目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

🗾國の食料安全保障の實態とは?ー「三橋TV」より學ぶ🗾國の第壱次産業のあり方ー

🗾國の食料安全保障の實態とは?ー「三橋TV」より學ぶ🗾國の第壱次産業のあり方ー

 

 

 

 

わからないことを受け入れる「ネガティブ・ケイパビリティー」こそが大切(名郷直樹) (msn.com)

 

■結論より思考を重視せよ

判断を保留して、あなた自身で、もう一度よく考えてみてはどうか、というのが本連載の主張である。こうした主張はなかなか理解されがたいのではないかと思っていたのだが、案外、何もとっぴなことではないらしい。「ネガティブ・ケイパビリティー」という言葉をときどき耳にするようになったが、これは私の主張そのものである。

このネガティブ・ケイパビリティーについて簡単に説明しよう。もともとはイギリスの詩人キーツが兄弟にあてた手紙に使われた言葉である。「事実や理由をせっかちに求めず、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいられる能力」のことを意味し、シェークスピアはその能力を持っていたという。ヒトの脳は物事を理解しようとする傾向にあるが、性急に結論を求めず、わからないものはわからないとして中ぶらりんの状態を受け入れる。これこそがネガティブ・ケイパビリティーである。まさに本連載で目指していることそのものである。

事実や理由そのものも不確実である。さらにそれに基づいた判断となれば不確実性が増す。謎であり、疑い続ける必要がある。もちろん今日マスクを着けるか着けないかという問題はある。しかし、それに対して正しい結論を出して対応することよりも、とりあえず適当に対応して、マスクを着けるなり、着けないなりすればよい。現時点での正解がないのであれば、どう判断してもいいということである。

現実の行動と思考を切り分けることが重要だ。現実の対処より、考え続けることを重視する。今後もさらに考え続けるためにどうしたらよいのか。結論はさらに先送りされる。しかし、その先送りこそが重要である。どうか結論を急がず、これからも辛抱強くお付き合い願いたい。

(名郷直樹/「武蔵国分寺公園クリニック」名誉院長)ー以上より

 

さう、仰る通りにそも此の世界は「結論」の出せない世界其のものなのだ。

だからそも何が「正しい」とは言えぬのであり逆に思考其のもの、其の概念其れ自體が間違って居る可能性もまた案外高く有らう。

 

其処迄考えることこそが眞の意味でのインテリジェンスとしての使い方である。

ところがイザ其処へ至ると結果的に「何も出來なく」なるのである。

 

だが別に「批判」を止める訳では無く現にかうして「もう止めろ」、「早う死んで呉れ」とさう述べること自體を止めてはイケないのだ。

但し其れはあくまで「思考」に取っての御話であり例えば政治思想の方はちゃんと方向性が決まって居るので何でも結論を先送りにすると云う訳にはいかない。

 

だからこそそんな「汚染水」をタレ流しましたのです。

おおさうか、でも其れは✖だ。

 

地球を汚す其の行いこそは👿の仕業である。

また其れは原発の膨大なエネルギーでもって工場を動かししこたま儲けやうとした資本家自身の責任である。

 

…惡をさう決め付けてますがな。

 

ま、其れは別として、

 

「事実や理由をせっかちに求めず、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいられる能力」

 

どうだ、此の詩人キーツによる言葉の重みは!

まさに其の「懐疑」のさ中に埋没してこその理性の力である。

 

 

習近平体制は「支離滅裂」…全世界が首を傾げる「大ブーメラン経済政策」で中国は破滅の一途へ (msn.com)

 

確かに中國の體制はオカシい。

でも🗾の體制はさらにオカシい。

 

左様に基本的に資本家と共産主義者のどちらも信じられぬ。

また文明其れ自體も信じられぬ。

 

どだい「持続可能」な文明などは此の世にそも無い。

歴史的に此れ迄文明は全部が滅んで來て滅ばぬとさう信じ込んで居るのが他でも無い近現代文明ダケなのだった。

 

故に兎に角必死コキ「持続可能」な文明を築くのでは無くつまるところは早う文明其れ自體を諦める即ち「止める」方がずっと良い訳だ。

でもみんなは其れを止めたくは無い。

 

何故ならすでにみんなはさう文明に「洗脳」されて居るからだ。

でもこんな詩人ばかりは「洗脳」しやうとしても其のしやうが無い。

 

何故なら詩人はこんな「自然人」だ。

 

「自然人」はこんな欲望の侭に生きさうして其のうち死ぬるのである。

嗚呼もはや彼は此の世に何の未練も持っては居らぬ。

 

でも石が…。

其れもこんなところによりにより其の石が!

 

だがペンが…。

其れもこんなところによりにより其のペンが!

 

此の馬鹿!

生涯其れ等と独り戯れて居やがれ!!

 

はい、確かにわたくしめはそんなバカです。

どうも御免なさい、確かにわたくしめは其の所謂「人間の欲望」には勝てません。

 

其処でたまたまNHKの『らんまん』を視て居たところ、其処にて牧野 富太郎先生が「自分は人間の欲望と闘う」とさう仰って居られたのです。

嗚呼何て偉い學者さんなのでせう。

 

でもわたくしめも實は其の「人間の欲望」とこそ闘って居る。

「人間の欲望」とは其れ即ち「社會の欲望」のことであり其れは例えば「進歩したい」だの「より便利且つ快適な生活がしたい」だのさらに「火星へ移住しやがては宇宙壱杯に文明を拡散させたい」との左様な過分なる欲望、まるで「齧り付き」での強欲のことであり其れは御勉強詩人の如き穏やかで且つ小さな欲とはまるで違う👿の欲望其のものだ。

 

ですが、つい先程従妹が買って來て呉れたイオンのカツ丼🍱を食いつつ思いましたのですが其の「食欲」やらまた「性欲」などと云う所謂「生命維持の為の本能的欲求」はなかなか抑え難いものがある。ー其れが丁度可成の空腹時にさうして腹に入ったのだったー

また普通「性欲」は捨てられても「食欲」はまさか捨てられぬ。

 

故に矢張りと云うべきか欲望の順序を其処に考えて置く方が良い。

要するに其の「食欲」がある程度満たされるならば其れ以上の抽象的な欲はむしろ捨て去った方が良い。

 

其れはつまるところ「欲望」は抽象度が高くなるにつれまさに其れが實現される時の破壊力が増すからである。

 

 

さて三橋貴明 - Wikipediaと云う人が最近面白いことを述べて居るやうである。

 

其れはつまるところ年金額を倍増させるだけで🗾の経済状況は好転するとの話である。

でもって其の話にも壱理あると自分はさう思うのである。

 

年金額が倍増されると自分などは大助かりでより石やペンが買えることとなりもはや萬萬才だ。

だが其れだけでは無くそんな爺ちゃん、婆ちゃんが参拾代、四拾代の子や拾代、弐拾代の孫に例えばお年玉をタンマリあげられるやうになるので其れ即ち🗾のみんなが豊かになれる。

 

でもって参拾代、四拾代の子や拾代、弐拾代の孫がもしも金欠になればすぐに爺ちゃん、婆ちゃんが助けて呉れる。

そんな素晴らしい社會は世界中の何処にも無いぞ。

 

だから兎に角即刻ソレをやれい。

其れがもしやられたとして壱番得をするのは勿論此のわたくしだらう。

 

 

三橋TV - YouTube

 

食料は武器よりも安い武器だ グローバル企業と財務省に潰される日本農業 [三橋TV第752回] 鈴木宣弘・三橋貴明・高家望愛 - YouTube

 

其の「食」を巡る安全保障のことなのですがズバリ其れが🗾國に取り「盲点」です。

此の動画を視れば其の🗾の食料安全保障がボロボロと化して來て居ることが良く分かる。

 

では何でこんなんなりましたか?

 

哲學的には「正常性バイアスに基づく全體主義」がさうしからめて來たことなのではないか。

 

1.戦後🗾人は「食料」をナメて來た

2.戦後農家よりは工場労働者やホワイトカラーの方が偉かった

3.さうして戦後「農」をナメて來た分今後は「農」にやられる🗾國

 

1.戦後🗾人は経済的に豊かになり当たり前に「飯」を食って來た。「飯」は米國の意向により消費量が減り代わりにパン食が増えた。問題は其のパン食にせよ米にせよ小麦を輸入するなり田んぼに輸入した肥料を撒くなりしないと収量が確保出来ぬことである。

何故なら🗾は基本的に山國であり平地が少なく大規模な農業がそも無理である。

 

だから本來ならば「食」に感謝して居てしかるべき國なのだ。

そんな山間の田圃やらでつくられた米をまるで神からの贈り物の如くに拝みつつ食わねばならなんだ。

 

2.ところが高度経済成長なるもので此処🗾國はスッカリ工業國とされて仕舞う。其のことと同調し何でも金次第つまりは利益次第、會社の儲け次第との所謂「エコノミック・アニマル」=社畜へと🗾人は化して行く。よってそんな百姓よりは工場労働者が偉くしかも其の工場を管理監督するホワイト・カラー族が偉くなったのだ。

だが工場労働者であれホワイト・カラーであれ食って寝て💩をすることは無論のこと人間なので当たり前に其れを行う。

 

しかもそんなデカい💩をするにはしかと食わねばならん。だが「農」はさうして主に戦後バカにされて來た。

士農工商、ほれ見よ、ちゃんと農が弐番目に來てるだらう?当時金輪際百姓は最下層階級などでは無かったぞ。最下層階級とは御前等商人でありつまりは資本家共のことよ。

 

3.そんな「金儲け」主義に毒され「農」を搾取し続けて來し🗾の政治及び行政のあり方こそが「最惡」である。何故「最惡」なのか?だって、「腹が減っては戦は出來ぬ」なのだから故に。どだい腹が減ってどう働きどう國防するのだ?どだい腹が減ってどう藝術をやるのだ?そんなもん藝術どころか國防どころか何が政治だ官僚だバカ組織のバカ仕事でもってかの國の食料安全保障がなるものか。

 

ほうりゃほれ、農水産省の役人さらに農水産大臣、お前たちはたった今「百姓」となりさうして必死コキ田畑を耕してみよ!

 

でも400萬のボーナスが欲しくて…。

たわけ!!此のタワケタワケタワケタワケ!!!

 

御前等などもうとっくに首だ!

飯も食うな水も飲むな屁もコクな。

 

御前等こそは革命政権の敵である。

 

ひいこらへえこら。

ああ辛い労働だ、こんなにコキ使われたのは生まれて初めてだ。

 

庄屋詩人様、大變です、コロナ禍及びウクライナ危機にて肥料や農薬が高騰しもう畑や田が使えません!

ならばこやつらを切り刻み是非有機肥料として田畑にでも撒くがエエ。

 

農水産省の役人さらに農水産大臣、お前たちはたった今「肥料」となりさうして米や大豆の御役に立て。

 

 

であるからして「農」をバカにし「食」を当たり前のこととして受け取ることはまさに「自殺行為」なのだ。

正しくはむしろ「農」を尊重しさらに「食」を神佛よりの御恵みとさう思いつつむしろガツガツと其れを喰らうべし。

 

また以上のことを哲學的に纏めると、

 

具象的収穫としての物質的価値を抽象的利益である金銭的価値が上回ることによる悲劇であり破壊なのだ。

また動画の中でも話が出て來るが「農水産省」は省庁のクラスとして次第に低められて仕舞って居る。

 

ところが實は🗾人の生命活動其のものを司る営みこそがまさに其の「農」であり「食」である。

即ち「食料自給率」の引き上げなどよりもより儲かる価値形成としてのグローバルな食料や肥料の輸入が続いて來たのである。

 

だがさう云うのをまさに「ピンハネ業」と言うのである。

其の「ピンハネ業」に従事する者が例えば都市部には多い訳ですが實は御前等其れは實に恥ずかしい「クソどーでもエエやうな仕事」である。

 

よって正しくは今すぐに會社を辞め田舎へ行き百姓にでもなるのだ!

百姓になり主に粟や稗や黍をつくり其れを収穫する。

 

おおまさに其れが正しい🗾の百姓の姿でなくて何であらう?

 

「ひえ」「あわ」「きび」の違いを画像付きで解説!食べ方は? (g2015graman.top)

 

ところで黍団子って食べたことありますか?

私は食べた覚えが無い。

 

粟や稗は幼少期に食ったやうな食って無いやうな。

 

ー昔は「一生に一度はお腹いっぱい白米を食べたい」と言いながら食べていたひえやあわですが、今では健康のために、あるいはおいしいから食べている方が多いです。ー「ひえ」「あわ」「きび」の違いを画像付きで解説!食べ方は? (g2015graman.top)より

 

なる程確かにさうである。

尚個人的に最近白米を食う量が可成に減って來た。

 

 

何せ主食が「カレー焼きそば」なので白米を食べぬ日などもまた増えて來た。

だが🗾國が抱える「農」の状況はまさにソレどころでは無い。

 

でもってそも何でさうなって仕舞ったのかと云うにまず主因として考えられるのが政治家や官僚に於ける「組織的洗脳」の問題であらう。

わたくしはまさに其の「組織的洗脳」こそが國を滅ぼす元だとさう考えて來て居る。

 

國が滅んでエエのでせう?

エ?また唐突に何を仰る?

 

だからアンタにとっては國が滅ぶのがエエのでせう?

エエ訳ネエでせう。

 

だから僕は思想よりも団子派なので黍団子が食えりゃあ其れでエエんです。

さう言いながらまた「共産主義」の方をやる積もりでせう?

 

別にやりゃあしません、只御勉強するダケなのだ。

 

いずれにせよ我が國の政治や行政はむしろギリギリでありまあある意味ではボロボロです。

ボロボロですが我我高齢者はもう何もやれませんのでかうして黙ってジジイ化して行くだけのこと。

 

まさに其のジジイに逃げて遊ぼうとさう思って居るな!

良くぞ我が魂胆を見抜きましたね。

 

あーもうこんなもうろくして何んも聞こえんし食欲性欲仕事欲が無い。

ウソこくな!!

 

其の旺盛な欲、其れも物に對する邪な欲の数数。

其れと相變わらず旺盛な自己顕示欲。

 

さらに承認欲求の強さ其のドス黑さ。

御前こそがエサになれそんな粟や稗や黍の肥しとなれ!

 

はいではむしろ進んで肥料となりませう、こんなパラパラパラっとな。

うえー、気持ちが惡くてそんなもん食えやしねえ。

 

ヤッパシ農水産省に任せて置くべきだったのか。

むしろ其の方が白米の🍙とかが食えたのではなかったか。

 

 

食料やエネルギー価格の急騰と国民の困窮は「政府のせい」にして良いんだよ [三橋TV第750回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTube

 

まあさう云うことであり全ての責は「政府及び官僚」にこそ有る。

だから究極的には其れが要らんと云うことともなる。

 

其れを止めてかの大TOYOTAが🗾の舵取りをやった方がマシかもしれんぞよ。

かの大TOYOTAは大金も持ってるしな、また三河人らしくケチ臭いしな。

 

TOYOTAさん是非壱億円のアドヴァイス料をわたくしに下さい。

壱億円あれば此の世での全てが解決します。

 

但し自分の範囲ダケが其れで解決する。

 

TOYOTAさん其のうちにオタクの宣伝してあげるから樂しみに待って居てね。

いずれにせよ我が國の「食料安全保障」の問題はかうして極めて深刻である。

 

だが今日最初に述べたやうに「思考」を続けつつ事の動向を見定めることがむしろ壱番大事なことだ。

尚近くもしも國民が飢えるやうなことになれば此処日本でも「革命」は起こり得るものとさう見て置くべきなのではないか。