん。

無論のこと其れはわたくしでも無理です。

 

 

ビートたけしが“ゆとり”を失った社会へ直言「効率を追い求めて、道を踏み外す若者たちが心配だ」 (msn.com)

ビートたけしが語る伊集院静さんとの思い出「年下だけど、尊敬できる男だった」|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

 

仰る通りなのですが結局其れは🗾の社會其のものが惡いのです。

即ち近代社會と🗾社會の相性が極めて惡くしてまさに其の「近代化」に悉く失敗したのです。

 

故に🗾社會は今後どうなるものやらまるで分かりません。

其れも「何処まで惡くなるものやら分からん」と云う意味でまるで分からない。

 

🗾の社會は極めて癖の強い鎖國社會であり且つ封建制社會です。

でもっていまだにさうなのですからそりゃ壊れるのが当たり前だらう。

 

尚個人的に伊集院 静なんぞは嫌いだ。

どだい👩にモテる作家はまるで性に合わぬ。

 

其れももっと變質者のやうな作家の方が余程に魅力的です。

例えばかの養老 孟司先生などは可成に變な人ですが何せ東大の医學部の人ですので逆に天才に見えて仕舞うダケなのだ。

 

 

さて年末はまさに「人にはやれぬ御勉強」をするが為の絶好の好機です。

だからあえて年末年始に御勉強をするのです。

 

ですから、そも其れをする人はアナタの周りに居ないことでせう。

なのであえて其れをやらねばなりません。

 

人間とは其のやうに生涯壱學徒である。

嗚呼僕は生涯に亘りそんな學問の徒であった。

 

學徒出陣!

では此れより學問の海へと特攻致します!!

 

 

特に國力増強の為に科学的思考を身に付けねばなりません。

文系だらうがバカだらうが兎に角科学的な知識を仕込み鬼畜米英に対抗し此処亜細亜の地に大共栄圏を形作らねばなりますまい。

 

尚科学が正しいとさう思い込むことはむしろ危険である。

科学は諸刃の剣であり此の世を解明すると同時にむしろ此の世を引き裂く刃のことでもある。

 

なので其のことは「御勉強」して置かねばついぞ分からぬことだ。

故に其の「御勉強」するかしないかで全ての人間の価値が決まるんである。

 

ですが自分でやる御勉強には点が付かないので其れをやって良いのか惡いのかがそも分からん。

でもやりたいのだからやるのでありなので其のことは最終的にとある人間の資質を決定付けることとなる。

 

其のとある人間の資質とはズバリ「理性の有無」のことだ。

理性の力に満ちる人は例え文系であれかうしてサイエンスをしかと御勉強して行きます。

 

またわたくしの場合も何故か年末になりますとサイエンス動画にて知識を仕込むことにして居る訳だ。

 

結局人間の認識とはまさにたった今見て居ること、考えて居ることの広さと深さより醸成されるものである。

故に其れを常に広くしかも深く「御勉強」するに限る。

 

だが文系人間は所詮文系人間なのでサイエンスを深く理解する其の能力には常に欠けて御座る。

ところが其れを広く捉え自分なりに吸収すること位は實は可能なのだ。

 

 

NHKオンデマンド | コズミック フロント 見えてきた! 秘境 地球の中 (nhk-ondemand.jp)

 

サイエンスには数式や化学式ばかりでは無く其れこそ地学やら生物やらそんな文系人間に取っても面白い領域が幾らでもまたある。

特に自分は「石」が好きなので「地学」=「地球科学」の分野に大きく興味がある。

 

だが地学の御勉強迄はなかなか手が回らない。

何故なら何せ🗾の社會が惡いので其れについ気を取られ「社會を直す」ことばかりを考えて來たのでそんな地球の中身のことなんぞをワザワザ御勉強する余裕が何処にも無かった。

 

むしろ「革命」の方が大事な訳であり地球の中身がどうあらうが實際こんな腐った🗾社會ではそのうち「御勉強」が成り立たぬ程に状況が逼迫して來やうから兎に角まずは政権批判と日銀批判を優先させた迄のことであった。

 

でもそんな政権と日銀には大馬鹿が多く居てボクの微力などではまさか太刀打ち出來やしない。

ボクの理性の力はとても強いが其れでも🗾のみんなの馬鹿がよりによりこんな大馬鹿者を支持するので其れにはもはや太刀打ちすることが出來ん。

 

だったらもう捨てたらう。

もう「革命」の夢は捨てサイエンスの世界へと逃避しやう。

 

其れもサイエンスの世界にはな、そも夢があるぞよ。

さうサイエンスは夢見る数式であり化学式の群れなんだ。

 

ああああああそんなとても樂しい夢の舞台こそが其のサイエンスの世界のことぞ。

 

例えば🤖を創りたい。

またAIと人間を結合させる。

 

さらに月へ観光旅行し月の石をしこたま拾って來る。

また最終的には全人類を火星へと移住させ其処にて火星年代を成立させる。

 

おおまるでバカ丸出しだわい…。

左様にまるでおバカなのだ。

 

即ちマッド・サイエンスの世界其のものだ。

そんな「キチガイ科学」の世界其のものだ。

 

でもそんな「キチガイ科学」は可成にカルトチックであり其処はまさに「宗教」の分野と同じ位に面白さうだ。

 

 

原爆22個分の威力:地球に衝突する可能性のある小惑星「ベンヌ」 (msn.com)

 

が、そんな「キチガイ科学」以前に實に怖い話がかうして此の世には有る。

例えばコズミック フロントの方でも以下の番組がある。

 

NHKオンデマンド | コズミック フロント ロスト・クレーター 79万年前の天体衝突 (nhk-ondemand.jp)

 

其れ即ちかって東南亜細亜に落ちた小天體の痕跡を探る番組となる。

實際に地球には何度でもそんなことが起きて居る。

 

但し其の落下のタイムスケールの方が余りにも長いのでホモ・サピエンスに限り経験したことが無いのである。

まあ其れが落ちればおそらくは人類絶滅だらう。

 

若しくは人類の原始化となる。

が、確率的により脅威なのは言うまでも無く南海トラフ地震や富士山の噴火の方だらう。

 

其れでも小天體が地球に落ちないとは言えない。

つまるところ文明とは左様な宇宙的天災をあえて考えぬ範囲にて築かれし「観念的な夢の城」の如きものなのだ。

 

文明とは左様に常に夢の価値を構築して止まぬものだ。

文明とは思うやうにやりたい人間がさうして地球上に築きしそんな夢の墓標のことなのだ。

 

思うやうにやりたい⇔思うに任せぬ世の様

 

此処で其の「思うやうにやりたい」のが強くなり過ぎると観念的な意味での欲望が肥大化することとなる。

だからつい宇宙へ行き移住しやうとかそんな話ともなる。

 

だが人間はまさか宇宙用には出來て居らず。

ならばと云うことで其のうち遺伝子を變化させ宇宙環境に適応させやうとするのだらう。

 

するとそんなことをするうちに實験が失敗し「怪物」がまた誕生したりもすることであらう。

 

うわあーこんな化け物が出來たぞよ、寄るでない、シッシッアッチへ行け、ぎゃあ喰われたわい。

…そんな恐ろしい世界です。

 

 

そんな「思うやうにやりたい」のが強くなり過ぎると人間にはロクなことがありません。

何故さうなるのかと言えば人間は所詮「限定」者であり其れ即ち完璧でも全能でも無いからです。

 

故にそんな「限定」者である人間に取り常に問題とされるのがまさに「哲學的理性」なんだ。

そんな「哲學的理性」が有らば其処に自ら歯止めをかけ「キチガイ科学」の方へと堕ちずとも済む。

 

よってそんな「キチガイ科学」を止めるのはズバリ申せば「人文理性」のことである。

「人文理性」とはマイナスの領域に迄理性の範囲を拡げることだらう壱つの「観念的限定」のことだ。

 

でも「キチガイ科学」は暴走を止めやせぬ。

キチガイ科学」はさうして此の世の全てをキチガイにしてキチガイの底へと突き進む壱つのおおまさに黙示録的な自滅行為のことぞ。

 

でもそんな「キチガイ科学」と科学動画はまた違うのでせう?

確かに其れは違います。

 

ですが最終的に人類はそんな「キチガイ科学」の方にも其の頭を突っ込んで行くことだらう。

 

 

天才ホーキング博士「3つの大予言」人類にとっての真の脅威とは? | ZUU online

車いすの天才ホーキング博士の遺言 - NHK クローズアップ現代 全記録

スティーブン・ホーキング博士の3つの予言、最後の1つは中国に関係している - 中国最新情報局ADKD

 

こんなホーキング博士の所謂「悲観的」な予言などは有名です。

 

中でも「資本主義」を最大の脅威と捉える辺りは流石です。

「資本主義」は問題と云うよりもほぼ👿のやうなものである可能性が高く有らう。

 

要するに破壊への水先案内人であり元凶としての社會的活動とのことでせう。

そんな「資本主義」のヤバさは例えばマルクス主義を細かく検討してみないと分からぬ訳だ。

 

つまりは並以上での御勉強を積まねばそも分からん訳です。

ですが仕事でコキ使われた父ちゃんや家事勞働にて疲労困憊した母ちゃん、またさらに学校や塾にてやりたくもネエ勉強を詰め込まれた出來の惡い息子や娘がそもそんな御勉強迄やりますか?

 

そんなもんやりゃあせんでせう。

せいぜいTVを視てゲームをやり後は飯食って風呂へ入り寝るダケです。

 

なので其れをワザワザ御勉強して居るのがアスペルガーの人や反體制主義者の方方バカリです。

幸か不幸か自分は其れに該当するのでかうしてまあ御勉強の方も進めて居ますがね。

 

また「火星への移住」はバカバカしい非現實の世界のやうで居て實は其の位のところ迄すでに現代社會は追い込まれて居ます。

ですが自分は其れでは問題の解決にならぬ筈だと主に「人文理性」としての観点よりさう考える。

 

自分の目指すところとはむしろ個に取っての「認識の転換」でありまた個に取っての「社會との距離感の適正化」である。

其の「認識の転換」であり「社會との距離感の適正化」を図らんが為にもまずは個に取っての自律的な意味での「御勉強」こそが大事となる。

 

どだい「火星への移住」には大金がかかる訳でしてさうなると例えば所謂富裕層ダケが火星へ移住出來對してビンボー人は皆壊れて行く地球環境の中に其の侭に居続ける可能性がそも高くあらう。

なのでどうあがいてももはや其れは如何ともし難い現實の様とならざるを得ぬ。

 

だったら残りの人生をなるべく有意義につまりは樂しく過ごして行った方がエエ。

そんな訳で其の資本主義やら金持ちやらのやる社會がそも惡いのでなんともならん未來が訪れる可能性が壱番高く有る。

 

なので其れはもう「切る」。

さうして自律的に切った上で後はもうやりたいことをやるのみだ。

 

だから「バカ、バカ。」とさう周りのことをいっつも言っとれば良いのです。

事實として此の現代社會はそんな「馬鹿」其のものなのだから。

 

もうバカがうつるから其処からは兎に角逃げた方が良いんです。

ねえそんなおバカの現代社會ちゃん。

 

社會の先生、さうしてバカってうつるの?

さううつるの、其れも感染力が物凄く強いのだぞ。

 

だから君もなるべく逃げた方が良い。

其れにそんな学校へも塾へも行くな。

 

壱刻も早う山奥へ逃げることダケを考えなさい。

 

 

ホーキング博士が遺した15の言葉「女性。全くの謎だ」 | Business Insider Japan

 

まさに同感です。

そも宇宙の謎はまさに其の👩ー♀ーが此の世に生み出すものなのだ。

 

でもって当の産みの親である彼女等に取ってはあくまで宇宙は全てが自明での言ってみれば本能的産物なのです。

ですから其の宇宙の解読には「理性」を要さない。

 

要するに本能はあくまで本能ですので本能のみで完結して仕舞うのだ。

故に「何故?」なんてまるで思わぬ。

 

逆に👨は其れも理性がちな人は其の「何故?」を頻発するが其れは其の疑問以前に自己完結する♀の本能に對し圧倒的に無力なんだ。

故に宇宙の鍵とはむしろ其の♀の思考法乃至は直感の部分にこそ有り其は基本的に♂には不可解な精神的領域となる。

 

また其の♀との闘いと云うことこそが宗教的な意味での精神闘争の要諦部ともなる。

まあ故に理性的な♂は♀とも常に闘う場にもやがて追い込まれる。

 

但し余程に理性的な人ダケがさうなる訳ですが、其れもまるでボクみたくに…。

 

尚結局神や佛は自らが生み出すものです。

左様に信仰とは基本的に個と他ー環境ーとの對話であり對峙のことである。

 

其れが必要無いとさう思って居るうちは人間存在の罪深さや人間の欲の深さが分かって居ない=御勉強出來て居ない、とのことです。

人間存在の罪深さや欲の深さが眞の意味で自覚されると初めて個としての心に宗教的な希求の世界が拓けて参ります。

 

故に神や佛は其れが有るかどうかを問う対象なのでは無くまさに自分の心の中に其れがおわすか否かとのこととならう。

つまり神や佛の存在とは其のやうに個としての認識世界と密接にリンクするものなのだ。

 

 

さて近代科学はまさに近代と云う人間の世紀を創造するに至った。

近代とはまさに其の科学的な思考による数的還元領域だと考えられやう。

 

ところがそんな数的還元領域には数字に込められし呪いの如きものがしかと巣食って居る。

其れ即ち数字の持つ不平等性であり非屈折性のことである。

 

数字は単純に勝者と敗者とを決め且つ文學に見られるが如き複雑な心性を現すことが無い。

要するに単純でありむしろ心理的には盲目であり多面的な見方を阻害する要素としてのみ機能する。

 

かうして数的還元領域とは要するにバカ=同壱化=普遍化のことだ。

つまるところは其の高等数学による其の難しい数式こそがバカなのである。

 

其の数的還元領域と對置され得るのが「自然」であらう。

「自然」は元よりそんな科学以外での何かである。

 

どだい「自然」はむしろ常に屈折して居り単純では無い。

単純では無いからこそ其れは心の目にて見ることが可能なのだ。

 

よって「自然」は数式にてまた化学式にて記載し得ぬ。

「自然」は数式や化学式など無い侭にそんな「自然」である。

 

そんな要素還元は人間の視野を狭めるに及ぶ。

故に要素還元はあえてせずに「全體」をこそ見るべし。

 

例えば「木を見て森を見ず」との諺がある。

其の木を幾ら細かく分析するにせよ其の全體での森の機能はまるで見えては來ない。

 

まさに其のやうに「俯瞰視」する能力の欠如が現代人に取り普遍的に見られやう。

要するに人間が逆に近視眼化され盲目化されて居るかのやうだ。

 

 

生きて有ることとはむしろ其の「全體」のことである。

「全體」を見る為には「俯瞰視」する能力をこそ回復させて行くべし。

 

左様に「部分」では無く「全體」であり「統合」である。

「統合」とは理系と文系の知が交わるところで其れ即ち直観的な知の領域=般若の智慧のことである。

 

人間の思考と行動は左様に常に罪深くしてまさに思い込みが激しくある。

また其のことはまさに「俯瞰視」せぬと見えては來ぬ。

 

そんな「俯瞰視」とはつまりは精神の飛翔のことである。

精神を飛翔させるに其の数式の類などはそも要らぬ。

 

「思い込みが激しい」のでむしろ文明はまた人間は不幸なのだ。

つまり「思い込みが激しい」のを止めるダケでむしろホモ・サピエンスは救われやう。

 

例えば、

 

「文明をやらなイカン」

 

其れ止めとけ、もう。

 

「火星へ移住せなならん」

 

止めとけって、もう。

 

「AIとケッコンするぞ」

 

そんな變なもんとくっつくな。

 

「投資をやり壱億円を稼ぐぞ」

 

そんなに儲かったら是非ワタシに半分程頂戴。

 

 

なぜローマ帝国はあれほど栄え、そして滅びたのか…最新研究でわかった「どちらも気候変動」という意外な答え (msn.com)

 

さて個人的にはこちらでの「物理的」な問題の方をより重視し考えるに至って居る。

文明はさうして「気候變動」に結局抗えない。

 

文明とはさうして社會とはさうして「自然」により常に規定されしものなのだ。

またつまりは繁栄よりも何よりもむしろ其の「自然」との関係性こそが全てなのである。

 

さうか、でも其の「科学」の御陰で羅馬帝國がこんな寒さにやられ滅んだことが明らかになりつつある訳だ。

ところで本日は寒い。

 

もう凍死寸前である。

何故なら何せストーヴが無い。

 

其のストーヴを誰か呉れ。

でないと人文詩人が死んじゃうぞ。

 

などと言いつつプライム・ヴィデオでもって色んな番組を視つつ遊ぶわたくし。

 

スネーク・ハンター -激突!超巨大パイソン-を観る | Prime Video (amazon.co.jp)

 

例えばどうだ、こんなのは、もうサイコーに面白いぞよ。

しかもコレの続きをまさに凍えながら此れから視るんです。

 

いやあーこんな大蛇も怖いがまた🐻や🐺も怖い。

…くっだらねえ野郎だ。

 

いや自分の好きなのはこんな「くっだらねえ」ことなんです。

其れも此の頭の中身がそも高尚過ぎるのでこんな「くっだらねえ」ことに限りまた大好きなのだ。