目覚めよ!

文明批判と心の探求と

Beatlesとジョージ・ハリスンの樂曲Ⅰー+👿との対話ー

59.Beatlesとジョージ・ハリスンの樂曲Ⅰー+👿との対話ー

 

 

 

ところでお釈迦様とイエス様とではどちらがより理性的な人だと思われますか?

 

個人的には釈迦の方がより潔癖であるつまりは理性的なのだと思います。

但しイエス様もあくまで人間としてはほぼ最高度に潔癖な方だ。

 

ではイエス様は神では無いとさうお考えなので?

また其れは難しい問題ながら、個人的にはまさに半分が神で半分が人間なのではないかとさう思いますのです。

 

では対するお釈迦様の正體とは何ですか?

要するに其れは神でも人間でも無い佛のことだ。

 

ではそもお釈迦様は人間では無い?

つまりは人間ではもはや無くなられて仕舞った實存のことだ。

 

 

ではまだしもイエス様の方が人間臭いのですか?

いやキリスト様もまたとんでも無い運命を担われた方である。

 

其れは庶民には計り知れぬ人間の限界を超越する精神的苦悩を背負われた方だと云うことである。

またお釈迦様は其れに匹敵するいやむしろ其れ以上の精神的苦闘を成就された方でもあらう。

 

 

でも其の論理ですとまるで精神的領域を悩んだ者が聖であり逆に僕等のやうに只食って寝て子を育て爺になり死ぬ生き方とはまるで別物の生き方で、よってお前等下等動物などはもう何時死んでも構わないんだ、との邪教の教義とまるで瓜弐つでの考えでは御座りませぬか?

 

また如何にも自分がかうして毎日深い思考を為しお前等凡俗の者にはおおもはや及びもつかぬ苦しい立場に追い込まれて居ること、嗚呼まさに其の立場こそが聖なる理性をこそ歩む道である。

なのでお前等下賤の者はオレに跪けとさう信長公がかって仰りましたことと瓜弐つなのでもまたある。

 

 

其れで?

其れでもって結局何が言いたいの?

 

かうしてワザワザ信長を語る宗教詩人を全否定してやってるんじゃないかー、わっはっはっはのはー。

 

ああーまたもや👿がイキナリ出て来たか。

まあ良いわ。

つまりはお前も必要悪なのであらう。

 

 

でもって今日は壱體何の御話で?

いや御話などにはまるでしたくは無いです。

 

其れはまた何で?

其れではお前の好奇心を満足させるだけのことなのだから。

 

だから今日はお前が👿界の話でも是非せよ。

バカヤロウ、👿は宗教詩人の指図など金輪際受けぬわ。

 

 

だから沈黙しやう。

 

…。

 

…。

 

おい、お前壱體何時間黙って居るのだ?

 

そんなことでは此処での話がまるで進まぬではないか!

何でも良いから何かを話せ。

 

…。

 

…。

 

おい、お前壱體何時間黙って居るのだ?

 

みんながもうしびれを切らして爆発寸前だぞよ。

其れにワシ自身がすでにガマンの限界に達して居る。

 

 

…じゃあお前が話せ。

 

さうですねえ、本日はまた快晴でもって念願の日光浴が出来ましたんですね。

 

ほう、其れで?

 

しかもですよ。

しかも何と海老フライ🍱にありつけたんですねえ。

 

エッ、もしや其れは件の大海老フライ🍱なのですか?

いいえさうではありません。

 

テイクアウトメニュー|とんかつ 和幸 (wako-group.co.jp)

 

こちらでひれ海老🍱となって居るものを従妹夫妻が買って来て呉れたのでついさっきそれを食った。

ですが此処には大海老となって居りますが名古屋人に取り大海老とはそんなものでは御座りません。

 

其れはもっともっと巨大な、しかも三河湾にて採れた大車海老でなくてはならない。

 

 

あら、今日はまた壱転して海老フリャ―=🍤の御話ですか。

さうです、👿、お前もまた變なものを食う筈だ。

 

其れもイモリの丸焼きとか蝦蟇の肝だとか。

でもそも蝦蟇に肝ってあるのですかねえ?

 

 

ところで👿は🍤が好きですか?

名古屋人の👿は好きだらう。

 

名古屋人の👿と名古屋人以外の👿の区別の仕方はもしや其の点から判別可能なのですか?

まさにさうです。

 

問題は名古屋人以外の👿の場合はもう海老フリャ―=🍤のことなどどーでも良い話題だと云うことだ。

 

ええっ?でも海老フリャ―=🍤を食いませんとまともに宗教のことが分からないでせう。

 

逆に聞くが何故海老フリャ―=🍤を食うと宗教のことが分かるやうになるのだ?

いや其の理由は定かではありません。

 

ですが事實として我がかうして宗教詩人でもってしかも🍤が好きな人間です。

ところで其の海老フリャ―なるものは何やらシャチホコのやうにも見えて参りますね。

 

 

即ち海老フリャ―=🍤とは其のシャチホコの縮小版か或は簡易版のやうなものなのでは御座りませんでせうか?

 

まさに鋭い御指摘です。

流石は魔界の方ですな。

 

ズバリ申せば海老フリャ―=🍤とは其のシャチホコの子供版のことだ!

子供版?

 

もしや其れは「お子様ランチ」とか其の類でのもののことですか?

 

いやあー、「お子様ランチ」ですかあー、いやはやもう懐かしいですう。

其れもアノ旗が立ってる奴ですね?お子様ランチ

 

あっ、ソレ、まさに其れだ。

でもそんな日の丸右翼みたいな旗でしたかねえ?

 

むしろこんな旗にした方がインテリの子供っぽくないですかねえ?アナキズムの黑旗 - Wikipedia

 

 

さて👿君、其れはさうと君も「お子様ランチ」が食べたいのですか?

實はとても食べたいのだ…。

 

何せ👿は欲望を制御出来ぬのです。

さうか、まさに其の点で我等は同類ではないか!

 

 

だから君と僕はもうコレ以上無い程に固く結び付いた言わば同志である。

わーん、わーん、わーん。

 

さても壱體何だ?

いや何だかとても嬉しいのです。

 

わたくしはこんな👿ですのでコレ迄にこんなに人から優しく包んで頂いたことなど御座りませんでした。

ですが宗教詩人様がおお今しかと此の我が醜い邪な心を抱きとめて下された。

 

それがもう兎に角嬉しゅう御座ります。

 

おお、さうか、さうか。

良くぞ我が本心を見抜いたな。

 

さうして我は分け隔てなく全ての生命を慈しむ菩薩詩人ぞ。

おお菩薩詩人様!

 

どうかどうか此の👿めに御慈悲を!

 

ハイハイ、良い子だ良い子だ、ー頭をー撫で撫で。

 

 

 

馬鹿野郎!何時までそんな漫才をやってんだお前等!!

 

なる程、其の尾張の漫才気質がかうして大坂へと流れて行った訳だ。

他方で尾張三河ーの理性的気質が東京へと流れて行ったのだね。

 

つまるところ其の名古屋人は心が温かくむしろ面白い人達であった。

他方で至極理性的で且つ冷たい人達なのでもあった。

 

 

さて最近我はかのビートルズへの興味が再燃し屡曲を聴き込んで居たりも致しました。

其れも主にユーチューブにて。

 

其のBeatlesが主に活躍して居たのは60年代であり實感としては其れこそ我我より拾歳位上の70代の人人の為の音樂でした。

ですが我に限れば古いものが大好きな人間ですので70年代にあえて其のBeatleマニアをやって居たのです。

 

要するに中学、高校までは兎に角其のBeatleマニアでした。

ですが当時Beatleマニアは眞面目な学生がやって居る感じでした。

 

要するにもっともっと不眞面目且つ反體制的なバンドがすでに多く結成されて居りむしろ其の中ではBeatlesが壱番眞面目であり逆に體制的なものでもまたあった。

ところがあくまで七拾代の人人の場合はBeatlesを聴くと不良になるからと学校の先生方がむしろ其れを抑え付けて居たのでした。

 

そんな訳で其の體制的、反體制的と云った区別は實はコロコロと変わり得るものであることをまずは學んで置く必要が御座ります。

 

其のBeatlesが今も聴かれて居るのどうかは知りませんが兎に角若かりし頃の我が壱番聴き込んで来た音樂こそがまさに其のBeatlesの曲の数数です。

其れも参拾位からはベートーヴェンの方へ行きましたので其れ迄は常に其の樂曲が身近なものとしてあった。

 

 

【意外】ビートルズの素顔を晒す!?マネージャーが語る一番やっかいなビートルズとは・・・ - YouTube

 

でもって最近視聴し大変面白く感ぜられたのがこのブライアン・エプスタイン氏による回顧録の部分です。

 

其処でポール・マッカートニーは自己本位でもって扱いにくいとさう語られて居て其処は矢張りと云うべきか思って居た通りでのことでした。

逆にジョージ・ハリスンは扱い易い良い人であると云うやうなことが語られて居り其処もまた矢張りと云うべきか思って居た通りでのことでした。

 

但しジョン・レノンは矢張り気位の高い藝術家タイプですね。

 

其の気難しさと云うことでは矢張りジョン・レノンポール・マッカートニーが双璧ですが實はジョージ・ハリスンも相当に気難しく頑固なのだと思われます。

つまりジョージ・ハリスンにもまた藝術家気質があるのですが根の方が眞面目でもって良い人ですので他人に気を遣い意地悪をするやうな人では決して無い。

 

でもって後期のBeatlesの音樂世界に印度の樂器や宗教的要素だの兎に角さうした哲學的要素を持ち込んだのがまさに其のジョージ・ハリスンだった。

またジョン・レノンもまた元元気難しい人ですからそんなものにもまた同調して行って仕舞う訳だ。ージョン・レノンは元元美術学校を出た表現者でしたー

 

兎に角其の哲學的に求道しつつも案外優しくて所謂良い人、と云う部分が自分には壱番似て居る訳だ。

 

当時は然しジョン・レノンが矢張り壱番好きでした。

ジョン・レノン反戦運動などもまた展開し米國から追放されかかったことなどもかってありました。

 

然し時を経るにつけ四拾歳位からはむしろ自分に性格が似て居るジョージ・ハリスンに惹かれて行った。

ちなみにジョージ・ハリスンには「諸行非常」ー『ALL THINGS MUST PASS』ーと云うまんま印度哲學思想のタイトルでのアルバムがあり其れなどは昔から良く聴きこんで居たものだった。

 

 

G̲e̲o̲rge̲ H̲a̲rri̲so̲n - 1970 Greatest Hits - A̲̲ll T̲hi̲ngs M̲u̲st P̲a̲ss (Full Album) - YouTube

I'd Have You Anytime (2020 Mix) - YouTube

 

其のジョージ・ハリスンは所謂「静かなビートル」でありある意味では壱種クライのですが其のクライのが好きなわたくしは兎に角彼の曲及び人格其のものが好きなのだった。

逆にどうしても好きになれない、要するに性格的にまるで合わぬのがズバリポール・マッカートニーでした。

 

さて其のジョージ・ハリスンはどうも眞面目人間です。

眞面目人間は意外と周りには理解されぬ、つまりはとっつきにくくもある訳ですが其の本心はとても優しくて壱般に至極誠實です。

 

 

今でもかうして曲の方を聴きこんでみますと其のジョージ・ハリスンの曲は自然に我が心に沁み込んで来る。

尚例えばSMAPなどですとまさに草彅君や稲垣君の方がどうしても自分には合う訳だ。

 

わたくしは其のやうに今は男女を問わずに眞面目人間の方により魅力を感ずるのです。

 

 

其のジョージ・ハリスンがどの程度まで印度の樂曲や印度哲學と向き合ったものか詳しくは知りませんのですが少なくとも六拾年代後期のBeatlesの音樂世界に其のややこしいものを持ち込んだ功績は素晴らしく大きかったものと思われる。

要するにポールやリンゴからはさうした要素は間違っても出て来ない訳でありよって其の暗さ即ち内省の力のあるジョージ・ハリスンジョン・レノンが齎したBeatlesの樂曲への精神的意義は矢張り大きかったものと思われる。

 

兎に角其の「諸行非常」、まさにコレは凄いアルバムだ。

つまりはまさしく佛教徒の為の樂曲だらう。

 

 

【ジョージ・ハリスン】親友に警告!!ドラッグと同じくらい気軽にチョコを食べていたエリック・クラプトン!!? - YouTube

 

こちらでのエピソードからも其のジョージ・ハリスンが如何にも真面目な人であったことが窺えるものです。

ですが其のエリック・クラプトンのチョコレート中毒から影響を受けたジョージ・ハリスンが同じやうにチョコレート中毒になって居たと云う話などはまさに笑えて仕舞う、わっはっは。

 

また彼は其の印度嗜好が強まりカリーが好き♡だったと云う話などもまさに笑えて仕舞う、わっはっは。

何でか知りませんがかうして元元物静かでもって眞面目な人はまるでわたくしの如くにチョコレートやカリーがどうしても好きになるんですね。

 

 

ジョージハリスンとポールマッカートニー 1974年の舌戦「ポールのベースはビートルズに不要」と語ったジョージ、それに毅然と反論したポール・・・それについてのファンの感想です - YouTube

 

其の眞面目人間のジョージ・ハリスンと不眞面目人間のポール・マッカートニーとは対極の性格をして居ります。

ですので壱番ぶつかるのがまさに其のジョージ・ハリスンポール・マッカートニーの性格的な差異です。

 

だからもうポール・マッカートニーなんて大嫌いだ!ージョージ・ハリスン

またわたくしも彼が嫌いなんですね。

 

そんな眞面目人間もいざ藝術などに関わればまた物凄く頑固になりそも融通が全く利かなくなるのです。

 

 

だからもうポール・マッカートニーなんて大嫌いだ!ージョージ・ハリスン

お前なんかもう早う死んじまえ!

 

ジョージ・ハリスンはたまにはさう思ったことかと思われますが結局早う死んじまったのは其の善人の方のジョージ・ハリスンでした。

 

尚眞面目人間は何でもほんたうのことを言って仕舞う、つまりはほんたうのことに対して決して誤魔化せないのです。

ですのでそも善人なのに意外とかうして周りから顰蹙を買うつまりは敵をつくって仕舞うのです。

 

要するに根が細やかで優しい人なのに意外と独善的で且つ頑固なのだ。

 

 

George Harrison & Ringo Starr - While My Guitar Gently Weeps (The Prince's Trust Rock Gala 1987) - YouTube

 

さても此処でのジョージ・ハリスンなんですが、どうも最近の五木 寛之先生に雰囲気が似て居ませんか?【時代と寝た】五木 寛之 歴史を語る - YouTube

 

うーん、何だか全體的に良く似て居るのですよ。

全く不思議なことで結局わたくしはどちらも好きなんですが。

 

 

ジョージハリスンが回想したジョンレノン作曲方は「天才的支離滅裂」&ジョージの優しきアシストはリバプールキッズ「感性のチームワーク」&やはり凄かったビートルズ「才能の結集」 - YouTube

 

はあー、矢張りと云うべきかジョン・レノンは天才型のヒラメキ音樂家なんですね。

ジョン・レノンは美術系の人で元元感覚がブッ飛んでるのでまさにソコがアノオノ・ヨーコ氏とバッチリ合って居た訳だ。

 

対してジョージ・ハリスンは印度哲學音樂家だったのでせうか?

またもしやジョージ・ハリスンは佛教徒だったのか?

 

 

George Harrison & Ringo on Aspel & Co. 1988. - YouTube

 

うーん、何やら此の辺もまた其の五木 寛之先生に雰囲気が良く似て居ます。

嗚呼、結局其れは髪型が似て居るのか!

 

いずれにせよ現存在の心が抱え持つ本質の部分は結局生きて居る間には変わることがなくむしろ其の侭に継続致します。

つまりはたとえ人が死んだにせよ其れはまるで変わらぬものだとさう云うことです。