目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

今日はまた石に逃げ込んで居りますー我が石英のNo.1標本とちんの峠の煙水晶の御話ー

今日はまた石に逃げ込んで居りますー我が相生山のNo.1標本とちんの峠の煙水晶の御話ー

 

 

 

 

【楽天市場】アヴェンチュリン 【天然石ビーズ】 しずく 滴 ドロップビーズ 片穴 約22x12mm前後 《1個》:テソロ 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

あら綺麗。

ところで部屋の掃除中にデカいアヴェンチュリン砂金石 - Wikipediaのやうな原石が出て参りましたところです。

 

宝石の一覧 - Wikipedia

 

が、緑玉髄クリソプレーズ - Wikipediaである可能性の方がむしろ高くある。

左様に肉眼での石の鑑別は結構難しい。ー特に翡翠の鑑別はまた難しいー

 

 

ヤフオク! - 国産鉱物 結晶質緑マンガン鉱 愛知県田口鉱山産 (yahoo.co.jp)

 

コレぞまさしくウルトラスーパーレアーな田口鉱山産の緑マンガン鉱標本です!!

しかも結晶質の。

が、余りにも結晶がちっこいのでわたくしは応札しませんでした。

 

其れにつけても緑の💎は兎に角美しい。

最近わたくしは緑の💎や緑の軸のペンと良く戯れて居ます。

 

 

【翡翠】こんな緑は初めて!!!ある意味激レアな石を発見しました。 - YouTube

 

此れは石英であれまさに💎級の石です。

玉髄や水晶は💎となる石ですのであくまでも只の石英も何処でも採れるーありふれたー石だとは言え💎系の石であることは間違いありません。

 

其れも我が経験からしますと石英の壱級標本はヘタなB級💎標本よりも美しい訳です。

なので問題は其の石英の壱級標本をどう手に入れるかと云うことであるがまさに其れはこまめに山を駆け巡り石を拾って居れば自然と拾えるやうになるものです。

 

 

例えばこんなもんもまた拾えます。

 

 

相生山で採れたNO.1の石



 

此のところ拾年以上地元相生山や東山を歩き色色とかうして石英を拾って来た訳ですがまさにコレがNo1標本です。

 

尚美しさではコレ以上の石英も幾つかありますが其れ等は小粒の石で此の石は55ミリある比較的大きさのある標本です。

ちなみにもっと美しいのはピンク色の石英であり其れは主に此処弐、参年の間に採集出来た石です。

 

愛知県は結局其の赤系の石が矢張り良いやうだ。

 

つまりはまさに赤味噌文化だと云うことなのでせう。

パイロクスマンガン石は壱番赤く、さらに棚山のオパールにもコモンオパールの赤やピンク、さらにノーブルオパールでの赤い游光と赤い良い石が出ます。

 

さて此のNo1標本を採ったのがもう15年程も前のことで要するに天白ゴルフセンターの裏手の山にて拾ったものながら通常の石英にはかうしたものは勿論無く大體は下の石のやうになります。

 

 

相生山で採れる石の質の違い



 

でもってして左側の石がむしろ普通にある石=凡石であり右側の此の石だけが💎であることが此処からも良くお分かり頂けることかと思う。

まあおそらくは人間もまた同じでこんな具合にまさに玉石混淆なのでありませう。

 

其の中でもスーパー金剛石級がまさに御釈迦様やキリスト様級の認識となる訳であります。

 

だから凡石は食って寝て動いて死んでももう何処までも凡石なんです。

でもってサイコーの石はもう始めからこんな💎なんです。

 

なのでまずは其のレヴェルの違いこそが問題でせう。

そも何でこんなに違うのだ?

 

でも所詮其れはさう云う運命なのかも。

凡人は所詮凡人でこんなスーパーな石より或は下なのかも…。

 

そりゃ酷い。

其れを言うてはお仕舞いよ。

 

 

でもって石詩人、お前は自分がそんな凡石では無いとさう言いたいのだらう?

だってチョット違うのだもの。

 

だがお前はな、結構凡石だぞよ。

エエッ?此の僕が凡石なの?

 

だったら世界人口の80億人がほぼ凡石と云うこととなるがそんなんで良いの?

良いの。

 

だから💎なんぞは元元採れないの。

只石詩人は其れを見つけるのが確かに普通よりも上手い。

其れだけは認めてあげる。

 

嗚呼、石の神様、どうもどうも有難う御座ります。

さうして石の達人と認めて頂きもう此れ以上嬉しいことはありません。

 

ちなみに相生山や東山にも緑系のチャートのやうな石は出るが数は少なくまた綺麗な石もまず出ない。

其れも黄色系の石英ならば稀に非常に美しい石が出るが矢張り15年程前に天白ゴルフセンターの裏手の山で拾った素晴らしい黄色の石を家の中にてかって失くして仕舞った。

其れはいまだ何処ぞにあるのだらうがもはや出ては来ない。

 

 

【翡翠】神回‼宝石を探し続けていたら、最高の瞬間を撮影できました - YouTube

 

さて此の人は所謂引きの強い人なのかかうして良い石を拾う力を持って居る方のやうだ。

尚明らかに石を引き寄せる力のある人は居ます。

 

かって石仲間でさう云う人が壱人居ました。

其れが此の人です。鉱物採集道楽 (exblog.jp)

此の大阪の彼ー拾歳程下ーは兎に角異常に石を拾う力が強かったです。

 

でも今なら負けないのかも。

何故なら我に限れば元元其の種の力を強く持つ訳では無いがまさに長きに亘る経験と子供返りのやうなもので何やら還暦以降は石の引きが妙に強くなっても参りました。

 

 

ホリデイ・ジェム チャンネル - YouTube

 

尚此の方はおそらくまだお若いのだらうが「世界中で石を拾い生きて行く」などと云うやうなことを述べられるほぼ石キチレヴェルの方なのだとお見受け致します。

 

尚自分の場合は40歳位まで石には大きく興味は無くむしろ山歩きと万年筆の蒐集だけが大事であった訳だ。

とは言え石や貝殻など美しい物は確かに子供の頃より好きであった。

 

但し鉱物採集へ行くやうになり其処からは壱気に此の石の世界には嵌りました。

でもってして50歳位の頃には万年筆の趣味より石の趣味の方がある意味では健全で良いとさうも思うやうになった。

 

何故なら基本万年筆の趣味はインドアでの其れも實に閉じ籠りヒネクレタ高等遊民のつまりはインテリ趣味ですので其れ即ちアウトドア―感には欠けるのだが石趣味の場合はなんだか知らないが何時の間にか山の中で石を採って居たりして要するに自然の場と戯れることが出来る趣味の領域です。

 

ですが20年位前だったか当時良く通って居た杁中の三洋堂書店に鉱物採集に関する関連本が多く並ぶやうになり結局は其れ等の書籍により産地の情報を得ることが出来其れに従い我もまた鉱物の産地へと出向くやうになった。

ですからわたくしが熱心に鉱物採集に勤しんで居たのは大體2003年辺りから2010年位迄だったのではないか。

 

 

勿論其の頃は多くの産地での採集がフリーに可能でした。

其れが今は多くの産地で採集禁止となりましたのでまさに隔世の感があります。

 

従ってあくまでわたくしの場合には鉱物採集としての最後の時代をさうして生き抜けたのだと思う。

おまけにいまだに石、石と言ってますが其れはわたくしの場合には子も孫も居らずよって石の方が可愛いからなんですね。

 

また子や孫が居たらよりマズかったものと正直さう哲學などを致して居りますのです。

だから全くのところ良かったのだと思う、子や孫になど縛られずに済んで。

 

まあ其の代わりに可成に危険な思考の持ち主ではある訳ながら。

いや其れもテロとか爆破だとかさう云うことでは無しに「文明=滅ぶ」とさう思う其の頭の中身こそが普通とは違うんですが…。

 

 

【煙水晶】岐阜県で宝石探し!① #石 #鉱物 #自然 - YouTube

【煙水晶】岐阜県で宝石探し!②【自然】【生き物】 - YouTube

 

結構面白く此れを視られた。

 

其れにしても良くこんなものが拾えるものだ。

我が「ちんの峠」にて煙水晶を採集したのはおそらく2006~2009年頃のことだったでせう。

 

其れも都合5回程も訪れただらうか。

兎に角集中的に訪れて居たやうに思います。

 

岐阜県中津川市ちんの峠の水晶 (mineralhunters.jp)

ちんの峠で煙水晶採取 | ぴまぴまたがも - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

当時は広範囲に広がるズリや山の斜面などで弐、参時間粘れば此処までの物は難しいにせよ此れに近い物は得られました。

尤も其の多くが分離結晶の其れも根元が折れたやうなタイプの煙水晶でした。

 

尚個人的に今「黑い鉱物結晶」もまた好きになって来て居ます。

黑い💎鉱物は昔は好きではなかったが参年程前の鉱物展ミネラルフェスタ in 名古屋 (mineralfesta.info)で海外産のモリオンの標本をたまたま求め其の美しさに魅了されました。

 

 

尚其のミネラルフェスタとは12月にある石の催しで8月の終わりに行ったミネラルショーとはまた別の石の祭典です。

従ってまた樂しみではあるが此処でまた拾萬使いました、となるともう我が人生は終わりです。

 

なので石趣味はどちらかと言えば万年筆の世界よりもより金食い虫である感じがどうしても致します。

また万年筆の場合はあくまで「考える為の道具」ですので要するに思考の御伴のものですが石はまるで街中の綺麗な姉ちゃんと同じでどれも此れも皆綺麗に見えるものですから兎に角目移りして結局は弐、参個は買って仕舞うものです。

 

 

モリオンの意味・効果 | アースリバー 厳選クリスタルブランド (earth-river.com)

 

こんなに立派では無いがまさによーく見て選んで買って来たモリオンの標本ですので全くのところ素晴らしい石です。

 

久しぶりに中津川に 07 「ちんの峠」は立入禁止 | Kの鉱物採集記録+α (ameblo.jp)

 

ちんの峠は此の林道を登って行く訳ですが確か参、四拾分もかかる遠い道のりでした。

此処もすでにかうして採集禁止となって居る。

 

なのですが山歩きが好きな人に取っては其れが苦になる訳でもありません。

当時は此の近くの何処かでガマー晶洞ーが開けられたとの話を何処かで聞いたので何処かに其のガマは無いかと其ればかりを思い山道を歩いて居たが無論のことそんなものは何処にもありません。

 

ちんの峠の場合人気があり壱般に良く知られた産地でしたので当時すでに坑口の近辺には石は無く急斜面に拡がるズリ跡や其の周辺の木立の周りなどを丹念に調べ其の煙水晶を探す訳です。

なんですがなかなか良い物は見つからずつまりは破片のやうな煙水晶が時たま拾える位でしたが母岩付き標本もまた幾つかは拾え其れが今でも標本箱の中で光り輝いて居ます。-但し良い物では無い-

 

良い物では無くともまた其れが結構キラキラとして居て綺麗である。

ちなみに鉱物展では何故か此のちんの峠産の煙水晶の良い物を観たこともまた買ったことも無い。ー興味が無く観て居なかった可能性もまたありー

 

 

ヤフオク! - 国産鉱物 岐阜県 ちんの峠 南洋美人 ブランド水... (yahoo.co.jp)

おえっ、こんなもんしか無いのかな?

こんなもんなら拾って来たもんとおんなじだわ。

 

ヤフオク! - 日本の鉱物 岐阜県中津川市ちんの峠の長石内包煙... (yahoo.co.jp)

おお、コッチの方が良いぞ。

でも其の「南洋美人」には何故か興味が無い。

 

 

岐阜県ちんの峠産 煙水晶 (Smoky Quartz / Japan) - 鉱物標本販売店 | Natural Soma | 共生水晶と仮晶 (natural-soma.com)

御立派!でもクソ高いのにかうして売れて居る。

 

岐阜県ちんの峠産 煙水晶 (Smoky Quartz / Japan) - 鉱物標本販売店 | Natural Soma | 共生水晶と仮晶 (natural-soma.com)

当時拾えた母岩付き標本は大體こんなものでした。

 

但し壱つだけドデカい石があり或は其れは万単位でもって売れるのやもしれません。

 

石ひろい大好き☆ 中津川 ちんの峠(写真追加) (fc2.com)

まさにこんな屑系の煙水晶の破片しか採れぬのが当時からの現實でした。

 

 

朝焼け探鳥日記 日本産水晶 (fc2.com)

でもこんなもんあり?

さう何処かにはこんなもんもまたあります。

 

ですから、御釈迦様やキリスト様級の煙水晶もまた必ずや何処かにあるものです。

そんな訳で掃除がキツくてまた鉱物の世界に少し逃げ込んでも居りました。

 

さて明日はパソコンが替わる日ですが果たしてまた出て来られるかどうかが可成に不安な今の自分です。-さうして文明をほぼ信じて居ないわたくしだ-