目覚めよ!

文明批判と心の探求と

2014-04-27から1日間の記事一覧

目覚めよ!-5

今世の中は非常に不安かつ見通しの立たない様相を呈して来て居る。 特に我が国の先行きについては全く見通しが立たない。 だから本当はそれこそ藝術どころの騒ぎではない。 それで世の中のことを少しは考えたいのだが、そこで幾ら考えてももはやどうにもな…

目覚めよ!-4

現代人はストレスを多く抱える生活を強いられており、そのせいなのか兎に角そこで受ける疲労の度がはなはだしい。 ところがこの疲労、放っておくと大きな問題を引き起こすことにもなりかねないのだそうである。 私もつい先日ここ40年来で一番疲れたのではな…

目覚めよ!-3

1966年3月4日、ロンドン・イブニング・スタンダード紙のモーリーン・クリーヴとのインタビューでジョン・レノンは次のような発言を行なったとされている。 「キリスト教は消えてなくなるよ。そんなことを議論する必要はない。 僕は正しいし、その正しさは証…

目覚めよ!-2

猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアの手作り暮らし 「祈りへの道」~熊野古道・高野山~ http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past120302.html こちらは素晴らしい番組である。 ここでヴェニシアさんは日本の熊野の山を歩きながら地球の未来が平らかな…

目覚めよ!-1

主の祈り目次 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/inori.htm#orth 上記は検索で得た主の祈り(主への祈り?)のヴァリエーションである。 尚わたくしは他の宗教であろうと基本的にこうした謙虚さに満ちた人間の祈りというものは嫌いではない。 何教であれ、何宗…