目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

多義性や多様性を見失うやうにするのがそも政治の役割ですー+名古屋の芸能の御話ー

多義性や多様性を見失うやうにするのがそも政治の役割ですー+名古屋の芸能の御話ー

 

 

 

 

なぜ岸田首相は「女性」と「若者」から見放されたのか 望月衣塑子記者が見抜く“共感力のなさ”(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

尚其のキシダも最近全くのところダメとなったが其処をあえて彼を擁護すれば彼はアベだの🐊ーアソーーだの🐵ーガースーーだののやうにバカなのでは無い。

然し先にも述べた如くに、

1.自由民主党其れ自體の組織としての腐り

2.現代政治の場に於いて現存在でもって首相など務められる人など實は何処にも居ない

 

のである。

 

例えば我が國のコイズミ首相などはむしろみんなが期待しつつ大いに「何か」をやって呉れさうな少し毛色の違う総理だった。

また英國サッチャー首相や米國レーガン大統領などもまた当時何故か持て囃されたりして居たものだった。

 

 

なんですがコイツラは皆所謂「新自由主義者新自由主義 - Wikipediaであり要するに市場ー儲けの場ーを重視する経済體制をより合理化した形にて行おうとして居たのである。

其の経済體制の合理化が何を意味するのかと言えば、

 

1.市場原理主義の徹底

2.経済的な格差の拡大

 

を必然的に其れは生み出す。

 

もっとカンタンに言えば、

 

3.経済的な競争がより酷くなり勝者はより金持ちとなり敗者はよりビンボーとなる経済の仕組みをつくること

4.ビンボー人はもうみんな派遣社員化されどんだけ働いても月にせいぜい15万しか貰えずしかもボーナスも出ない

 

との悲惨な結末を生む政策上の選択のことだ。

だから其処でもってみんなはむしろワイワイと喜びながらそんな馬鹿共の政策を結果的に支持して仕舞った。

 

きゃああー、コイズミ―!

バカ、ソイツを選ぶともう日本はエライことになるぞよ。

 

おまけに彼コイズミはブッシュちゃんー大統領ーと共にプレスリーダンスなどを踊りむしろさうして仕事を樂しみつつやって居たのだった。

キャアアー、プレスリー!!

 

バカ、其のプレスリーとコイズミは何の関係も無いぞよ!!!。

要するにブッシュの御機嫌を取っただけだ、あの変な髪形の野郎はよ。

 

 

そもお前等ほんたうに馬鹿か?

何でちゃんと勉強した上で首相乃至は國會議員を選ばないのだ?

 

尚コイズミは大衆に對する洗脳操作がまことに上手い首相であった。

此の辺りの洗脳操作に就き詳しく述べたいところながら、本日は時間が無く其れに就きまた後日是非語って行きたい。

 

さらにアベの専制政治に就いても詳しく述べたいところながら、本日は時間が無く其れに就きまた後日是非語って行きたい。

 

要するに其の新自由主義的な政策には大きく問題がある。

其の新自由主義的な考え方をひねり出した米國の學者ミルトン・フリードマンフリードリヒ・ハイエクには特に人間的に大きく問題がある。

 

 

ー高度経済成長期の経済体制(フォーディズム)に続く資本主義経済の体制であり、国家による富の再分配を主張する社会民主主義(英:Democratic Socialism)、国家が資本主義経済を直接に管理する開発主義の経済政策などと対立する。全ての企業活動が計画経済を原則として国家の管理下に置かれる国家社会主義とは対極にある経済思想である。ー新自由主義 - Wikipediaより

 

さて今世界の経済中でも日本の経済がオカシイのは其の「儲けりゃ壱番、儲けりゃ勝ち組、後は人間の屑」との資本主義の合理化によるツケの部分にてさうなって居るものと個人的には考える。

此処日本には日本流の経済の回し方が其れこそ江戸時代よりあった訳だがむしろ其れをブチコワシ封建的経済體制から合理的経済體制へと移行させて行ったのが中曽根内閣中曽根康弘 - Wikipedia以降の自由民主党に於ける政策上の流れであった訳だ。

 

其の合理化の流れは然し合理化の対象即ち範囲を見誤るともうエライこととなるのである。

でもって米國はあくまで革新國家だから保守だらうが革新だらうがむしろ全部が進歩派なのだ。

 

でも日本は元元全然其のヤンキー共とは違う民族だ。

日本人はそんなヤンキー共とは違い👪主義でもってしかも郷土愛や同士愛こそが強くある民族だ。

 

しかも独逸人と並び称される程に利口な民族であるが結局は其の自由民主党による合理化儲け主義にやられついにはこんなんなったつまりはみんながこんなおバカになっちゃったあ。

 

うわあーーーーー、オソロシイーーーーー。

いや笑い事では無く其れはまさに怖ろしい様である。

 

だがあえて笑ったれ。

わあっはっはっはっはっはーのはー。

 

 

爺ちゃん、もしや気が狂ったの?

いえ、全然。

 

だってみんなの頭の方が狂ってるんですうー、うふふふふふふのふ。

 

其の合理化の適用範囲を人的な面、其れも生存権の面にまであえて広げる=拡張する政策こそが其の新自由主義的な政策の流れである。

するとどうなるか?

 

要するに、

 

 

 

其れも何と此れ、かのルソーの考えですよ。ジャン=ジャック・ルソー #思想- Wikipedia

 

つまるところ我我庶民が今享受して居る不自由や不幸ー生存権に對する不自由や不幸ーとは自然の資源枯渇などから齎されたものでは無く政策上の選択の誤りより齎されたものである可能性がまた高くある。

また其のことが何とかのルソーの啓蒙主義の時代にまで逆戻りして居る訳だ。

 

でもって自然科学や科学技術の方ばかりは其れこそ合理的に突き進むのだが何故か政治の方に限りむしろ滅茶苦茶になるつまりは原始退行状態へと化して行くのです。

だから其れは何なんだ?と誰しもさう思いますわね。

 

其の進歩してる筈の社會がむしろバカみたくヘロヘロとなりまるでウンコを漏らすのが治らない幼児のやうにレヴェルが低いのは其れは壱體何ででせう?

なんでだろー、なんでだろー、なんでだなんでだろー??

 

 

だから個人的にはこんな社會はもうイヤだ。

元塾の社會科の先生、そんなに此の現代社會がイヤ?

…イヤ…。

 

まあ但し高校講座などはまた是非視て置きたく要するにもう過去にでも逃げたいと云うやうな心持ちですかねえ。

そんな訳で此の社會其のものが相当にマズいですがどうしたら此れが直るかなどと云うことはもはや考えない方が良いのやもしれません。

 

いや、あくまで僕の考えとしては社會活動は是非「限定」すべきなのだとずっとさう言い続けて来て居ますのです。

其れこそ丁度幕藩體制のやうに限定した上で「合理化」を行えばバランスは取れるものとさう考える。

 

ですが事實上其れがやれないので最終的には内面的に限定する=思考の世界に逃げる、と云うのもまた壱つの手なのだとは思う。

少なくとも此の社會其のものが相当にマズい訳なので其れとまともに向き合うだけで現存在の心は打撃を受け其れこそ絶望などにもまた陥り易くなることだらう。

 

なのでなるべく周りの出来事には振り回されずに其れこそ「あっけらかんと我が道を行く」位で丁度良いのかもしれない。

なんですが其れもまた言うべきことを言った上でさうする訳なのでして、こと其の部分で何も言えずに流されて居ますと結局ほぼおバカ化されて行く訳ですので其の点だけはくれぐれも注意して置かねばなりません。

 

 

まあそんな訳で相変らず思想的闘争の激しい我ですが實はまた暫く非常に忙しくなります。

 

例えば本日新しいパソコンが届き移行データの整理をまずして置かねばならない。

さらに明日から東山植物園でのライトアップなどもまた始まります。

 

また本日より台所の掃除に着手致しました。

 

そんな訳で目が回りさうな程忙しいのでまた4、5日休ませて頂きます。

いや書けないんじゃないですよ。

 

逆にもう書くことだらけなのだがまた文明なんぞはもう完璧に批判してやりたいところながらさうして僕の現實が兎に角やることダラケなのです。

 

 

さあ、其れでは年齢が上の方の従妹がさっき持って来て呉れたステーキ🍱を食いまた何かでもって遊びます。

ちなみに「赤い包装のレトルト味噌おでん」を売って居る場所の特定は出来なかった。

 

幾つか店の候補があるので其れ等に問い合わせてみないと其れがあるかどうかは分からない。

また面倒な話ですが結局はそんなもんでせう。

 

尚本日台所の清掃をしつつTVを視て居たら「新にっぽんの芸能」と云う番組で名古屋の踊り、芸能のことが取り上げられて居て随分面白く其れを視ました。新・にっぽんの芸能 - NHK

例えば歌舞伎の心中物を尾張の言葉ー名古屋弁ーでもって演じて居るものが特に面白かった。

 

方言も結局は其の「限定」的な言葉ですので逆に其れは文化的に多様性を齎す言語たり得る訳です。

其のやうに何でも多義化、多様化した価値をこそ見出して行った方が良いことだらう。

 

其れこそみんなの歌の歌詞では無いが「千の扉」が本來なら此の世には用意されて居るのかもしれない。

ですが其の多義性や多様性を見失うやうにするのがそも政治の役割ですのであくまで本音の上では僕は其の政治的な場が元來好きではありませんのです。