ソノ庭と机上の世界のみでもうワシはほんたうにシアワセだぞーーさうヒンドゥー教やイスラーム教にもまた目を向け始めた宗教詩人ー
さて本日は穏やかな晴天でもってして兎に角イイ日です。
要するに暑くも寒くも無くおまけに机上にはイイ物がかうして並べられて居る。
至極現金で且つオバカなワタシはもうソレだけでこんなにシアワセ。
だがコノシアワセが果たして何時迄続くことか?
嗚呼またなんとなくイイ香りもする。
ソレもどうも庭の方から漂って來るのでアノカラタネオガタマの🌸がすでに咲き始めて居るのではないか。(さうほのかにバナナの香りが漂う)
では早速庭へと出てみやう。
うわっもう植物の緑色が随分増えて居るね。
個人的にソノ植物型生命にゼヒ生まれ變わりたし。
だってニンゲンはほぼ半分程👿だからもうソコがイヤなんだな。
だが君はナゼこんなイイ日にそんなに難しいことを考え過ぎるのか?
君はタダさう机上の石や🖊と戯れて居るべきではないのか?
アナタ様の仰る通りです。
わたくしはこんな不眠症の作家故つまりは精神の有り方がデリケートに過ぎよって御友達が主に御釈迦様とイイエス様にて下下の者共と上手く交われません。
さうどうのかうの言って居らずにまずは庭へ出て遊びなされ。
…アアとっても気持ちがイイ。
まだアノ蚊共が出て居ない分ソレに植物體よりのフィトンチッド物質が多く放出されて居る分かうして空気が良くしかも痒くは無くほんにサイコーだわ。
なる程すると君はデズニーランドや刀剣博物館等へ行かずともさう自宅にて全的に満足なのだ。
いやでもなにせ色色と苦勞は多いです。
例えば🐱が突然に消え探したりまた老いたる母の世話に買い物や洗濯と兎に角日日其れバカリをして居ります。
さうかでは今回の君のソノ物質的放蕩もむべなるかなと云ったところなのであるか。
さうなのです、でもソレとはまた別に文明だの宗教の有り方だの何だのと兎に角もう悩むことバカリでほんたうはソコんトコダケでもう滝から飛び降りたくもなる。
ああ君はそんな眞面目ニンゲンだからな。
さうナゴヤ人でもって根性の惡い惡人かと思いきや實は相當に善人だからどうか余り思い詰めて考え過ぎぬやうに。
おおっ、そんな實存苦のさ中をあんな風に蝶が飛んで行くぞ!
ソレも今年初めてみたぞ、まさにアレはアオスジアゲハに違いない。
あれソレにアゲハ蝶も來たぞ!!
さうかかうして次次と蝶が庭へ來ますがもう拾年位前に山椒の木が枯れたのでソコでの芋虫の観察はやれなくなりました。
するともしや君はさうして毎年夏場にアゲハ蝶の芋虫の観察を続けて居たのですね。
さうです、ソレも拾年位はソレをしておった。
ソノ芋虫の美しいことと言ったら!
さうか確かに自然界はさう美しい。
でもニンゲン界が大抵醜いのは壱體ナゼでせう?
いやでも世の中の奴等ー壱般人ーはまるでさう思わずたったイマみんなでウハウハ言いながら観光地でもって遊んで居るのだ。
ソレもTVを視て居たらワイドショーの方で「軽井澤」をやるとのことでゼヒ視たかったがソノ實はソレが全く始まらない。
アタマに來てNHKにしたらオオサカの歴史の旅をやって居てソレをアノ藤原 紀香がやっておるではないか。
そんな藤原 紀香がもしや御好きですか?
いえ別に、スキでもキライでもにゃあよ。
そもアノ人は足が長過ぎ足の短いワタシとはまるで合いませんな。
そんな藤原 紀香でも矢張り子供を産む時は股の間から産むのでせうか?
まあさうでせう、何せアノクリスト様でもマリア様の股の間から産まれたのでせう。
でも御釈迦様はマーヤ夫人の腋の下から産まれたとの御話ですが。
ソレはでも完全にオカシイ話です。
また御釈迦様は生まれてすぐに参歩歩き「天上天下唯我独尊」とさう述べられたのださうな。
アナタはでもそんなバカみたいな話をいまだに信じて居られる?
はい壱応かうして佛教徒なのですし…。
ああさうですかでもワタクシはかうしてクリスト教徒です。
ええっ?では何時の間にか壱人のニンゲンの中で信仰する宗教が大分裂して居りますがまさかソレでもイイのか?
いえまるでイイんです、何せほぼ宗教的天才の域に有る彼のことなのでそんなものはどうであらうと全ては想定内のことですよ。
でもってして何でまたアノ藤原 紀香の股の間からニンゲンが生まれるとのそんな話になりましたのですか?
ソレは奴宗教詩人ジジイがそも非常にエロいニンゲンだからなのではなからうか。
全くのところソレでは美しい蝶の御話が台無しです。
いや美しい蝶もまた美しい🌸もみなエロである。
また訳の分らないことを言い始めたぞ。
ではエロースとはニンゲンに取りまた蝶に取りさらに🐱に取りおまけに🌸に取り必須の要件なのでありますか?
さうソノエロースこそが生命體を駆動するだらうエンジンのことなんだから。
でもね、ニンゲンがエロースに捉われると結果として観念的にエロを追求して仕舞う。
さう観念的に本能をやっちまうことこそが「破壊」へと繋がるのだ。
故にソノエロに限らずカネだのモノだのまた👪愛だの組織愛だの國家愛だのそんな観念的な意味での愛の追求こそがまずは「破壊」へと繋がる行為を生み出さう。
故に愛は常に普遍化されぬ限り逆にさうして破壊を齎す行為の原動力とならう。
はあー、するとクリスト教が言うやうに愛を普遍化しないともはやコノ世は破壊ダラケとなる?
クリストに限らず佛陀もまたかって同じことを述べた。
つまりはソノ渇愛こそが身を滅ぼすのであると。
宗教詩人さん、ではコノ現在引き起こされて居る自然破壊や地球のブチ壊しは愛を普遍化しないからこそさう生じて居てつまりはソレがエロの名を借りた利己主義=👿主義からこそさう齎されるものであるのだと…。
まあ要するにさう云うことでせう。
故にソノ人類に於けるエロース愛をアガペー愛へと昇華せんことをこそクリスト教はとりあえず目指した。
でも途中からオカシクなって仕舞いつまりは逆に👿共の勢力が盛り返した。
故に現在は世界が滅びへと向かう過程に組み込まれて仕舞った。
じゃあソレでは困るから逆にゼヒ修行せねばならんのではあーりませんか?
いやもう遅いです、もうナニをやっても遅いのです。
だからもはやすでにクリスト教って實はギリギリなんです。
ほれこんな映画までありましてね。
でもって期待してコノ映画を観るともうエライこととなる。
コノ映画はつまるところクリスト教特に羅馬カトリシズムの限界をこそ語り描くものとなる。
従ってコノ映画はカトリシズムの信者に取りほぼ最惡の終わり方をする。
ごくカンタンに筋を語れば新羅馬法王に選ばれた枢機卿がソノ仕事の重圧に圧し潰され法王の座より逃げるとの御話です。
ですがソレを描くことはさう神の子であるにも関わらずさうして思想犯として磔の刑に処せられたクリストの生き様にも重なる部分があるのやもしれません。
クリスト教に於ける良き視点とはまさにソノ不幸や不遇な面に對する理解であり慰めでせう。
個人的にクリスト教に近く有るのはそのやうに虐げられし者への共感の力がソコには常に有ることなのです。
ですが正直申して我が國の大乗佛法各宗派もまたソレに似たり寄ったりです。
いずれにせよむしろ今後はヒンドゥー教やイスラーム教などの榮えて行くことだらう宗教の教えの内容を分析して行くことが必要となることなのやもしれません。
ソノ意味でわたくしは現在「バガヴァッド・ギータ―」即ち「マハーバーラタ」に於いて展開されるであらう思想に就き探査中です。
ですがソノカトリシズムや佛教がもはやアカンなどとは考えて居らず、むしろ現代人の精神を救済へと導くのはクリスト教と佛教であるとさう信じても居るのです。
こころの時代~宗教・人生~ シリーズ 闘うガンディー ~非暴力思想を支えた「聖典」~1 母なる「神の歌(バガヴァッド・ギーター)」 - 動画配信
またソノことはこんな番組からも大いに触発された部分です。
ソノ偉人としてのガンディーの思想が「バガヴァッド・ギータ―」により醸成されたものであることを知るにつけゼヒヒンドゥー思想のことを學びたくもなって來た。
現時点に於けるヒンドゥー思想に對するワタシの感じ方
1.ヒエラルキーを設定しにかかる曲者
2.梵我壱如
3.現實的(現世利益的)
とさう感ぜられて居る。
尚御釈迦様御自身はかってヒンドゥー的な「梵我壱如」思想を否定されるに至った。
ナゼナラ御釈迦様の考えでは「無我であり非我」なのであり且つ「無梵であり非梵」なのでもありませうから。
御釈迦様の考えの中に所謂「超越者」は居らず同時にソレに對置されるに及ぶ「我=個人」も同時に居ないのであります。
要するに神もまた個人も居ないのです。
ええっ?でも佛法には色んな神が祀られて居りますが…。
まあ便宜上さうなって居ることかと存じます。
でも御釈迦様はあくまで「梵我壱如」にて解脱されたのでは無くむしろ梵我の区別の否定、そんなヒエラルキーの否定であり神神の存在の否定より眞理を説かれて居られやう。
アア出たぞ、またぞろ御釈迦様独特の「否定」の論理の登場ですか。
でもってしてワタシ自身は御釈迦様の考えは正しいとさう思うのです。
さう思いますがソレは御釈迦様以外のニンゲンにはやれぬ考えで例えばイイエス様でもソレをやることはまるで無理だ。
なのでさう無理ですので「解脱」なんて御釈迦様ダケの専売特許みたいなもんだ。
では逆に「梵我壱如」思想がナニを語るのかと云う部分もまた大事になりはしないのでせうか?
またソノ「現世利益」との大問題がたったイマ人類に大きくのしかかって來ても居らう。
ソレに社會科詩人の結論としての「全體主義」の大問題がソノ「現世利益」性とどう絡み合って來るのか。
尚御釈迦様の哲學的方法論とはまさに「中道」にて言ってみれば観念的事象に就き「肯定せず」同時に「否定せず」とのこととなる。
だからまるで訳の分らぬ論理なのですがさう論理と申すよりもつまるところは「脱論理」をこそ目指されたのだと目されソノことはまさに禅門が語るであらう論理には偏らぬ思考且つ行動と軌を壱にする考え方なのではないかと個人的には思います。
いずれにせよ「現世利益」性に傾く侭に進んで行けばおそらくはより酷く「破壊」が生じませう。
ですので悲観的に過ぎる考えかもしれないがニンゲン界はおそらく生き残れぬことだらう。
でもヒンドゥー思想や密教の世界観はまたソレとは違い「明るい」と申しますかまあ元気でせう。
ソレこそこんな母ちゃんの股の間から俺等は産まれたんだぞソレのドコが惡い?
てなものでどうもソノ母ちゃんの股の間が御好きなやうで確かにソコはワシのやうな👩嫌いとはまただいぶ違います。
でもってしてワタシの本名にもまたソノ明るいの「明」がしかと付いて居ります。
ですがソレはほんたうは利口の方の明るいでつまりは明晰の明なのであります。
でも欲を言えばそんな「明るい人」にも實はなりたし。
どだいワタシの考えは「両極を同時にやる」とのことなのでして「両極を同時にやらぬ」では無いのでしてつまりは中道でも無ければ中庸でも無くまた「梵我壱如」でも無くさらに申せば死後の天國への再生なんぞはまるで信じて居りません。
どだいワタシの考えは極端な現世利益主義でありつまるところ「コノ机上を天國に!」との極めて限定されし無宗教性と無神論とに兆すものとなりソノ割りに神が神がと毎回のやうに喚て居りますがソレはデキれば社會が救われて欲しいのでさう願ってるダケのことでありワタシ自身のことでは實は御座りません。
ええっ?宗教詩人さん、まさかアナタがそんな無宗教主義者であり無神論者だったとは!!!
いえだけど宗教の分野はかうして大好きですから…。
ああさうか、アンタ少し宗教をやり過ぎたのか。
まあそんな意味での宗教的希求の部分は強く有る方でせう。
ま、ソレもまたアノ宮澤 賢治先生と同じことでして。
でもアンタさうは言いながら詩とか童話などをまるで書いて居ないがソレでもイイの?
はいこんな下らない内容の話を毎回毎回飽きずにココに書き落として居るダケのことなのだな。
さて語るべきネタにはまるで事欠かぬ現在のワタシです。
逆にネタが多過ぎて困っても居る。
ですが折角の連休スペシャルでもって読者の皆様はさぞや期待をされても居らう。
ですのでさうデズニーランドや万國博覧会では視られぬモノをこそココに期待されアナタはココへとおいでになる。
ではソノ期待にゼヒ御応えしたい。
實はまた石を買いました。
ソノ石は普通の石では無いぞ。
分かったソノ石はアノ翡翠だろ!
おおっとまたナゼそんなことが分かる?
ソレはボクが君で君がボクだからなのだ。
ええっ?そんなややこしい関係がコノ場にて毎回繰り広げられて居た?
さうだだから君がほとんど變態的にエロいことなどはすでに分かってもおった。
また翡翠原石に對するソノ偏執的な迄の執着振りなどもまた。
では早う視せよソノ石の画像をもうみんながウハウハ言いながら御待ちかねであるぞよ。
はいスッカリ視せます、まさにコレがソレだ!!
うわあー、キレイだ。
こんな綺麗な緑の石を果たして君はドコから盗んで來たのか?
いや盗んだのでは無くまたヤフオクにて落とした物だ。
でもまだ石は届いて居らず。
ではまだ實物を観て居ないのですね。
はいまるで観て居ないので細かなことはまだ言えません。
ですがコレはおそらくイケて居ますよ。
が、實はこんな石なんです。
ありゃまるで違うじゃないかソノ緑色なのは壱面ダケなんだ。
さうなんだ。
緑色なのがさう壱面ダケなので他に入札がありませんでした。
ほおーすると君は壱面のみの緑でもイイとさう思いコノ石を買ったのだね?
さうなんです、ボクの内面は左様に至極多角的であり且つ柔軟なのだ。
なる程さうかするとたったイマアナタが志向する価値とはむしろソノ柔軟性であり不完全性のことなのですか?
はいワタシはそんな価値に就き自然界より學びつつあるやうに思う。
ナゼナラ自然界はさう完全では無くむしろゴソッとナニかが抜けてるぞ。
でもどうだ、イザココの緑の面はこんなにキレイだろ。
さらにコノ石はとりあえず安い。
まあでも壱萬円+送料がかかる。
兎に角ソノやうに自然界の全ての事象はむしろ完全には程遠いものだ。
にも関わらずソレは唯壱無弐の物としてさう美しく有る。
じゃあまさに不完全なる神であり不完全なる佛様のことで?
うんどちらかと申せばまさにそんなイイ加減な神であり佛なのですよ。
はあー、話の内容がまたまた深い。
ソレもまた御バカな読者にはまるで勿體無いやうな御話でもってして…。
いえ読者様を小バカにして居ては文人はまさかやれませんよ。
ですので読者様は常に神様であり且つ佛様なのですぞ。
また同時に君はボクのマドンナなのだ。
ええっ?またナニを仰いますか?
ソレもアノ藤原 紀香にすら欲情せぬアナタ様に限り…。
うんだから単に自分が好きなだけでありだから分裂した自我である君をもまた愛す、とのそんな御話でしかない。
兎に角さう具象的に何でも愛するのだ。
でも抽象的な価値になど惑わされては決してならん。
抽象的な価値の例
経済成長
自國の利益
シンポ主義及びソレが齎す新製品(AI開発をも含む)
第参次世界大戦勃発や南海トラフ大地震への要らぬ心配(但しソレに備えることはむしろ具象的価値となる)
火星移住への期待と希望と
だからたったイマココにてワシはコノ翡翠の原石を愛す。
かうまだ手元には無いがすでにこんなに愛して居るのだから。
※参考資料
ー昔書いた記事の方が今よりも眞面目な内容だらうがでもニンゲン的な面白みの方はむしろ今の方が有らうー