目覚めよ!

文明批判と心の探求と

實存としての本質面を維持せんが為の食い物の話

實存としての本質面を維持せんが為の食い物の話

 

 

 

 

ノキアヌ様が何とかうしてグレイヘアに対しスッカリ嵌って居るやうだ。

ソコは今の我とまるで同じである。

 

政府、初の「電力需給逼迫注意報」発令 27日の節電呼びかけ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

さて此の夏の東京はかうして危ない。

其れではエアコンが使えず死人が出る虞がある。

 

だが都市は皆本質的に危ない。

何故なら地球温暖化対策の為に火力発電を止めやうとして居る筈なのに露西亜からの天然ガスの供給が止まり逆に火力発電を増やそうとさえして居る始末だ。

 

だから何時の間にか地球上の諸都市は滅亡に至る可能性もまた高くある。

故にむしろ田舎にて畑を耕すか又は素潜りにて魚を獲り其れを食い生きて居る人が壱番長生きをする。

 

さうして其の都會での価値観とはまさに虚でありゴミの如きものだ。

と、今我は部屋にてエアコンをかけつつーつまりは樂をしつつーさう思う。

 

 

ようし、其れでは文明が崩壊する前にコノミヤにて何ぞ美味いものでも買って来やう。

 

 

Amazon | 丸成商事 マンゴープリン (118g×6)×12個 | 丸成 | プリン 通販

 

最近凝って居るのがこんなマンゴープリンである。

コノミヤにはコレに似たものと其れから白い杏仁豆腐タイプのプリンがあり共に安くて美味い。

 

Amazon | [冷蔵] 雪印メグミルク アジア茶房 マンゴープリン 140g | 雪印メグミルク | プリン 通販

逆にこちらの方が安いのか?

 

マンゴーゴロゴロ過ぎ!成城石井「濃厚マンゴープリン」「マンゴーゼリーの杏仁豆腐」 – lamire [ラミレ]

其の成城石井の品は無論のこと良いが沢山物を買うと勿論高くつく。

だが元よりこんな成城石井の品では清貧の暮らしを成り立たせることなどは出来ぬ。

 

 

【図解】 文明の崩壊。 昨今の異常気象と正面から向き合ってみる|前田晃平 / 著書『パパの家庭進出が ニッポンを変えるのだ!』🔥 (nikkei.com)

「2040年頃に人類の文明は終焉する」 : 米マサチューセッツ工科大学のコンピュータが弾き出した人類文明の崩壊と終焉……そしてその状況を最も現実化しているのはおそらく「日本」 - In Deep

 

文明の崩壊因はかうして色色と考えられることでせうが個人的には現代人の価値観ー認識上のーの狂いが其れを引き起こすのだと思う。

其の個に於ける価値観の選択ー認識上の方向性ーが社會の側を向いて居る限りはむしろ崩壊への速度が早まるのだと思う。

 

 

文明は何時崩壊に至るにせよまるでオカシクは無いことでありむしろ其れが盤石だとさう思い込んで御座る大衆の認識の方こそが???である。

ですから其の根本での文明に於ける認識論の崩れのやうなものはむしろ社會的には治らない、何をしてもまずソコは変わりやうが無いとさう思って置くべきだらう。

 

 

であれば今のうちに食いたいものを食い何でもやっとく方が得と云うかむしろ知恵の正しい使い方なのではないか。

但し壱般人の場合には其の範囲を「意識が高い人人」と「単なる欲望の亡者」の中間地点にて其れをやって置いた方が良いことだらう。

 

要するに贅沢はなるべく避ける。

尚「意識が高い人人」は結構贅沢であり要するに古民家生活などをしつつ結構良いものを食いつつ「自分等は意識が高い」とさう信じて疑わぬものだがでも其れは詩人から言わせればまるで茶番である。

 

ほんたうに意識の高いつまりは精神を生きる人とは、

 

1.まずは良く考え

2.あらゆるものをむしろ制限する

 

と云う認識論を生きるのである。

 

尚僕の生活は壱見放埓なやうに見えて實は可成に質素である。

でもってして確かにエアコンを入れると云う贅沢はして仕舞ったが本日壱番美味かったのが胡瓜壱本である。

 

 

尚贅沢と云うのは其の胡瓜を酢漬けとなすことであるが無論のこと面倒臭いので単に我は其れを洗い切り皿に乗せ其れを食うだけのことである。

たった其れだけのことであるが考えてみれば其れもまた此の地球上で起きた奇跡としての出来事である。

 

何故なら此の稀なる精神を持つ文人と其の壱本の胡瓜との出遭いこそがまさに奇跡其のものではないか!

 

だからほんたうに意識の高い人は別に古民家などに住んで居らずともまた色色なことでヘロヘロになって居やうが居まいが兎に角只其の侭で常に其の奇跡の場とかうして対峙して居るのである。

だから其の認識の場に於いてまさしく彼は幸せなのである。

 

なのだが普通さうして侘しく胡瓜壱本を齧る爺のことを世間はまさか幸せだとは認めぬ訳だ。

だが詩人の側から言わせると其れはお前等の認識が曇って居るのであり対してオイラの認識はおおまさにアノ長野県の澄み切った空のやうに常に清く正しく且つ美しい。

とさう云うことである。

 

 

さて其の胡瓜壱本丸齧りの効用を甘くなど考えて居てはよもやならぬ。

さう、藝術とはむしろ其の空腹からまた貧しい食事からこそ生まれるものなのだ。

 

其れを世間の人人は完全に勘違いして居る。

 

藝術とは高級億ションのやうなものだと何か全く見当違いな解釈をして御座る。

其の高級億ションも高級車もまた下劣極まり無きものでそんなものに喜んで居るやうでは其れは眞の意味での藝術家とは言えずむしろ其れは下劣なる乞食の様である。

 

 

対して眞の藝術家とは其のやうにむしろ其の空腹がまた幻想がさうして苦しみ其のものがまさに御友達であるやうな人人のことをこそ言う。

ああまるでかのMIROがまた賢治がさうしてベートーヴェンがさうして死にさうになりつつも築きし其の偉大なる藝術の世界のことをまずはさうして正しく理解せねばならぬことだらう。

 

 

だから其れぞ清貧の世界のことぞ。

弐千円の万年筆ばかりで遊ぶのも全ては其の清貧の藝術をしかと此の世に成就せしめんが為のことぞ!!

 

さうして藝術家は何故か其のグレイヘアだけが好み♡なのだ。

 

だがお前は胡瓜だけでは無く何か他のものも食いはせなんだか?

はい、實はコノミヤには他にも色んなものが売られて居り生命維持の為に例えばハムだとかマヨネーズだとか又はプチトマトだとかレタスだとか其の位のものを最低限買って置かねばならぬ。

 

だが今日は他にも何かを買ったのを見たぞ。

 

 

バレたか。

實はコレがどうしても食いたくなり買って来て仕舞った。【実食】「クイックディナービーフシチュー」チンするだけで超便利 -- 手軽に贅沢気分♪ [えん食べ] (entabe.jp)

 

其の夏場にビーフシシューを食うのはまさに夏場に味噌煮込み饂飩を食うのと同じことでまさか其れは基本的にしてはならぬことである。

要するに體温が上昇ししかも保温されるので其れは決してしてはならぬことだ。

 

だが藝術家はどんなことでもひとまずはやってみてから其の正否を判断するものなのだ。

もしや他にも何ぞ悪い物を買っては居ないか?

 

 

塗壁製菓:七味あられ (nurikabeseika.co.jp)

たとえばコレ。

 

此れは海老煎餅以外での完全なる中部地方の名菓の壱つです。

壱言で申せば病みつきになる辛いあられにて壱箇月に壱度位無性に食いたくなる菓子です。

 

またたとえばコレ。

 

明宝ハム|明宝ハム (meihoham.co.jp)

明方ハム(レギュラー)|明方ハム (myogata-ham.jp)

 

尚本日初めて気付きましたのですが、其の「明宝ハム」と「明方ハム」はまた別物なのです。

 

明宝ハムと明方ハムの違い 幻のハム戦記と美味しい食べ方を紹介 (chigai-encyclopedia.com)

どう違う?明宝ハムと明方ハムを食べ比べてみる | TOPPYのくびったけ日記

 

家が以前屡買い求めて居たのは其の「明宝ハム」の方ではないかと思う。

其の味は兎に角美味いの壱言です。

 

ですが此れもまさにアノふりかけの錦松梅  商品案内(kinshobai.co.jp)のやうなもので謂わば高級ハムであり値段が高いので普段は買っては居りません。

 

此の「明宝ハム」を分厚く輪切りにしたものをじっくりとごま油にてソテーをし其れにコーミソース デラックスこいくちソース | ソース | 商品紹介 | コーミ (komi.co.jp)をかけ食うだけでもうどんな仏蘭西料理よりも美味くなるのです。

さらに其処に炊き立ての御飯を用意し其れに錦松梅をタップリ振りかけるのだ。

 

 

だからもう其れはピザだとかそんなものの美味さの比では御座りません。

兎に角其れは和食の基本でさえもあるものです。

 

だからさうして日本の美味い物をまぜこぜにして食うだけでもうとんでも無く贅沢な飯が食えるのです。

 

だから別に美味い物は北海道だけにあるのでは無く日本の何処にでもかうしてあります。

また洋食がNo.1だと云うことでは無く逆に日本でとれた素材でつくられた料理こそがNo.1なのです。

 

ですが其れを普段からホイホイと食って居ると頭の弱い金持ち連中と同じやうに認識の方が濁るのでまさに其れ等は特別な時の為だけに選んで置きませう。

 

 

従って普段は其の胡瓜壱本でもって充分です。

 

だがハムもまた買ったのだらう。

はい、其のコノミヤには安くて量が多く質も良いハムのパックがあり我は其れを好んで買い其れを🐈と壱緒に屡食って居ます。

 

1.仏蘭西パンに其のハムと胡瓜を鋏み其処にマヨネーズをかけたものが我に取っての高級サンドウィッチです。ー他にコンビーフなどもまた可ー

2.其のハム7枚程を大型フライパンに乗せじっくりと時間をかけソテーする、胡椒を少小ふりかけ火を止めさらに最後にコーミソースを流し入れる。

 

ジュワ―――。

其れを温めたパック御飯の上に並べハム丼となす。

 

コレがまた美味い!!

 

 

商品詳細|フジパン (fujipan.co.jp)

 

また此の銀チョコWなる菓子パンもまた屡コノミヤにて買って参ります。

要するに甘味を取る為のものとしてはむしろ最適の商品です。

 

1.美味過ぎない

2.所謂ケーキ類などの洋菓子の代わりとなる

 

本日は其れに、

3.ハムを入れて食ってみる

4.ブルーベリージャムを入れて食ってみる

 

と云うチャレンジをしてみたところ、あくまで其れ等は別別に食った方が美味いと云うことが分かった。

 

其のやうにスーパーへ行き食いモノを買いさらに食いモノを消費するだけで半日は終わって仕舞いますのです。

但し詩人が其の辺の主婦の人人と違うところはさうしたことをしつつも常に何かに就き考えて居ることだらう。

 

 

さうして其の土地土地での日本の食い物と皆様しかと戯れてみて下さい。

さすれば其処で此の日本社會に突き付けられし難課題の数数を忘れることが出来る筈だ。

 

また其のことは逃避では無くむしろしかと己の實存と向き合うことなのでもまたある。

ああ其れと矢張りと云うべきか夏場は兎に角寿司が最高です。

 

家は最近安い稲荷寿司を求めることが多いのだが其の酢の成分が疲労回復には良く効くのでまさに夏はカレーも良いが寿司が最高だとさう言えることかと思われます。

其のやうに食を愉しむことは別に金をかけずとも出来ることです。

 

例え安価なものでも此の世の中には良いものが沢山ある。

むしろ其の点に気付くことこそが實存としての幸福感への第壱歩なのではないか。

 

 

また田舎暮らしにて意識の高い生活が出来ればまさに其れに越したことは無いが實は其のこと自體が壱つの特権意識のやうなものにも繋がって居ます。

詩人の場合は此の日常がすでに詩的世界其のものですのでまた彼等とは違う次元にてかうして意識が其れ以上に高い訳ですのでむしろ最近はさう云うのもまるで相手にしなくなりつつあります。

 

要するに何処に居てもMIROはMIROでまた賢治は賢治でさらに自称詩人は自称詩人ですのでつまりはさうして「かうして自分こそは意識が高いのやう」病からはすでに離れて居りむしろ自分の部屋が其の古民家だと思いさう日日を暮らして居りますのです。-實際に家の半分は古民家で戸に網戸が張られた縁側に居ると夕方以降は涼しくも感ぜられる-

 

つまりは其の認識に於ける本質面こそが大事なのだ。

其の本質面を維持せんが為の食い物のことは我に取り常に大事な話です。