目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクションとしての現実のノンフィクション化

元より金や宝石は有るところには有るもので、そして無いところには無いものと相場が決まって居る。 尤も批判精神や詩心といったものでも、其れは矢張り在るところには在り無いところには無いものである。 そうかと言って一般に観念的には成り難い性質の人に…

実体とは?

人間というものは元々限定されし存在なので其の儘では其処に永続的なもの、実体的なものは無く同時に其れは普遍化することも出来ずで、要するにそれは闇の中に閉じ込められし迷える魂を持って世に出て来て居るだけの存在なのである。 かってナーガールジュ…

現代人の精神性の解体

科学技術が生み出す快適さや便利さの中にずっとひたり続けて居るとどうも人間存在自体がおかしな方向性に向かって飼育されていくのではないだろうかというのが今の私の考えなのである。 然しもしそうではあっても実際には近代以降の人間存在は皆知的水準が…

理研 笹井 芳樹氏の自殺に思う

理研の笹井氏は大変優秀な研究者で再生医療にお ける日本最高の研究者の一人であったとされて居る。 其の優秀な自然科学者の一人が何故死を選ばなければならなかったのだろうか。 思うに死を選ぶということは、其れは内面の否定であり同時に外面の否定でも…