目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教師だけに与えられる宝石としての思い出

福岡・博多高校で「暴行動画」流出、大炎上 生徒が教師を蹴りつけ、クラスは「爆笑」 このやうな未成年者による犯罪行為は、何も今に始まったことではなく、我我昭和三十年代生まれの世代にとっても、かっては荒れる学校だの何だのと云われ一部の非行の巣窟…

日本に足りないのは希望と共に貞操観念である

小池都知事会見詳報(1)「日本に足りないのは希望」 其の希望と云うのは、元々人間には過分な精神の領域のことであり、ひとつ間違うととんでもないカン違いをして仕舞いかねない言葉である。 然し、あえてわたくしは此の希望に懸けたい。 破壊されるに至っ…

寛容とは何でもありのことではない

TED-松山 大耕:宗教の寛容性を今一度見直すべき理由 ー私は今から35年前、ここ京都のお寺で生まれました。お寺の子供として育ちましたけれども中学校・高校はカトリックの学校に行っておりました(笑)。お寺に生まれながらにしてキリスト教の教育を受ける…

署内での不倫は大罪である

「盛り上がってしまって…」 男性警部、当直中に署内で部下と不倫 それにつけてもケーサツがこんな不倫などして居てはいかーーん。 まさにもってのほかである。 ここからしても人類は不倫の為滅ぶ。 あと三十年程で滅亡だ。 それでは其の間を皆様くれぐれも良…

地球を壊すな!不倫を止めよ

斉藤由貴と不倫医師「背教の7年不倫」裏付ける破廉恥キス このやうに女の体は、たとえ信仰による教義に背いたとしてもどこまでも男を追い求めてやまない。 そのやうに女の体は生ものであり、かつ生臭く基本的に信用ならないものだ。 そのやうにまさに生臭き…

女をして魔から聖へと変える法

ショウペンハウエルによる女性への批判 「女性は精神的近視である 女たちには、ある事物についての純客観的な関心をもつ能力が欠けている 女性の狡猾さは、本能的といってもよく、 その嘘つきの傾向を全然なくしてしまうことは出来ない 女性の性格には、根本…

女が耐えてこそ社会は安定する

ショウペンハウエル ちなみにこの雰囲気と面構えこそが特にわたくしのお気に入りです。 「女について」 ショウペンハウエル 女を見ればすぐさまわかることだが 女は精神的にも肉体的にも大きな仕事をするのには生まれつきふさわしくない 女は人生の責任を行…

実は前向きな思想程破壊的です

さてこのところ少々涼しくなりましたので、いかにも頭を使うお勉強の方がし易くなって参りました。 其処で是非哲學の方をやろうかと思い、其れも前々からやりたかったハイデッガーの考えの方をやってみようかと思うのです。 ところが其の前に気に入らない哲…