視点・論点 「ハンナ・アーレントと"悪の凡庸さ"」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/191681.html
ハンナ・アーレントは私が尊敬してやまない女性哲学者である。
ここにもあるように彼女は悪の意味を根源にまで遡って考えたのだろうと思う。
では悪を行うのは一体何なのだろうか。
其のことを彼女は「悪の陳腐さ」「悪の凡庸さ」という言葉でもって世に示した。
其のアイヒマンは至って普通の人だったそうである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%B3
逮捕後[編集]
- 「あの当時は『お前の父親は裏切り者だ』と言われれば、実の父親であっても殺したでしょう。私は当時、命令に忠実に従い、それを忠実に実行することに、何というべきか、精神的な満足感を見出していたのです。命令された内容はなんであれ、です。」(イスラエル警察の尋問で)[52]
- 「連合軍がドイツの都市を空爆して女子供や老人を虐殺したのと同じです。部下は(一般市民虐殺の命令でも)命令を実行しま す。もちろん、それを拒んで自殺する自由はありますが。」(一般市民を虐殺する命令に疑問を感じないか、というイスラエル警察の尋問に)[53]
- 「戦争中には、たった一つしか責任は問われません。命令に従う責任ということです。もし命令に背けば軍法会議にかけられます。そういう中で命令に従う以外には何もできなかったし、自らの誓いによっても縛られていたのです。」(イスラエル警察の尋問で)[53]
- 「私の罪は従順だったことだ。」[54]
- 「ドイツ万歳。アルゼンチン万歳。オーストリア万歳。この3つの国は私が最も親しく結びついていた国々です。これからも忘れることはありません。妻、家族、そして友人たちに挨拶を送ります。私は戦争と軍旗の掟に従わなくてはならなかった。覚悟はできています。」(絞首刑になる直前のアイヒマンの言葉)[55]Wikipedia- アドルフ・アイヒマンより抜粋して引用
これらの言葉が悪魔の言葉であるなどとは決して思えません。
人間の真の恐ろしさという部分がここには良く表れて居ると思います。
しかも国家やイデオロギーといった大きな組織の生む考えに対しては常に服従的です。
だから一番怖いのはこうして思考停止した状態で全体ー人間の作った組織の上での全体ーに身を委ねて仕舞うことです。
其の全体は、出来れば自然であるとか宇宙であるとかまた神であり仏であるとかそうした人知を超えたものであるべきです。
ところが人間の作り出すものは皆規模が小さくまた不完全極まりない。
そして「人類に対する犯罪」を行った元ナチスの幹部は表層的な悪しか持ち合わせていなかったのです。
悪の根源を辿ってみたら其れは何と普通のオジサンの従順な行為であった。
悪の本質とはそうした表層性であり表層的な論理性であるのかもしれません。
ゆえにこの問題は客観視して居られるようなものではないのです。
翻って私が今考えて居る現代の全体主義についても全く同様のことが言えるのです。
ハンナ・アーレントは其れを回避する為に自立した思考をすることを重視しました。
然し視点・論点の方にもありますように、表層的になった社会のなかで自立した思考が孤立するときにはむしろ生きることが過酷なことともなって仕舞うのです。
其処で強調されて居ることが、意思決定の場での同調の力の蔓延と指示、命令に対しては貫くことの出来ない精神の非自立性のことです。
軍の上層部から一兵卒に至るまでそうした構造の中に組み入れられて居ます。
こういうのは、会社などの組織に所属する人であれば当たり前に気付かされる無言の圧力のようなものです。
ところがそうした表層的な肯定、受容が大きな過ちに繋がることがある。
そして其のことは現在でもそのままに云い得ることなのです。
其の傾向に対しては決然とした態度でもって精神の自立性を保っていくほかないのではないか。