目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

👺製菓の「ピリカレー」と「螢石」の御話ー笹洞鉱山と平岩鉱山と外國産の「螢石」に就いてー

👺製菓の「ピリカレー」と「螢石」の御話ー笹洞鉱山と平岩鉱山と外國産の「螢石」に就いてー

 

 

 

 

伊達みきお、大好物のスナック菓子紹介 「知らないとか信じられない」 – Sirabee

 

さても其の伊達 みきお氏に是非教えてあげたいモノがある。

 

商品のご案内 | 天狗製菓株式会社 (tenguseika.jp)

 

其れが此の京都天狗製菓の「ピリカレー」である。

また「横綱あられ」はむしろ其れ以上に美味い可能性すらもがある。

 

兎に角此れ等こそが現状でスナック菓子の王道を行く品である。

 

尚自分は其のスナック菓子だのインスタント食品などに関し可成に詳しい。

つまりはそんな體に惡いものに限り好きなのだ。

 

さてスナック菓子が好きな男性に惡い人は居らず大抵は善人である。

そんな善人ながら多少「甘い」ところなどがあるのやもしれぬ。

 

ちなみにスナック菓子の食い方が自分の場合は常識外れなところがある。

即ち弐種のスナック菓子を弐袋連続で自分は食ったりもまたする。

 

さらにスナック菓子+チョコレートを食う場合が多く其の場合は弐袋連続でスナック菓子を食い同時に板チョコ乃至は粒状のアーモンドチョコレートを食うのである。

兎に角酒飲みなどからすると理解出來ぬ食い方を常にする。

 

だが自分の場合には何故そんなに酒飲みは酒を飲みたがるのかと云うことがまるで理解出來ぬ。

 

 

其の「甘い」と「鹹い」を同時に食う辺りでのスナック菓子愛好の様はすでに相当に年季が入って居り即ち肝臓が脂肪肝化しておるものだ。

だが其れもおかまいなしにさう食って行くのであり兎に角其の時時に食いたいものを食うとのことである。

 

尚ヤマトの「味カレー」よりも天狗製菓の「ピリカレー」の方がより美味い。

だが問題は「味カレー」の方が入手し易く對して「ピリカレー」はまず何処にも売って居ない点である。

 

Amazon.co.jp: 天狗製菓 ピリカレー 55g×12個 : 食品・飲料・お酒

 

さても今視たらアマゾンにあった。

だが矢張りと云うべきか品切れで入荷時期は未定とのことである。

 

Amazon.co.jp: ジェーシーシー お買得気分 ピリカレー 50g×12個 : 食品・飲料・お酒

 

もしやこっちでエエのかも?

だがコレはあくまで👺の菓子では無い。

 

Amazon.co.jp: 別府地獄カレー 激辛 スナック 24個 業務用 (90g×12)×2 あられ 米菓 別府 大分 : 食品・飲料・お酒

 

こんなエライもん迄もがあった。

が、そも何故こんなに澤山買わねばならぬのか。

 

「ピリカレー」はかって堀田のダイソーの方で買えたが其のダイソーがビルの建て替えの為に無くなり他のダイソーの店舗には売って居ない。

左様にこんなスナック菓子壱つにせよ銘柄を指定する場合には案外入手することが難しいものだ。

 

 

『すきやき牛丼』9月14日(水)朝9時より販売開始 | すき家 (sukiya.jp)

 

さて本日はかかりつけのクリニックへ行き薬を貰い帰りに中根のすき家で「すきやき牛丼」を買って來た。

其れも母が買って來いと言うので買って來た。

 

月見すきやき牛丼 | すき家 (sukiya.jp)

 

自分のは辛いタイプのものであるが不味くは無いが特に美味くも無いとの感想である。

ちなみにわたくしは生卵がそも嫌いなので卵は🐱にやって仕舞う。

 

大衆はむしろトロトロの卵こそが大好きなものだがあくまで自分は好きでは無い。

其の代わりに生卵を弐個分割り其の中身から不純物を取り除き其れにて目玉焼きを焼き其れにコーミソースをかけたものが好きだ。

 

要するに其のトロトロ感に騙されて仕舞うこと其れ自體が何やら気に食わぬ。

だけれども生卵をかけた御飯はむしろ大好きなのだ。

 

其れもちょっと醤油を垂らした其の生卵飯が。

だがトロトロの生卵感でもって食わせやうとする料理ソレ自體の魂胆がむしろ許せぬ訳です。

 

つまりは自分のさう云う部分こそが壱種理解不可能に潔癖であり且つ神経質なのだ。

 

 

其の不純物の取り除きとは?

ああ生卵の中には色んな變なものが入って居るのです。

 

其れを全て取り除きませんとそんな気持ちの惡いものはまさか食えやしない。

 

うーん、さうか、だから貴殿は哲學だの何だのそんなややこしいものばかりをやりたがる訳だ。

何だか其の壱件にて全てが分かったやうな気が致します。

 

つまりは極度の潔癖症、なんだろ?

いえさうでもありません。

 

何せ机上でもってスナック菓子を食い放題で且つ食いこぼし放題ですので。

 

 

「日本人」には普通でも…じつは「外国人」が衝撃を受けている「日本の食文化」 外国人が見たニッポン (msn.com)

 

さて私は其の意外と神経質な🗾人の中でもおそらくは特等級に所謂「神経質者」です。

別に其れが自慢では無いのだが元元さうなって居るものはもはや如何ともし難い。

 

ですが最近はむしろ其の故にこそ例えば考えて居ることが人と違ったりまた人が余り穿らぬやうな価値に就き探究することが出來るのだとさう其のことを「前向き」に捉えることが出來るやうになった。

 

 

尚本日は「旅してゴメン」にて凄い回をたまたま視たので其れに就き是非語らせて頂く。

番外編 決まっててゴメン 岐阜・下呂市金山:2022年7月31日(日) | これまでの旅 | ウドちゃんの旅してゴメン - 名古屋テレビ 【メ~テレ】 (nagoyatv.com)

 

此の回では飛騨金山ー下呂ーに於ける「螢石」の採取と「巨岩登り」のことが取り上げられ珍しくもつまりは「石の回」其のものだった。

 

笹洞蛍石鉱山 sasahora fluorite mine (coubic.com)

 

此処も所謂「廃坑」であるがかって都市圏では製鉄の為に國産の「螢石」が使われて居たのである。

其の「笹洞鉱山」を自分はまるで知らず知って居てかって都合五度程「螢石」の採集に訪れたのは「平岩鉱山」の方だった。

 

また此処の蛍石は主に名古屋の大同特殊鋼へ送られて居たのだと云う。

つまるところ🗾の鉱山とは其の全てが産業利用の為の資源採掘であった訳だ。

 

其れは「文明」が左様にまず何よりも「石」を欲して居たのである。

其の石を使い要するに自然から特定の元素を収奪することで「近代文明」を成立させて行くこととなる。

 

なんか急に其の「近代文明」に大文句をたれたくもなって來たが今日はあくまで石の話で文明を貶す話なのでは無い。

其れもイザ文明を貶さうと思えば死ぬる瞬間迄其れをやる妙な自信が今わたくしにはあるが其れはまた違う日にやるとでもして置かう。

 

「近代文明」はでも何でそんな石を掘るのか?

其れはみんなの暮らしを豊かにせんが為に機械文明を進歩させることなんだ。

 

だがそんなもんまるで間違っとるぞ。

そんな機械文明を進歩させるなとかってあれほど「老子」先生が述べて居たではないか。

 

全くのところ文明のアホンダラめが。

 

 

だが其の「機械文明」が無くば「螢石」もまた掘られては居らん。

さうか、其れはまた如何にも「矛盾」だな。

 

結局其の綺麗な「螢石」は「文明」が掘り出して居たのだった。

いや其ればかりでは無い。

 

結局🗾の鉱山のほぼ全ての石はまさに其の「機械文明」が掘り出したものぞ。

「機械文明」賛成!

 

えっ、今何と申されましたか?

文明賛成!、石堀り萬才!!

 

と言うことはアナタの思想の場合「石」と及び「筆記具」の場合に限りむしろ全的に文明が〇となるのですか。

あったりマエダのクラッカー。

 

逆に申せば「石」と及び「筆記具」以外での文明の諸価値の全てが✖です。

 

ならば此の世での価値を総じて「石」と及び「筆記具」にて満たして行けば此の罪深い文明の営為はオール〇となるのですね?

まあオール〇だとはなかなか言えぬがとりあえずは「環境を破壊する」よりは其の方が明らかに有意義だ。

 

すると「機械文明」は「石堀り」ダケに限定せよとの御話なのですね?

さうです、文明はもっともっと石を掘り是非地球を壊しませう。

 

でも實際には石なんぞ地球の中に∞の如くにあり人類が其れを掘り出した分量などまさに微微たるものなのだ。

 

ですが地球環境は「限定」されてるぞとか何とか石詩人はいつも述べられて居るではないか。

じゃがむしろ地球環境で最も危ないのは「生態系」でありつまりは「生もの」での部分である。

 

よって「生もの」での連鎖を断つが如き文明の進歩を促すべきでは無い。

嗚呼だからアナタは「生もの」からは遠ざかれとさう常に仰って居たのですね。

 

やっと気付いたか、此の盆暗めが。

そんな御前等のやうな認識では此の地球を維持することなどはまるで出來ん。

 

 

其れはさうと「螢石」は光るので「螢石」なので?

まあさうらしいのだが別に光らんでも「螢石」は綺麗である。

 

「螢石」は透明度が高くありー實際は半透明の所謂すりガラスのやうな感じの物ー緑色だの靑色だの紫色に色が付いた美しい石なのだ。

 

すると「螢石」は螢の壱種では無い?

だって「螢石」は生きて居ないだらう、まずはよーくソコんトコを見よ。

 

もしや其の「螢石」は食えますか?

だからあくまで其れは石で食うものでは無い。

 

ソコをあえて食ったらどうなりますか?

第壱まるでゼリーみたいな石で如何にも美味さうですが…。

 

うーん、さうだね。

確かに「螢石」程美味さうな石もまた無い。

 

だが食っても異常に固くてマズいばかりだぞよ。

其れ以前に歯は確實に欠ける。

 

 

歯の強さとモース硬度 - 歯のお話 | 表参道パトリア歯科 (patoria.net)

モース硬度  #標準鉱物- Wikipedia

 

其処で詳しく調べてみたらありゃまるで違っておった。

つまり「螢石」はまるでゼリーの如くに軟らかい石でモース硬度でもってたったの「4」しか無い。

 

對して「歯」はモース硬度でもって「7」もありつまるところ其れは相当に硬いものであることが分かる。

ならば「螢石」は實際に「歯」にて噛み砕くことが可能なのだ。

 

では早速に君が食ってみろ。

ガリガリッ!!

 

ほれ見よ食えたではないか。

確かに噛み砕きましたがどうしても飲み込めない。

 

いや飲み込め其れを飲み込んで是が非でも消化するのだ!

さすれば「石を食った」人間としてのギネス記録ともなる筈なのだ。

 

じゃあいっそのこと其れを御前がやれ。

やれと申されてもわたくしは體の弱い詩人でもってしてまた直に高齢者でもありすでにこんなに歯がガタガタで…。

 

またすぐにさうして「修羅場」から逃げる。

 

いやあしかしながらまさにビックリ致しました。

「螢石」は食えるんです、其れもおそらくは。

 

さらに「オパール」でさえ低めの硬度の物ならば食える可能性がある。

でも其れは石愛好の上級者向けでの石との戯れなのであり初級者のみんなは決して其処迄は踏み込まぬやうに。

 

 

岐阜県下呂市の笹洞鉱山、蛍石のミネラルハンティングに行ってみた | 西紺屋-にしごや- (ami-shuf.com)

 

いやあー、此処は實に面白い処でした。

画像も大きくほんたうに其の笹洞鉱山へ行った気にもまたなる。

 

其れでもって此の鉱山では壱辺が参米位の「螢石」もかって採れたさうですので捨て石ーズリーの中にも比較的大きな石があるやうだ。

 

尚「螢石」は世界中で採れる石でつまりはありふれた石であり石の値段としてもズバリ言って安い物となる。

ですが個人的にはあくまで綺麗な石なのだと思う。

 

1.半年程前にかって平岩鉱山で採取した「螢石」の標本を整理し良い物をプラ製の標本ケースの中へ入れた

2.先日吹上の鉱物ショーにてペルーの高山から産したと云う20センチ辺程もある素晴らしく美しい緑色の「螢石」を観たー六拾萬程もして居た石ー

3.廿年位前に求めた中國産の「螢石」が今も家のあちこちに転がって居たりもする

 

尚2.の石の場合は新産地でありつまりは稀産なのでそんな値段なのだらう。

中國産の「螢石」はたとえデカくとも普通弐、参千円となる。

 

ところで、「日本最古の石博物館」なるものが上の記事に出て來ますが今回私は其れを初めて知りました。

日本最古の石博物館 (hichiso.jp)

 

いやあでもこんなものがまたあるものなんですね。

凄いですね此処はかうしてちゃんと展示物も視られて。日本最古の石博物館  #展示コンテンツ(hichiso.jp)

 

しかも音声ガイドまで付いて居ます。

まあ相變わらず理系の石の理解の部分は分からんのですがあくまで「感性」にて石と接して行かう。

 

 

【幻想的風景】笹洞蛍石鉱山で蛍石の採掘&坑内探索 - YouTube

 

うーん、ですがかうして坑内探索迄出來る廃坑と云うのは他にほぼ無いのでは?

尚鉱山内の雰囲気はイザ廃坑の中へ入れば大體何処でもこんな感じでありつまりは地中に堀った穴であり眞っ暗暗のところです。

 

また其処にはお化けの如き人の會話なども聞こえるものでそんなもんはもうとんでもなく怖いものです。

幽霊屋敷とかそんなもんでは無くほんたうに恐怖を味わいたい方は是非独りで廃坑へ入ってみて下され。

 

でも落盤事故などもあり命の保証は誰にも出來ぬ。

だから故に半分死んだ気でもってヘルメットを被り探照灯を付けさらに長靴を履いて行って下され。

 

ですが今や入れない坑道ばかりで事實上其れはもはや出來ません。

尚わたくし自身が其れも何度も入ったのは田口鉱山の廃坑でありつまりは眞っ赤なパイマンの原石が採れたところです。

 

尤も其のパイマンの原石はあくまで鉱山側からすれば「捨て石」となる。

左様により高品位なマンガン鉱石を掘ったのでせうから美しい薔薇輝石であれ赤く輝くパイロクスマンガン鉱であれ全ては要らん石なのです。

 

 

いずれにせよ現在はすでに其の頃とは「時代」が違って來て居ます。

現代社會が価値として求めるものが今や須らく「抽象化」され其の「抽象化」されし価値に踊らされる形にて我我庶民は余分な欲望を煽られて行かざるを得ぬ。

 

わたくしはこんな石詩人であり自然派の壱文人として其のことの危険性のことだけは此の際是非伝えて置きたい。

でもって「自然」は確かにそんな現代社會に取り「癒し」としての価値其のものです。

 

ですが其の「自然」は結構不便で且つ怖いものでもまたあるので其れは例えば石だの巨木の森だのそんな美しいものばかりなのではありません。

だが不便で且つ怖いものであるからこそむしろ眞の意味での美しさや安らぎが其処には拡がって居るとさう見て置くべきです。

 

ちなみに廿年程前に私が本格的な石蒐集を始め初めて買った標本が英國産の「螢石」の群晶標本であり其れは美しい深い緑色ーブリティッシュ・グリーンのやうな色ーの標本でした。

 

ロジャリー鉱山 蛍石 | 鉱物標本,ハ行,フローライト/蛍石,フローライト/蛍石 (イギリス産) | ほたるみねらるオンラインショップ (hotamine.com)

ロジャリー鉱山蛍石 - きらら舎 (kirara-sha.net)

「フローライト/蛍石 (イギリス産)」の取扱商品一覧 - ほたるみねらる (hotamine.com)

 

大體こんな感じでのグリーンの色合いです。

 

蛍石 - Wikipedia

 

「螢石」は軟らかい石であり💎では無く主に産業用に使われて來た石である。

だけれどもまさに色とりどりでありまた大きな石が採れる。

 

💎のやうに強い主張の部分は石として常に欠けるが親しみ易く且つ入手し易い安価な石となる。

 

ヤフオク! - 国産鉱物 岐阜県 平岩 緑蛍石 アップルグリーン... (yahoo.co.jp)

ヤフオク! - 国産鉱物 岐阜県 平岩 バイカラー 紫蛍石 パープ... (yahoo.co.jp)

 

岐阜平岩鉱山産の「螢石」は此のどちらかの色合いとなるものが多かった。

だが採集品を結構持って居るのでもう要りません。

 

ヤフオク! - フローライト 蛍石 八面体 ビンガム <ニューメ... (yahoo.co.jp)

 

此のブルーの色合いこそが然し綺麗だな。

ちなみに其の八面體であることと所謂「結晶」とはまた違うのである。

 

主に物産展や鉱物ショーなどで売られる八面體の「螢石」は「結晶」では無くあくまで劈開片である。

でもってでは何が「螢石」の結晶なのかと云うことが今もって分からぬ。

 

さて「螢石」は色合い其のものが淡いことが多くつまりはパステルカラー系での色となり何となく其の色合いが女性的で優しくなる。

個人的にはまさにソコこそが「螢石」の魅力かと思うのだが其れも實際にはなるべくどぎつい色合いの「螢石」をつい求めて仕舞うものである。

 

 

平岩鉱山でかって完全に近い劈開片を採集し其れが今手元にあるが其れはまさに半透明の無色の石である。

そんな半透明の無色の石ではあれむしろ其の標本が最も美しい。

 

つまり他の色付きの「螢石」は不規則に割れたカケラのやうなものばかりなのだ。

そんなカケラのやうなものこそが凡人でもしや其れは聖人級のブツなのだらうか。

 

とどうしても石にもヒエラルキー化して仕舞う部分があり何が気に入らぬかと言えばまさに其こそが気に入らぬわたくしである。