目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「シュトレン」にてこんな独逸カトリシズムとしてのクリスマスを味わうーどっこい其れに負けておらなんだおこし屋のアーモンドプラリネー

「シュトレン」にてこんな独逸カトリシズムとしてのクリスマスを味わうーどっこい其れに負けておらなんだおこし屋のアーモンドプラリネー

 

 

 

 

實はわたくしの場合普段所謂ナゴヤメシは余り食わずにTOKYOやOOSAKA発祥の産物を食って居ることなどが多い。

かうして常日頃TOKYOやOOSAKAのモノを見下して居るやうで居てさうして逆に愛好して止まぬところがある。

 

また特に菓子などはさうである。

菓子などはナゴヤ物をほとんど食わず屡ネットにて取り寄せ食うことが多い。

 

【公式】篠原製菓オンラインストア   (shinoharaseika.jp)

 

例えば師走となり嵌まりましたのがこちらの「おこし」専門店のおこしだった。

 

CARAMEL ALMOND PRALINE – 篠原製菓 (shinoharaseika.jp)

 

中でも此れに嵌まり申した。

此れは大層美味くまた値段の方も手頃である。

 

 

さらにクリスマスのことを考えて居たらシュトレン - Wikipediaが是非食いたくなった。

シュトレンとは独逸のクリスマス菓子である。

 

尚🗾のアノクリスマスの白いクリームを塗りたくったケーキはあくまで邪道の菓子である。

あんなもんを食うのは🗾人ダケだらう。

 

或は米國人もまた食うのか?

 

兎に角自分はアノ變な🍓のケーキにいつしか疑問を持ち始めた訳だ。

 

そもクリスマスとはクリスト様の苦しみを共に味わう為の行事ではなかったか?

クリスト教とは其の救世主様の御苦しみを我我民人がしかと分かち合い即ち敬虔に十字架に向き合い祈りを捧げる為の行事であらう。

 

ならば我我民人は粗末なる掘っ建て小屋にて此の容赦無き寒さに凍えつつこんなシュトレンを食い兎に角祈りを捧げて居らねばなるまい。

くれぐれも壱流ホテルで豪華な飯を食ったりまた冷暖房完備の自宅にて孫の頭を撫でつつ乱痴気騒ぎをすることなどはもっての他のことぞ。

 

また是非酒色をば断ち其れを行わねばならぬ。

 

まずは體を清め即ち精進潔斎し其のシュトレンに向き合う。

すると其れはおおまるでクリスト様の御苦しみの如きに清廉潔白であるつまりは白い。

 

嗚呼其の粉砂糖が兎に角何処までも白い!

早速に其れを甞めてみよ。

 

うん、上品に甘いわ。

 

さうかでは早速に祈りを捧げよ、其れもマリア様や聖人様にも同様に其の祈りを捧げるのであるぞ。

いえ自分はそも佛教徒なのでソコは余り関係無いですね。

 

佛教徒の癖にクリスト教を語るな此の不届き者めが!!

いや佛教もまた大乗思想に限ればほぼクリスト教のやうなものなので別に其れが謗法となる訳では無いのですよ。

 

さうなのですか、今日までわたくしはまるで其のことを知りませんでした。

だから君等の御勉強の仕方はそも甘い。

 

そんな甘いんです、兎に角。

其れもまるでこんな菓子のやうに甘いわ。

 

じゃあ結果御前が甘いのではないか、そも。

はいわたくしめがそも甘い人間なんだ。

 

 

では其のシュトレンを何処で盗んで來たのか?

盗んだのでは無くアマゾンにて買いましたのです。

 

實はシュトレンを初めて食いましたのです。

 

結論としてシュトレンは自分に取り〇だった。

つまりは限りなく合って居たのである。

 

尚自分は洋物の菓子や食事をこそ好む。

要するに壱面ではそんな西洋カブレの人間なのだ。

 

だから日頃からパン食をすることが多い。

其れも朝にパンなのでは無く朝、昼、晩と仏蘭西パンを食うことなどもまたある。

 

 

が、同時に味噌煮込み飯やお茶漬けなどを屡食う人間でもありまた同時にカレーを食うことがまた多くある。

其れこそ朝、昼、晩とカレーを食うことなどもまた結構ある。

 

カレーは飯とパンの両方に使えつまりは万能食である。

 

が、其の食事とデザートは無論のこと別腹なのだ。

よって菓子は何処か別の胃の中に入るのでありよって満腹でも其れ等はスルリと體の中に入って行く。

 

其れは丁度酒飲みが酒を別腹に入れて居るのと同じ原理なのだ。

尚自分は今や酒を壱滴も飲まぬ。

 

其の分菓子を食うのだ。

其の菓子は甘いものも鹹いものも同時にイク。

 

其の「シュトレン」とは要するにフルーツケーキのことだ。

主に葡萄が入る所謂フルーツケーキでありさらに其れに白い砂糖がかけてある。

 

 

クリスマスの定番「シュトーレン」。特徴や保存法、人気レシピ - macaroni (macaro-ni.jp)

シュトーレンってどんなお菓子?歴史や味、食べ方などを解説! | クラシル (kurashiru.com)

 

左様に「シュトレン」とはおおまさにクリスマスに関連する菓子なのだ。

クリスマスとは先に述べし如くに酒池肉林の場なのでは無くクリスト様の御苦しみを我が身のこととして體験する場のことでもある。

 

故に必ずやストーヴ無しで其れを迎えねばならん。

しかも酒も無しでもってして。

 

故に有るのは其の「シュトレン」のみ。

ああああ苦しい寒い!!

 

さうだ、まさに其の苦しみのことぞ!

生きることはさうして常に苦しく辛いことだぞよ。

 

其れを忘れたが最後汝等はまるでかのジミントーの議員並みに節操の無い欲深き偽善者と化すことであらう。

 

其れでは早速に「シュトレン」を食ってみやう。

尚すでにわたくしは「シュトレン」を参斤食い終わって居る。

 

なんとなれば我は其の「シュトレン」を弐回に分け注文したのだった。

 

1.本場独逸物ながら安めでしかも四斤入りのシュトレン

2.高評価のドンクのシュトレン

 

すでに参斤食い終わったのが1.の方。

2.は今夜食う。

 

おめえはクリスマスの前に全部其れらを食うのかい?

いや彼等クリスト教徒に取りクリスマスの期間は数週間続くのだ。

 

だから別に12月24、25日だけが特別な日なのでは無く其の期間こそが苦しみを知り且つケーキを食う期間となるのである。

 

其の1.の方の評価はどうなる?

 

兎に角自分には合う。

また味の方がバター風味とアーモンド風味の弐種有る。

 

だがまあどちらでも似たやうなもので要するにバタ臭い洋菓子の類の物だ。

ですがアノ米國風デコレーションケーキなどと比ぶれば所謂罪の度が低くなる。

 

と言うことはアノ米國風デコレーションケーキこそが嗚呼まさに最大限での罪深きケーキと云うこととならう。

さても米國の物は何でそんなに何でも罪深い物ばかりなのですか?

 

いや結局其れはクリスト教の進歩派であるプロテスタンティズムと独逸カトリシズムとの違いのことであらう。

尚自分の父は出身大學が其の独逸カトリシズムの大學であったので要するに保守的な方なのだ。

 

 

点数で言えば1.の方の評価はどうなる?

 

ズバリ言って83点だ。

正直其処で何だか初めてイエス・クリストの御味を味わうことが出來た。

 

すると不二家や銀座コージーのクリスマス・ケーキは全てニセモノのクリストケーキだったのですね?

 

🎂

 

さう、アレね、まるでウソのケーキですね。

どだいバカみたいでせう、あんなにローソクやら人形やらを立てたりもして…。

 

まあさう言えばさうなのかも。

 

だから自分はむしろ宗教の原理化を推し進める上からもなるべく「正しい宗教観」の上で宗教のことを考えたく思い今回「シュトレン」をしかと食うことを決めたのだった。

 

でも24日には従妹が其の🎂を持って來るとのことだ。

だから今のうちに「シュトレン」をば食い切る積もりである。

 

尚「シュトレン」が合うか合わぬかは、

 

3.フルーツケーキが好きかどうか

4.やわらかいものと固いもののどちらが好きか

 

と云う観点にて調べることが出來る。

 

尚自分は「フルーツケーキ」がそも大好物でさらに「固いパンや菓子」を好む。

兎に角何でもヘニャッとしたものが好きでは無くまた枕なども實は固い枕をこそ好む。

 

ふーん、要するに「頑固壱筋でのアスペルガー型」なのですね?

まあ要するに「潔癖型」でありズバリ「硬派」でせう。

 

ですがそんな「硬派」に限り何故か甘党なのよ。

 

アンタそんなもんばかりだと糖尿が心配ですよ。

 

いや飯も食っての甘党だから別に死んでも悔いはネエ。

例えば今宵の晩餐は、

 

ビーフシチュー赤ワイン仕立て | レンジでごちそうシリーズ | 調理品 | 商品情報 | 伊藤ハム (itoham.co.jp)

たいめいけん サイコロステーキピラフ - 商品情報 - 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ (nichireifoods.co.jp)

野菜無し。

 

であった。

 

さらにドンクの「シュトレン」を母と分け合いついさっき食った。

 

 

では以下に「シュトレン」の評価をさせて頂きたい。

 

1.の評価ー83点ー

2.の評価ー89点ー

 

である。

さらにキャラメルアーモンドおこしの評価の方はズバリ91点だ。

 

 

すると優勝はTOKYOの「おこし」ですか?

さうだ、此の「おこし」だけは特別なんだ。

 

ちなみにドンクの「シュトレン」は比較的高価な贅沢品である。

味や中身もまた其のやうに作ってある。

 

其れは高いレヴェルにて甘さや焼き加減が纏め上げられて居りつまりは美味い。

個人的にはナッツ類が香ばしく感ぜられまさにソコが良かった。

 

他方で茶華道家の母は其れが「實の有るケーキ」だと言う。

つまりアノ白い生クリームのケーキよりもこちらの方が本物のケーキの気がするとの仰せである。

 

でもって1.の本場独逸の安物「シュトレン」の方は何やら舌に纏わりつく諄さのやうなものが小小ウルサクも感ぜられる。

ところがコッチの方が「食った気」にはなれる。

 

要するにコッチの方が「シュトレン」を食った気にはなれる。

だから別に其の本場独逸の安物「シュトレン」であれ何ら問題は無し。

 

 

逆にもっともっと苦しいケーキなどは無いものかとどうしても實存的「苦悩」が好きな我は考えて仕舞うのでした。

思えば大昔に櫻井商店と云う家から壱番近い乾物兼八百屋へ出向くと「長榮軒の菓子パン」が其処に置かれて居り其れを買い食ってみるにパンはパサパサでクリームはギトギトだった覚えなどがある。

 

だが当時我我小学低学年生に取りパンなんてハイカラなものはさうさう食えるやうなものでは無かった。

だから逆に其の「長榮軒の菓子パン」こそがイエス・クリストの贖罪の為の茨の道其のものであったやうに思われてならん。

 

いやいやヤッパリこんなんではイカン!!

もう此の際今年はストーヴ無しで行ってみるか。

 

其の代わりにこんなカロリーの高い飯を食うとのことで如何でせう?

 

そんな御前は食ってさえ居れば寒くないのか?

いえ寒いですよ。

 

特に壱昨日はしもやけになったやうな感じでしたが相變わらず家の中で靴下はまるで履きませんのです。

しっかし君はほんたうに變わって居るな!

 

いずれにせよさうして今宵は久し振りに満腹状態にある。

そっからまたさらに「シュトレン」を食えますか?

 

食えます、其れも半斤位ならば樂に。

 

 

老舗ベーカリー「ドンク」のシュトーレンを買ってみた【2023年12月】 - KYON BLOG (hatenablog.com)

~「栗のシュトーレン」も 12 月 5 日(月)より店舗・数量限定にて販売スタート~(donq.co.jp)

 

何?

そんな栗の「シュトレン」が?

 

そりゃ美味からうよ。

 

だがやり過ぎるとまた何でも變な話となり易い。

要するに「シュトレン」は壱種の宗教的な菓子であるからやり過ぎはむしろ禁物ぞ。

 

まあ壱流の宗教は何でも兎に角飾りっ気が無く要するにシンプルです。

逆に俗調を帯びると複雑怪奇となって行く訳です。

 

 

そっからまたさらに「キャラメルアーモンドおこし」を食えますか?

しつこい奴だな、其れはもう全部食って仕舞い何処にもネエだよ。

 

ちなみに「キャラメルアーモンドプラリネ」は母の評価でもまた90点以上でしたのです。

 

では最後に今宵の晩餐の評価を是非にでも。

 

5.80点

6.83点

 

尚其のビーフシチューの方は味は良いが具がちっこくシチューとして量が少ない。

よってピラフの方が僅かながら評価は高まる。

 

さてもアナタは何でも点数に変換するやうに何時の間にかなりましたのですね。

ではたった今🗾の國力は何点ですか?

 

17~18点位でせうね。

でも其れでは落第ですよね。

 

落第もエエトコですわ。

落第も何もあんなジミントーなんぞは消えて無くなるかどうかのまさに瀬戸際なのですぜ。

 

…ゲプッ。

うわあー、また下品なことで…。

 

はい何やらダンダン下品となりつまり地が出たと申しますか兎に角三文週刊誌並みになって來ておるのですよ、まさにココが。

 

 

尚飲み物の方で今年嵌まったのがココアドリンクでした。

其れもまずは牛の乳を買って來る。

 

そんな牛の乳は昔の物より今の物の方が何故か美味い。

其処へロッテのブラックチョコレートを入れ弐分半程電子レンジにて加熱す。

 

するとどんなココアドリンクよりも美味いものとなる。

牛の乳へは他にもミントの飴だとか色んな物を入れることが可能である。

 

そんな牛の乳へ赤味噌を入れたり唐辛子を入れたりまた納豆を入れてみたりと合わぬ物ばかりをあえて入れ其の相性を研究することなどもまた出來る。

 

また其の後カステラにも嵌まりました。

11月に弟夫婦がハウステンボスへ行き土産にカステラを持参した訳である。

 

其れは美味かったがことのほか小さかった。

でもって安くてデカい奴をアマゾンにて長崎から求めたがカサはあっても余り美味くはネエんだな、コレが。

 

ところが其の後コノミヤにて所謂「切り出し」の安いカステラを求めたところ實は其れが壱番美味かったとのオチである。

要するに名前や評価には惑わされず普通に買い物をして居ても何とかなるものなのです。

 

また人生は何が起きるか誰にも予測は出來ずつまるところ一寸先は闇なのでありよって未來のことを憂うることはむしろ杞憂と云うものです。

そんな杞憂に思い悩む位ならばたった今美味いものでも食い樂しんで置けば良いのである。

 

其れもジミントーの苦境を傍目にしつつ美味いものを食いますとアラアラ不思議、其れがもうほんたうに美味しくなるんです。