名古屋ミネラルショーでもって何を得、且つ何を見たかー1.8月25日の其の顛末ー
年金6万円で暮らす日本人がかわいそう…海外メディアが報じる「死ぬまで働かされる国・ニッポン」の現実【2023上半期BEST5】 (msn.com)
かう云う惡い社會を平気でやるやうになったのはまさに自由民主党による政権与党としての「威張り」のせいであり他の誰のせいでもありません。
即ち自由民主党はもう無くなった方が良い。
いやもう自民党員が全員断頭された方が此の際サッパリする。
まさに其の自由民主党に政権を握らせて居る限り此処🗾は左様に「貧しく」しかも「不自由」な國となって行かざるを得ない。
其れも挙句の果てにはそのうちに徴兵制が復活し「赤紙」などがみんなのポストに届くやうになりしかも「特攻」さえもが復活するのです。
特攻!!
さても何処への特攻?
いや吹上ホールへの。
丁度今其の吹上ホールにて名古屋ミネラルショー (nagoyamineral.com)が開催されて居り自分はまさに昨日、今日と「特攻」して参ったところである。
故にかもう兎に角ヘロヘロであり「文」を書く力などは何処にも残って居ない。
ー其の吹上ホールは自分が小さい頃の父の職場であり昔母はわたくしをおんぶして🚲にて此処まで父の夜食を届けて居たものだったー
自由民主党の惡政撲滅!
ミネラルショー賛成!!
其の「自由民主党」を倒すのは果たしてどんな革命政権なのでせう?
其れは「プーチン氏」にでも頼んで「自由民主党」を抹殺して貰えばおそらく壱年以内に實現する御話です。
今や「プーチン氏」に頼めばどんなことでも出來る。
でも「プーチン氏」は鉱物ショーを禁止するのではないでせうか?
そんな野郎は「自由民主党」よりもむしろ先に死んで頂きたいものです。
では鉱物ショーを応援する政治家であれば要するに誰でも良いのですね?
全くのところ仰る通りです。
其れもアノ「トランプ」だらうが「中条 きよし」だらうが誰だらうが政治家たるものはまず鉱物ショーを応援する人間でなくてはならない。
兎に角鉱物ショーへと特攻せよ!!
8月25日☀
15時半頃「吹上ホール」に到着す。ー此の日は15時より始まったー
途上で熱中症気味となり自販機にてデカいブラック珈琲を買い壱気に飲み干す。
鉱物ショーでは相變わらず「活躍」す。
他の事ではむしろ「役立たず」ながら鉱物や筆記具に於いてはかうしてどうしても「活躍」して仕舞う。
買った物
3.國産緑水晶(見栄えのする大き目の標本)
其の解説
1.tenkawa crystalにて2.4萬を2萬にまけさせ購入す。
今年の「ツーソン鉱物ショー」にて仕入れた物で物が良いとの話で確かに物は良かった。
瓶入りの標本が澤山並んで居たが5 、6、7萬程はザラにして居る。
だが何せ自分は貧乏人なので其れに5 、6、7萬も出す訳にはいかない。
つまりは最高に出しても2萬しか出ない。
ところが其れがあったので買って來たのだった。
石は五センチ程もある大きなエチオピア・オパールでありさうした物は例えばヤフオクやネットショップでは入手すること自體が難しくなる。
入手出來ぬ訳ではないがおそらく拾萬程を払わねばならぬ羽目にもなり易い。
ちなみに本日8月26日の帰りに「吹上ホール」横の公園にて🚬を吸って居たらtenkawa crystalの杉森氏が同じやうに煙草を吸って居て昨日はたまたま会話が出來なんだので早速声をかけ五分程話をした。
矢張りと云うべきか杉森氏は國産鉱物が次次と採集禁止となり物が出なくなったので海外産の鉱物へ向かざるを得なかったとさう言われて居た。
「tenkawa crystal」にはかって随分と御世話になり杉森氏もどうやら我のことを覚えて居るやうだった。
もう🗾の山へは長く行って居ないとのことでまさに其のことは自分もまたさうでありだが相生山と云う名古屋の山で専ら「石英」を拾うとの話をした。
また今回のエチオピア・オパールはツーソンショーでコレクターさんから出た品質の良い物である旨を強調されて居た。
其の弐萬の標本は地色が黄色で其処に大きめの遊光ー所謂大き目の斑が出るーが出どちらかと言えば赤の遊光が大きく強く出るのでとりあえず満足して居る。ー所謂ファイアーオパールなのであらうー
だが当然のことながら5 、6、7萬の標本はまた此れとは違う良さだの凄さだのがあるのです。ー例えば透明なウォーターオパールに色とりどりの遊光が出て居たりもするー
2.4500円で買った安物ながら壱般人に「パイロクスマンガン鉱」のことを教える場合に至極都合の良い弐センチ位の小さな標本だ。ー左様にパイロクスマンガン鉱の説明迄もがシールに書かれ貼られて居るー
3.弐千円と安いが實は壱番立派に見える。
拾センチ程もある比較的大きな群晶標本であり秋田県の荒川鉱山産の緑水晶となる。
ところで鉱物趣味はお金をかけずにも出來例えば3.のみならば別に金をかけて居る訳でも何でもない。
だがわたくしはどうしても1.迄行って仕舞うが故に金がかかるのである。
兎に角此の八月末はかうして石に金を吸い取られ苦しいと言えば毎年苦しい。
無論のこと苦しいと同時に何とも樂しくもまたあるのですが。
其の緑水晶の標本に少し似て居る標本がこちらである、標本の形は違うが水晶の感じなどが良く似て居る。
国産鉱物 荒川鉱山 緑水晶クラスター - メルカリ (mercari.com)
尚自分は「緑水晶」のコレクターなのだ。
其の緑の水晶に限りなく惹かれる偏執的な色コレクターとしての壱人である。
そんな「緑水晶」の趣味はなかなかに渋い鉱物の上級趣味の壱つだとさう言えるのではないか。
また「緑水晶」はそんなに値段が高くはならぬ物でありだから弐、参千円でも凄い標本が得られたりもし事實五年程前に「吹上ホール」のショーで20センチ位ある柿野鉱山産の緑水晶の群晶をかって自分は得て居る。
其のデカい緑水晶の群晶を机上に飾ると凄いのだが最近は何故か勿體無くなり段ボールの箱の中に仕舞ってある。
ちなみに壱年位前に其の標本を床に落としたが其の時物凄い音と共に緑水晶の壱部が弐、参本折れたのだったが其れがまた単結晶として立派な標本となったところなどは御見事である。ー其の標本も参千円程の物であったー
さて其の水晶は鉱物趣味の「基本」でありまた回帰点のやうなものでもまたあることらしい。
「らしい」と云うのは自分はあくまで専門の鉱物コレクターでは無くむしろほんたうに詳しいのは筆記具の方なのでさうしてあくまで「らしい」としか言えぬのである。
但し此処五年程はむしろ筆記具よりも石の方を熱心に集めるやうになって來た。
其れは何故か?
筆記具=文明の物
石=自然の物
結局はさうしたこととなる。
よって「文明の物」よりも「自然の物」により大きく価値を感じ始めたとのことである。
「自然の物」はあくまでさうして「人工的」な物では無い。
「人工的」=「作為的」
「自然的」=「非作為的」
其の「作為性」に於いて若干筆記具の世界は煩い。
どだい石を庭に転がしたにせよ其処には違和感などがまるで出ぬものながら筆記具が庭に転がって居るだけで其処にもうとんでも無い違和感を感じて仕舞うものだ。
むしろ此処五年程は自分の中での其の文化物への疑惑が可成に高まって來て居り要するに次第に反文明的でありまさに無為自然的な価値観が次第に醸成されるに及んだのである。
見た物
4.アマゾナイトの良標本(計五つばかり)
5.ピンクトパーズとエメラルドの高級標本(350萬と280萬)
6.エメラルドの美しい標本(40~100萬程)
7.天藍石の標本(tenkawa crystal)
8.レインボーガーネットの良標本
解説
4.其のアマゾナイトをいまだ持って居ないのですが7千円位で可成に良質な物が得られることが今回分かった。
5.何処ぞの外國人がそんな高級標本を売って居るが勿論誰も買わない。しかも其れ等が35萬と28萬になったにせよ日本人はなかなか其れを買いはしないことだらう。ー勿論自分もまた手が出ないーだが勿論溜息が出る程に其の良標本は美しい。まさに會場ではNo.1の對の💎である。
6.印度か又はスリランカ系のやうな顔をした父と子がーおそらくはー素晴らしいエメラルドの標本を沢山置いて売って居たが其れでも結局50萬程は出さぬと其れは手に入らない。だがあくまで🗾の鉱物ショーでは矢張り其れも無理がある話である。
尚昨年自分がブラジル産のエメラルド標本を買ったミナス・サトウには弐萬でもっと良い単結晶の物が出されて居たが今年に限ればまるで其れには興味が涌かぬ。
此処からも「鉱物趣味」が「論理」では無く「感情」や「感性」の世界で推し進められて行くことが良く分かるのではないか。
「鉱物趣味」とはさうした至極適当なものであり前の年に興味のあった石は壱年後にもはや興味の対象とはならぬのである。
つまりはさう云うところがまさに♀的な趣味なのである。
だけれども所謂鉱物學の分野に限ればむしろ厳密に其れは理論化され其の結晶や色合いなどを石其のものが出すこととなる。
7.杉森氏はもしや此処での我が鉱物関連の記事を読んで居られたのか?
自分は以前から其の「天藍石」こそが凄い石だとさう述べて居るのであるが其れを鉱物ショーなどで見かけることはほ無いのだとも言える。
だがtenkawa crystalさんには其れが幾つか置いてあった。
検索: 天藍石 - 鉱物標本・隕石標本販売のWeb専門店 エヌズミネラル (ns-mineral.co.jp)
壱見地味にも見えるが良品は相当に美しい結晶鉱物となる。
tenkawa crystalさんの御品は其の値段の方を見落としたが其れ等は兎に角なかなかに立派な標本だった。
8.レインボーガーネットの標本自體は幾つもあるが「良標本」には巡り合えずに居る。
其れも萬単位で金を出せば幾らでも手に入るのだらうが萬単位を使うならパイマンか翡翠に限られるのでレインボーガーネットの「良標本」は何時迄経っても手に入らない。
レインボーガーネットの「良標本」は其れこそtenkawa crystalの杉森さんに探して貰えばすぐに出て來やう筈だ。
何せ其のレインボーガーネットの発見者が其の杉森氏なのであるから。
9.こちらは同好會か個人の展示物となるが兎に角立派なパイロクスマンガン鉱の標本が幾つも並んで居りまさに久久に見応えがあった。
でもって今日もまた鉱物ショーへ出向いたのは其れを買おうと思い出向いたのだった。
ところが結局其れは非売品の展示物であったとの顛末である。
まあ兎に角昼間は暑く🚲での移動は直に高齢者となる者には堪える。
だがイザ其の石の場へ行くとまず自分は物凄く元気になるのである。
でもって気分はもう30歳なのでさうして何でもやって來るのである。
其れと意外と自分は出品者との會話の方を大事にして居る。
其れも自分は本質的には其れがウザいのである。
だが石の蒐集の世界は「人間関係」により形作られる部分が極めて大きい。
其れと何より其の石に関する情報が其処から得られることが多い。
だから案外傍目には自分は「精力的」に會場を所狭しと暴れまくり何にでも首を突っ込みたがる嫌らしい老コレクターなどに見えるのではないか。
でもってとりあえずはかうして色んな知識もまたバッチリ仕込んであるのだし…。
そんな訳で水を得た魚の如くになってかうして石の美に見とれふと気付くと初日はすでに閉館間際となって居た。
ー弐日目へと御話は続きますー