目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴイズムの解体に就いて

其の文明が壊れるということの具体的な形としては、 1.物理的な意味での崩壊 2.精神的な意味での崩壊 という側面に大きく分かれるものと思われます。 ちなみに私は科学者ではないので、1.については良く分からず、従って2.の方を主に考えて来て居る…

幻想とは?

次は自分? 「黒字なのに2割クビ」納得できるか http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140926-00013511-president-bus_all 今は本当に厳しい世相でたとえ大企業に勤めるサラリーマンでも今後はウカウカして居られないという部分が確かにあります。 ま…

文化の力

地元のTV局が制作した古田 織部に関する番組を視た。 ここからも、文化力とは矢張り幻想である。 所詮は文化力も其の幻想の域を出ないものである。 何故ならそもそも文化とは余剰である。 科学的に記載される人間の生存の要件が充たされて初めて実現出来得…

日本での性表現が過激に過ぎること

何でもそうなのですがやり過ぎない方が物事の維持存続の為にはより良いことのようです。 ただしそうは言っても変化することこそがこの世界を貫く実相ですので変化する時には自ずと変化が生じます。 対しての恒久不変の世界と云うのは非存在性の支配する世界…

部分と全体

さて近代科学の成立は確かに近代以降の人類の可能性を拡げ我々庶民に夢を与え続けて呉れました。 と書けばまるで科学はすべて良いもののようですが実は自然科学とは怖いもので外界ー自然界ーを破壊する作用を必然的に持って居るものなので結果的に至極危な…

共感覚とは?

過去にとある掲示板で二、三回、共感覚のことを取り上げたことがあった。 Wikipedia-共感覚 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A 何故取り上げたのかというと、私自身が其の共感覚者だからなのである。 私には文字または数字に色が見…

「倫風」誌のこと

現在宗教関係の機関紙で私が良いと思って愛読して居るのは「倫風」誌であり、それからたまにポストの中へ投函されて居る諸のものをたまに読んだりしては居るのですが其れ等は本当に良いと思って読んで居るのではない。 「倫風」誌は二年程前にたまたま一冊…

マリモに口づけを

警告!ー巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃 第一集 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0830/ 第二集 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0831/ 以上はNHKが制作した災害に対する啓蒙番組ですが、この種の番組も次第に本当のことを語る…