目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

連休スペシャル 参 さう輝くヴェトナム産のアクアマリン原石ー腐った「テクノユートピア」思想を破断したったイマココに美の饗宴を開く方途とは?ー

先日の4月30日に地元の相生山を歩いて來たよー石詩人による机上での石の祭典とは?ー

 

 

 

 

テクノユートピア思想のダークサイド-21

 

さうコチラはとっても意識が高く有ることだらう記事だと思います。

尚ソノ意識のあり方の高低はIQレヴェルの高さでは無く主にEQレヴェルの高さにより齎されるものだらう。

 

つまりはソレが人文學や宗教的な認識に於ける意識の高さのこととならう。

 

さてソノ「テクノユートピア」とのことですがソレが常にほぼ逆転し「テクノディストピア」ともなりかねぬものと化す。

ソノ現象に於ける根拠を哲學的に言えばソレが「観念的理想の非具體性であり非實現性」の部分より常に齎されやう。

 

つまるところ「理想論」は常にさう具體性を欠いて居らざるを得ぬ。

例えば左翼平等論はあくまでみんなを助けることだらう理想的社會體制論ですが如何せんなかなかソレが具體化せずつまりは「こんな世界革命だ!」とはまさかならぬものなのだ。

 

またソノ「テクノユートピア」であるにせよまさにソレは絵に描いた餅、です。

どだいそんな電脳ユートピアなどが成立するべくも無い。

 

ナゼナラニンゲンはあくまで半分ケモノなんです。

ケモノつまりがグオーギャオーでの利己的な欲望の僕なのだ。

 

どだい我我はとりあえず母ちゃんの股の間よりコノ世に産み落とされるがまずはソレがニンゲンがケモノである証拠です。

また佛陀でもまたクリストでも皆同じやうに母ちゃんの股の間よりコノ世に産み落とされる。

 

ですがむしろソノことこそが何だかとても哀しいよね。

 

でもってして當のニンゲン達はボクは高等種なのだからケモノとはまるで違いこんなに理性が有る、もはやコレは神へと通じるだらう理性としての質のことぞ!

とかナントカ仰いますがソノクセソノ自称の理性の質はほぼ🐵並みなのでした。

 

じゃあ自称の作家の君と其れがまさにイイ勝負ではないのか!

まさに仰る通りで…。

 

 

でもってして大事なことは以前より申して居りますがソノ「テクノユートピア」思想つまりはシンポ主義であり技術至上主義の部分がむしろ矛盾化しニンゲンを圧迫するに及ぶとのことだ。

ところがかのマスク氏だのまたトランプ氏だのは元元大金持ちの大馬鹿野郎ですのでそんな難しい話の道理が分かる筈もありません。

 

ですのでまずはEQレヴェルを七拾位にまで上げて行かないとソノことは金輪際分らぬ。

ちなみに哲學詩人のEQレヴェルはたったイマかうして八拾に迄達せリ!

 

なんでむしろソノ話の逆コソが正解なんだ。

つまるところはコンピーターもAIも火星開発も皆要らんのです。

 

ソレこそ逆にソノ技術開発の分野こそがニンゲンの未來を危うくして行くのだから故に。

 

じゃあアノクリスト教福音派の如くに進化論もシンポも全否定し神に祈りを捧げることダケを目標に我我ニンゲンは今後を生きて行くべきなのか?

はいソレもまた大いに魅力的な教えですね。

 

ですがかのオウム教の如くに世界を壱遍破壊してからアノASAHARA師が統治者として君臨するなどと云う思想はどう考えても變だろ。

でも世界を壱編破壊してから眞理への道を歩むと云うのはもしや君自身の理想でもあるのではないか?

 

ま、さうですかね。

ヤッパシ御前こそがそんな邪教の教祖なんだろ?

 

ですから、わたくしはむしろ「正教」の庇護者、つまりはソレを応援する者であり人類の中でも抜きん出て善人気質の者です。

うーんさうかあ、確かにコイツはアノ👩を手籠めにしたい、などは言わないしまた酒は壱滴も飲まずさらに競輪競馬競艇麻雀などにもまるで縁が無い。

 

おまけにピンサロの方ですらすでに四拾年も行かず。

するとそんな君こそがもしやアノ宮澤 賢治先生並みの賢人であり善人だったのか?

 

はい彼とワタシはむしろとても似て居ります。

ナゼナラこんなに石が好きでしかも宗教詩人でありさらに教師なんだわー。

 

 

いいですか、兎に角「テクノユートピア」思想ソノモノが壱種「全體主義」として社會的に機能しつまりは「技術革新は文句無くイイことだ」とさう烙印が押されて仕舞う訳です。

だからそんな理想的世界の實現を阻むかのやうなことを言うかの思想詩人のやうな輩はもう完全なる思想的犯罪者なのだ。

 

故に奴を早う牢へ入れソレもかの網走監獄の如き人跡未踏でもって且つ脱走が困難な場へと壱刻も早う移送して行かねばならぬ。

では護送隊長様、奴を厳重に監視しつつ我等はまさにソノ業務を完遂させるのですね?

 

さうだ奴が便所へ行く時は必ずやまずは君が付いて行き💩やオシッコをゼヒさせなされ。

うんたったイマ💩がとてもしたい!

 

…ブリブリッ。

ドドドドドドドドドーン…。

 

そもナニですか、ソノ大きな音は?

 

はいたったイマ🐻や🦌やキタキツネなどが壱丸となりさう仮設の便所を壊しにかかりつまりはスッカリソレを壊した音です。

でもってして奴思想詩人はすでにこんな北の國の深い深い森の中へと消えて行きましたのです。

 

さう逃げられたの?

はい逃げられました。

 

 

思想詩人はさう北の國の深い深い森の中で考え且つ論文を書きました。

おおまさにソコにはかう書いてあります。

 

「技術開発偏重主義」=「技術的シンポ史観」=✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖

 

でもってして少しは考えてみ給え。

だから🐵にコンピーターが要るの?

 

🐱にカネが要るの?

また🐻に火星へと移住する気があるの?

 

ソレ全部無いだろ。

 

でもドーブツと我我ニンゲンはまるで違う気もまた致しますが…。

いやだから同じにしとけよ。

 

同じにしといてな、ゼヒにもコンナ地球上で出來るだけ長ーく遊ぼう。

 

 

さてもマジメな話ですがソノ技術開発には、

 

1.膨大なる人的資源(知性的な意味での努力)

2.膨大なる資金(巨額の投資によるデカいカネ回り)

3.膨大なる自然破壊(大量のエネルギー消費による地球への物理的破壊)

 

の点が付き物とならう。

 

さらに言えば、

 

4.みんながより貧乏化する

 

との究極的な負の側面がしかと用意されても居らう。

ではナゼみんながより貧乏になるのかと申せばさう理想論が地球の資源やカネを奪う(搾取する)ので實は庶民にはカネが落ちずにさうシンポ社會バカリが何だか持て囃されつまるところはシンポだシンポ、ソンナシンポダケが我我に取り大事だ、うほーいもう万博だー技術博だー火星への移住の實現だー。

 

てなものでむしろみんながソチラの方しかまるで向いて居ない、いやさうなるやうにコソ社會の価値観が形作られやう。

なので例えば学校では教師が子供等に主に現代社會の目指す方向性が完全に正しいとのことをしかと教える。

 

だがソレが實は完全に間違って居った。=ソノ教師はスッカリニセモノだった

ああーでも良かったー、そんな全體主義教師にならずに済んだことだけでもボクの人生はほぼ成功だな。

 

だからソレ、まさにソレが所謂「全體主義」なのだ。

ソノ「全體主義」とはおおまさに社會が誤った方向性を持ち進むことを言う。

 

なので社會なんぞはそも完全ではないの。

またソレと同じ理由でもって政治なんぞはそも完全ではないの。

 

むしろソレ等は間違いダラケなの。

 

さう常に「社會が惡いので個がシアワセになれぬ」のじゃった。

なのであくまでニンゲンが惡いのでは無くさう實は社會が惡い。

 

じゃあソノ悪い社会を懲らしめんが為に壱つテロでもやりますか?

いやだからソレではオウム教やアノアニメーションの會社を燃やした自称作家と同じで極惡犯罪行為でせう。

 

でもドコにもコノ怨念を持ってけませんよ。

あーあ、もお何もかもがイヤだ。

 

やうしでは登下校中の小学生の列へと🚙で突っ込み子等を殺してやらう。

おいおいだからソレは違うって。

 

なので御利口な人はさうは考えず文明の営為を無視するに及ぶつまりは我が道を行くのだ。

ああさうかだからココのブログの内容はそんな自称詩人の精神の内容を書き記したものであったか。

 

さうなのでこんなバカ社會とはワタシはまるでカンケーが無い。

おおまさにそんなのカンケーねえ。(アノ早稲田を出た小島ヨシオの言う通りだ)

 

だから逆に人生の全てを心より愛する。

さう壱つ壱つの出來事に對し丁寧に接しソコにイイ結果が得られたことに喜び且つ感謝する。

 

まさにさう云うのが正しい意味での人生の過ごし方なのだ。

但しソコでの精神の基調はむしろ御釈迦様やクリスト様の如くであらねばならん。

 

つまりはまずはコノ世が惡いとさう捉えて置かねばならぬ。

 

まさに以上が宗教詩人によるスペシャル説法の内容です。

さて4月30日に相生山へ行って來ました。

 

地元の低🏔はすでに新緑でもってしてしかもまだ虫も出て居らずまさにサイコーのロケーションです。

兎に角さう歩く為にのみ行きましたのです。

 

されど結果的に石ー石英ーもまた多く採れた。

なんとなれば天気がほぼサイコーであり光の状況がイイのでイイ石が光って観えます。

 

さうそんな日は確かにイイ石が✨✨と光って観える。

 

あっ、光った!

おっ、光った!

 

さう石英のソレもイイ石は兎に角さうして光る。

結構山道を歩きでも16時頃にはゼヒ家へ帰りたし。

 

さう何せこんな年寄りですので早う家へ帰りたいのだ。

帰り道にココ壱番屋にて野菜🍛×2を買い家に帰る。

 

おやっまた何か荷物が届いて居るぞ。

さても何だらうアアヤフオクで買ったアノアクアマリンの標本か。

 

さてコノアクアマリンの標本ですが半年程もヤフオクの方で毎週クルクルと回っておった。

ソレが連休前についに千円分下げられ出されたので即落札致しました。

 

まあかうしてまるで👹の如くに次次とモノを買って居るがソレもこんなカネの有るうちだけのこと。

だが金持ちはソレが生涯に亘りさうなのでさう心が腐って行く訳なのだらう。

 

 

X29 アクアマリン (268.55ct)-01

 

ソレがこんな石です。

ですがコノ石はまた微妙です。

 

つまりが画像程綺麗な石では無かった。

でも兎に角巨大なるアクアマリンの標本だった。

 

因みにかのエメラルドとアクアマリンは同じ石と申しますか親類の石となる。

つまりは共に「ベリル」と云う石の種となるものだ。

 

エメラルド=緑碧色

アクアマリン=空色、水色

 

まさにそんな感じです。

またアクアマリンに濃い靑色の物は少なくつまりは淡いブルーの空やまた海のやうな色となる。

 

X29 アクアマリン (268.55ct)-03

X29 アクアマリン (268.55ct)-04

 

ですがかうして大層美しく且つ魅力的な💎となる。

ソノアクアマリンは指輪などでも手頃な価格ーエメラルドに比してーにて求められる。

 

實際鉱物標本にせよエメラルドに比せば入手し易い石となる。

但しデカい原石を除いては。

 

しかしながらそんなデカいアクアマリンの原石を得ることはなかなかに難儀です。

ナゼナラアクアマリンのデカい原石は普通萬単位にて売られて居ることが多い。

 

でもってしてコノ得た石も最初はイマイチの印象の石でした。

ですがソコをあえてよーく見ると、

 

5.兎に角デカい

6.兎に角水色

7.兎に角スケスケ

 

との意味からも次第に凄い標本のやうに思えて來た。

實際に昨日半日程かけて今売られて居るヴェトナム産のアクアマリン原石標本をネットで検索し逐壱調べてみた。

 

ソノ結果として、

 

8.コノ大きさのアクアマリンの原石は案外得難い

9.コノ大きさのアクアマリンの原石にしては値段が安い

 

ことが判明せり。

 

尚アクアマリンの原石は巨大な標本が幾らでもまた世間には売られて居る。

要するにアノエメラルドなどよりも大きな石が掘り出し易い。

 

ですがソレもまた萬単位での石となるのが常なのだ。

でもってしてコノ石は送料無しでもって5800円也。

 

實物では石の綺麗さは若干劣り画像の方がずっと綺麗だ。

實際にはこちらの画像コソが壱番實物に近くなる。

 

X29 アクアマリン (268.55ct)-05

 

ソレでも尚キレイである。

兎に角大きい標本(48mm×33mm×22mm)なので最初は是非「握り石」にしやうと思っておった。

 

しかしながら「ベリル」の場合は何度も落としたりすれば割れて仕舞う虞がまた有る。

「ベリル」は所謂水晶よりもより硬い石ながら硬い石は案外脆いので割れる可能性は常にある。

 

だけれども實物は可成に強さを感じる石となる。

故に握り石でもまた良いのだけれど「握り石」にもっと適任の石が有りソレがコランダムとなる。

 

コランダムサファイアやルビー、となる。

ソノサファイアに関してはすでに昨年ヴェトナム産の石を弐つ求めて居りソレを用いれば良いのであるがまたソレに就いての御話は後日にでも。

 

そんな経緯にて最終的にコノデカいヴェトナム産のアクアマリン原石標本は瓶に入ることとなった。

ところがソコにはちっこいヴェトナム産のアクアマリン原石標本がすでに澤山入れてある。

 

(Q22) アクアマリン (216.95ct)-3

アクアマリン (185.30ct)-3

(Q33) アクアマリン (222.80ct)-3

 

昨年かうしてセッセと集めて居たそんなちっこいヴェトナム産のアクアマリン原石標本入りの瓶となる。

 

 

さうしてついにソコへデカい石がドカーンと入る。

つまりはソコからコレ迄入れておったサファイアの巨大原石を抜き取りさう入れたのだ。

 

うほーいこりゃまたなんてキレイなんだ!

コレはもはや絶世の美女クラスではないか!!

 

うん、コレはもう確かに不細工なドンナ👩よりもキレイだわ。

はいまさにさうドコ迄も綺麗なのでニンゲンの👩などよりもずっと魅力的なんだな。

 

うーん、でもどうも分からんなソノ感覚が…。

そりゃアナタは凡人でワタシは半分天才だからさうなるのは當たり前のこと。

 

だからイザワタシには石と👩の区別なんて無いの。

へっ?まさかドッチも同じなのか?

 

さうまるで同じなの。

でもどうもソコこそがまるでもって變態チックなんだなあ…。

 

いやむしろ美しい石の方にのみかう惹かれるの。

うーん、でも確かに世の男性諸氏の中には👩よりも大酒やギャンブルやローレックスやベンツなどの方がより好きな御仁が居られますわな。

 

さうまさにソレと同じなのだ。

でも大酒やギャンブルやローレックスやベンツは兎に角カネがかかりませう。

 

でもコノ石は果たして幾らでせう?

…さう確か5800円でしたね。

 

でせう?

なのでもうカンペキではないですか。

 

さうかー、確かに大酒やギャンブルやローレックスやベンツは5800円ではまさか得られません。

よって確かにほぼカンペキー。

 

アナタ様はもしやボーサットゥ様であり且つ👼様なのですか?

…ナニを隠さうまさにソレなのだ。

 

アア分かった、アナタ物欲詩人様はそんな物集めのボーサットゥ様であり且つ👼様なのか!

はいソコ迄また良くぞ御分かりになられたものです。

 

ソレがまた毎日✨✨✨✨、✨✨とな。

へえーさうして本日のやうな雨降りの日にも石が輝きを放って御座る?

 

ほいワタシが懐中電灯の光でソレを逐次照らし出して居るのです。

ソレも大體拾分に壱度位のペースにてソレをしておる訳です。

 

アンタ机上にて果たしてナニをやってんですか、またソレも壱日中…。

いやだからかうして日日神の造形物であるモノを愛しつつ過ごしておるだけのことよ。

 

 

さても皆様はコレを壱詩人の變態行為だと観るかソレとも造物主であられる神への愛だとさう観られるかソノ判断に関してはあくまで御自由ながら少なくともココボクの机上は至極平和でもってしてしかも✨✨といつもナニかが輝きかう美しい限りです。

またわたくしが述べて居ることとは最終的にそんな美しい場をこそ生きるとのことでありソノことは認識をさう限定するつまるところはさう下らぬ社會的価値の部分をあえて遮断しつつまさに自律的且つ自立的に美の世界を醸成することでこそ築き上げられるたった壱つの幻想世界であり且つ反逆の世界のことなのだ。

 

因みに物はまたニンゲンやドーブツよりもより長生きをします。

物は脆いと同時に實は儚く無くむしろさう儚いのが生命の常なのであります。

 

ですので友達や兄弟や父母の命の方がむしろ失われ易くしてけれども物はむしろたとえアナタが死んでもソコに居残る訳だ。

さうかじゃあコノデカいヴェトナム産のアクアマリン原石標本もまたアナタ御自身よりずっと長生きなんですね?

 

エエだからもうニンゲンの70歳前位にはソレ等を全部売り払って置くべきモノです。

ですのであくまでコノ密かな机上での樂しみもまたさう「限定」されるものとならう。

 

すると生命の本質とはむしろ「限定」なのでせうか?

でせうねおそらくは…。

 

でも「限定」されて居るからこそかうして✨✨としてキレイでしかも美醜の差が生じ且つヒエラルキー化されしかも寿命が有るとのこととならう。

すると「限定」されぬ神だの佛だのまたニンゲンの理想論に對する過分なる欲望の部分はむしろ全部要らんので?

 

いや前者は要るが後者は要らぬ。

ナゼナラニンゲンの理想論に對する過分なる欲望の部分をイザ神格化されると實に困る。

 

つまりはソレがソノニセの神に對する「全體主義」なる信仰を生む点に於いて至極危ない。

ええっでは現代社會がさう科学技術万能主義にてニセの神に對する「全體主義」なる信仰をたったイマ生みつつあるのだと?

 

まあさう云うことです。

なのでニンゲンは救われずさう救われぬどころか今後に於いてまず滅亡する。

 

 

ところで今回の作文の論点とは現代社會批判ですかソレとも✨✨主義の方なのか?

またむしろドッチもやってみたとのことですか。

 

はあーしっかしそんなデカいヴェトナム産のアクアマリン原石標本壱つが机上に有れば何でもやれるのですね、そんなアナタは。

だからワタシはまるで普通じゃ無くまさにノブナガ級ですから、アノノブナガさん級。

 

さうこんなノブナガ石詩人さんですよ、と。

さてもそんなノブナガ石詩人さんに取り現代社會はカスですかまさに肥溜めなのですか?

 

…ズバリ申せば屑石です。

そんな屑石ではかうライトを當ててもまるで輝かず…。

 

むしろかうしてドロドロでもって且つギトギトなんだ。

 

でもあえてボクはかうして💎のみを集める。

またソノ💎が實は相生山にもまた落ちてる。

 

石詩人はそんな石拾いの樂しさに就き語るのであり現代文明のダメさ加減に就き語り貴重な老後の時間を無駄にしたくなどは金輪際無い。

 

また最後にいまひとつ付け加えれば、基本的に石とは體制の如何に関わらず美しい物はさう美しいものだ。

つまるところかのヴェトナムが社會主義政権であることとソコより出でる石の質や量とはほぼ無関係なことだ。

 

さうソノ體制の違いであるとかまたシンポ史観を持つか否かとのことは畢竟本質的な問題なのでは無く単に思想的方向性による問題だ。

よってソノ思想的方向性により価値判断をすべきでは無くあくまで具象的にソレが美しいか否かでもって判断されることこそがむしろほんたうの内容を持つであらう話なのだ。

 

要するにそんなものはまるでウソの話でありあえてソレ(社會的常識)に価値を置くからこそ皆が洗脳され此の世が滅びへと向かうのである。

さう抽象的な価値尺度を理性的に「限定」するからこそ逆に洗脳が解けスッカリ此の世が樂しいところへと化すのである。