目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「まちぶせ」から辿るフランソワーズ・アルディ

「まちぶせ」から辿るフランソワーズ・アルディ

 

 

 

 

宇宙人からの巨大キノコ、大量虐殺の可能性!? (msn.com)

 

まさか、其れは無いやうに思うのだけれど…。

 

 

石川ひとみ まちぶせ - YouTube

石川ひとみ まちぶせ - YouTube

 

今日神奈川のhomeさんより届いた翡翠の標本を洗いつつ瓶詰めにして居たところたまたま「徹子の部屋」を視て居たら其処に「石川 ひとみ」が出演して居たのである。

でもって其処にて彼女が「まちぶせ」を歌った。

 

むしろ今の彼女の「まちぶせ」の方が良いやうに思う。

また何故か其の「石川 ひとみ」のことが昔から嫌いでは無い。

 

 

其れでもって何故か?と思い調べてみたところ彼女は自分と同い年のナゴヤ人であった。

より正確には9月に我と同じ64歳となる。石川ひとみ - Wikipedia

 

「石川 ひとみ」は此れ迄に色色と病気をして居たやうである。

ー2023年8月23日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日)の番組内で、11年前から指定難病の1つであるシェーグレン症候群と闘っていることを明らかにした[8]。ー石川ひとみ - Wikipediaより

 

同じくナゴヤ人のタレントで病気でもって早う死んだのが川島なお美 - Wikipediaである。

 

其の病がちな女はしかしながら何故か魅力的だ。

つまりは健康で且つ健全な馬鹿👩よりも多少影のありさうな屈折した女の方が明らかにより魅力的なのだ。

 

またナゴヤ人のタレントで自殺でもって早う死んだのが岡田有希子 - Wikipediaである。

其の岡田 有希子は相当の利口でありつまりは御勉強の方が良く出來たとのことだ。

 

しかしながらそんな世間知らずの彼女は峰岸徹 - Wikipediaと云う癖の強い弐枚目俳優に戀をしてどうやら死んだのだった。

 

ーまた、1986年4月8日に投身自殺をしたアイドル歌手・岡田有希子(前年にテレビドラマ「禁じられたマリコ」にて共演)の失恋相手だったとの報道があり、時の人となった。岡田の自殺当日夜、仕事先のTBSにて峰岸が記者に囲まれ急遽会見し「正直ものすごいショックです」「僕はアニキのつもりだったが、彼女にはそれ以上のプラスアルファがあったのかも知れない」とコメント。また報道陣から男として責任を感じるかと問われ、「彼女にとっての初恋のようなものだったんだと思う。年も離れていますし、(峰岸からは)あまり好意を見せないように気を付けていたくらいでしたが、彼女からのそれが愛だったとすれば責任はあると思います」と回答した。後年に出版プロデューサー但馬オサムは著書で当時松田聖子神田正輝と婚約したばかりであり、岡田の遺書に名前が記されていた俳優が神田ではないかという憶測があったため、松田と神田の芸能生命を守るために石原裕次郎に頭を下げられて峰岸がその風避けになった、と記しているが[3]、真相は謎である。ー峰岸徹 - Wikipediaより

 

脳みそが外に?岡田有希子さんの衝撃的な自殺画像や幽霊騒動話とは?|エントピ (entertainment-topics.jp)

 

こんな芸能ネタの話にはまるで興味は無いがでもそんな怖い話が嫌いでは無い。

 

ー『Heart Jack』がスタートして3日後の1986年4月8日、自宅マンションでリストカットを行いガス自殺未遂。2階上のマンション住民がガス臭に気付き、管理人が110番東京ガスに通報した。レスキュー隊が駆けつけたとき、岡田は押入れの下段でうずくまり泣いていたという[2][要ページ番号]北青山病院(東京都港区北青山)で治療を受け、東京都新宿区四谷サンミュージック本社に戻った直後、12時15分に本社が入居しているビルの8階屋上から飛び降り自殺した。18歳没。遺書とみられる鉛筆書きの便箋が残されていた[63]

4月9日午後、代々幡斎場(東京都渋谷区)で荼毘に付された[64]

4月10日、宝仙寺(東京都中野区)でサンミュージック社葬として葬儀告別式が営まれ、最優秀新人賞を争った吉川晃司、番組で共演したロックバンドSALLY杉山洋介と岡田尚、岡田がファンだった舘ひろし後述)、同級生の倉沢淳美や同期デビューの荻野目洋子をはじめ、芸能関係者や3,000人のファンが参列した[65][66]。ー岡田有希子 - Wikipediaより

 

もしや其の舘ひろしが事件に絡んで居るのではないか!

ちなみに峰岸徹は兎に角危険な香りのする男優でした。

 

今危険な香りのする男優は誰かと考えますと例えば中条きよし - Wikipediaなどが其れに該当するものと思われる。

特に政治家となる前の拾年、弐拾年位前の彼が非常に危険な男の匂いを周囲に撒き散らして居たやうに思うのです。

 

ですが自分はそんな危険な香りを振り撒く男性が實は好みでありよって彼中条きよしの壱ファンなのだが。

 

 

 

 

松任谷由実 - まちぶせ 歌詞付き (荒井由実) - YouTube

荒井由実 – まちぶせ - YouTube

 

さてもこちらがユーミンの「まちぶせ」である。

無論のことこちらの方が良い。

 

其のユーミンはかって御仏蘭西の歌手であるフランソワーズ・アルディ - Wikipediaを敬愛して居たものらしい。

 

私のフランソワーズ 2021 荒井由実 Yumi Arai - YouTube

 

こんなとても良い曲だ。

其れもむしろフランソワーズ・アルディの曲以上に良いのではないか。

 

さて其のフランソワーズ・アルディはとても知的な感じのする女性歌手である。

尤も60年代後半にまだ小学生であった我我還暦世代にとっては随分お姉さんであり直接其処から影響を受けた訳では無かった。

 

【フランス語】さよならを教えて (Comment Te Dire Adieu) (日本語字幕) - YouTube

 

但し此の曲が🗾でも当時流行ったことを覚えて居る。

 

放送禁止歌「さよならを教えて」フランソワーズ・アルディ | レッツゴー!元日本洋楽研究会 (ameblo.jp)

 

歌詞の中に「クリネックス」との固有名詞が出て來るのでどうやらかうして「放送禁止」ともなったやうである。

 

Francoise Hardy - YouTube

 

いずれの歌も年輪を重ねた知的な女性シンガーの歌と云った感じであり惡くは無い。

 

 

ー荒井由実三木聖子石川ひとみに提供した「まちぶせ」は「さよならを教えて」のオマージュとも言われる[4]。また西島三重子はアルディを史上もっとも偉大な歌手と言っている。ーフランソワーズ・アルディ - Wikipediaより

 

左様にユーミン「まちぶせ」はさよならを教えて」を大いに意識した歌だった訳だ。

 

いずれにせよ70代の方方はかって世界中に吹き荒れた「社會變革運動」のことをまさにタイムリーに良く知って居られる訳だ。

だが我我還暦世代は其の「社會變革」にはまだ縁の無い小学生であった訳である。

 

ですがもし自分が拾年早く生まれて居ればおそらく熱心に其の「社會變革」の方へと進んで居たことだったらう。

 

フランソワーズ・アルディ Francoise Hardy/もう森へなんか行かない Ma Jeunesse Fout le Camp (1967年) - YouTube

Ma jeunesse fout le camp (Remasterisé en 2016) - YouTube

 

Françoise Hardy - Le Large (Clip officiel) - YouTube

 

でもフランソワーズ・アルディはむしろ今の方が良い。

其れも「石川 ひとみ」と同じで何故か婆様になってからの方が良い。

 

 

わーたしーのフランーソワーズ♪

あなたの顔写真でしか知らない

私はただ憧れるだけ

 

わーたしーのフランーソワーズ♪

あなたは歌う去り行く青春を

静かに見詰めながら

 

わーたしーのフランーソワーズ♪

あなたの歌に私は帰るのよ

さみしい時はいつも