目覚めよ!

文明批判と心の探求と

大掃除よりーアノ岡林 信康の歌にしてやられるⅡ



兎に角面白いコンサートの模様だ。



社会と闘ふことが難しいのは、其れが人間そのものであるからなのだ。
さう社会とは人間そのものなのだ。
つまり個とは人間ではない。

だからこそ個は自然の延長線上にある。
だが社会とは自然の延長線上にあるものではない。

むしろ自然のものではないからこそ歴史をつくる。
文化文明とはそんな歴史的に規定されし人間そのものなのだ。

文化文明にとり自然が了解不能なのは文化文明が観念=言葉でもって構築されて居るからのことだ。


対して個は即刻自然を了解する。
自然即ち限定性を体感することが出来る。

だから逆に其れは自然の営為そのもののことだ。

其の肉体性に於いてある意味悟って居る訳である。

かように社会は個人の延長線上にあるものではない。

社会的自我こそが観念的自我であり其の本質は破壊にこそある。


社会を批判することは、人間そのものを批判することであり個としての自然を批判することではない。

社会と云ふ枠組みの中でのみ人間は形成され其の人間は概ね悪党とならざるを得ぬ。

我我が今知らねばならぬこととは其の社会の持つ性悪な性質のことだ。


誰もが幸福を望みながら社会とは闘おうとして居ない。

皆がかうして日銭を稼ぎ自己が健康でしかも👪が健康で知己がまともで居られれば其れでヨシとして居る。

だが元来さういふものではない。


人間は罪深くして取り返しのつかぬことを日々推進して来ておる。

だから其処でまず社会を糾弾していかねばならぬ。

常に人間そのものを糾弾していかねばならぬのだ。




給料が上がり車を買って其れで自由なのかい?

そんなブタ箱の中の自由なんて真っ平だ。

そんなもん自由なんかじゃねえ。

ブタ箱の中のブタの自由そのものだ。



此の世で一番偉いのは電子計算機?
今確かに一番偉いのはAIでせう。

くそくらえったらしんじまえ。

キミたち仕事のことだけ考えて毎日セッセと働いてちょーだい。

くそくらえったらしんじまえ。

此の世でガマンをしていればキッと天国いけまっせ。
ウソコクな、コノヤロウ、コキャーがったな、コノヤロウ。

見て来たやうなウソをコクなよ、聖なる神の使者。


伝統的秩序や既成の権威を否定することで新たな価値観を構築することが左翼思想の根幹にはある。
其の批判的改革は精神の世界にも及ぶ。

だから共産主義は宗教を認めないし弾圧に及ぶ場合もある。
唯物的な合理性に其れは基づいて居るゆえたとへ精神的な権威であらうと認められない。

だが電子計算機を持ち上げ逆に個を軽んじる傾向はたとへ左翼思想に限らずとも認められぬものである。
また築き上げた組織的特権の上に胡坐をかき私利私欲を追求する政治家やインテリ層の罪はたとへ左翼思想に限らずとも免れぬものだ。

かように左翼思想にも良いところがあり、其れは概ね潔癖で私欲の追求を許さず伝統的な秩序に対し批判精神を持つと云うことだ。



ガイコツから見たところでのバカバカしひ世間の価値観を皮肉タップリに批判した歌です。

確かに骸骨からすれば此の世の価値観は間違って居りまさに糾弾されるべきものなのだ。

でも自らが政治家のセンセになりまた自らが資本家となった時果たして其の価値観には染まり切れないと言えるのだらうか。


二元的対立はもう一方の立場を理解することでこそ其処に解消することが出来る。

政治家は国民の立場を理解し資本家は労働者の立場を理解すべき。

逆に国民は政治家の立場を理解し労働者は資本家の立場を理解すべき。

教師は生徒さんの立場を理解し生徒さんは教師の立場を理解すべき。

男性は女性の立場を理解し女性は男性の立場を理解すべき。


大事なことは二元的対立の要素自体に優劣や上下関係はないと云ふことだ。

でも優劣や上下関係はあるんです、あくまで現実的には。

いやなければならぬのだ。

理想論は往往にして矛盾に対して潔癖です、けれど其れは本質に傾き過ぎて居る。

たとへ本質的には優劣や上下関係がないのだとしても其れを現実として目的化するべきではない。

其処を保守の立場から学び取らねばならない、其の理想としての社会主義思想はまず何よりも。




残念ながら社会主義と云ふもの自体が日本国には合わない。

何故なら日本国は文化的伝統に支えられし国家なのだから。

其の文化的伝統が良いものであるかさうでないかはむしろ関係がない。

元々さうした国家であり本質的に変わりたくはない国家だと云ふことなのだ。


第一天皇制ひとつに就ひても、今後も含めコレが変わらう筈もない。

第一エンペラーは英国王よりも立場的には上なんです、まあ其の分象徴度はより高い訳ですが。

左様に左翼革新思想自体がかの國には似合わない、其はまるで違ふ西欧の社会的必然として生まれし思想だ。

また其れは戦争に負けたからであるとか、近代社会が進み近代主義の履行の絶対性が生じて来ようがまるで関係ない日本の社会的必然なのだ。


戦後GHQがそんな日本の精神構造を改革しやうとしてあらうことか左翼勢力を教育界に充てた。

其れでも日本国が所謂平等な國になることなどはなくしかも変な平等意識が独り歩きしあくまで男女は平等なのだから体育の時の着替えも男女一緒で、しかも男女や女男なども皆立派な性の持ち主だ、其ればかりか男女は平等なので妻が夫の姓を名乗る必要も無い。

かような変な平等主義が蔓延し其の癖一番大事な労働に於ける諸条件、コレがグズグズに壊されもはや大企業に勤めても安心など出来ず、其ればかりか特定の業種でもって酷い搾取が横行し其の結果低賃金に喘ぐこととなりのみならず派遣社員の増加、おお、一体何だこれは!

そんな血も涙もないやうなアクドいことばかりして何処が立派な社会なんだ、此のアホンダラめが。

其のアホンダラ振りの責任は日本の管理職の無能振りにあった訳です。

或いはインテリ層の頭の悪さ振りそのものにあった。


派遣社員の増加とは合理的秩序の誤った適用から引き起こされた人権の無視より引き起こされしことだ。

其ればかりか高齢殺人ドライヴァーによる殺人がたった今頻発して居るところだ。

其の根底には爺さん婆さんを労わりませうと云ふ古来より続く日本の伝統の価値観と近代社会に於ける合理的価値観とのぶつかり合いと云う事があらう。

つまり日本の社会とは本質的には近代化し切れぬ社会なのだ。

なのに社会は合理化を常に追い求める。

其の矛盾から他人事では片付けられぬ大問題が引き起こされていく。



従って保守の立場からむしろ改革していく方が良い。

なんですが、いざ保守の立場となると変わりたくないんですな、コレが。

即ちココにずっと固着して居たい、何ひとつ変えたくはない。


ですが多分変えないと自己崩壊するのではないか。

欧米起源の近代的価値観に押し潰されて仕舞ふことだらう。

ただし変えるんだったら天皇制は天皇制でいくとして給料の額位はある程度公的、合理的に規定していくべき。

自由競争や近代主義の拡大と云った欧米の価値観其のものを重視すればする程伝統国としての日本社会はむしろ壊れていくことだらう。


元首相小泉氏は兎に角バカなのでかって自民党をぶっ壊した訳では無く日本国そのものをぶっ壊しました。

家の近所では個人店が全部閉店し車がないと買い物さへまともに出来ない。


かように左翼思想はかの國には馴染まぬが部分的にはどうしても其れが必要なのだ。

右と左の思想の真の意味での矛盾性とは逆方向の思想を互いに受け容れることが出来ない点にこそあらう。

思想ばかりか宗教、其れで分かりにくければ👪かまたは個でも良い。

其の👪や個の領域でさへ逆方向の価値を受け容れることが出来ぬ。


然しより完全な人間とは男であり同時に女である人間であり金持ちであり同時に貧乏人である人間だ。

動物であり同時に理性的であり文學者であり同時に理路整然としてあり宗教家であり同時に宗教を否定したりもすることの出来る人。


かように変革は保守を受け容れなければならず保守は変革を受け容れねばならぬ。

むしろ逆の価値観を見詰め認めていかねばならぬ。

思想的闘争でもって?

いや、さうではなく話し合いで。暴力反対!であるがゆえに。



また何時から左翼に戻ったのだ?

戻ってない、まるで戻ってなどないよ。

反対の価値観をも見詰める。

タダそれだけのことさ。


人間=社会には出来ないことをして居るだけのことさ。

其れも個=人間では無い、としてのレヴェルでね。

さう社会組織は逆の価値観を共有できぬのであへて其れを個のレヴェルで行ふのだ。

でも戦闘機は矢張りF-22にして置いた方がより国防上の安心度は増すことじゃらう。

其れと女は家に居て一日中家事に勤しんでおるべき。


革命も認めるんですか?

いや世界革命が起きる可能性はむしろ増しておる。

即ち中国と露西亜が接近しておる。

其れに英国と米国にはかっての力が無い。

だったら革命が成ればまた左翼に戻るんですか?



うーむ、最近はもう左とか右とかでもない。

さういうのはもうー頭の中でーやり切って仕舞ひむしろどうでもよろしいことだ。

タダ是非美は保存すべきなのではないか。

日本人の美とかそんな右翼的な美のことではなく日本の自然の美こそを保存すべきなのではないか。

あのメダカやタガメゲンゴロウの美、里山の美、カブトムシやオオムラサキやクロアゲハの美を。

美しいブナや照葉樹の森の数々、清く豊かな水の國としての美を。

人間=社会なんてどうでも良いから其れ等だけは保存すべきなのではないか。


どうも人嫌ひで自然志向が強い社会主義者っぽいぞ。

いやもう思想なんて何でもええわ。

仏教徒であることにも別に拘らん。

此の際キリスト教徒に転向してもええわ。

たとへばキリスト教外伝史と云うのを実は書いてみたい程だ。


ところで岡林 信康はキリスト教徒なのか?

其れも知らん。

此の際宗教なんて何でもええわ。


全てを受け容れる、さうして同時に全てを否定する。

自分をも受け容れ、同時に否定する。

女をも受け容れ、同時に否定する。


良く分からん。

其れで良い、さうして同時に其れではイカん。

君もかうして受け容れ同時に否定するのだ。