目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

かうして相変わらず色色と忙しくクルシマないクリスマスの前日

かうして相変わらず色色と忙しくクルシマないクリスマスの前日

 

 

 

高見知佳さん急死 来春市議選出馬意欲も1~2か月前に子宮がん診断さらに転移「あっという間」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

安全地帯ドラム・田中裕二さん死去 65歳 (msn.com)

 

結局かうして60代がバタバタと倒れ始めましたので其のうちに日本人の平均寿命は65歳位まで下がります。

故に今40歳になられた方の余命は凡そ四半世紀ダケです。

 

残念ながらかうして今後はドンドン平均寿命が短くなる。

だからもうやれる時に革命でも何でもして置く方が宜しいのです。

 

また何でも食うことこそがより大事である。

此の際食うことに命を懸けてみるべきでせう。

 

何?

そんな贅沢をする金銭的余裕が無い?

 

じゃあ金貸しから金を借りてでもビフテキでも食ったれや。

 

 

そんな訳で今日明日は本來ならば「聖書」を學ぶ日ながらなかなか其の「聖書」の方は開けず其れも相変わらず「食い気」壱筋にてとりあえずはクリスマス・ディナーの調達の為にイオン新瑞橋店へと出向いた。

 

其の目的は、

1.「シュトーレン」の調達

2.豪華な「江戸前寿司」の調達

にこそあった。

 

だが其のイオン新瑞橋店がまさに大衆により満杯であった。

詩人はさうした俗調なる部分を兎に角嫌うが故にレジに並ぶ人の数が拾人以上であることを確認した上で速やかに其のイオンを去った。

 

其処から約弐キロの道のりをサイクリングし白砂のコノミヤへ。

其のコノミヤは意外に空いておった。

 

だがコノミヤとは言えクリスマス・モードとなって居る。

よって鶏のもも焼きのセットと助六寿司を買う。

 

鶏のもも焼きはリボンなども付けられ完全にクリスマス・モードでの御品だ。

 

さてどーでも良いことだがつい先ほどより🎇が打ち上がって居る。

だが「聖書を學ばんが為の日」に🎇を打ち上げるのは下品だからもう是非とも止めて欲しい。

 

どだい日本人には「クリスマス」の意味がまるで分かって居ない。

クリスマスとは元來イエス様が歩まれた贖罪への御苦しみを思い共に「苦しみます」の日であらう。

 

つまりはクリスマスなのでクルシミマス、なのだ。

 

 

だがかく言うアナタは何故教會へ出向いては居ないのか?

だってこんな佛教徒ですもの。

 

いや佛教徒とて南山教會へ出向き現存在の贖罪に就き祈りを捧げることなどは決して悪いことでは無い。

むしろこれからの世の中は宗教や宗派の別に拘らず其の人類の原罪の罪深さに就き祈りを捧げて行かねばならぬことだらう。

 

でもってもう食ったんだろ?

エッ、壱體何のことを仰って居るのですか?

 

だから其の鶏のもも焼きを食ったんだろ?

何故其のことが分かりましたか?

 

いや何となく此の場の雰囲気で分かる。

お前の腹の中身がすでに壱杯なのがかうしてすぐに分かる。

 

ええ、さうなんです。

でもアノイチゴのケーキをセヴン・イレヴンで買いかけたが高いので止めて結局コノミヤにておもてなしチョコパイパーティーパック<あまおう苺>|ビスケット|お口の恋人 ロッテ (lotte.co.jp)を買いましたのです。

 

其れもつい先程弐個連続で食い正直腹壱杯である。

 

お前はまだ今夜他にも何かを食おうとして居るな!

いいえもう年寄りでもってかうして半分死んでも居りますので後はもう助六寿司位のもので決して豪華な夕食などでは御座りません。

 

 

さうか、でもお前は今夜他にも何かを企んで居るな!

何でそんなことまで分かりましたか?

 

其れもお前はまた今夜「御勉強に走る」予定だらう!!

どだいインテリの奴等はバカ騒ぎには興味が無く人文學だの自然科学方面での御勉強つまりは観念的な意味での研究のことだけで頭が壱杯なのだ。

 

だからクリスマス・パーテーなどにも興味が無い筈なのだ。

其れと女にも興味が無い筈だな。

 

はい、まるで興味など御座りません。

であるから今日また此処に出て来て居るのだ。

 

…しっかしうるせえ🎇だなあ。

何処で打ち上げて居るのだ?

こんな聖なる日によりによりウルサイわい。

 

實際に此処参日ばかりは掃除どころか矢張りと云うべきか御勉強の方に走って居りました。

 

 

「月刊三橋」会員サイト (keieikagakupub.com)

本日12月24日迄此処の会員ですので元を取ろうと思い彼三橋 貴明氏の配信動画とメルマガに於ける彼の思想の流れを掴むことをずっとしておった。

 

でもって其の三橋氏の壱派が本日シンポジウムをやったやうです。三橋シンポジウムを開催決定 (38news.jp)

 

こんな風に思想家や學者の面面はクリスマスでも思想的にクルシミマス。

要するに遊びじゃねえんです。

またイエス様のことなのでも無い。

 

要するに政治や行政が悪いんです。

さうして政治家や官僚の連中がバカですので日本が沈没して行くんです。

 

三橋氏や藤井先生、また堤 未果氏などは皆其の保守の側からの「日本沈没」への懸念を世に對し訴えかけられて居るのである。

 

さて三橋氏は経済の専門家ですので其の経済的な側面に関し此の度多くを學ばせて頂きました。

要するに彼は財務官僚を徹底的に叩いて居られる。三橋TV - YouTube

 

また意外なことに日銀が悪いのでは無く他の何やらが悪いとさう申されて居るが其の部分はメモに書いてあるが門外漢の我にはチンプンカンプンです。

 

さて三橋氏は大學時代に山岳部に居てキャンプが好きだなども言われて居る。

 

さうか、暗い奴同士で何だか気が合うなあ。

冗談抜きに三橋氏は兎に角可成に頭の良い方です。

 

 

堤 未果氏はまた物凄いスーパーウーマンでもってしてとんでもない論客の方ですので社會科学に関心を持たれる方ならば其の著作を読んで置く位のことは是非して置くべきでせう。

 

堤未果 / 月刊アンダーワールド / 公式チャンネル - YouTube

 

『表現者クライテリオン』公式チャンネル - YouTube

 

藤井聡 - Wikipedia先生ー例の藤井聡太 - Wikipediaとは別人ーの場合はまだ其の思想に於ける御勉強の方が個人的に進んで居ない。

思想の御勉強は所謂「保守系の思想」壱つを取ってもまさに大變です。

 

「思想」は結局所謂「起きて食って寝る」生活とは別のこととなる。

なのだが實は其の「生活」を根本的に規定するものが「思想」である。

 

丁度露西亜ウクライナ進攻と同じことで其の戦争がイザ始まれば其処に深く現實が拘束される部分が生ずるのがまさに其の「生活」の部分である。

よって「思想」は常に大事ですが無論のこと「生活」もまた大事でありさらに「宗教」や「藝術」の部分も大事なのです。

 

要するに「全部」が大事なのです。

ですので現存在はまさに何でも出来る天才型の人間でないと何にでも対処出来ず其の場合には無論のこと凡人の壱人として適当に會社人間として生きるか、其れとも👪主義へと走るか位のこととなり易い。

 

 

ですが何でも出来る天才型の人間となれたにせよ精神的な苦痛が減る訳では無くむしろ増しても行く訳だ。

但し其処により明晰な知性を獲得して居るので「モヤモヤ」のやうなものだけは其処に駆逐することが出来る。

 

そんな意味からも「思想」だけには走らぬ方がむしろ良い。

但し「生活」だけを生きると此の世の中の實相のやうなものからはむしろ遠ざかることとならざるを得ない。

 

「宗教」や「藝術」もまた其の此の世の中の實相のやうなものへと近接せんが為の知的な営為のことなのです。

ですが其れ等の全部がイヤでしたら其の知的な営為を全て放棄し🐕や🐈のやうに「食って繁殖し運が良ければ拾年生き運が悪ければ弐、参年で死ぬ」ことを選択出来ぬ訳でもありません。

 

 

さて明日はイエス様の生誕祭の日ですので以下に久米 小百合さんー久保田 早紀さんーによる聖歌の数数を貼り付けて置きます。

わたくしは日頃より此の久米 小百合さんの曲を聴いて居ることが多い。

 

其の「聖なるもの」への近接とはそも理性が其れを欲することである。

「聖なるもの」への希求とは現存在の罪深さに對する自戒の念から必然として紡ぎ出されるものである。

 

其のやうに人が眞の意味で理性的となることこそが人間として宗教的に成熟されると云うことなのだ。

逆に申せば🐕や🐈に其の種の理性的領域は不要です。

 

 

ぐおうー。

うわあー、鶏のもも肉をまたタマが齧ったー。ータマはシロの子で昨年5月に4匹生まれたうち壱匹だけ残った母ちゃん🐈だー

 

即ち着替えで壱分だけ目を離した隙に今年5匹の子猫の親となった其のタマにやられたのである。

だが其の鶏のもも肉が巨大なものであり齧られた部位が僅かであった。

 

さうか、コレなら大丈夫だ。

其の部位を少しだけ取り去り猫共に与える。

 

もう猫共がうじゃうじゃと集まり早う鶏を呉れとウルサイのなんの。

そんな訳で所詮🐕や🐈は獣でありイエス様や御釈迦様には本質的に縁が無いものと來てる。

 

うわあー、今度はまた其の暴走族のウルサイこと。

きっと鯛取通とかを暴走して居るのだらう。

 

しっかしこんなクリスマス・イヴに暴走とはまた非常に悲しい出来事です。

だけれどもこんなクリスマス・イヴにこんな「思想」と「宗教」のことしか書けぬ自称作家よりは其の孤独度はまだマシと云うべきなのか。

 

 

久米小百合 - Wikipedia

 

久米小百合 チャペル コンサート (Audio only) - YouTube

きよしこの夜 ~讃美歌109番~/久米小百合(久保田早紀) - YouTube

聖歌【アカペラ】とおきくにや - 久米小百合 - YouTube

Angel's Song - 久米小百合 - YouTube

 

但馬みくに教会 牧師 吉田実による「久米小百合さんとの対談:神へのラブソング」 聖書は詩編 (christ-hour.com)

 

一足早いクリスマス 久米小百合さん、NCM2 CHOIRらがコラボコンサート : 文化 : クリスチャントゥデイ (christiantoday.co.jp)

 

いよいよ今週土曜日! サンディエゴで「久米小百合・チャペルコンサート」 – NCM2 CHOIR

 

 

さて其のシュトーレンですが所謂日本風の「🍰」よりもよりシックな感じでもってクリスマス気分が味わえるものです。

要するに白い粉砂糖のかかった独逸風のフルーツケーキのことだ。クリスマス菓子「シュトーレン」とは?おすすめ品や日持ち、保存方法まで! | くらひろ (tepco.co.jp)

 

其の「フルーツケーキ」には目が無い我は常日頃よりヤマザキの「フルーツケーキ」を食って居りますが壱週間程前にイオンにて其れを発見し即食ってみたところ感動的な御味がして居た。

 

が、其れも實はタマに齧られた。

 

其の折にはほんたうに悲惨な気分であったが其れも運良く其の参分の弐程は生き残って居たのである。

なので明日また是非イオンへ行きたいところながら實は明日ミネラルフェスタ in 名古屋 (mineralfesta.info)の方へと出向く予定である。

 

そんな訳で「思想」と「食い気」と「石趣味」とでほぼ満杯の我が偽らざる今の姿である。

が、其ればかりでは無く「万年筆」の方でも實はあれこれとやって居る最中なのである。