目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「内向する」ギフテッドの人の内面的能力ーそんな「天才」の人人へ今是非告げて置きたいことー

「内向する」ギフテッドの人の内面的能力ーそんな「天才」の人人へ今是非告げて置きたいことー

 

 

 

 

 

「日本人は無宗教」は勘違いである…クリスマスを祝い、初詣で神社に行く日本人の「宗教好き」を考える (msn.com)

 

我もまた此の問題に関し長きに亘り考えて参りましたのですが結局日本人は「非創唱宗教」としての「現世利益型信仰」の信者なのだらう。

故に確かに「無宗教」なのでは無く非常に特殊な信仰のあり方を「大衆」として信じる國民性なのです。

 

また其れは壱面で「全體主義」化しても居る。

故に其処には「洗脳」もまた生ずるが必ずしも其れが人人の生活に取り惡いものとはむしろならない。

 

また日本人は例えば独逸人の如くに「観念的」な民族なのでは無く極めて現實的で且つ實質的な民族です。

ですから基本的に「主義」や「主張」とは無関係であり要するに目の前に生じた問題に対処し其れをこそ解決に導くそんな力にこそ恵まれて居やう。

 

さう云うのをあえて哲學的に申せば「素朴實在論を奉ずるバカ」とならざるを得ぬが其のバカがバカとはならずに現實的に此の世を生き抜く力となることなどもまた此の胡乱な世界では認められて居ることなのです。

また其のことを別の言葉で言えばかの文豪芥川 龍之介がかって批判的に見詰めたところでの「生活至上主義」なるもののこととなる。

 

無論のこと観念での理想から言えば是非「生活至上主義」なるものは排斥されるべきものとなるがイザ其れを無くして仕舞えば彼芥川の如くに「生活力」を失い挙句に「観念と心中」するより他はない。

ですので其れもまた壱つの理想への方向性なのではあれこと「生を全うする」と云う意味では明らかな敗北と化して仕舞う。

 

故にあくまで個人的には🗾人の信仰はむしろ其の侭で良いとさう考えるに至った。

とは言え危惧すべきことはむしろ他の面に有り其れは🗾と云う國の特殊な物理的崩壊性の問題となる。

 

要するに🗾國は安全でも安心でもまるで無い國でありまさに其の逆に何時どうなるか分からん國なのだから故に。

要するに災害國であり持続可能性に欠ける國ともなる。

 

其れをまた天皇制ばかりが長く続いたものですから「伝統」の國でしかも「永続」する國であるとさう大衆は判断する。

ですのでまずは其のことだけが🗾國民の認識上の「間違い」なのです。

 

 

日本人がいよいよ「絶滅危惧種」になる…この国がもう一度「豊かな国」になる「たったひとつの方法」 (msn.com)

 

こちらでの御意見などが正しいやうに個人的には思われる。

但し其の「豊かさ」とは経済成長の指標や國家のランク付け等で決め付けられるものにはそも非ず。

 

「豊かさ」とはむしろ心の有り方が「豊か」と云うことでありまた🗾の豊かな自然の様と交流する心の余裕を保持し得ることこそが眞の意味での「豊かさ」なのだ。

また「豊かさ」とは「要らん」物に囲まれることでは無く自らが選び抜いた「要る」物と共に暮らしを生き抜くこととなる。

 

よって其の「都市型でのヒエラルキー社會」から「分散型の非ヒエラルキー型社會」へと価値観其のものを転換させて行く方が良い。

さらに大震災などでおそらくは2060年頃迄に近畿圏や中部圏の大都市圏は壊滅致します。

 

また関東圏も例の富士山の噴火などで壊滅する可能性が高く有る。

だから今のうちに都市の住人は🏔へと是非逃げて行きませう。

 

兎に角🗾全國に点在する山奥などが是非御勧めです。

其の折に食料と飲み物を廿年間分位買い占めて其れを持って🏔へ入って下され。

 

實際わたくしなどはたった今壱億の金があれば其のことを速やかに實行致します。

要するに都市などは見捨てて早う逃げるべきなのだ。

 

サアサ壱刻も早う逃げよ!

でもって今後🗾國がどうならうが知ったことでは無く只個としての命ばかりは自ら防衛すべきですよとさう申し上げましたばかりなのです。

 

 

世界の「ギフテッド」の75%以上がじつは「内向型」だった…外向型と違う「脳の仕組み」 (msn.com)

 

さて其の「ギフテッド」の御話ですが自分もまた其の種のニンゲンであることはまず間違い無い。

どだい自分はまだ社會科などを小中学生に教えられるのですし其れに文學や思想に強くさらに宗教や哲學の分野を深く理解してなども居る。

 

そんな人はまず居ないことでせう。

ありゃ困ったな、よりにより自分がそんな特別なニンゲンで。

 

でもって問題は自分が所謂「社交」に全く興味が無いことなのです。

其れどころかわたくしの場合はかうして文明其のものに對する批判者なのです。

 

「社交」どころか所謂「文明嫌い」なのでして其の癖「筆記具」ダケは好きなのです。

また「スーパーカー」なども嫌いでは無い。

ー「分裂気質者」はさうして「ニンゲン其のもの」よりも「物其れ自體」が好きなのださうですー

 

まさかの「“トヨタ”ノフェラーリ」登場!? アンダー210万円で買える「FFスポーツカー」! “ニセF430”に仕上げられた“クオリティ高すぎマシン”の「ベース車」とは? (msn.com)

 

あれ恰好良い。

 

CYBERTRUCK | Teslaジャパン

新型「斬新すぎ“カクカク”4WD」実車公開! 全長5m超えボディ&“アフリカ象”も引っ張れるパワトレ採用! ステンレスボディの「サイバートラック」日本導入は? (msn.com)

 

か、かかかかかかかかかかかかのカクー。

嗚呼なんて恰好良いのだ!!

 

はい、宝くじが当たった時に買う🚙がたった今決まりました!!

 

ですがとりあえず哲學的に🚙及び🚢並びに✈を否定し🚲の効用を説く自分としてはそんな「スーパーカー」なんぞに乗って居る場合ではありませんのです。

また意外と「美女」なども可成に好きですが其れは「生もの」であるが故に決して手を出してはならないものなのです。

 

 

でもって「内向する」ギフテッドとのことですが彼等は結果むしろ高知能者なのでありつまりは社會が求めるであらう「外向型」のニンゲンよりも壱般に思慮深く控えめです。

其れもまた良く考えてみれば分かることでさうして人やら何やらに振り回されるのが好きな人に「考える力」などある筈が無いのです。

 

ちなみに家の母がまさに其の「外向型」のニンゲンです。

ですので互いが互いを理解出來ませんがまあ其処は何せ親子ですのでさうして毎日火花を散らしながらも仲が良い訳です。

 

ところでさう「内向する」ギフテッドの人は矢張りと云うべきか藝術家や哲學者にはおそらく多かったことでせう。

其れもまた程度が色色有る訳ですが例えば画家で言えばセザンヌなどは其の變人振りが凄かったのださうだ。

 

また岡本 太郎氏などもヤッパリ變です。

さらに草間 彌生氏なんぞほとんどビョーキかと思われますがでも其れがゲージツなのです。

 

哲學者ではショーペンハウアーが明らかにそんな變人のジジイであり其の弟子筋のニーチェなどはやがて発狂するに至りました。

ですがさうして社會生活を営み世に評価される訳ですので彼等はほんたうの意味での社會忌避者なのでは無い。

 

ほんたうの意味での社會忌避者ならば人知れず山奥に逃げて行き其処にて生涯を終えることでせうから世に出ると云うことがそも考えにくい。

まあ自分などはまさに其れでありカネさえあればほんたうに山奥へと逃げて行きますのです。

 

でもって先にも述べましたが「内向する」ギフテッドの人人は「内宇宙」の所持者ですので其れのみで元來自己完結して居ります。

また「思想」と言っても自分の頭の中で何でも考えられるので別に勉強などはしなくても哲學的な理論の壱つ位は生み出せます。

 

 

ドーパミンの受容体の遺伝子(DRD4)には個人差があります。外向型はDRD4遺伝子が長く刺激の許容量が大きいため刺激に鈍感であり、さらなる刺激を求めることに意識が向きます。幸せを感じるためにはドーパミンをより多く必要とします。

一方、内向型はDRD4遺伝子が短く刺激の許容量が少ないため刺激に敏感で、刺激を抑えようとします。ドーパミンが多すぎると疲れてしまうため、ドーパミンが増えるのを避けるようにあらかじめプログラムされています。

また、脳の中に流れる血の量や流れる経路も異なります。内向型の人は脳内に流れる血の量が多く、血流量が多いということはそれだけ活発に働いていることを示します。

 

世界の「ギフテッド」の75%以上がじつは「内向型」だった…外向型と違う「脳の仕組み」 (msn.com)より

 

21世紀ではかうして科学の発達によりあらゆる事象がより事細かに分かって來て居ます。

まさに此の部分などは「凄い事實」其のものです。

 

要するに内向型の人は「刺激」に敏感でありむしろ其れを避けたいと常に感じて居る訳です。

 

昔何かの本でとある男性の🗾の詩人が「風がそよぎ机の上の便箋を揺らす度にドキリとする」と云うやうなことを述べて居られ嗚呼まさにさうなのだとさう共感されたことがありましたものです。

詩人の心のあり方とはまさにさうしたものなのです。

 

ですのでまさに其のことが脳の仕組みの上からも両者は眞逆だと言えることなのです。

でもって其のことをより分かり易く現實的に言えば「外向型は至って鈍感」なのであり「内向型は至って敏感」なのだともまた申せませう。

 

また内向型の人には基本的に「考える力」が有ることが上の部分からも良く分かります。

 

 

また、内向型の血液が外向型に比べて、「思考」に携わる部分に流れていることもわかりました。記憶したり、問題を解決したり、計画を立てたりといった内的経験に関わる部位に流れていたのです。当然、目的を理解してタスクを処理するような能力にも優れていて、知能指数も高い傾向にあります。

一方、外向型は視覚や聴覚、触覚など感覚情報を処理する脳の各部へと流れていました。

外向型の人は周りで起こっていることに注意を払っていますが、内向型の人は自分の「内面の考えや感情」に注意を払っています。

内向型に強いこだわりを持つ人が多いのも、そうした思考がもたらすものといえます。知能指数が高く、こだわりが強いギフテッドに内向型が多いのもこうした脳の仕組みから説明できるのです。

 

世界の「ギフテッド」の75%以上がじつは「内向型」だった…外向型と違う「脳の仕組み」 (msn.com)より

 

「内向型」の人はつまるところより「理性的」であり動物の中ではニンゲンにしか備わらぬ「思考」の領域に長けて居るとのことがまさに此処からも分かる。

他方で「外向型」の人はむしろ其の「理性」以前での情報処理の部分に長けて居るやうです。

 

ですが其のこともまた程度があり例えばわたくしなどはどちらもまた得意です。

ではあるが基本的には矢張り「思考派」であり「理性派」でせう。

 

またイチイチ周りに関わって居ると自己としての世界がむしろ貧しくなる感覚などはどうも個的に強いやうです。

周りから大きく影響を受けたことなども何度かはありましたのですがさうしたことはごく稀な例であり大抵はロクなものに出合えないと云うのがむしろ世間と云うものです。

 

また「拘り」の強さに就いてですが確かに自分の其の拘り方はまずは並外れて強い方なのだらう。

ですがかってかのベートーヴェンが挽く豆の数に迄厳格に拘って居たとの話を知り愕然としたものでした。

 

何故ならワタシは其の豆の数などはどーでもエエからなのです。

其れに潔癖症ではありますが案外ダラダラなところもまたあり要するに両面が出易いタイプなのでせう。

 

 

これは社会が外向型人材を求め続けてきたことを物語っています。ジマーマンは、内向的なタイプは一流の学術機関でポジションを確保するチャンスを妨げられているかもしれないことも示唆しています。

バーに行ったり友達と遊んだりする代わりに家にいて映画を見たり本を読んだりする内向型の人は、一流の学歴を持ち、平均以上の知識を持っていても、外向型の人と比べて教室や講義ホールで目立たないからだとしています。

 

世界の「ギフテッド」の75%以上がじつは「内向型」だった…外向型と違う「脳の仕組み」 (msn.com)より

 

まさに其の「社會」が「外向型」人材を重視して來たのでむしろ「社會」が惡くなりつつある可能性が高くあると以前よりわたくしは考えても來た。

逆に「内向型」人材が文明の推進側に多く居れば現状でのやうなまさに問題ダラケで且つ持続可能性の低い社會を築くことは無かったことでせう。

 

現状でもって問題ダラケで且つ持続可能性の低い社會となって居るのは所謂「思慮を欠く文明の進め方」であり「イケイケドンドン」での儲け主義などがさうなるやうにそも導かれて來たのです。

だからわたくしなどは屡妄想をしたものでした。

 

きっと其のうちに👽が我が家を訪れる筈だ。

其の折に自分は「選抜者」の壱人として選ばれやう。

 

さすれば田舎に大豪邸を建て召使を持ちやりたいことがやれるぞよ。

また「選抜會議」には出ねばならんが何せかうしてすぐに「論が張れる」のでノート壱冊と筆記具壱本さえあれば人類の歴史に残るだらう「大講義」をすることさえもが可能である。

 

うん、さうだ、確かにソレをやった方が此の地球及び文明の為になる。

などと實は屡「妄想」をして居りましたのです。

 

が、基本的にさう「目立ちたい」のでは無くむしろ「隠れたい」のです。

其れと正直申して文明のことは可成にバカにして居ります。

 

問題は其の田舎の豪邸をなかなか建てられんので何とかしてさう云うラッキーが來ないものかとさう思ううちにすでに高齢者になって仕舞いましたのです。

 

「内向型」=「鎮静型」

「外向型」=「わちゃわちゃ型」

 

なのだともまた言えませう。

要するにさう脳の仕組み自體が異なるのでどちらが良いとのことでは無く要は近現代社會が其の「わちゃわちゃ型」をあえて重視して來たとのことです。

 

ですが其の結果がこんな社會の有様となって仕舞って居る。

其のことはまた取り返しのつかない誤りであった可能性が高くある筈です。

 

何故なら「鎮静型」の人はまず「自然破壊」を進めるやうなことはしない。

其れどころか彼等は兎に角思慮深いのですでに現代社會を理想的な形に構築し直して居る可能性すらもがまたある。

 

其の大きな可能性を自ら潰して來たのが他でも無い近現代社會に於けるニンゲンの選抜法によるものなのだ。

 

 

さてそんな「ギフテッド」のむしろ半分以上の人人が其の才能を埋もれさせた侭に生涯を終えて居たかと思うと實に残念でなりません。

まさに其の「ギフテッド」系の人人は高知能と強い思考力とを持ち近現代文明の羅針盤として機能すること位はむしろ容易なことだったことでせう。

 

實際に自分がたった今「文明」に関する講義を依頼されたなら早速明日にでもソレをする用意はすでに出來て居る。

と言うか今晩此処にて言って來たことを纏めれば其の講義用のノートはすぐにでも出來やう。

 

また實際にネット上にもそんな「ギフテッド」系の人人が確かに居られます。

でも自分の場合は其の種の人人の中でもすでに高齢な方かと思われる。

 

なので最後に壱言だけ述べさせて頂きますがアナタ方の其の天才的な能力を表立って此の文明社會が評価することなどはまず望み薄ですのでむしろ🏔へ逃げて行くべきです。

たとえ🏔へ逃げてもアナタ方の其の天才的能力は決して消え去りはせずむしろ此の大宇宙が消滅する直前まで其れ即ち「アカシックレコード - Wikipedia」の中にしかと刻まれて行くのです。

 

そんなアナタ方の天才的能力をこそわたくしは決して忘れないことでせう、たとえ急におっ死んだのだとしても。