目覚めよ!

文明批判と心の探求と

電撃ネットワーク・南部 虎弾氏による過激なパフォーマンスに寄せての資本主義批判ー+名古屋の過激なソング芸人つボイノリオによる如何にも過激な歌付きー

53.電撃ネットワーク・南部 虎弾氏による過激なパフォーマンスに寄せての資本主義批判ー+名古屋の過激なソング芸人つボイノリオによる如何にも過激な歌付きー

 

 

 

 

上島竜兵さんの訃報について。電撃ネットワーク・南部虎弾 - YouTube

 

其の南部 🐅弾氏こそが日本壱の過激で且つクレイジーな芸人であることはまず間違い無いことだらう。

 

 

Tokyo Shock Boys(電撃ネットワーク) - YouTube

いとも簡単に生きたサソリを口に入れる - YouTube

 

電撃ネットワーク 2016.4.10 幕張メッセ - YouTube

【4K放送】【電撃ネットワーク】2018年1月25日 超満員御礼!伝説の芸の数々! - YouTube

 

まさにかう云うのは過激な不眞面目芸の典型例でせう。

ですが、個人的には此れ等がむしろかねてより好きなパフォーマンスの壱つでした。

 

要するに其の不眞面目度が突き抜けて居るので逆に其れ程気にはならないのではないか。

されど其の種の過激な不眞面目さを喜ぶ感性は都會人に特有なものだと思われる。

 

 

言わば牧歌的な雰囲気の中、美しい自然に抱かれた里山の中ではおそらくはかうした過激なものをあえて押し出す感性は育まれぬことかと思う。

但しかの横溝 正史の文學ではないですが、山深い田舎の集落などで凄惨な大量殺人事件などがまた引き起こされたりもするものだ。

 

また其のことは近年に至っても屡引き起こされて居るものです。

 

 

其れはまた日本の閉鎖的な村社會での因習なり濃過ぎる人間関係などが関係して居ることなのだらう。

但しさうした意味での前近代的な所謂おどろおどろしい要素は今や日本の近代化の成就によりほぼ排斥されても来て居ることだらう。

 

其れでも猶人間は此の種の悪魔的な要素に惹き付けられて止まぬ部分がある。

故にまさに其れが示されて居るのが不眞面目芸の極としての南部 🐅弾氏の活躍だったことでせう。

 

 

但しかうした試みは元元體制を破壊する方向性での所謂キワモノ芸ですので其れが多くの人人に知られて居る訳では無くまさに知る人ぞ知る壱部の人人の為のカルト芸だったことだらう。

人間には其のやうに元元聖なるものを求める心理的傾向性と其の逆に悪なるもの、まさにしてはイケナイこと、もしも其れを広く知らしめれば社會に悪影響を与えかねぬものをあえて求めて仕舞うと云う分裂した心の働きがあります。

 

然し南部 🐅弾氏の芸風が其の悪だと断じて居る訳では無いのだ。

おそらく本当の悪はもっともっと善人面をしつつ我我の身近に巣食って居ることだらう。

 

 

都會での価値観とはおそらく何処かで其れを存続させて仕舞う程に何処か過激な方向へと向かうことだらう。

さうした面から考えますとむしろかうした過激なパフォーマンスにも何か精神的な意味でのカタルシスを感じさせ所謂瓦斯抜きをするやうな作用があるのやもしれません。

 

或は都會とは元元さうした人間の心が抱え込むであらう暗部をひた隠しにし歩むであらうまさに偽善的な笑顔の集積の場であるのやもしれない。

でもってさうしてみんなが笑顔でもって良い子や良い都會人とならうと懸命に心掛けるのですが實際に其ればかりに掛かり切りになって居たりするとむしろ幸せな気持ちは遠のいて行きます。

 

其れでもってみんなが笑顔でもって儲けやうとしまた笑顔でもって木を切り倒して丸裸にして仕舞い、其の跡に何だか知らぬがデカいビルやタワーばかりを建てたがる。

でも勿論そんなところには人間にとってのほんたうの幸福などある筈はありません。

 

 

でもって都會人はいつもそんなモヤモヤとした気分を抱えつつ生きでも何せ人の目があるので壱応はスーツに身を包みかの摩天楼の街などにも出勤して行かねばならない。

また何せ人の目があるので其の出来の悪い子にはしかと教育を受けさせ其の月謝の高い有名進学塾にもまた行かせねばなりません。

 

そんなこんなで兎に角都會人には金が必要となりませう。

其の金は田舎ですとなかなか手に入らぬので都會人はもう何でもやる気で追い詰められ結局本来的にはやりたくは無い仕事にまで手を染めねばならぬ場合などもまた往往にして生じて来る。

 

そんな訳で所謂鬱憤が溜まりに溜まると都會人はもう逃げ場が無いものですから其れこそ大飯を喰らったり逆に拒食症となったり、また酒や薬に逃避したりさらに👩に溺れたりギャンブルにも溺れたりともう全然普通だとは言えぬ筈だぞよ、まさに其んなでは。

 

で結局は👩には騙されるわ、アル中やヤク中にはなるわ、また眞面目な人は宗教へと走るわでもはやロクなことは御座りません。

いや宗教もまたまともなものばかりならばまだしも良いのですが邪教に洗脳されたりすれば其れは文明の洗脳と邪教の洗脳との弐重の洗脳ともなることだらう。

 

 

また頭が良ければ良いわで、大抵の場合は共産主義だのアナキズムへと走るわでもはや其れでは反體制での地下活動がほぼ生涯に亘り待ち受けて居ります。

 

さてもそんな都會に誰がした?

 

 

うーん、何だかヤッパリ都會にはガッカリです。

どうして都會人はかうして落ち着きの無い生活に甘んじて居なければならぬのだらうか?

 

でも毎日美味いものがさうして食えるではないか?

ですが其れは田舎でも食えませう、其れも金が無くても。

 

でも毎日美女に囲まれてさうして生きて行けるではないか?

其れもそんなグレイヘアの美人に。

 

そんなものはあくまでネット上で視て居るだけのことで周りには壱人も居りません。

 

だったらむしろ南部 🐅弾のコアなファンに是非なるべきなのでは?

さうかなあ、こんなクソオヤジだけが都會人の心の慰みなのかなあ?

 

 

 

(1986年)ダチョウ倶楽部 4人編成時代 - YouTube

 

面白い。其の南部もまた面白い。

 

現代人がまず知らねばならぬこととは其の都會的な価値観の推進とは善悪として規定される価値の大幅な規模の更新であると云うことなのではないか。

善⇔悪

即ち其の幅が拡がることなのではなからうか。

 

 

逆に多くの都會人は其の都會としての善なる価値を幻想的に抱いて居る訳だ。

ですが其れは単に其の対立の幅を増して居るだけのことなので本質的には決して幸せになどはなれはせぬ。

 

なのですが、都會に住む限り其の増幅振りであり増長振りを受け容れぬと次第にやって行けなくなる訳だ。

だから都會人は其の増幅振りであり増長振りをむしろ自己洗脳する形にて自らに刷り込んで行く。

 

即ち自ら進んで其処に洗脳されて行く他は無い。

 

さても其のやうな恐ろしいところに田舎の皆様はあえて住みたいとさう御考えなのだらうか?

 

 

 

だって都會では其れこそ感性の方も何かと洗練されるではないか?

いや其の都會的な感性の洗練と云うことはあくまで嘘であり虚のことです。

 

洗練の極を迎えても結局は過激さやクレイジーなものの方へと其れが吸収されて行かざるを得なくなる。

結局都會的な価値観と云うものは最終的に其の悪夢性ー悪魔性ーや狂気性を壱種先鋭化させて行くことだらう。

 

其の価値観に於ける大元での問題が文明ー人間の範囲ーを兎に角拡げて行くと云う考え方のことです。

即ちさうして進歩しつつ其れを何処までをも押し拡げて行かうとして居る。

 

 

そも其の拡張主義其れ自體が我にとっては兎に角ウザったく感ぜられる。

正直佛法などの教えからしても逆に其の人間の範囲をより狭めて行くことの方が正解なのでせう。

 

但し人間がかうして現象として持つ心の中には其の善悪としての両面が常に存して居る。

また其れは何処に現象して居やうが其の分裂からは誰も逃れられぬのだ。

 

なのではあれ、都會に於ける価値観は常に悪夢性ー悪魔性ーや狂気性をより強調して行く方向へと動きます。

であるからこそ他方では所謂成果のやうなものがまた生み出されて行くのやもしれません。

 

まさに其れが進歩の成果であり感性としての洗練度の増大です。

なんですがまさに其れは悪夢性ー悪魔性ーや狂気性と引き替えにする形での成果であり感性としての洗練度の増大なのだらう。

 

 

昨日の話とは壱転してなんだか今日の話は怖いですね。

いえ詩人は常に此れ位のことを考えて居ます。

 

即ちより良い文明を築き上げる為には其の都會に於ける壱種膨張するー暴走するー価値観をまずは止めねばなりません。

止めた上でさらに縮小に転じて行くのがまさに理想的な現代文明としての形でせう。

 

 

さてかのマルクス・ガブリエル氏は頻りに其の著作の中で「倫理資本主義」なる概念に就き言及されて居ます。

即ち廿壱世紀の資本主義は其の種の社會資本的な要素や制度を取り入れたより倫理的なものでなくてはならない筈です。

 

されど現實として提示される現代社會の様はまさに其の「倫理資本主義」とは程遠い様相を呈して来て居る。

要するに社會の上部構造に限りむしろ廿世紀以上に利益の追求だの會社の存続だのに血道を上げて来て居る。

 

其れもコロナ禍により資本主義の屋台骨がむしろ揺らいで来て居るので逆に内部留保を増やしまた合併を繰り返し兎に角會社の存続とさらなる利益の増大の為に経営者側が躍起となって居るのです。

なんですが、こんな風に世界的に労働者が食うや食わずの状態では資本主義の続行も事實上難しくなることなどはすでに目に見えて居ます。

 

 

では革命ですか?

今こそ社會主義革命の時なのですか?

 

いえ社會主義革命はやらずとも良いので兎に角ベーシック・インカムのやうなことが出来ぬものだらうか?

つまるところ此の侭ではさらに格差が開き儲けて居る壱部の企業と貧乏人との差が何百倍にもまた達して仕舞うことでせう。

 

でもソヴィエト連邦はかって経済的に失敗したではないですか?

ソヴィエト連邦の計画経済に不具合があったことは確かですがあくまで理論的には計画経済其れ自體に問題があるとはなかなか考えにくい。

 

さらに地方と大都市圏の経済的格差と云う大問題もまた現行の資本主義経済體制の下で解決されるとはまさか思えない。

其れこそ少なくとも「倫理資本主義」的に社會資本の比率を高める即ち公共財としての資本と云うことに考え方をシフトして行かないとおそらく此の文明は早晩ポシャるつまりは持続的なものとはまさかなり得ぬことでせう。

 

其の公共財としての資本の比率を高めればまさに今のやうなTOYOTA独り勝ちのやうなことにも再分配の法則が働き平等性を担保出来るのではなからうか。

ま、しかしながらあくまで愛知県としましてはTOYOTA様様なのでせうが…。

 

 

左様に現行のグローバリズム資本主義経済にはあくまで先行きへの見通しが立って居りません。

或は其れがかのピケティ氏が論じたが如くに「格差の増大により資本主義は終焉を迎える」と云ったことにもなりかねぬ訳だ。

 

尚江戸時代は確かに身分制社會でしたが其れは案外緩いものでもまたありさらに食えないのに年貢を取り立てれば其処に百姓壱揆が屡引き起きても居た訳です。

さうした意味では給料は上がらないのに物価だけ高くなり其れでもって税金だけは確り取られると云う現代の日本社會は其の反抗の出来ぬ面だけより悲惨なものだともまた言えさうです。

 

 

なので全日本人よ、其の善意のみで日本の社會を解釈して居てはイケません。

日本の社會の半分はむしろ悪の権化でありまさしく其れが👿でせう。

 

其の悪の代官みたいな奴等が必ずやアナタの身近なところに居るのです。

でも南部 🐅弾氏はそんな悪の代官では無く只過激な芸人であるだけのことだ。

 

 

尚地元名古屋にもつボイノリオと云う超過激なソング芸人が居ります。

もうコイツは聴くに耐えぬやうな歌詞のソングばかりをわざと世に垂れ流して居るのです。

 

ですが此の人は愛知県立一宮高等学校卒で實は其処は可成に偏差値の高い進学高です。

 

つボイノリオ先生改「極付け!お万の方」 - YouTube

 

さうした観点からみますと、矢張り利口だと云うことはどうしても批判力が強くあることと同じなのです。

さうしてとどのつまりは此の歌が其のつボイノリオによるズバリ「女性の本能批判」の歌です。

 

勿論其れは普通はタブーな訳です。

ですがわたくしもまた以前に🚺に対し滅茶苦茶を書いて居り確かに其れもまたタブー破りをやったのだと言える。

 

 

またつボイノリオが出た愛知大学は左翼大学でもってして壱般に此の地方では其れが有名です。

 

そんな訳で左の思想には批判力がまた強くありませう。ー尤もつボイノリオが左翼かどうかは知りませんのですがー

其の左の思想の良いところは公共的な所有の概念を社會に齎す部分でせう。

 

逆に資本主義社會は所謂利潤として資源や労働力をボッタくる訳ですので其れはほとんど盗み=悪に近い訳です。

兎に角そんな訳で逆に南部 🐅弾氏のやうな過激なパフォーマンスは其の悪としての資本主義社會ならではのものでもまたあることだらう。

ー社會主義國家でもってもしもコレをやればおそらくは強制収容所へと送られ思想改造させられることだらうー