目覚めよ!

文明批判と心の探求と

岐阜平岩鉱山でのかっての蛍石の採集のことー石と心中でもしたい最近の詩人の心持ちー

岐阜平岩鉱山でのかっての蛍石の採集のことー石と心中でもしたい最近の詩人の心持ちー

 

 

 

 

「どんなに悩んでも、どんなに考えても…」大学の教授が教えてくれた、生きる上で大切な物事の解決方法とは? (msn.com)

 

其の御意見には大賛成、です。

ま、現存在には逃げるべき時と逃げられぬ時の両方がある訳なのですけれども。

 

ですが逃げられるうちは逃げて置く方がむしろ人生は豊かに彩られることだらう。

尤も我は逃げ過ぎであり要するに放蕩詩人みたいなところがあるので偉そうなことはまるで言えませんのですけれども…。


 

ー「人間には、どんな不確実な状況下でも、自分の力で物事を決断できる権利がある」ー【フランスの高校生が学ぶ】自信を持つためのシンプルな方法 (msn.com)より

 

以前に幸福であるかどうかを決めるのは他人では無くあくまで自分であるとさう述べさせて頂いた。

要するに其れはあくまで自分で決めることなのだ。

 

またさう云うのを近代的自我又は主體的意思決定の確立と云うのであらう。

ところが此処日本に於いても其の種の決断力がかって無かった訳では無いのだ。

 

要するにかって我我日本人はむしろ自信のカタマリのやうなものをも持つ民族だった。

で自信があるからこそ朝鮮へ出兵もし且つ鎖國することなどもまた出来たのだった。

 

要するに精神的にはむしろ自立して居たのである。

だが現在のやうに周りのことばかりをビクビクと気にかけ自分の意見を述べられなくなったのは其れはむしろ戦後民主主義を迎えてからのことだったのではないか。

 

つまりは豊かさをさうしてみんなでもって目指す體制が唯壱の幸福へと至る道だとさう信じて御座るが故に其れと外れたことが言えぬのである。

ところが其れをやって居たところ逆に自信喪失へと陥って仕舞ったのだった。

 

 

其れは何故か?

つまりは周りとは違う己としての価値観に誇りを持って居ないからなのだ。

 

だからイザ社會が悪くなると其れと共にむしろ沈没して行く。

だからさう云うのは損と申すかむしろ決して幸福には至れぬことだらう全體主義的な人格形成としての発露である。

 

 

尚以前より我には此の世の中の価値観に疑問があり、其れは世人がいつも正の価値ヒエラルキ―の上で人の幸不幸を判断しがちだと云うことだった。

だがむしろ其の正の価値ヒエラルキ―の上で人の幸不幸を判断すること自體が我に言わせれば不幸な価値観其のものである。

 

兎に角人の幸不幸を勝手に壱元化などされては困る。

どだい其の人の複雑な内面の歴史、其の實存的な心の歴史としての価値を其のヒエラルキー化による優劣などで判断されてはたまらない。

 

 

さて自分は日日🐈達より多くを學んで居る。

で🐈は其の人間の拵えた正の価値ヒエラルキ―からすればむしろ負の価値のカタマリのやうな生命である。

 

確かに彼等は可哀想なのだ。

何でかと申すと彼等に取り命を維持することは人間程簡単に出来ることでは無い。

 

事實突然弱い子猫が消えたりもまたする。

また成ネコとなっても壱年、弐年で去って行くことなどもまた多い。

 

去って行く其の🐈は死んだものか又は何処かで生きて居るものかまるで分かりはしない。

だが此処数年程そんな彼等の生き様を観察するうちにむしろ其れが彼等の生の眞實であり眞の意味での實存のあり方なのだとさう思うやうにもなった。

 

即ち其の生き様や死に様を須らく「不幸」などと云う価値観でもって括ったりしてはならないのである。

 

其れと彼等の生き様は少なくとも人間の生と対等である。

いや🐈ばかりでは無くどんな生命に取っての生も其のたった壱つきりでのかけがえ無き命の過程である。

 

よもや人間は其処にヒエラルキ―を築くべきでは無い。

其のヒエラルキーに寄り掛かる類での価値構築の流れがむしろ世の實相を見ることをさうして妨げる。

 

 

現存在は努めて自分が思うところでの価値観とは違うものを見詰めて行く方が良い。

結局現實とは其の価値認識の部分が全てなので其の部分をこそ兎に角より幅広く見詰めて置くことが大事である。

 

 

さて本日もまた夏らしく石の話をしてみたい。

何故なら其の石と万年筆だけが我が欲望の最後の砦なのだから。

 

 

平岩鉱山 (masutomi.or.jp)

 

岐阜の平岩鉱山を都合四度程訪れたのは2006、2007、2008年辺りのことだったかと思う。

当時は鉱物採集の小ブームが起こって居て其の鉱物採集に関する本を書店で買って来ては産地のことを調べ其処を實際に訪れてみる訳である。

 

 

岐阜県平岩鉱山の蛍石 (mineralhunters.jp)

 

中でも平岩鉱山は初心者向けで其れこそ小学生位から気樂に石が拾えるところなので当時採集者が多く訪れて居たものだった。

其れでも日によっては終始単独での採集となることなどもまたある。

 

石趣味とは結局そんなものなのであり所謂メジャーな趣味とはまた違うものなのだ。

 

画像にある林道を発見する迄が結構大変で、要するに岐阜はとりあえずは地元なのだが其れでも土地勘が無いので兎に角道に迷いながら行くしか無いのである。

空き地に車を駐め舗装された林道を500米程歩くと右手にズリ山が見えて来る。

 

其の鉱山ズリは広範囲にしかも大量にあった。

従って採集其れ自體は樂なのだが何せ人が多く来て居る分良い石がまず出ては来ない。

 

 

其れでも丹念に探すと蛍石の標本が何とか手に入る。

其のほとんどは薄緑色の蛍石で主に劈開片である。

 

つまりは自形結晶では無く其れが割れた形にて結晶の如くに見える物である。

また薄紫色の蛍石の劈開片もたまに拾える。

 

どちらも其の色合いが優しく美しくまさに女性に好まれさうな石である。

 

 

平岩の蛍石 - 楽!鉱物収集 (goo.ne.jp)

 

 

かうして石の色合いが淡くて壱種独特に美しい。

其の八面体に割れた劈開片はたまに非常に美しく大きさのある物があったが我の場合は白色の物しか採れなかった。

 

ー屡鉱物ショーなどで海外産の蛍石の八面体に割った劈開片が売られて居たりするー

 

Amazon | SCIENCE ミニ鉱物標本 蛍石 八面体 フローライト Fluorite 天才の石 産地:イングランド サムネイル・ボックス:約4cm角 | 岩石・鉱物 | おもちゃ

Amazon | SCIENCE ミニ鉱物標本 蛍石 八面体 フローライト Fluorite 天才の石 産地:アメリカ、イリノイ州 サムネイル・ボックス:約4cm角 | 岩石・鉱物 | おもちゃ

 

ヤフオク! - 外国産鉱物標本 イリノイ 蛍石 方解石 Minerva C... (yahoo.co.jp-美しい!!ー

ヤフオク! - 外国産鉱物標本 イリノイ 蛍石 Minerva Cave in ... (yahoo.co.jp)-高い!!ー

 

ヤフオク! - 福建省産深藍色蛍石(タンザナイトブルー・フロ... (yahoo.co.jp)

ヤフオク! - 福建省産深藍色蛍石(タンザナイトブルー・フロ... (yahoo.co.jp)

ーうわおー、其の深い靑の色味が!!!ー

 

かうして蛍石は美しい石でありまた標本としてもお手頃なものとなる。

但し特にマニアックな石なのでは無く其処は壱般向けだと言えなくもない。

だけれどもかうして高級版での標本もまたある訳なのだ。

 

 

また上には非常に大きな標本が写されて居るがこんなものをまた何処から掘り出したのだらう?

今手元には此れの半分位の自己採集品があるが其れには濃い紫色の結晶の如きものー結晶が割れたものーが7個程付いて居り其れが實に興味深い。

 

 

標本棚を整理① | 岐阜のじーさん (gifunoz3.com)

 

 

こちらにも見応えのある緑色の大きな標本が載って居る。

結局鉱物採集はまさに早い者勝ちなので昔から石を採取して居る人のところに良い石が残るのである。

 

尚平岩鉱山産の緑色の結晶?標本ー2センチ×2センチ×2センチの△錐ーを昔求め持って居るので確認してみたところ矢張り素晴らしい物だった。

さらに八面体に割れた白い劈開片ー採集品だが矢張りコレが壱番美しいーも結構見栄えがするものである。

 

また母岩付きの八面体の緑色の標本も出て来た。

他にも採集品で濃い紫色の劈開片などが出て来た。

 

 

個人的に蛍石の標本はありふれては居るが美しい物は兎に角並の💎以上に美しいとさう思って居る。

 

確か廿数年前に初めて外国産の鉱物標本を買った折に其れが英國産の青緑色のフローライトだったのだった。

ちなみに其の外国産の鉱物標本では廿代の頃に失敗をして居り、其れも新聞広告にて是非欲しくなりフランクリン・ミントでの通販の鉱物標本を買ってみたところ毎月送られて来る石がロクでも無いものばかりで頭に来て全部返品したことが確かあったのである。

ー其の後本格的に鉱物趣味を再開したのが四拾過ぎからのことであったー

 

其の後は特に蛍石の標本が好きなのでもないのですがつい先日標本箱の整理をして居たら自己採集の平岩産蛍石でもって薄緑色の結構良い劈開片が出て来て其れを机上に置き眺め且つ触って居たところ平岩鉱山での採集のことが懐かしく思い出されかうして其れを語る気になったのである。

 

 

★秘蔵鉱物標本 ☆平岩鉱山の蛍石 : 鉱物採集道楽 (exblog.jp)

 

で、こちらはかって石の上での知り合いだった大阪の人のブログですがこんなものまで此の人は採って居た訳です。

今回全くのところ驚かされました。

 

こんな濃い紫だのアクアマリンのやうなブルーだのと云った珍しい色合いの平岩の蛍石を此の人はかうしてチャッカリGETして居るのです。

まあ何回通ったものか知りませんのですが壱體何でこんなものが採れますかね?

 

尚彼は会話の方に支障がありよって常に筆談して意思疎通をしなければならなかった。

ですがそんなある種ピユアーな心としての何かを持つ彼だからこそかうして異常に引きが強いのやもしれません。

 

ちなみに我の場合は至って引きが弱く少し引きが強いとすれば万年筆の方位のもので石の場合は其れでも熱意だけはあるので並の引きと云ったところでせう。

 

 

まあ石の方はそんな石採り名人のやうな方方が全國各地に出没しかうして石を採りまくるものですから今ではほぼ採集禁止となって仕舞いました。

ー但し彼を批判して居るのでは無くむしろかうして素晴らしい標本を画像としてネット上に残せるのはまさに偉大なことですー

 

 

また我もまた地元人とは言えかうして石は採りまくりましたので其の責任を大きく感じて居ります。ーとのフリを壱応して置きますー

 

ですがこんなものが採れるのであれば人間の性としてどうしても物欲に火が点きまた何遍でも平岩鉱山へ行きたくなるものだ。

だけれども無論のこと此処もすでに採集禁止とのことです。

 

今思えば其の廿壱世紀初頭での鉱物採集こそが日本人に取っての最後の日本の鉱物産地での鉱物採集となった訳である。

ですが特に採集禁止とはなって居ない其の辺の山の中や未舗装道路の道端などから石を拾って来るのはとりあえず問題とはされぬ訳です。

 

 

ですからわたくしの場合はすでに五年程前よりソチラの方へと採集の場其れ自體を切り替えて来て居ります。

 

ちなみに拾弐、参年前だったか高校時代の親友と此の平岩鉱山にて共に採集したことがありました。

丁度彼ー我よりは明らかにお金持ちーがBMWの新車を買った時で其れに乗って採集に出向いたのでした。

 

其の折のことも部分的には良く覚えて居ます。

また特に彼に取っては面白い體験だったことかと思われます。

 

 

今思えば矢張り其のBMWよりも平岩鉱山と云う存在其れ自體が大きなものでした。

BMWは文明が続き金がある限りは何時でも誰でも手に入るがもう平岩鉱山にて蛍石を採集することは出来ませんー

 

其のやうに最終的には自然物の価値のみが次第に高騰して行くものと思われる。

其れも石どころか綺麗な水や清い大気と云ったさうした環境としての価値が其れこそ金やダイヤモンド並となって行くことだらう。

 

そんな地球及び地球人の未来を考えるだけで何やら空恐ろしくなるものです。

さて百年後位にホモ・サピエンスが自滅した後に平岩鉱山にて蛍石を採集するのは果たして誰か?

 

 

🐵か其れとも🐈か🐕か?

いや彼等は石なんぞには興味がまるで無いですからね。

 

🐵人間や🐈人間や🐕人間がもしも遠い将來に出て来たら其れは分かりませんのですがでもおそらくは其れは無いことでせう。

だがイザ人類が滅ぶとなると結局は🐵も🐈も🐕もまた滅ぶのだらう。

 

しっかしそんな百年後にも平岩鉱山のズリの中には凄い蛍石の標本があるのだとしたら何やらとても腹が立つことです。

何で其れが今此処には無いのでせうか?

 

もしや君に取り人類が滅亡することよりも平岩の壱級標本の方がより大事なのか?

其れも至極当たり前のことですよ。

 

要するにたった今日本の鉱山跡から出た凄い石ばかりに囲まれて生きて居たいだけなのですから。

困った御人だ…。

 

要するに石狂いであり物質的変態の様ですね。

うーん、其れはもはや治らんだらうなあ。

 

 

いや逆ですよ。

みんなの頭の中の方が治らんだけの御話でありわたくしはかうして至って普通であり正常な欲望の持ち主です。

 

なる程。

ではそのうちに石と心中でもするんですな。

 

あんた、壱體何を言っておいでか?

石と現存在はそも違いよって石はあくまで現存在に取っての心中の対象とはなり得ない。

 

またソコだけは急にまともになったりする。

いずれにせよ出来るものならほんに石と心中でもしたい位の気分でもある最近のわたくしです。